• 締切済み

なんだか気になる。同情から・・・

子供の友達に、父子家庭があります。 子供が1歳と2歳の時に母親の浮気で離婚して、 子供は父親が育てています。 子供を面倒見れるように、会社を変え、生活を子供中心にして、 役員もなんでも、嫌な顔せず参加して、 母親役もこなしているお父さんです。 子供も今は小学校高学年になり、 うちの子供たちとも小さい時よりも今の方が仲よくしています。 出て行った母親は浮気相手と結婚して、子供が二人いるそうです。 離婚した時から、子供が小さかったこともあり、 定期的に母親には会っているようです。 小さい時からよく遊びに来ていたので、 その子供たちが出て行った母親が妊娠した時には、 不安定だったりを見てきました。 それでもお父さんは出て行った母親の悪口をいいません。 きっとそこは心を押し殺しているのかと思うのですが、 あっけらかんと話しています。 うちの主人とも仲よくしているお父さんで、 一緒に家族で飲んだりバーベキューしたりしています。 再婚はしていませんが、子供が大きくなったら 一人になってしまうから、再婚願望はあるようです。 本当に一生懸命な人当たりのいいお父さんで、 きっと前の奥さんとは相性が良くなかったんだなと思うのですが、 子供たちも乱暴なところはありますが、 私には素直で、懐いています。 たぶん、最初は同情的な気持ちだったのですが、 あんまり健気な子育てや、人当たりの良いところや 一生懸命な様子を見ていたら、 なんだか同情以上の気持ちが湧いてきているのです。 子供の友達のお父さんだし、 浮気とかそういうことで、自分の子を悲しませたくないし、 私ももちろん家庭は大事です。 でも、なんだか気になるのです・・・。 まずいなぁ、もしなにかきっかけがあったらどうなるんだろうと、 自分の中でブレーキをかけますが・・・。 その子供たちの上の子が男の子ですが、 私にお母さんを重ねているのか、 可愛いと思っていますが、 同情以上に可愛いと思っています。 そのお父さんは肉体労働なので、けっこうがっしりしていて 一生懸命な姿が男らしいとも思います。 これからもずっと仲よくしていく家族なので、 自分の気持ちが同情以上になっているのが ちょっと困っています。 こういう気持ちをコントロールするのって難しいなと思うのですが、 なにかアドバイスをお願いします。

noname#161873

みんなの回答

• reisan12
回答No.2

あら、貴女が、だれか素敵な女性を探してあげればいいじゃない?貴女がその気持ちを出した時点で、相手の方はトラウマが蘇り、元奥さんと重なって見え嫌われるでしょうね。それより、誰か紹介して幸せになってもらったほうが、貴女にも相手の方にも、子供達にもいいでしょう?

質問者

補足

独身の女性は周りにはいますが・・。 私が素敵な女性を探さなくても、 彼女がいたりした時もあったそうです。 しかし、十分子育てをしたから、結婚しても 子供はいらないそうです。 小学校高学年になった子供がいてもいいし、 自分の子供もいらないからと結婚するかと紹介ってできないですよね。 ただ私はこの気持ちのひっかかりを吐き出してみたかったのかもしれません。 もちろん私は、この思いは全然出していません。 普通に友達のママとしてしか接していません。

• zz400n
回答No.1

あなたは女性である前に母親なんですよ。 旦那や子供を裏切ってまで自分の恋心を見たしたいの? しかも妻に裏切られて、傷ついている男が、旦那を裏切り傷けてきた女性を愛せますか? 一種の熱病と思い忘れましょう。

質問者

補足

そういわれると思っていました。 自分が同じような相談受けてもそういうと思います。 だから、顔も知らない誰かに聞いてほしかったのだと思います。 でも、人の気持ちは理想と理性だけで出来ていないんだなと思います。