• ベストアンサー

リバウンド

リバウンドを避ける為にはどうすればよいでしょうか……? 友人がリバウンドしていたので怖いです…… ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

すぐにやせようとは考えない、年単位で計画を立てる。 食事抜きのダイエットは行わない。 食事抜きの場合、一時的に体重が増加する時がきますが、 そのときにあきらめて、ダイエットを途中でやめない。 リバウンドの多くは、この一時の体重増加で効果がないとあきらめ、反動で大食いになる結果で起こります。 この体重増加は、食事制限をすることで、今まで摂取していたエネルギー量が急激に減ったことによる自己防衛機能によって、体内に脂肪という形でエネルギーをためておくためです。 継続して続けていけば体が慣れてまたやせていきます。 摂取カロリーより消費するほうを多くすれば自然とやせます。

KuryuTokio
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く計画をたてて頑張ります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ダイエットって終わりはない、と考えることです ダイエット中の行動とか食事とかとりあえずずーっと続けることです それしかないですね

KuryuTokio
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも頑張ります