• ベストアンサー

前日の買い物の領収書を発行してもらえますか?

買い物をしてお金を支払った時に領収書を発行してもらうのを忘れて家に帰ってしまいました。その翌日に再びその店を訪れて、昨日の分の領収書を発行してもらうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takieri
回答No.3

レシートさえ有れば可能だと思います。  領収書はレシートと引き換えに(領収書の重複発行を 防ぐ為)出ますので…。  レシートを捨てた場合は、ブティックなどでしたら 応対してくれた店員の記憶力しだいで発行してもらえるかも 知れませんが、客数の多い店では難しいと思います。   オンラインのレジスターから領収書を発行するような 店舗でしたら、発行日が売上日とかわってしまったり する等の理由から無理かもしれません。  昨日の領収書を今日発行する、というの自体は特に 法に触れたりはしないですから問題無いと思います。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書自体は、即時発行でなくても法的な問題はないのですね。レシートはこれからちゃんととっておくようにしなければ・・・。 み○りの窓口で買った切符なので、おそらく係員は覚えていない・・・、いや、大きい駅で買ったので、私が係員の顔を覚えていない・・・(泣 しかし、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.2

レシートを発行しているのであればそれと引き換えに領収書は発行してもらえると思います。 レシートがないとちょっと難しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに領収書をもらうとき、レシートはあちらが引き取りますね。 今回レシートが最初からないものなので、どうなのでしょう・・・。

• Tibian
回答No.1

店にもよるでしょうけど、レシートがあるのならくれると思いますよ。うちの近くのスーパーでは3日前までのならポイントカードもつけれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レシートがあればいいんですね。でも、私が買った商品は、実は「切符」なので、レシートが出なかったんです・・・(泣