• ベストアンサー

前日の買い物の領収書を発行してもらえますか?

買い物をしてお金を支払った時に領収書を発行してもらうのを忘れて家に帰ってしまいました。その翌日に再びその店を訪れて、昨日の分の領収書を発行してもらうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.3

 レシートさえ有れば可能だと思います。  領収書はレシートと引き換えに(領収書の重複発行を 防ぐ為)出ますので…。  レシートを捨てた場合は、ブティックなどでしたら 応対してくれた店員の記憶力しだいで発行してもらえるかも 知れませんが、客数の多い店では難しいと思います。   オンラインのレジスターから領収書を発行するような 店舗でしたら、発行日が売上日とかわってしまったり する等の理由から無理かもしれません。  昨日の領収書を今日発行する、というの自体は特に 法に触れたりはしないですから問題無いと思います。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書自体は、即時発行でなくても法的な問題はないのですね。レシートはこれからちゃんととっておくようにしなければ・・・。 み○りの窓口で買った切符なので、おそらく係員は覚えていない・・・、いや、大きい駅で買ったので、私が係員の顔を覚えていない・・・(泣 しかし、勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

レシートを発行しているのであればそれと引き換えに領収書は発行してもらえると思います。 レシートがないとちょっと難しいですね。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに領収書をもらうとき、レシートはあちらが引き取りますね。 今回レシートが最初からないものなので、どうなのでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

店にもよるでしょうけど、レシートがあるのならくれると思いますよ。うちの近くのスーパーでは3日前までのならポイントカードもつけれます。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レシートがあればいいんですね。でも、私が買った商品は、実は「切符」なので、レシートが出なかったんです・・・(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物をした時、領収書等を発行してくれないお店

    質問させていただきます。 あるお店で100円以下の買い物をした際、 領収書を発行してくださいと頼んだところ 断られました。 レシートを出せる機器がない店なので、 いつも(普段は1000円単位~買うことが多いです) こちらから頼んで領収書を手書きしてもらっていました。 以前に100円以下の買い物をした時は確か領収書を書いてくれたのに おかしいなぁと思いつつ、急いでいたので理由を聞きませんでした。 実際、支払った側から希望された場合でも 領収書を発行する・しないの選択は受け取った側(お店)の自由なのでしょうか? それとも、ある一定の金額からは発行すること、というような決まりがあるのでしょうか? 法律ではどうなっているのか、是非教えていただけませんでしょうか。 お詳しい方・ご専門の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 領収書発行について

    こんにちは。質問があります。 インターネットにてよく買い物をするのですが、自営業の関係上 領収書を発行してもらたい時が多々あります。 しかし、すべてのお店で受け入れていただけるわけではなく、 例えば銀行振り込みで料金を支払い、ヤマト運輸にて配達 そのヤマト運輸の伝票をお店に再送付(80円切ってを同封して)して からでないと発行してもらえません。 はっきり言ってこんな事毎回やってられませんし、領収書がどうしても 欲しいのですが、いろいろ検索しても銀行振り込みの場合は領収書の 発行義務があるのかないのかがよく分かりません。 銀行振り込みの場合は領収書発行の義務がなくなるのでしょうか?

  • amazonでの買物、領収書発行

    amazonでの買物、領収書発行 下記の条件で、amazonでの買物で領収書発行はできますでしょうか? (1)支払いは私個人のクレジットカード (2)送り先は自宅。会社送りにすれば会社宛の領収書が発行できるようですが、会社の所在地が海外の為。自宅に送り、一時帰国時に受け取って海外持ち出し。 (3)海外の会社なので、領収書は英語で... おそらく無理だとは思うのですが、どなたがご存知でしたらご回答をお願い致します。

  • 領収書発行について。

    インターネットで通販ショップを運営しています。 法人ではなく個人事業です。 たまにお客さんから、「有限会社○○」で領収書を 発行してくださいといわれたりします。銀行振り 込みの場合です。 通常、通販の銀行振り込みの場合は銀行振り込みを したときの領収書がお店の領収書になると思うの ですが、最近はネットからの振込みなどで領収書が 発行されなかったりするのでどうしてもお店から 発行された領収書が欲しいといわれる方が多い ようです。 自分の店では納品書というものは発行しているの ですが、頼まれた場合は領収書も発行していいの でしょうか? 二重発行(銀行の領収書と、店からの領収書)となり だぶるので、店からの領収書はお客さんの銀行振り こみの領収書を郵送してもらってから発行しろと いう方もいるのですが、お客さんの領収書を取り上げ るのはよくないという方もいて、迷っています。

  • 領収書発行してくれませんでした。

    日曜に病院へ行ったのですが、時間外ということで領収書の発行をしてもらえませんでした。 前に他の病院に行った時は、病院にとりあえず預かり金ということでお金を預けて後日領収を発行して残金が戻ってきました。 今回は預かり金もなく普通にお金を請求されたので支払いましたが、受診の内訳も分かっていません。 日曜受診に領収発行をしないものなのでしょうか? 追記:後日領収の発行をお願いしましたが、できないと言われました。

  • 領収書の再発行とこちらからの発行

    在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 領収書の発行について

    ネットショップを作ろうと思ってます。 領収書を発行する時って紙じゃないとダメなんでしょうか? 物品を扱うお店ではないので領収書を発行して欲しいと言われた時に 郵送をしなければならないんです。 メールなどではダメでしょうか? もしダメなら郵送だとその郵送料金は相手に支払ってもらう事って可能なんでしょうか?

  • 旅先での領収書の発行について

    会社のリフレッシュ休暇制度を利用して、10万円頂きました。 領収書が必要と言われました。それで、ある買い物サイトのトラベルコーナーより、国内の宿泊の予約を入れました。 宿泊代が5万円、残りでお土産代として領収書を各観光先のお店に 発行お願いしたいと思っております。 しかし、以前、旅行先のいろいろなお店で領収書を発行してもらえなかった事があったのを思い出し不安になりました。 自分の車で行くので高速代はETCで自費で賄います。 お土産屋さんの領収書の発行は難しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • 領収書の発行について

    領収書の発行について質問させて頂きます。 当方バイヤーで、日本のオンラインショッピングのサイトを利用して出品をしているのですが お客様より領収書の発行を求められどの様にしたらいいのか分からずにおりました。 お金の流れが、 お客様から仲介業者へ、出品価格+(お客様が仲介業者へ払う)手数料が入金され、 商品が無事に到着した後に私の口座に仲介業者から出品価格-手数料(バイヤーが仲介業者へ払う手数料)が振込されるようになっております。 この様な場合、出品価格(例えば1万円とすると)の1万円を そのまま領収書で出すと、手数料で差し引かれた分は私は実際に手に入っていない額なので 1万円と記載して領収書を出してしまっては 税務上おかしくなるのでは?と心配しております。 仲介業者の回答では、出品価格の1万円で領収書を出して下さいとの事でした。 私は頂いたお金を領収書で出して、仲介業者が手数料の分(お客様とバイヤーから徴収した分)を発行するものかと思っていたのですが 何が正しいのでしょうか? 是非ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう