• 締切済み

指先のしびれがとれません

初めて投稿します。よろしくお願いします。 2日前に学校の行事のために工作をしました。 そのときに、小さいハサミで固い段ボールを切っていたら右手の親指がしびれてしまいました。 その日は親指に湿布を貼って寝ましたが、治らず、2日たった今もしびれています。 しびれは親指の腹から左の側面(爪側から見て)にかけてあって、そこに触れなければしびれは感じません。 動かしても痛みはありません。 まだ2日しかたっていないので大したことないのでそんなに心配することではないですか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 行くなら何科でしょうか? こんなことは初めてでとても不安です…。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

整形に行けば原因が分かるかもしれません。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

nanala
質問者

お礼

先ほど整形外科へ行って原因がわかりました。早めに行って良かったです。 回答ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

原因は実際に診て、レントゲンを撮らないと分かりません。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

nanala
質問者

お礼

病院について詳しくありがとうございます。整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。骨には異常はなくて安心しました。回答ありがとうございました!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

もしかしたら腱鞘炎かも。 私はハサミの使いすぎで腱鞘炎になりました。 親指と人差し指に痺れが出て一週間治らなかったので、病院に行ったら腱鞘炎との診断でした。「もっと早く来なさい。酷くなると手術だよ」って怒られました。 もしそのまま痺れるようなら、病院に行った方が良いですよ。 整形外科で良いと思います。

nanala
質問者

お礼

先ほど整形外科へ行ってきました。ハサミの使いすぎで手首の神経を痛めたみたいです(>_<) 回答ありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

肩こりだと思います、 親指に湿布貼るのではなくて肩に貼ってください。 整形外科や整骨院で良いと思いますが、 指先がしびれるのは首や背中、肩 姿勢が悪い時に起こります。 しびれの原因って脳とかいろいろなところからも起こる事がありますが、 今回は聞いてると肩とか首からかなっと感じます。 首や肩に貼っても姿勢が悪ければしばらくは続くと思います。

nanala
質問者

お礼

確かに肩と首は常に凝っています…。姿勢には気をつけます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親指のしびれ

    右手の親指の左側面がしびれるんです。何ででしょうか??

  • 指先のしびれが1週間続いています!

    こんにちは。私は一週間前から右手親指の先っぽがしびれたままなので、病院に行こうと思っています。 事務の仕事をしているので、書き物を沢山した日にしびれが出ました。以前から筆圧が強く、鉛筆握りも良くないので、その日はボールペンが親指の付け根にぐぃっと押さえつけられていて痛かったのを覚えています。 神経がどうにかなったのか?と思っていますが、整形外科で良いのでしょうか。ご存知の方教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 指先のしびれ

    こんにちは。35歳女性です。 数日前から右手の親指と人差し指の手のひら側に しびれを感じていて、不安に思っています。 状況は、4日前に飲酒をし、うたた寝をして一度夜中に目が覚めたのですが、そのとき現在のようなしびれ感に気づきました。「手を下敷きにして寝入ってしまったかな」とのんきに考え、そのまままた眠ってしまったのですが、翌朝になってもしびれがとれず、洗濯ばさみをつかむときに、ちょっと力が入りにくいな、という感覚がありました。 力が入りにくい、という症状は改善されたような気がしますが、現在もしびれは変わらす、特に手を使ったときに(風呂掃除とか、食器洗いなど、手に力を入れる作業をしたりすると)しびれが一時的に強くなります。 ただ、何もしなければ痛くもないし、特に気になるほどでもありません。2本の指をさわると、ちょっとジンジンした感覚がある程度です。 現在海外で生活しているので、なかなか医者にかかるのが難しい(言葉、費用の問題などで)のですが、やはり一度受信したほうがいいのでしょうか?脳波とかとってもらった方がいいのか、とても心配です。 ちなみに特に頭痛や腰痛もちではありませんし、現在頭痛も、ひどい肩こりもありません。 気になる点は、数ヶ月前から左足の親指の先端だけがちょっと感覚がにぶいということがあります。自分では昨年から立ち仕事を始めたためかな、と思っていたのですが、今回の指のしびれと関係があるとするとなおさら心配です。 私には子供はいませんが、しびれの症状が出る前日に12キロ位の幼児を何度も「高い高い~」をして遊びました(最近たまにやります)。 今後飲み会の予定も入っていたりするのですが、こういう状況での飲酒はやっぱり危険ですか? 今の症状が出てからは怖いので一度も飲酒していません。 わかることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 指先の痺れを治す方法

    指先の痺れを治す方法 こんにちは。 昨日、1日仕事でカッターを使って長時間作業をしていました。 カッターで切る際、少し力を入れすぎていたようで作業中から右手の指先が痺れてきましたが構わず作業を続けていました。 作業を止めたらすぐに元に戻るかな、と思っていたのですが、丸1日経っても未だに痺れが消えません。 痺れは人差し指が一番強いのですが、それ以外の指と手のひらも少し痺れていて箸やハブラシを握るのも難しいです。 腕も筋肉痛があるので今は一応、腕にシップを貼っています。 このままだと次の仕事に差支えがあるかもしれないので、早く治したいです。 もし、このような指先の痺れを治す方法をご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 指の違和感(しびれ?)

    1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

  • 親指のしびれについて教えてください

    1週間ほど前から左手の親指の腹が時々(気がつくと)しびれているんです。右手にはまったくありません。主人は疲れが原因では?と言うのですが、仕事がない日にゆっくり体を休めてもしびれが出るので不安です。 何かご存知の方、原因や考えられる病気など教えてください。よろしくお願いします。

  • 痺れが治りません。

    先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 二の腕の腫れ、痛み、指先の痺れ

    もともと利き腕の左腕を傷めてから(病院では上腕骨内上顆炎といわれました)、その左腕をかばっていた右手も若干腱鞘炎っぽくはあったのですが、今日仕事中に突然痛み出しました。 (マウスは右手で使うので、そのためかと思います) 痛みは体の内側からじんじんとする感じです。たまに指先に痺れも走ります。 先ほど服の袖をまくってみたら、二の腕が腫れていました。左の二の腕と比べると、確実に太さが違います。 そういえば、2週間ほど前洋服の付属品のアームウォーマーをつけたら、右腕だけきつく感じたので、その頃から兆候があったのかもしれません。 左腕の治療で通っていた病院は仕事が多忙なためしばらく行っていません。 どちらにしても日曜日はやっていないので、日曜診療の整骨院をインターネットで探し、明日はそこに言ってみようと思うのですが、とりあえず今夜の処置に困っています。 冷湿布を貼ったらいいのか、それともお風呂で温めたほうがいいのか… Googleで調べてみても美容整形(脂肪吸引)の副作用の解説しか出てきません(泣) 詳しい方のアドバイスをお願いします!

  • 右手親指のしびれ

    二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません 最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが 重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて 一日は取れません 原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが 鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように 持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が おき、それからしびれが続いています。 もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか? お願いします!

専門家に質問してみよう