• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由、入学理由についてアドバイスお願いします。)

退職の理由と入学の理由について

yuklamhoの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

言葉の揚げ足を取るわけではないのですが、退職理由については、読んでいて最初意味が分からず、意味が分かった今も殆どギャグみたいな感じを受けます(自分の目標としていた働きやすい職場環境作りを達成することができたけれど、自分にとっては苛酷な環境で皮膚病になり、辞めたら治りました)。もう少し、要点だけを簡潔に書かれたらどうでしょうか?大事なことは、「業務改善を完了させてから辞めた」ということではなく皮膚病になった原因は劣悪な職場環境のため(その部署の他の方がなっているか疑問ですが)ということをきちんと説明しないと、ストレスによる脂漏性皮膚炎と思われると、面接する方からするとうちの職場でもまた同じことになるのではないかと思われマイナスになると思います。 入学理由も「退職後、病気治療だけでは時間がもったいないと思い、この際苦手なコンピュータの勉強をしようと入学しました」でいいのではないですか。それで、皮膚病も完治したので就職活動を始めた、で。

関連するQ&A

  • うつ病により退職。履歴書や面接での退職理由は?

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私は現在26歳の女性です。 3月まで、養護学校に教諭として在職しておりましたが、最後の10ヶ月間は、うつ病により休職しておりました(病休6ヶ月、休職4ヶ月)。 現在は、うつ病も完治し、事務職を見つけて仕事をしたいと思っており、休職中です。最近、応募したいと思う職を見つけ、職務経歴書などを作成しておりますが、前職の退職理由をどう書くべきか悩んでおります。 病気が完治しているということであれば、それについては触れないというのも、ひとつの手段であるとお聞きしましたが、休職期間が長く、また退職日も3月中旬(診断書が切れると同時に退職。)というきりの悪いところであるため、他の理由をたてたとしても、不信感を抱かれるのではないかと思うのです。 完治していることを強調した上で、うつ病であったことを正直に告げ、それを退職理由とするべきか、病名は告げず、体調不良とぼかして告げるか(休職期間が長期のため、これも不自然ですよね…)、他の理由を述べるべきか。 後々のことも考えて、どういったことを退職理由とすることが最善であるか、アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 【1ヶ月の退職理由】アドバイス下さいm(__)m

    転職(就職)希望です。 過去に1ヶ月で退職した事があります。 面接で聞かれた場合どのように答えたら良いのでしょうか? 準社員として研修中の身でした。 生涯学習スクール(?)だったのですが、教材や受講の勧め方、授業内容にとても疑問を感じ、それがだんだん訝しく思ってしまい、騙すようなやり方でお金を払ってもらって教材を買ってもらったり授業を受けてもらうわけにはいかないと思い、退職の意思があるのなら戦力になる前に辞めるべきだと思い退職しました。 勝手な言い分で正当化してしている部分もあることはわかっています。 とても未熟でした。社会人としてしてはいけない行為だったこともよくわかっています。 出来れば1ヶ月の職歴は言いたくないところですが、やはり引っかかるものがあるので言いたい(書きたい)と思っています。 退職理由は前向きなものが良いといいますが、私の理由は“会社のやりかたに納得出来なかった”です。 この通り言うつもりはないですが、しかしこのような理由を伝えた場合、きっと「何か納得いかない事があればすぐ辞められてしまうのでは?」等思われそうで不安です。。 この理由をどう前向きにして伝えればいいんでしょうか?アドバイス下さい>< もう一つ教えて下さい。 今は契約社員として1年半働いています。 主立って職務経歴書に記載することはないのですが、やはり書いた方がいいのでしょうか? 過去の皆さんの質問を拝見させていただきましたが、直接お伺いしたいと思い質問させていただきました。 長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

    はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスを下さい。

    今、従業員が自分と社長だけの設計事務所に勤めています。 色々と思うことがあり、7月いっぱいで退職するつもりです。 そこで社長に退職の意思を伝えようと思うのですが できるだけ円満退社を希望しています。 本当の退職理由は今の事務所は建設会社の下請けで自社物件がなく 客の顔も見ることができなく、ただ事務的に図面を書いて書類を作る仕事に いやいやしているからです。 そこで、社長に「客の顔を見て仕事をしたい」 と退職理由を告げることは角が立ってしまうでしょうか? またなにかいい言葉はありますでしょうか? もちろん嘘でもかまいません

  • 爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

    爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか? 爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。 スポーツをやってるので機能を下げたくありません。 塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか? 病院では飲み薬を処方されると聞きました。 情報お願いします(>_<)

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 明日退職を伝えるんですが退職理由を迷ってます。

    明日、8月末で退職したいことを上司に伝えるんですがすごく不安なんです。今月傷病治療(入院・手術)のため長期欠勤をしていましたが今日復帰しました。本当は今日退職意思を伝える予定だったのですが、出社したら上司が休みで伝える事ができませんでした。 不安の原因は退職理由を「スキルアップのため9月から勉強をはじめるから」か「この先も治療が必要なので体の事を第一に考えて治療に専念したいから。」のどちらにするか迷っているからです。 2つとも事実で9月から今後のために勉強を開始する理由のほうが大きいんですがこの先も治療を継続していくし、復帰後だから説得力があると思って傷病治療を理由にしようと決めました。が、少し時間がたって考え直すとどっちにするかまた迷い始めてしまいます。 上司は傷病のだいたいの内容も命に関わるものではないことも知っているので、もし認めないような流れになったら この先勉強したいことがあることも話してしまっても良いと思いますか?それとも初めから勉強を理由にしたほうがいいですか?

  • 退職の理由

    私は6月いっぱいで仕事を退職する予定です。退職する理由は不妊治療に専念する為なのですが、この事は上司には言っていません。上司には今の家が農家なのでその手伝いをするために退職したいと話しました。先日、総務課に提出する退職願の書類をもらいました。そこには退職する理由を具体的に書かなければいけません。そういった具体的な理由を書くには一身上の理由では駄目ですよね?そう書いたところで詳しく聞かれると思うんです。具体的に書くには上司に言った通りに農業の仕事をするためと書いたほうがいいのでしょうか?今さらですが、30代前半の女性が仕事を退職して農業ではおかしいかなぁ?と考えてしまいますがどう思いますか?

  • 退職理由

    29歳女です。去年9月に7年間クリニックで医療事務として働いていた所を退職しました。 理由は母の骨折の看病の為です。家の事やいろいろ考えた結果で退職を決意しました。 このような事はありふれた理由なので嘘と思われると思うのですが本当の事です。 今は、完治したので就業に差しつかえがないので、また医療事務として今年から就職活動を始めました。でも、別の理由を言った方がいいのでしょうか?またこうゆうことがあると辞められるとか そんな事で辞めたのかとか思われるのかと思い・・・。皆さんの智恵をかしてください。 お願いします。

  • この退職理由はどうでしょう?

    以前、勤めていた会社を退職しました。 理由は、お金を貯めて、自由に遊びたかったから。 実際、3年半勤めて貯金をし、辞めました。 その後、自分の好きなこと、趣味や英会話学校に通ったりしました。(2年ほどバイトをしながら) 今度、5月の連休明けに同業種に面接に行くことになりました。 この際、退職理由を正直にはなしても特に問題ないでしょうか?