• 締切済み

転職 月15万円 もうすぐ40歳

既婚 男 40歳 両親と妻の4人家族です。 この先、子供を作る予定はありません。 最近、残業や会社での人間関係にも疲れ、 転職を考えてます。 子供を作らないので、お金も さほど必要ありませんし 自分の趣味や家族と過ごす時間を大切にしたいと考えてます。 求人を見ていたら、【守衛・月15万円】 自宅から5分(岐阜の田舎町です)の求人を見つけました。 残業なしで、ストレスもなさそうな仕事なのですが、 たぶん手取りで10万ちょっとぐらいでしょうか? 守衛の仕事内容や転職についてのアドバイスが ありましたら、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

私も転職経験ありです。それも中高年になってからです。 その経験から言うと、たとえ職場で辛いことがあっても転職は配偶者の理解がないとうまくいきません。 ます最初にすることは奥さんと真剣な話し合いです。 それで理解があられるのならば先に進んだら良いとおもいます。 でもいくら地方でも15万円で暮らせるのでしょうか。 勿論持ち家で家賃なしローン無しなのでしょうが、それでも食費と電気水道代、それに地方ならば車の費用でいくら必要でしょうか。 また自宅でも永年暮らすには意外に修繕費が馬鹿になりません。長期的には家賃並みの費用がかかります。 こういうことを冷静に調べてから決断されることですね。 私には到底無理という気がしますが、それ以上はあなたがどれだけ我慢が出来るかということとの比較ですね。 ちなみに私の場合は転職を考えてから実現までに2年かかりました。それでも適当なところがあったのはラッキーだと思っています。

noname#160497
noname#160497
回答No.5

40歳で手取りが15万は当たり前。ハローワークでも総支給18万位でしょう。共働きしかないと思います。 本当に収入が第一ならば営業を選んで見てはいかがですか。ならば40歳からの転職先は在りますよ。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  老後までを視野に入れた貯金との相談と思います。現在の貯金がそこそこあり、今後、月の支出より収入が多ければ、なんとかなるかもしれませんが、もし、支出のほうが多ければ毎月持ち出しで貯金が目減りしますので難しいのではないでしょうか。  確かに歳をとると楽な仕事にあこがれます。精神的なストレスがしんどいですから。。近くだから職場をよく観察したほうがいいと思います。決断してしまう前に募集先に話を聴きに行くなど、情報収集も必要と思います。  勤務形態が自分の身体に合うかどうかも重要ですね。24時間勤務とか、3交代、夜勤とか。。  慎重にご検討されるべきと考えます。

回答No.3

守衛さんの方が見たら勘違いしないでください。 相談者様は40歳ですよね。 私は、施設管理会社に勤務していますが、40歳で守衛さんってあまり見かけた事がありませんね。 警備会社の警備の方には多数見えますが・・・ 仕事と、人間関係に疲れましたか。私は今43歳。何度も転職した者です。キャリアアップできる転職は皆無だと実感してます。 ま、お金じゃないんだといわれればそれまでですが。40歳で込み込み15万は安すぎますよ。高卒の初任給+αと同じぐらいですよね。 守衛さんは正直、楽だとは思います。ただ、張り合いが無い仕事ではありますよ。年齢からして今が一番精神的にはきついポジションですよね。私もそうですがね。 少し休息とられ、奥さんや、ご両親と話し合いされた方が・・・ 自分の経験で話させてもらいますと、結果、社会人になった(25年前)に就職した会社が一番良かったですね。 岐阜なんですね。岐阜も広いと思いますので一概に言えませんが、名古屋まで出れば職の間口は広まると思うんですが?後はハローワークとか。確かに通勤で疲れる距離も大変ですがね。 しかし、40歳で15万は常識的にきついんじゃないでしょうか?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

40歳で15万はないでしょう。奥さんの立腹が見えそう。 私は、このような時には一日休む必要があのますが、 ハローワークに行かれて、ポリテクセンターで資格取得のための 勉強をされては、と思います。まだ、在職中で、今会社を辞めてしまうと 自己都合になり本来では失業保険も3ヶ月待機の期間がありますので かなり先の給付になりますが、ポリテクセンターに言っている間は 失業保険がすぐに出るはずです(詳しくはハローワークへ) ポリテクセンターの良いところは、失業保険がでる(正式名称ではない), ポリテクセンターまでの交通費もでる、昼食の一部も出る、 良い事づくめです。 ただ、ポリテクセンターに行かれても、何もせずに資格が得られるわけ ではなく、資格を取らせるように仕組んでいる、という事です。 岐阜にお住まいですから、ポリテク岐阜のリンクを張りますと、 ・http://www3.jeed.or.jp/gifu/poly/ ・実際にはこちらの方がわかりやすい   http://www3.jeed.or.jp/gifu/poly/course/index.html 名古屋の方が物理的に近かったら、 ・http://www3.jeed.or.jp/aichi/poly/jobhunt_institution.html   実際には左側のアビリティ訓練を参照してください 私は京都ですので、 ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 私は、40を過ぎてから入所しましたので、事実上、ビル設備サービス科 しか行き先がなかったのが実情ですが、おかげさまで、周りの人の 協力もあって (1)乙種4類危険物 (2)乙種4類・6類消防設備士 (3)第二種電気工事士 (4)第二種冷凍機械製造保安責任者 (5)2級ボイラー技士 → 2年たてば1級ボイラー技士の受験資格が 得られる。 さらに、現場で2年間の実務を積むと 建築物環境衛生管理技術者 (通称:ビル管)の受験資格が得られます。 私の同僚はちょっと発憤して宅建の他にマンション管理業務主任者の 資格も得ました(宅建とマン業はパソコンでの過去問をひたすら解くのが 一番の早道と思っています) さて、私は55ですけど、今、6月末で会食になり、フリーのみですが、 上記資格のおかげで、受かるかどうかは別にして、会社受験・面接の チャンスはいっぱいあります(大阪が通勤圏というのも利点)。 給与も25万円も夢ではありません。 上記したビル管の他に、電験3種という資格を持てば、ほぼ鬼に金棒です (本当は理論馬鹿ではだめで、実務が必要なんですけど。いくら知っていても 免許がなかったら何にもならないのです) ですので、あなたも40歳・15万では奥さんが愛想を尽かしてどっかに いってしまいますよ。ここはちょっと目標を持ってがんばりましょう。 私は、今日、履歴書を4通出しました。他にもWebからも申し込んでいる ので、実際に何個同時進行しているのか検討もつきません。 私は、まだあきらめません。ですので、あなたも、 >取りで10万ちょっとぐらい とすでに隠居生活しているみたいな事を言わず、目標を持ってがんばり ましょう。私も応援しています。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

70歳でリタイヤしようと思ったんですが、いざ現実になると退屈で体調を崩し病気になってしまったので、知り合いに頼んでいろいろバイトをやっています、忙しいです。 年金だけだとぎりぎりという事情もあります。 一応守衛のバイトもやっており、研修を受けて不定期に週末施設警備を担当しています、年なので割と楽な部署ですが、1時間半立哨して休憩というパターンで、足がパンパンになります。 また、館内の区画によっては身分証明書がないと入れない区画があり、入り口で立哨してるときは失礼の無いように提示をお願いしたり、一般区画ではトイレの場所を教えたり、会社からは「接客業」のつもりでといわれています。 守衛の仕事は警備業方では1号、2号と分類されており http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E5%93%A1 警察官ではないので、法的な権限はなく、ほとんどはソフトに「お願いする」仕事です。 夜間警備はまだやっていません。 楽なように見えますが、立ったままというのはけっこうきつく、私の部署は65歳以上の高齢者部隊なので、館内の巡回警備が主ですが、若い方の部隊は館外施設警備なので、先週は1~2人倒れたと無線連絡がありました。 単調なので、眠くなることもあります。 ちょっと特殊な施設なので、うちの場合は時給は1千円程度貰っています、業界ではよい方だという話です、交通費も出ますが、昼飯は持参で勤務時間も短いので、小遣い稼ぎ程度の収入です。

関連するQ&A

  • 現在27歳、既婚、子供なし、住宅ローン有り(月8万)で約8年勤めた会社

    現在27歳、既婚、子供なし、住宅ローン有り(月8万)で約8年勤めた会社が倒産したので、最近転職致しました。 職種は製品の納品兼打合せ等を行う営業のような仕事です。 給料は23万で手取り185000円くらいです。 (家族手当、住宅手当、交通費込み、残業代はつきません) 妻は現在パートで手取り6万程です。 これから子供も考えていますし、色々と不安があるのですが、この給料でこの先大丈夫でしょうか? 近い年齢で転職された方おられましたら給料はおいくらほどですか? 皆様のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

  • お金か時間か?

    32才会社員です。現在の仕事は営業で手取り22万でサービス残業が月50~80時間です。先日ストレスで十二指腸潰瘍になってしまいました。今、同業種の所から誘いがきているのですが仕事内容は工場の管理で手取り17~18万で 残業はほとんど無しです家族は妻と子供が3人います。今日中に先方に返事をしないといけないのが答えを出せないでいます。みなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。ちなみに妻は転職には反対していません。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 転職に対する考え…甘い!?

    転職に対する考え…甘い!? 私は28歳、今妻が妊娠中です 最近私は転職を考えています。 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就きました。 しかし給料は安く、残業がないということもあり手取りで16万程度… 妻も正社員として働いていますが、つわりがひどく今は休職中です。 最近将来のことを考えるともう少し給料がいいところに転職すべきかと考えています。 ただ今の職種ではどこも同じような給料なため違う職種に就くしかないと考えています。 職安に行きましたが、今の職種以外ではやりたい職種も特になくて困っています さらに私は大した資格を持っていないので転職も難しいかと… しかし転職をしてもその会社が安定しているか、私や妻も慣れていないことからくるストレスも不安に思い妻は転職は反対しています 転職するにしても出産後にして欲しいと…しかし年齢的にも私的には早い方がいいと思っています これからが質問です 1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか?(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) もちろん妻ともよく話し合うつもりですが、お話を聞かせてください

  • 転職について

    20年間、勤務した会社を辞めて転職をしようと考えております。 現在、自分は単身赴任で某地方へ行っていて休暇などの期間以外は 自宅へ帰省できない状況です。 妻も仕事、子供は小学生、両親と2世帯住宅にて住んでいますが 妻や子供に何かあった場合などは、両親に任せっきりの状況に なってしまい、自分には父親としての自覚が欠如しているのではと いつも考えています。 収入はどうであれ、家族といっしょに暮らせる環境で仕事をした方が 良いのでは?と考えています。

  • 転職

    社会人二年目の社員で、今建設関係の仕事をしています。 辞めたいと思い、退職届けを上司に出しました。 しかし、違う環境にしてあげるからもう少しやってみろといわれました。 転職するかどうか本当に悩んでいます。 毎日朝7:45分~夜10:00ぐらいまで働いています。 残業は月150時間くらいで残業代は40時間までしか見てもらえません。 子供はいませんが、結婚しています。 給料も月手取りで25万前後です。

  • 旦那の転職についてもめています。。

    主人が全く違う業種へ転職したく、転職活動中です(現在無職) 夫・年齢29歳、子供なし。 妻・同年齢、病を患い仕事をしていない状態。   できれば今年に妊娠できればと思っている  (持病があるためできるだけ早く生むのが先決だと思われる) 業種が変わることもあって、前職よりも収入がいっきに減るとみえ、 23万の収入で これから子供もできて・・とやっていけるいけないで 喧嘩になりました・・・。。 もちろん主人にはやりたいことをさせてあげたいと思います。 しかし 残業はない もちろんあっても手当はでない、手取りで換算すると20万いかない程度・・・ これでこれからやっていけるのか不安です もちろん将来的には子供を預けることができるような年になったら 仕事に出ることができるように 今資格取得のための通学もしておりますし、とのつもりではいますが これから子供ができて、働けるようになるまで・・と考えると この内定を頂いた会社でいいのかと思ってしまいます。。 それとも私が高望しすぎるのでしょうか? 旦那さまのお給料に納得のいかない転職について どうしたらいいのか、ご享受ください。 頭が混乱している状況のため、乱文失礼しました。 なにか補足があればそのつど説明させていただきます

  • 38歳での転職について

    転職について考えています。 38歳 男性。既婚者で妻1人、子ども3人(高2、中3、小6)です。 18年間務めてきた会社ですが、そろそろ精神的にも限界です。 いままでも色々とありましたが、家族為、同僚の為に頑張ってきましたが…。 同じような状況で転職された方、または同じような境遇の方、ご意見をお聞かせください。 真剣に悩んでます…。

  • 転職先について

    長らく無職で転職活動しています。 何の資格もなく車などもなく転職回数も多くて年齢も30過ぎというのもあり受けれる会社も少なく受けても不採用しかされないです。 転職回数多いだけで不採用の確率ははねあがるのも分かっているので贅沢は言えないですし雇っていただけるだけで有難いと思わないといけない。 重々分かっているはずなのにもう今の現状では基本給14万円でボーナスなし昇給なしでもちろん手当てもなし年休100程度の名ばかり正社員の求人にしか応募先がない状態です。 残業を30時間程度してようやく手取り13あるかないかぐらいで一人暮らしをして独身生活をやっていくと思うとどうしても躊躇してしまいます… 残業なければ手取りは11万です。 皆さんならここに決めますか?それともこれから先も転職活動続けますか?

  • 転職について

    転職をしました。26歳♀です。 子供たちの放課後のデイサービスの仕事です。同じ分野での転職でしたので、仕事自体や子供たちとの関わりについては特に困っていません。 ただ、未だに人間関係では馴染めずに困っています。 こちらからいろいろ話しかけたりしますが、みなさん反応が薄く、最近は話かけると嫌なのかな、と思い始めました。 他の方はみなさん施設が出来たオープニングから一緒のような感じで打ち解けています。 私は新卒ではなく、年齢が曖昧なところがあるので(もしかしたら年上かも?)扱いづらいのかもしれません。 また、施設のやり方があまり徹底しておらず、子供たちのことはパートさんが見て、社員はパソコン仕事をしているようなことが多いです。 計画表もあるのですが、時間などいつも予定通りにすすまないので、少し戸惑うし計画通りになぜやらないのだろうと思ってしまいます。 自分が仕切って時間通りにすすめたいですが、新参者なのでなかなか難しいです。 そして一番きになるのは休憩時間がないこと、みんな残業をしていることです。 求人には残業が少ないのが特徴と書かれていました。 また、この前は休憩がないのでお昼も食べ損ねて帰宅しました。 私は9時出勤で、18時までの予定ですが、いつもある社員の方が声をかけてくれて、18時40分くらいに帰っています。 7時に出勤している社員の方は、20時半以降も残業をしているようです。 私はまだ入ってすぐなので先に帰らせてもらっていますが、これから残業の日々が続くと思うと早くも転職活動しようかと考えてしまいます。 今は一年は耐えて、そのような日々が続くのであれば転職すればいいかなと思っていますが、どうせ転職するなら試用期間のうちに早くした方がいいのか迷います。 私の考えは甘いのでしょうか。 転職してすぐまた転職した方はいらっしゃいますか?