• 締切済み

突然、指先だけが腫れます。治ると他の指に移行。

もう何年も前からですが、突然、指先のみが(第一関節から先)腫れます。痛いというより腫れた感じでちょっと熱を持った感じです。2~3日すると治るんですが他の指に腫れが移ります。今、左小指から右親指に移っています。ある日、治っています。頻度は様々で何ヶ月もないこともあります。肘関節から先が仕事で使い過ぎ、5年も痛んでいますので、半年前に手の外科で診てもらいリウマチの検査をしましたが全く異常がありませんでした。手の方も治療法が無いという事で痛いままです。このふたつは、何か関連性があるのでしょうか?別の原因でしょうか?何か良きアドバイスがありましたら教えてくださいませ。

みんなの回答

  • 601
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

回答ではないのですが、僕も4日前から朝起きると 全部の指先が腫れてかゆいです。 「突然、指先のみが(第一関節から先)腫れます。 痛いというより腫れた感じでちょっと熱を持った感じです 腫れると指がパンパンになり、指の中の方がかゆい感じです。」 皮膚科に行ってステロイドの薬をもらいましたが、今朝も晴れました。 病院では汗をかいたりすると腫れる人が居ますと言われたけども 違うような感じです。 同じような方がおられて少しホットしました。 早く原因がわかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

janet1959さん、自分も同じ症状で、いろいろ検索していたらこの質問を見つけました。 回答でなくてすみません。今はいかがですか? 原因は解決しましたか? 私も数年前からjanetさんと全く同じように、指先のみが腫れます。腫れる前は少し熱っぽく、あー来るな、とわかります。そして腫れると指がパンパンになり、指の中の方がかゆい感じです。今、左手の親指から右手の親指に移るところです・・。このあとどこまで行くのやら・・。 私は手の方は何もないのですが、お医者様に聞いても「わからない」のお答えで、いろんな人に聞いても解決策がありません。しもやけの症状に似ていますが、夏でもいつでも起こります。本当に何でしょうね! 初めて同じ症状の方の投稿を見て、嬉しくなって(?)投稿しました。お互い原因もわからず辛いですが、がんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

りうまち

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指先にこぶのようなものが。何科がいいのでしょうか?

    2~3日前のことです。字を書くときに、ペンを持つ右親指が痛くてよく見ると、親指の爪の付け根と関節の中間あたりに固めのこぶがあるのを見つけました。大きさはパチンコ玉くらいでぽっこりしています。普段は痛くもかゆくもないのですが、ちょっと重いものを持ったり字を書くなど、指先に力が入ると激痛が走ります。20年以上前に手首にガングリオンができたことがあり、その時はだんだん大きくなってしまい、神経を刺激していたくなるので手術して取りました。親指先のぽっこりは硬くて、ガングリオン(確か少し柔らかかったので)とは違う感じがします。この場合皮膚科、整形外科、どちらの科に行ったらいいのでしょう。

  • 打撲した指が痛く、その部分を押すと指先が痺れます。

    半月ほど前に、右手親指の第一関節の左下あたりを、強く打ち付けてしまいました。 痛みも酷く、かなり腫れたので、折れたかな?と思いましたが、とりあえず指も動くし・・・ 大丈夫だろうと、2~3日ほど湿布をしていましたが、利き手が使い辛くなり そのうち治るだろうと、痛みを我慢しそのまま過ごしていました。 最近は触らなければ痛くないのですが、打った部分を触ると痛みが走り、指先に痺れが走ります。 腫れもあまり変わらず、違和感が残るのですが・・・ このままにして置いても、そのうち治るものでしょうか? 今頃、病院にいくのもどうしたものか・・・ この様な経験がある方いましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • ヒジ下から指先にかけて痺れます。

    ヒジ下から指先にかけてココ3日(11月13日から)痺れています。 最初は部活の所為かなって思ってたんですケド 1日部活を休んでも治りません。 この痺れは左腕から左手にかけてです。 小指は痛くないんですケド 薬指の中指寄り、あと中指と人差し指と親指が主に痺れています。 この痺れって何なんでしょうか・・・。

  • 長く続く指先の痛み

    一年程前から右小指先に痛みがあります。指の腹の一部分、少し膨れているように見えますが、そこを押せば痛いし、軽く何か当たってもかなり痛いです。我慢できず総合病院の整形外科を受診。レントゲン・MRI検査でもはっきりした異常は見られなかったのですが、もしかしたらグロムス腫瘍かもしれないとの事。 ただ切ってみなければ判らないとの事だったので手術しましたが、小さな血腫みたいな物を取りましたが、それはグロムス腫瘍ではありませんでした。 結局原因も治療法も「判りません」で終り。 その後一年、痛いのは変わりなく騙し騙し暮らしてきましたが、ここ1~2ヶ月、痛みがかなり酷くなり、触らなくてもズキンズキンと神経に響くような痛みがあります。 整形外科で判らないこの症状、何科で診て貰えばいいのでしょうか。 一番酷い痛みは小指先、あと薬指先も時々痛み、左腕(手)全体が凝っているように重い感じがずっとします。 よろしくお願いします。

  • 指の関節痛に悩まされています

    40代男性です。 一ヶ月ぐらい前より親指以外の第一関節が痛むようになってきました。 曲げなければ痛くはないのですが、妙な感じで気になります。 整形外科にいって、レントゲン、血液、尿検査はしましたがリウマチでは ありませんでした。 特に関節は腫れていません。 あまり気にしないでくださいと言われましたが、言われても気になりますよね。。。 他の病気が考えれますでしょうか?

  • 指が痛くて・・・

    30代前半の女性です。20年ほど前の話です。 小学校高学年の頃、寝ていると突然手の小指に痛みが走りました。 しばらくするとおさまったのですが、起きてみると 小指の掌に近いほうの(第一?第二?)関節が腫れるというか太くなっていました。 さすがに見た目に変化があるので整形外科に行ってみると レントゲンを撮ることになりました。 そのレントゲンを見てみると成長軟骨がその痛くなった関節だけなくなっていました。 医者もなぜだか分からないと。 ただ成長軟骨がなくなったからその横の骨はもう伸びないと言われました。 大人になった今、確かに伸びていません。 反対の小指と比べるとその関節は少し太いし、長さも違います。 痛みは数年に1度といった感じでそんな大袈裟に痛くはありません。 ですが、私の指に何が起きたのか知りたいと思い、質問しました。 誰かわかる方いらっしゃいませんか??

  • 指の神経系は鍛えられる?

    私は左右の薬指と小指の力の入り方が違います。 右は薬指も小指も別々に第一間接から指先までの部分で力が入る感覚があり、薬指と小指もある程度別に動かせます。握った拳もしっかりと四角い感じの形ができ、小指の先まで力を入れている感覚があります。 しかし、左に関しては、薬指と小指の第一関節から指先の部分を別々に力を入れることができません。小指の第一関節から指先の部分に力を入れると、薬指の第一関節から指先の部分に同様に力が入ってしまいます。薬指で同じことをすれば、今度は小指で同じ現象になります。拳も左手の場合、斜めった楕円のような形の拳になります。右手で小指の指先を伸ばすと、力を入れられなくなり、簡単に左手の小指、薬指と力が抜け、拳を崩すことができます。その時、これは神経があまり通ってないように感じます。 右手なら、小指の先を伸ばしても、ある程度は踏ん張って力を入れられるので、拳に戻そうとすることができます。 簡単にいってしまえば、右はしっかりとした拳が作れるけど、左はバランスの悪い拳になってしまうのです。意識をすればある程度右のようできますが、すっと握っては自然にはできません。 説明しづらいので、分かりにくい文章で申し訳ないのですが(^^; つまり、左の薬指と小指を第一関節まで力を入れれるようにしたいのですが、ずばりそれはトレーニングで可能でしょうか?神経系が小指と薬指が繋がっているような感じになっているので、難しいとはよく聞きますけど。

  • 指が腫れる

    お世話になります。 以下の症状なのですが、病名・原因等お分かりの方、ご教示願います。 1.3年程前から。 2.1年に2、3回程度。 3.左右の手の、親指・人差し指の4本の内、1、2本。 4.指の付け根から、指先まで腫れる。 5.痛みは、多少ある。 6.第1.第2関節が曲がらない。 7.1週間ほどで直る。 以前に、整形外科で診察(レントゲン)を受けましたが、原因は分からないと言われました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 指の痛み

    私の妻の話なのですが、半年くらい前から両手の指(小指を除く全て)の第一関節あたりがこわばるような痛みがあるそうなのです。暖めれば痛みは緩和し、冷やすとひどくなるのですが、見た目は特に腫れてもおらず普通に見えます。整形外科や手専門の外科等を受診したのですが、間接リウマチでもなければ腱鞘炎でもなく、関節炎でもないようです。子供が3歳になって、抱っこ等で重いものを持つ機会が増えてから徐々に症状が出てきたようなのですが、これに似たような症状の経験のある方、或いは病名に心あたりのある方、些細なことでも構いませんので情報をいただけないでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

  • 手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

    5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう