• 締切済み

なんだか気になる。同情から・・・

子供の友達に、父子家庭があります。 子供が1歳と2歳の時に母親の浮気で離婚して、 子供は父親が育てています。 子供を面倒見れるように、会社を変え、生活を子供中心にして、 役員もなんでも、嫌な顔せず参加して、 母親役もこなしているお父さんです。 子供も今は小学校高学年になり、 うちの子供たちとも小さい時よりも今の方が仲よくしています。 出て行った母親は浮気相手と結婚して、子供が二人いるそうです。 離婚した時から、子供が小さかったこともあり、 定期的に母親には会っているようです。 小さい時からよく遊びに来ていたので、 その子供たちが出て行った母親が妊娠した時には、 不安定だったりを見てきました。 それでもお父さんは出て行った母親の悪口をいいません。 きっとそこは心を押し殺しているのかと思うのですが、 あっけらかんと話しています。 うちの主人とも仲よくしているお父さんで、 一緒に家族で飲んだりバーベキューしたりしています。 再婚はしていませんが、子供が大きくなったら 一人になってしまうから、再婚願望はあるようです。 本当に一生懸命な人当たりのいいお父さんで、 きっと前の奥さんとは相性が良くなかったんだなと思うのですが、 子供たちも乱暴なところはありますが、 私には素直で、懐いています。 たぶん、最初は同情的な気持ちだったのですが、 あんまり健気な子育てや、人当たりの良いところや 一生懸命な様子を見ていたら、 なんだか同情以上の気持ちが湧いてきているのです。 子供の友達のお父さんだし、 浮気とかそういうことで、自分の子を悲しませたくないし、 私ももちろん家庭は大事です。 でも、なんだか気になるのです・・・。 まずいなぁ、もしなにかきっかけがあったらどうなるんだろうと、 自分の中でブレーキをかけますが・・・。 その子供たちの上の子が男の子ですが、 私にお母さんを重ねているのか、 可愛いと思っていますが、 同情以上に可愛いと思っています。 そのお父さんは肉体労働なので、けっこうがっしりしていて 一生懸命な姿が男らしいとも思います。 これからもずっと仲よくしていく家族なので、 自分の気持ちが同情以上になっているのが ちょっと困っています。 こういう気持ちをコントロールするのって難しいなと思うのですが、 なにかアドバイスをお願いします。

noname#161873
noname#161873

みんなの回答

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

あら、貴女が、だれか素敵な女性を探してあげればいいじゃない?貴女がその気持ちを出した時点で、相手の方はトラウマが蘇り、元奥さんと重なって見え嫌われるでしょうね。それより、誰か紹介して幸せになってもらったほうが、貴女にも相手の方にも、子供達にもいいでしょう?

noname#161873
質問者

補足

独身の女性は周りにはいますが・・。 私が素敵な女性を探さなくても、 彼女がいたりした時もあったそうです。 しかし、十分子育てをしたから、結婚しても 子供はいらないそうです。 小学校高学年になった子供がいてもいいし、 自分の子供もいらないからと結婚するかと紹介ってできないですよね。 ただ私はこの気持ちのひっかかりを吐き出してみたかったのかもしれません。 もちろん私は、この思いは全然出していません。 普通に友達のママとしてしか接していません。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

あなたは女性である前に母親なんですよ。 旦那や子供を裏切ってまで自分の恋心を見たしたいの? しかも妻に裏切られて、傷ついている男が、旦那を裏切り傷けてきた女性を愛せますか? 一種の熱病と思い忘れましょう。

noname#161873
質問者

補足

そういわれると思っていました。 自分が同じような相談受けてもそういうと思います。 だから、顔も知らない誰かに聞いてほしかったのだと思います。 でも、人の気持ちは理想と理性だけで出来ていないんだなと思います。

関連するQ&A

  • 再婚について

    夫の浮気が原因で離婚しました。8歳になる女の子が1人います。 離婚してすぐは再婚など考えていませんでしたが、 最近少しずつ考えるようになりました。(相手がいるわけではありませんが) ですが、私がいつも考え不安や心配になる事があります それは子供の事です 自分の子供に対して育児放棄や虐待、死に追いやる親がいる世の中、 他人の子供を自分の子供として育てることができる人などいるでしょうか。 お互いに恋愛感情があるうちはいいかもしれませんが、 恋愛の気持ちがなくなり生活になって家族になった時、 新しい父親は私の子供を養育する事ばできるのだろうかと思います。 離婚する家庭も増えていますけど、子供でつながっている家庭も多いかと思います。もちろんそうではない家庭の方が多いとは思いますが。 逆に私だとしたら他人の子供を自分の一生にかけて大事に育て、良き母親でいる自信が100%あるかと言われたら私は無理だと思います 自分でも無理かもと思う事を相手に求めるのは間違っているように思うのですが。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 離婚しても相手の家族と繋がりを持てれるものですか?

    離婚して相手が再婚し新しい家庭を持った場合 普通、相手の家族(離婚した相手の家族)との繋がり何てあるでしょうか・・・ 例えば道でバッタリ会った場合、この場合は挨拶程度の言葉を交わす事はあるとは思いますが、笑いながら普通に話せるものなのでしょうか・・・ 相手は再婚してもう新しい家庭を持っている 別れ方も傷付いた別れ方だったと思う・・・ 浮気され、しかも再婚相手はその浮気相手であり、勿論ちゃんと離婚してから子供を生んでいるけれど、離婚して友人伝いに「お前の別れた奥さん、今妊娠しているぞ」と聞かされた時はショックだった。その日飲んだお酒は身に沁みたっと言っていました。 私の今好きな人、お付き合いしている人は×1なんです。 彼はこう言いました。好きだった人(別れた元奥さん)が幸せならそれでいい…そう思える様になったと。 別れて7年が経つけれど、彼の別れた奥さんのお父さん つまり義父と嬉しそうに楽しそうに話をしている彼を見た時、『何…まだ繋がりがあるの…?』っと内心複雑で・・・ 彼は義父が呼ぶ声に嬉しそうに駆け寄って話しているのを しかも私が一緒にいて平然と話しているのが、私の方がショックで・・・ でも、別におかしい事じゃないのでしょうか 浮気相手と再婚して傷付いた別れ方をしているのに、平気で話が出来るものなのでしょうか  

  • 同情心

    同情心が強い人とあまりない人の違いってなんでしょうか? 教育ですか?環境ですか?それとも生まれつきですか? どうしたら同情心の範囲を狭めたり、広げたりできますか? ある子供は動物が死ぬのを見ても笑っていたりするのに、他の子供は本気で泣いたりします。 どうしてでしょうか。 実は賭殺の事を考えると、一切の肉、魚が食べられません。 やさしいとかいい人とかいうのではないと思います。 殺されるのや痛いのが自分のことのようで嫌なのです。 いじめとかも自分だったら絶対いやだなと思ってしまうので、参加できません。 でも人のことを考えているというか、「自分が」嫌なのです。   捨て猫なんかを見ると、つらいだろうなと思い眠れなくなるので、拾って帰ります。 これも自分が眠りたいからです。 捨て猫を見ずに済むなら一生見たくありません。  人によっては、人には同情できるけど、動物にはできない、動物には同情するけど、虫にはできないなど、いろいろあるのはなぜでしょうか? どうして小さい子供のころから、トカゲを殺して遊ぶ子とそれを見ると御飯がのどを通らない子とがいるのでしょうか。  トカゲなら殺しても平気だけど、猫や犬なら無理、などの違いもどこから来るのでしょうか。   これほど強く自分以外の者の不幸にシンパシーを感じていると疲れるので、どうにかしたいのですが。

  • あなたはどちらに同情しますか?

    あなたはどちらに同情しますか? 私は数日に1回ほど短いメールを彼女に送ります。ですが彼女がよくメールの返信を忘れます。 彼女が携帯をあまり見ないこと、忙しいと返信を先延ばしにしだいぶ遅く返信することがあることは前からわかっていました。悪気はないでしょう。 ある時メールを見ているのに先延ばしにしそのまま忘れられたので、頼むから無視はやめてくれとお願いしました。彼女はわかったと言ってくれました。 ですが、またメールが返ってきません。悪気はないでしょう。きっと何か事情があるのでしょうが一方で、付き合い始めてまだ数ヶ月、家も近いのにほとんど会ったり話したりしない分、せめて数日に一回のメールくらいまともに返して欲しいとも思います。なんだかちょっと空しくなりました。 自分の気持ちや考えばかりになりましたが、こんな彼氏と彼女ならどちらに同情しますか?その上で、以上を読んでいただいて、どう思いましたか?回答お願いします。

  • 親を離婚させるべき?

    こんばんは。どうしても、質問したかったので質問させていただきます。 私の親の離婚についてなのですが、どうしたらいいのか分かりません。 というのも、お父さんが少し前に浮気をしていたんです。理由は家族のせいでもあったので、仕方ないと思ってます。 ですが、浮気した相手が変な人で、あることないこと言うのです。お父さんがストーカーしてくるとか、 もっと酷いことを言ってくるらしいのですが、子供だからと言ってそれ以上は聞かせてもらえませんでした。 そのせいで、お母さんが鬱になってしまいました。 そして昨日、いろいろ聞いたら、 「私は今がんばってお父さんに、昔みたいな気持が持てるようにがんばってる。けどお父さんの気持ちが分からない。」 と言って、ほかにもいろいろ聞きました。 最近お母さんも仕事を休みがちだし、 たまに泣いてばかりいるときもあります。 正直言って、そんなお母さんを見たくありません。 そもそも、家族というものは、がんばって繋ぎとめるものじゃなくないですか? 自然にずっと居たいなと思うものじゃないですか? 綺麗ごとかもしれません。離婚したほうがいいのではと思いますが、私はやっぱり離婚してほしくありません。 お父さんは離婚しないと言っていますが、お母さんにこれといって気遣っているとは思えません。私も今年は受験を控えてますが、 気になって気になってそれどころじゃありません。 家族のために、離婚したほうがいいのでしょうか? 私は、離婚してほしくありませんが、でもこのままではお母さんが心配です。 まとまりのない文章ですみません。何でも構いませんのでお願いします。

  • 愛情じゃなく同情になった。これが離婚の理由?

    7年の結婚生活の上離婚しましたが、事実をさぐってノイローゼ気味です。彼は自分をあまり表現できないタイプで口数も少ないタイプ。彼は相手にいい面しか見せないけれど本心は分からない。私とは間逆な性格でした。考えてみると彼は自分は言わないけれど、相手にも自分と同じような性格を(理想、完璧)求めていたんだと思います。私は家族なのだから良い面も悪い面もさらけ出したいタイプ。それから私は必要以上に彼に気を使うようになりました、彼がいったい何を考えてるのか分からなくなり、自分らしさからは遠のいていったかもしれません。それでも彼はおだやかでやさしいので私は好きでした。というよりがんばっていたのだと思います。トイレでメールしたり、外で何やっているか分からず不安でした。私は他の理由もありますが精神のバランスを崩し、安定剤を飲むようになっていた。彼はまじめに働いていたし、穏やかでやさしかった。その彼からやりたいことがあるから生活を終わりにしたいと言われ、離婚。愛情じゃなく同情になったと。私も精神的に病んでいたこともあり離婚となりましたが、もっと決定的な理由をさぐって、ノイローゼ気味です。彼に聞いても意見がころころ変わり、結局くつがえされ、私のこと心配してる。何かあったら連絡してきていいよ。と。じゃなんで離婚しなきゃいけなかったのか???私はそういうはっきりしないところ、誠意のある答えが得られなかったことに悶々としています。早く忘れなきゃと思います。でも楽しいこともたくさんあった生活、一時でも家族だった人、どういう気持ちの整理をつければいいのか分かりません。彼は私を見捨てたことに変わりはありません。同情になったから私を捨てたのでしょうか。前向きに行ってますが、時々思い出しては気分が悪くなるほど考えてしまいます。立ち直り方のアドバイスお願いいたします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • 主人は「いい父親」になれるのか不安なようです。

    できれば、母親の連れ子として育ってきたご長男の方 (成人されたご経験者の方)にお聞きしたいです。 ■ご自身が何歳の時の再婚だったのでしょうか? ■本当のお父さんじゃない事に違和感を感じていましたか? ■その後弟が生まれ、自分が長男なのに長男とは違う感覚になったりしませんでしたか? ■家を出て自立をした方、やっぱり早く家庭から離れたかったのでしょうか? ■母親は父親に対し「再婚し血の繋がりの無い子供(自分)を育ててくれた」という気持ちがあり、  父親には頭があがらないんだろうなという感覚はありますか? ■ご自身が結婚した時、子供が生まれたとき、自分と同じ思いはさせないぞ!と思いましたか? ■ずばり、父親との関係はいいですか? 私は現在妊娠6ヶ月。 結婚した主人がそういう家庭環境のもとで育ちました。 お父さん(現父)50歳 お母さん(実母)50歳 主人24歳(現お父さんとは血の繋がりはなし) 妹(主人と同じく現お父さんとは血の繋がりはなし)21歳 弟(再婚後にうまれた現父との子)17歳 です 私自身も母子家庭育ちです。 母がバツ2ですので弟とは父親が違い、 弟のお父さんと暮らした過去もありますが、実子と連れ子は違います。 子供ながらに感じました。 これから私と主人の間に子供が生まれます。 主人は「いい父親」になれるのか不安なようです。 私も母子家庭で育ったので父親の愛情を知りません。 二人で協力し大切に育てる事が全てなのでしょうが、 もっと近いところで主人の思いを知りたく ご経験者の気持ちを聞きたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親の連れ子として育ってきたご長男の方にお聞きしたいです。

    できれば、成人されたご経験者の方に、ずばり教えて頂きたいです。 ■ご自身が何歳の時の再婚だったのでしょうか? ■本当のお父さんじゃない事に違和感を感じていましたか? ■その後弟が生まれ、自分が長男なのに長男とは違う感覚になったりしませんでしたか? ■家を出て自立をした方、やっぱり早く家庭から離れたかったのでしょうか? ■母親は父親に対し「再婚し血の繋がりの無い子供(自分)を育ててくれた」という気持ちがあり、  父親には頭があがらないんだろうなという感覚はありますか? ■ご自身が結婚した時、子供が生まれたとき、自分と同じ思いはさせないぞ!と思いましたか? ■ずばり、父親との関係はいいですか? 私は現在妊娠5ヶ月半。 そんな主人を持つ妻です。 私自身も母子家庭に育ちです。 母がバツ2ですので弟とは父親が違い、 弟のお父さんと暮らした過去もまりますが、実子と連れ子は違います。 子供ながらに感じました。 主人の色んな思いを少しでも知りたく、 ご経験者の方の様々な気持ちを知りたいです。 幸せな家庭を作りたいと思います。 宜しくお願いします。