• 締切済み

注意するのはよくないと思ってます

私は誰かに注意するのはよくないことだと思ってますが皆さんはどう思いますか? 「注意されたことは改善すべきだ」 「注意の内容が正しければ聞き入れるべきだと間違っていれば聞き入れる必要はない」 というような回答以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.9

「注意をするのはよくない」というのは相手を指定していない注意ではないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

誰かが注意してくれないと、自分が間違えているかどうかも分かりませんからねえ。 こないだお亡くなりになった北の将軍様は周りから「天才」「偉大なる指導者」「世界が大絶賛」と言われ続けていました。裸の王様にしか見えませんでしたが、あれが憧れの姿とおっしゃるなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

そんなやり方ではいつか怪我をするよ? 素人が捌いたフグなんて食べたら死ぬよ! それ以上殴ると死んじゃうよ! こう言う注意は有りですか? しない方がよくないことだと思うけど。 上司の立場になった時、注意すべきところで注意しないのは職務怠慢です。 注意するのがよくないという思いは、自分が注意されたくない、の裏返しでは? 正しい注意は、立場によってはしない方が罪悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ケースバイケースじゃないですか。 相手が家族とか親友のように、大切な人で 遠慮するような人間でなければ注意した 方が良いでしょう。 そうで無い人はどうですかね。 明らかに間違っている場合でも、やり方によっては ケンカになったりします。 よくよく注意の仕方を考えてやる分には良いと 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.5

こんにちは。 私と逆ですね。もちろん言い方には気を遣わねばなりませんが、注意をする方が良いと思っています。 ただし、改善して欲しい人だけ。大切な人だけ。 もし良くない事や、止めた方がいい事なら言います。 友人が他でも恥をかくかもしれないからです。 ただ困った事に、職場のお局様は仕事上の改善事項でも=意地悪言われてると受け取り、聞く耳を持たないどころか、本当に意地悪をやり返されます。だから、その方にはもう言いません。 もうそのまま、勘違いしたまま恥をかいて生きて行けばいいさと思います。 注意って難しいですよね。 どうでもいい人には言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

考え方は単純だと思います。 それが周囲の人達(もしくは社会)の為になるのであれば、注意はいいことだと思います。 でも単に「怒鳴ってすっきりして自己満足したいだけ」なら、他人にあれこれ口出しする価値は無いと思います。 例えば、電車でメイクをしている女の子がいた時・・・これは全く注意は不要だと思います。 それによってその場がピリピリしたり、気まずかったり、争いを見せ付けられたりすることの方が、周囲からしてみればよほど苦痛だからです。それなら黙って好きにメイクさせておいた方がよほどマシです。 これは携帯電話にも言えて、静かにすべき場があるのも確かなのですが、それをわざわざ注意することで怒鳴りあいにでもなったりしたら、周囲からするとその方がよほど損害です。 つまり、あかの他人を注意する者は、「それが本当に周囲にとって良い結果になるか」をよく考えて注意すべきなのです。結局それも自己判断なのでその判断が的確かどうかはまた別問題ですが、行動に出る前に最低限それを考えてみるくらいの責任は負うべきです。 いまいち聞く耳持たなそうな相手に、素直に聞き入れよう誰も思えないような言い方で注意するというのは、殆ど無駄どころか公害以外のなにものでもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 注意するのが悪いことではなく、 注意の仕方に問題があるのだと思いますよ。 例え、その注意が正しくても、 「お前にだけは言われたくない」こととか、 これみよがしに「上から目線で」お説教されても 「誰が聞くもんか」なんてことはありがちです。 また、いきなり知らんおっさんにがみがみ言われても 面白くないのは確かだし、 それでも、注意すべきことは注意すべき。 というのはあるべき社会のコンセンサスではあるべきで、 ただ、時と人、いい方には配慮すべき。というところなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

私は、誰かに注意するのは良いことである場合もあると思います。 理由は、、、 あなたがなぜ良くないことだと思っているのかを書いていただけたら答えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

では、危険地帯へ行ってらっしゃい。注意しませんので自己責任で御願いします。  と忠告しておく。  注意は気付きの合図。気がつかなければ危険な事が沢山あるし、失敗もするだろうね。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注意力散漫

    注意力や集中力を鍛えるために、読書って有効ですか? 今まで苦手で読書習慣がないので、改善策の一つとして取り入れようかと思っています。 人の話の内容をしっかり聞き取ったり要点を見つけたりが苦手でそれも克服したいです。 読書以外に何か有効な方法があれば教えて下さい。

  • 注意されたことを素直に聞くことができない・・・

    人から注意されたことを素直に聞くことができなくて困っています。 自分が悪いのに、相手の言う通りにしたくない、思い通りになりたくない、喜ばせたくない、負けた気がする、悔しい・・・とか思ってしまいます。 すごい馬鹿ですよね。自分でも大馬鹿者だと思うのに、なぜか素直に聞くことができなくて反抗してしまいます。 そして引くに引けなくなってしまいます。 趣味のアウトドアでマナー違反を注意されたのにその場で無視したり、上司から整理整頓について注意されたことをすぐに改善しなかったり・・・・・・ (書いていても恥ずかしいです。) どうしたら、注意されたことを素直に聞くことができるようになりますか? この反抗心みたいなものって、一体なんなのでしょうか? 「上司の言う通りにしよう」ってどうすれば思えるのでしょうか。 若い時の方が多分もうすこし素直だったような気がします。 幼稚な質問ですみません。 感想でもお叱りでも構いませんが、アドバイスいただけると助かります。 ご回答はしっかりと受け止めたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えてgooに注意されて

    教えてgooでの事なんですが 最近gooさんの方からチョコチョコ 注意メッセ~ジが届きます。 僕の回答に対して(相手)回答が少し言い方が悪かったり キツかったりして相手を傷つけたなら gooさんに注意されても仕方がないと思いますが しかし相手の方が良い回答と判断してくれたにも かかわらず 教えてgoosaさんから 注意せれました 注意された内容は  (この答え方では恋愛対照になりますのでいけません) みたいな感じで来ました? 確かに質問者と僕は異性の関係ですから gooさんが言ってる意味はわかりますけど しかし その質問者には一回の回答しか してませんし  次も頑張って喜んでもらえる様に 頑張ろうと していますし (なかなか良い回答は出来てません 反省の日々) 教えてgooさんが僕の行動をチェックすれば 分かるはずなのに~? 何故いちいち注意するんですか? 納得がいきません! しかし 教えてgooさんの過去に こう言う問題が おきてしまってgooさんが大変な思いをされたのかな~ と言う気持には感じられますが? 皆さんは こんな場合はどう対応しているか どう解決しているのか 教えてください! お願いいたします!

  • 仕事中に何度も注意しても、うたた寝、寝腐る人間とは

    仕事中に何度も注意しても、うたた寝、寝腐る人間とは? 仕事中に何度も寝てしまう人を、どの様にすれば、改善出来るのだろうか? メンタルカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 質問本文入力の注意書き

     OKWebや教えて!gooでは、質問を投稿するとき、カテゴリーによっては注意書きが出ますよね。例えば、「コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを明記するようにして下さい。・・・」←コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)の場合。  回答者(or回答予定者)のみなさんは、「このカテゴリーにこんな注意書きがあれば、回答しやすい質問にしてもらえるはずなのにな。」というようなご意見をお持ちではありませんか。カテゴリーや質問内容によっては、「そもそもあんな注意書きはいらない。」となるかもしれませんが、そういうご意見でも構いません。  ときどき、「もっと情報を補足してください。」といったご回答をみるんですけど、多分質問するみなさんって、いったいどんな情報を提供したらいいかもよく分らなくて、抽象的な質問をしてしまうんだと思います。  管理者様にいい提案ができれば、と思って、質問してみました。

  • 注意できますか?

    デート中。 悪気はない(気付かない)うちに、彼女が通行の邪魔になっていたら。 彼女に「どいた方がいいよ」とか、注意できますか? (また、彼氏は注意してくれますか?) 通行以外でも。 彼女が悪いことをしてしまった時、注意できますか? (また、彼氏は注意してくれますか?) もちろん言い方は、厳しくじゃなくてもいいです。 優しくとか、穏やかにとか…。

  • 注意されるとイライラしてしまう

    高校1年生です。 他人から注意されることは、自分を見てくれていることだから とても良いことだと思っています。 注意してくれた人が正しいし、自分の悪いところが改善される わけですから感謝しなければなりません。 しかし私は注意されたところを頑張って直してるのに 「サボってる」とか言われるし 他の人と比べてはいけませんが私ばかり注意されます。 だからどうしても感謝の気持ちが持てなくて イライラして、余計にそのことが上手くいかないのです。 酷いと注意してくれた人に対して「ムカつく」とか思います。 こんな気持ちじゃ駄目なのに、 「よし、じゃあ次はここを頑張ろう」というより 「なんでだよ」という反抗の気持ちの方が大きくなってしまいます。 もちろん私が悪い所もあるので納得しなければなりません。 どうすれば注意してくれた人に対して反抗的な感情を持たないで もっと自分を改善できるのでしょうか。 どういう気持ちを持てば前向きになれるのか教えてください。

  • どんなときにきちんと注意すべき?

    こんにちは。 僕には現在付き合っている彼女がいます。彼女は僕の「優しいところ」が一番好きだと言います。しかし、このままでいるといつか飽きられてしまうのでは?と不安に思うことがあるのです。というのも、以前お付き合いさせていただいた女性2人から「優しすぎる」と指摘されたことがあるからです。自分で色々と考えてみたのですが、やはり甘やかし過ぎたのかなという思いを抱いています。注意すべきことはビシッっと言えるようになりたいのですが、注意すべきことってそもそもどんなことなのでしょうか?時々彼女に不満を持つことも有りますが、それは自らの嫉妬心から来るものなので言うのを躊躇ってしまいます。それは自分が嫌われるのが怖いという不安があり、その上この指摘は適当なものか?と考えるといつも言えません。皆さんは彼女のどのような行動に対して「それはよくない」と注意していますか? やはり不満に思うことを遠慮なく伝えられる関係のほうが望ましいのでしょうか? 彼女にも僕に対する不満があると思いますので、そういうことを言いやすくなればもっと良い関係を築いていけるのかなとも思います。 説明が分かりにくくなってしまい申し訳有りません。ご回答お待ちしております。

  • 注意しただけなのに…

    私はヤフーの方でも質問・回答をやっているのですが ある質問に私は回答しました その内容はこの曲がいい曲だと語っていたのですがそれはまだ発売前の曲 フルで聞けるのは現段階では本来はラジオのみです なのですがその人は毎日youtubeで聞いていると書いていました その曲を歌っているグループのファンとして違法行為であるyoutubeで聞いてその曲をいい曲だと語られて不愉快でした なので、良さを語られたくないということを書いて回答しました そしたら即ベストアンサーに選ばれたのですが、お礼の言葉に「うざ」と書かれました 謝りの言葉が一言あったのですが、明らかに反省する気なしな言葉遣い こんなことを書くくらいなら削除してほしかったのですが… 皆さんはどう思いますか? 私はそのグループのファンなのでファンとして違法行為を注意したのは正しいと思っていますが、「うざ」と書かれて不愉快な気持ちが倍増しました ちなみに、その人はそのグループのファンではなく、AKBファンのようです(AKBの質問ばかりに熱心に回答していたので) 質問というか意見を聞きたいのでアンケートカテに投稿しました

  • 教えて!gooで注意を受けた回数について。

    この教えて!gooではカテゴリーごとに『注意』があったり、また利用規約などがきちんと決められています。 でも、どうしても破ってしまったりすることもあるんじゃないかと思いまして。 というか、どうも僕は破りまくってしまうので。 普通はこんなに『注意』を受けないのではと不安になってきました。 そこで、皆さんはどういった注意を受け、どれくらいの回数受けましたか? 細かくなくてもいいです。 「少なくとも10は越えてるぜ!」とか「やっぱり二,三個」とか。 そういうアバウトで構いません。 「他の方に回答したら、それが『注意』で消されましたー」というのでもいいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう