• ベストアンサー

リバウンドが止まりません!!

体重のリバウンドが止まりません。昨年13キロ痩せたのですが、今年に入り2ヶ月で4キロ戻りました。リバウンドを止める方法を知ってる方、実際リバウンドを止めた事ある方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リバウンドの原因は、無理なダイエットではないですか? 結果が私です、 リバウンド、リバウンドを繰り返して、結果は90前半、かえって、ダイエットしにくい体になってしまいました まずは、多少しょうがないので、無理をしないダイエットに変えてください 3食とって、カロリーの少ない例えば、野菜、コンニャクなどで、お腹を満たして 和食を中心としたメニューにしてください脂も体には必要な物質ですから、取らないわけにはいかないので 魚から取る様にしてください

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 無理で無茶で、過激なダイエットをするほど確実に失敗します。続けられなくなるからです。  ダイエットで減量できればそれでお仕舞いではなく、ずっと続けなければなりません。ダイエットを止めると元の木阿弥になり、リバウンドします。私は5年前に1年で14kg減量しましたが、そのときのダイエットはいまもずっと続けていて、14kg減量した状態を維持しています。ダイエットは改善した新しい食生活なんですよ。  昨年13キロ痩せたのに、なぜ続けずに止めた(あるいは手を抜いた)のでしょうか。13キロ減量したときの食生活をそのままずっと続けていればよかったんです。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

痩せる度合いと期間が間違ってますと過激なダイエットとなりそこに無理が生じますので歪みでリバウンドがどうしても生じやすくなります、ですので期間を充分に取り痩せる度合いも緩やかにする必要があります。 又、ダイエットするには食事のみではなくてトレーニングも必要です、上記に記述した事と両方を行う事でリバウンドしにくくなります、リバウンドが生じるのはそこに無理があるからです。 食事の見直しとトレーニング、期間と落とす度合いの関係を見直して下さい。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

回答No.3

前ダイエットした時と同じ食事と運動にしたら、また痩せます。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

短期の急激な減量作戦は必ずリバウンドします。 おそらく運動もせずに食事量を必要以上に減らしたためだと思います。 これは体脂肪と同時に筋肉も落ちていき、体重は減るものの筋肉が減るので基礎代謝量も下がりますから、今までと同じカロリー摂取でも太るのです。 つまり、太りやすい体質にしてしまっているのです。 筋トレして筋肉をつけ骨を強くして、有酸素運動して脂肪燃焼しやすい体質にすることです。これと並行して食事は適切なカロリーを維持して、緩やかに減量を図ります。 「着実に根気よく」、この心構えが必要だと思いますよ。

cocomack
質問者

お礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

関連するQ&A

  • リバウンドを止める方法教えて下さい

    昨年8ヶ月で13キロ減量しました。しかし今年の正月から食べ過ぎがたたり、4キロ増えました(>_<)このままいくとリバウンド街道まっしぐらです!!どうにかしてリバウンドを食い止める方法を教えて下さい。ちなみに27歳女性で現体重は56キロです。

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • リバウンドを止める方法ないですか?(ToT)

    昨年5ヶ月で10キロの減量に成功したのに3ヶ月で元に戻りました。これ以上リバウンドしたくありません。てかまた痩せたいです。どなたかリバウンドを止める方法教えて下さい!!

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンド

    元々体重の増減が激しく、中学の時、86kgあった体重を58kgまで落としたのですが、すぐにリバウンド、このままでは駄目だと思い昨年の4月から上京をきにダイエットを始めて、94kgあった、体重を今年の8月に54kgまで頑張って痩せたのですが。 9月に入り精神的に追い込まれる事が多くなり、毎晩コンビニで買った高カロリーご飯やお菓子やアイスをドカ食いを繰り返していたら体重は直ぐに68kgに戻りました。そして昨年の10月から65kgまで落とした位からジムにも通っていたのですがリバウンドした姿を見られたくなくて今事実行けてないです。しかも部屋も物が散乱してどうしてここまで自分が駄目になってしまったのか考えるとまた辛くなって過食に走ってしまいます。 今の自分ではリバウンドしたくなくて自分の暴飲暴食やストレス対策など携帯を使って試行錯誤抜け出し方を調べるのですがどうしたらいいのか:-O 良かったら実態談やアドバイス聞かして欲しいです。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンドについて。

    海外に来て、10キロほど一年で体重が増えたのですか(四年前)、最近仕事が決まり引っ越して、一人になった為か、四週間で、七キロも痩せてしまいました。理由は、食べていないだけなんですが・・・。最近良く立ちくらみがするので出来るだけ食べようと思っていますが、リバウンドが気にかかります。やはり、リバウンドしますよね、昔と同じような食生活をしたら。リバウンドを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?出来れば今の体重を維持したいのでよろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    19歳173cmの75キロの男です 極端な食事制限(1日1500kCalはとってなっかたと思います)で、1年で125キロから65キロ程まで痩せました。 今年の春休みに実家に帰った時に65キロまで痩せ、寮に戻って2週間ほどで75キロまでリバウンドしました。 帰省前70キロ→実家65キロ→帰寮2週間75キロ 食う量(摂取カロリー)は70キロの時と変わらなくても、全盛期の体重までリバウンドしてしまうのでしょうか? 以前はジョギングをしていたのですが、足を怪我したので今はしていません。 筋トレは毎日しています。 あと、肝臓の数値がよくなくウルソとグリチロンという薬をのんでいます。 これはリバウンドと関係はありますか? ちなみに便秘で3日に1回にちょっとくらい排便があるという感じです。

  • リバウンドが怖いです。

    大学生の女です。 8月に入ってから、ほとんど毎日AM11:00~PM15:00までバイトが入っていて、お昼ご飯を食べられませんでした。 そのせいか体重が2キロほど落ちたのですが、これは実際に脂肪が減ったとかそういうのではないだろうと思っています。 これから先1ヶ月くらいこんな生活が続くのですが、学校が始まって普通に1日3食の生活に戻ったときのリバウンドが怖いです。 何かよい方法はないでしょうか。 ちなみにバイトはファミレスのホールで、上記の時間帯はかなり忙しく、冷房が効いてるのに汗をかいてしまうくらい動き回ります。