• 締切済み

注意するのはよくないと思ってます

私は誰かに注意するのはよくないことだと思ってますが皆さんはどう思いますか? 「注意されたことは改善すべきだ」 「注意の内容が正しければ聞き入れるべきだと間違っていれば聞き入れる必要はない」 というような回答以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.9

「注意をするのはよくない」というのは相手を指定していない注意ではないの?

• eroero1919
回答No.8

誰かが注意してくれないと、自分が間違えているかどうかも分かりませんからねえ。 こないだお亡くなりになった北の将軍様は周りから「天才」「偉大なる指導者」「世界が大絶賛」と言われ続けていました。裸の王様にしか見えませんでしたが、あれが憧れの姿とおっしゃるなら。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

そんなやり方ではいつか怪我をするよ? 素人が捌いたフグなんて食べたら死ぬよ! それ以上殴ると死んじゃうよ! こう言う注意は有りですか? しない方がよくないことだと思うけど。 上司の立場になった時、注意すべきところで注意しないのは職務怠慢です。 注意するのがよくないという思いは、自分が注意されたくない、の裏返しでは? 正しい注意は、立場によってはしない方が罪悪です。

• hekiyu
回答No.6

ケースバイケースじゃないですか。 相手が家族とか親友のように、大切な人で 遠慮するような人間でなければ注意した 方が良いでしょう。 そうで無い人はどうですかね。 明らかに間違っている場合でも、やり方によっては ケンカになったりします。 よくよく注意の仕方を考えてやる分には良いと 思いますよ。

• nannbu8
回答No.5

こんにちは。 私と逆ですね。もちろん言い方には気を遣わねばなりませんが、注意をする方が良いと思っています。 ただし、改善して欲しい人だけ。大切な人だけ。 もし良くない事や、止めた方がいい事なら言います。 友人が他でも恥をかくかもしれないからです。 ただ困った事に、職場のお局様は仕事上の改善事項でも=意地悪言われてると受け取り、聞く耳を持たないどころか、本当に意地悪をやり返されます。だから、その方にはもう言いません。 もうそのまま、勘違いしたまま恥をかいて生きて行けばいいさと思います。 注意って難しいですよね。 どうでもいい人には言いません。

• gldfish
回答No.4

考え方は単純だと思います。 それが周囲の人達(もしくは社会)の為になるのであれば、注意はいいことだと思います。 でも単に「怒鳴ってすっきりして自己満足したいだけ」なら、他人にあれこれ口出しする価値は無いと思います。 例えば、電車でメイクをしている女の子がいた時・・・これは全く注意は不要だと思います。 それによってその場がピリピリしたり、気まずかったり、争いを見せ付けられたりすることの方が、周囲からしてみればよほど苦痛だからです。それなら黙って好きにメイクさせておいた方がよほどマシです。 これは携帯電話にも言えて、静かにすべき場があるのも確かなのですが、それをわざわざ注意することで怒鳴りあいにでもなったりしたら、周囲からするとその方がよほど損害です。 つまり、あかの他人を注意する者は、「それが本当に周囲にとって良い結果になるか」をよく考えて注意すべきなのです。結局それも自己判断なのでその判断が的確かどうかはまた別問題ですが、行動に出る前に最低限それを考えてみるくらいの責任は負うべきです。 いまいち聞く耳持たなそうな相手に、素直に聞き入れよう誰も思えないような言い方で注意するというのは、殆ど無駄どころか公害以外のなにものでもないですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 注意するのが悪いことではなく、 注意の仕方に問題があるのだと思いますよ。 例え、その注意が正しくても、 「お前にだけは言われたくない」こととか、 これみよがしに「上から目線で」お説教されても 「誰が聞くもんか」なんてことはありがちです。 また、いきなり知らんおっさんにがみがみ言われても 面白くないのは確かだし、 それでも、注意すべきことは注意すべき。 というのはあるべき社会のコンセンサスではあるべきで、 ただ、時と人、いい方には配慮すべき。というところなんでしょう。

• ShowMeHow
回答No.2

私は、誰かに注意するのは良いことである場合もあると思います。 理由は、、、 あなたがなぜ良くないことだと思っているのかを書いていただけたら答えるかもしれません。

• kyo-mogu
回答No.1

では、危険地帯へ行ってらっしゃい。注意しませんので自己責任で御願いします。  と忠告しておく。  注意は気付きの合図。気がつかなければ危険な事が沢山あるし、失敗もするだろうね。