• ベストアンサー

打撲した指が痛く、その部分を押すと指先が痺れます。

半月ほど前に、右手親指の第一関節の左下あたりを、強く打ち付けてしまいました。 痛みも酷く、かなり腫れたので、折れたかな?と思いましたが、とりあえず指も動くし・・・ 大丈夫だろうと、2~3日ほど湿布をしていましたが、利き手が使い辛くなり そのうち治るだろうと、痛みを我慢しそのまま過ごしていました。 最近は触らなければ痛くないのですが、打った部分を触ると痛みが走り、指先に痺れが走ります。 腫れもあまり変わらず、違和感が残るのですが・・・ このままにして置いても、そのうち治るものでしょうか? 今頃、病院にいくのもどうしたものか・・・ この様な経験がある方いましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

神経が傷ついたのかもしれませんね。診断が出来ないこの場では、何にしてもどう対処すべきか全く見えません。まずは病院に診断をお受けになられた方がいいかと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

miyadonn
質問者

お礼

やはり神経ですかね・・・ 何だか親指の付け根の方も痺れてきました>< そのうち治るだろうと、甘く考えていましたが、いつもとは違うみたいなので、 月曜にでも早速病院に行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134777
noname#134777
回答No.1

早く総合病院の整形外科へ行かれることをお勧めいたします。神経が作用していたら大変です。また、放っとくと、もし骨に異常があれば、変形とかあれば変形したまま固まってしまいます。一生不便を感じる場合があります。私もつきゆ指みたいになり、そのままにしておいたら小指が反り返ったままで治りません。念のため病院にいかれますように

miyadonn
質問者

お礼

ただの打ち身かな~と甘く考えていました。 痛みのほかに痺れが出てきたので・・・ 早速、月曜にでも病院に行って来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突き指?打撲?捻挫??

    先日自転車で転んでしまい、手を突いたときに右手親指をぶつけてしまったらしく痛みがあります。 直後から指がむくんだような腫れたような感じで指を曲げようとすると突っ張るような感じがあります。 また、手を広げようと親指を外側にそらすと付け根に痛みがあります。 指自体が腫れていると言うよりも親指の第一関節より下部分、付け根部分から下が腫れています。 一応直後に湿布を貼って今日までずっと湿布を取り替えつつ貼り続けていますが腫れが引く様子がありません。 一時はお箸を持ったりするのも痛かったのですが今はそこまでは痛くないです。 これはどういう症状なのでしょうか? 突き指や打撲、捻挫と言うもの今までしたことがないのでどういう状態なのか分かりません。 また、医者に行ったほうが良いのでしょうか?その場合は何科へ行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 指関節 使い痛み

    2ヶ月ほど前から飲食店でバイトを始めました。 長時間ではないのですが皿洗いがそこそこあり、2週間ほど前から指の第一関節、第二関節に 少し痛み、重みがあります。 当初は右手人差し指だけだったのですが、今は両手親指小指以外の指が痛んでいる状態です。 激痛とまではいかない痛みですし、日常生活にも支障はないのですが少し不安です。 今はとりあえず湿布(冷たいタイプ)を貼っています。 病院へ行くのは大げさかなと思っているのですが・・・。 腫れはありません。 治療法など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 指先の痺れを治す方法

    指先の痺れを治す方法 こんにちは。 昨日、1日仕事でカッターを使って長時間作業をしていました。 カッターで切る際、少し力を入れすぎていたようで作業中から右手の指先が痺れてきましたが構わず作業を続けていました。 作業を止めたらすぐに元に戻るかな、と思っていたのですが、丸1日経っても未だに痺れが消えません。 痺れは人差し指が一番強いのですが、それ以外の指と手のひらも少し痺れていて箸やハブラシを握るのも難しいです。 腕も筋肉痛があるので今は一応、腕にシップを貼っています。 このままだと次の仕事に差支えがあるかもしれないので、早く治したいです。 もし、このような指先の痺れを治す方法をご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 指の第一関節のしびれ

    右手の親指、人差し指、中指の、第一関節までにしびれがあります。弱いジンジンとしたしびれですが、一週間以上治らないので、少し気持ち悪く、質問させていただきました。考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 突然、指先だけが腫れます。治ると他の指に移行。

    もう何年も前からですが、突然、指先のみが(第一関節から先)腫れます。痛いというより腫れた感じでちょっと熱を持った感じです。2~3日すると治るんですが他の指に腫れが移ります。今、左小指から右親指に移っています。ある日、治っています。頻度は様々で何ヶ月もないこともあります。肘関節から先が仕事で使い過ぎ、5年も痛んでいますので、半年前に手の外科で診てもらいリウマチの検査をしましたが全く異常がありませんでした。手の方も治療法が無いという事で痛いままです。このふたつは、何か関連性があるのでしょうか?別の原因でしょうか?何か良きアドバイスがありましたら教えてくださいませ。

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 犬にかまれた指が腫れて....

    一ヶ月前に飼い犬に右親指の爪の左側をかまれました.2針ぬいましたが,4,5日後に熱が上がり二回ほど点滴しました.10日後に抜糸しましたがそれ以降,指が腫れぼったくなりました.市販の湿布薬などを貼ると腫れが大きくなるように見えます.病院からはリバノール(アクリノール)のシップをするように言われていますが効果は小さいように思います.痛みはありませんが腫れのため指が第一関節から曲がりにくくなっています.ご経験のある方,専門の方アドバイスをお願いします.

専門家に質問してみよう