• ベストアンサー

電力イジメに思えませんか?

意見聴取会で電力社員がしめだしを食らったそうです。個人的な発言だとしても。もし反原発の意見をすれば受け入れるのでしょうか。 社会やメディアがイジメているように見えて仕方ありません。こんな世の中だからこそ子供のイジメもなくならないのでは。 電力社員が悪い悪くないという話ではなく、多勢で一部を徹底的に排除しようとする社会に危機感を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyhelp
回答No.4

間違った行動をする企業を保護し、徹底的に排除しない事で薬害や公害が世界中至る所で起き、歴史上何度も繰り返されてきたんですよ? 勉強不足だとおもいます。少数派が多数派になる時に通るべき道ではないですか? 今までの社会は、むしろ反原発という名の少数派を排除しようとしてた社会なのですよ? 法的にも人道的にも正しい事を正しく主張・行動していない企業の姿勢を放置する国民がいることが危ういことです。 放射能が漏れても誰一人死んでいないという発言に誠実さを感じましたか? イジメとは論点がずれてます。

tilltill
質問者

お礼

「間違った行動する」「法的にも人道的にも正しい事を正しく主張・行動していない企業」 このあたりはあくまでも想像や思い込みですよね。誰にも真実はわかりません。 いじめっ子の親,いじめられっ子の親,お互いに自分たちの思い込みを主張しているはずです。 やはり同じような論理が働いていることがよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• akira696
回答No.8

現在日本では二万種以上の職種があるそうです。 さて、電力社員はその二万数千分の1の確率であの席に座って発言をしたわけで。 「やらせだ」という意見はでてしかるべきでしょうね…。 逆に電力社員を出す事のリスクを考えたら出ない事の方が低リスクなのに出てきた理由…いじめと言うなら情報操作という言葉も言えるのでは?

• kyo-mogu
回答No.7

私もイジメに感じますね。 やられたからやり返す。これも子供のイジメの発端のパターンです。子供は子供自身が闘うので辛いですが、社会では集団で行うので感覚が麻痺します。  それと電力会社の人が居ただけで駄目になること自体、反原発が考えて居るプランなどがずさんな証拠。納得出来るものを出せないから怖いのです。再稼働を考えて居る人は危険を無視していません。むしろ危険を理解した上で、現実的に考えて居ると思います。反原発派危険だけを強調しすぎなのです。  原発を止めて、どういったエネルギーを、どれぐらい確保して、それで国民が安心出来るか。停電の恐怖から解放できるのか。なんとかしよう、なんとか成る程度の論理では不安は解消出来ません。企業や病気の人達をなっとくさせる感情的な部分以外のことを出してきて下さい。それなら電力会社の人が入っても対等に話せるし、納得もさせる事も出来るでしょうね。  大人がイジメとか差別とか本質を理解していないから。子供は耐える事が出来ずに自殺の行動にでる。大人は有る程度耐える事が出来るし対抗策も法的にあるが、それでも辛いので自殺に追い込まれることもある。制裁目的とかはやられた分以上の力で押さえつけようとする。それは恐怖心からのものでしょうね。  我が子もイジメがわかりにくいって行っていたほど学生の中でもわからないってよ。大事になってから気がつくようですから。

回答No.6

ま~、電力会社の言い分なんて 裏ではこの何百倍も聞いてるから 意見聴取会で聞く必要はないんじゃないですか? そもそも、各選択肢につき 3人ずつ意見を聞いてるだけなので、 電力会社が希望する選択肢に対する発言が制限されているわけではありません。 電力会社にとっても、社員が発言するより、一般の人が 指示していると思えた方が、良いのではないでしょうか。 たしかに、電力会社はいままで、あらゆるメディアから 原発反対の意見を徹底的に排除してきましたからね。 非常に危機的状況でした、最近は少しは緩和されたのかな。

• mekuriya
回答No.5

電力社員は国民ではないとでもいうのですかね。おかしいでしょう。国民の意見を聞くというなら、誰にでも言論は保証されなければならない筈です。様々な立場の多様な意見を聞くことが民主主義なのではないでしょうか。こんな暴力的な排除が容認されるようでは民主主義とはいえない。党名まで詐欺だったんですかね。

• wellow
回答No.3

>個人的な発言だとしても。もし反原発の意見をすれば受け入れるのでしょうか。 所属する電力会社がパージするでしょw という前提に立てば、日本では沖縄電力以外の電力社員は賛成ありきで参加していますよ。 そして、それは電力会社の都合によるバイアスが最初から、かかっています。つまりそれは既に既得権力の利益擁護意見というわけです。 個人的には、経済御用学者とか政府の意見も最初からパージすべきだと思いますけどね。 反原発の感情的、科学的意見が出てくる、それを精査して回答すべき者達が意見聴取会で発言する。それでは、本末転倒でしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

東電社員の発言を聞かれましたか 個人的な発言ではなく 皆さん「東電としては(当社としては)・・・・・・・・・・」と発言されていました どう考えても会社を代表しての意見としか思えません 仕事なのか有給をてって参加したかどうかはわかりませんが 東電社員の仕事として出席されている印象でした。

回答No.1

今「原発問題」で電力会社がその業務上の不手際により 糾弾されていることと子供のイジメを同じ土俵に のせるのは筋違いです。二つはまたく別の問題を はらんだ社会問題でしょ。 むしろ今の電力会社の姿勢を糾弾しようとしないなら 社会は完全に健全性を失っているというべき。 電力会社は「問題をおこした」から糾弾されてるんです、 何もしていないのに(あるいはほとんど過失がないのに) いじめられる子供とはまったく違う

tilltill
質問者

お礼

いじめっ子の親の発言と考えるとこれもまた然り。 「あの子供は問題を起こしたから悪いんです」 ありがとうございます。