• ベストアンサー

注意できますか?

デート中。 悪気はない(気付かない)うちに、彼女が通行の邪魔になっていたら。 彼女に「どいた方がいいよ」とか、注意できますか? (また、彼氏は注意してくれますか?) 通行以外でも。 彼女が悪いことをしてしまった時、注意できますか? (また、彼氏は注意してくれますか?) もちろん言い方は、厳しくじゃなくてもいいです。 優しくとか、穏やかにとか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

気がつかなくて、邪魔をしてました。 そしたら、彼がぐいって 抱き寄せてくれ よけてあげてっていってたんです。 なんかうれしかったです^^

noname#194762
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました! 他の方に、御説明をさせていただきましたが。 私が買い物をしていた時。 悪気はなく通行の邪魔になっている彼女に、気付いているのに注意をしない彼氏を見かけました。 年代によって、考え方はどんどん変わってきているので。 ここではない場所で《今の若い彼氏は、彼女を注意しないものなんですか?》と、質問をしてみたところ。 「その彼氏の気がきかないだけ」「その彼氏が悪いと思わないだけ」「今の若い彼氏、みんながみんなそうだと思わないでほしい」と、きちんと回答してくれる方もいましたが。 ほとんどが「お前が注意すればいいだろ!」「注意できなかった自分のこと、棚に上げるな!」「姑かよ?」などと、暴言を吐かれました…。 《他人に注意をされるよりも、彼氏に優しく言ってもらった方が、悪気のない彼女も嫌な気持ちにはならないとは思いませんか?》と、改めて私が質問をすると。 「なにコイツ、ウケる!(笑)」「おせっかいなんだよ!オバサン!」と、返ってきました…。 自分の考え方が間違っているのか確認したくて、ここで改めて質問をさせていただきました。 そして皆さんの回答を読んで、私は間違っていなかった。 間違っているのは、暴言を吐いてきたその人達。 そして《まともな人がいない、そんな場所で質問をした私》だと分かりました。 今回。 この方の彼氏さんは、彼女も周りの人達にも思いやりがある素敵な方だと思いましたので♪ ベストアンサーとして、選ばせていただきました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.5

できますよ。 恋人であれ友人であれ、 周りへの迷惑行為があったら、 注意します。 逆に私のことも諭してくれます。 それが、恋人、友人ってものです。 注意もできない相手なんて、 あなたにとってなんなのでしょう。 同じ空気を吸う人間である以上の関係ではないでしょうね。 互いに補完し、発展していける関係でない人間なんて、 ただ空気を同じ空間で吸っているだけの間柄ですよ。

noname#194762
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が買い物に行った先で見かけた若いカップルが、彼女を注意できない彼氏でした。 ここではない場所で《彼氏は注意するべきではありませんか?》と、質問をしたところ。 「お前が注意すればいいだろ!」「注意しなかった自分のこと棚に上げるな!」「おせっかいだ!」などという意見が多かったです…。 あまりにも責められたので。 私の考えがおかしいのか?と思い。 改めて、こちらで質問をさせていただきました。 とても嫌な思いをしたので、ここで詳しくは書きませんでした…。 私と同じ考えの方が多くいたと分かり、今は安心しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

通行にしても他のことにしても、注意は普通すると思いますけど・・・。 注意というか、一声 「あ、ちょっとこっち来て」 や 「それはちょっとやめておいた方がいいよ」 と軽く言えば済む事ですし。 むしろ気付いていないなら言ってあげないと、彼女が迷惑がられてしまうじゃないですか。 なにかそういう状況があったのか話を聞きたいですね。

noname#194762
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私が買い物をしていた時のことです。 通行の邪魔になっている彼女に彼氏は気付いているのに、注意をしない若いカップルを見かけました。 ここではない場所で《今の若い彼氏は、彼女に注意しないものなんでしょうか?》と、質問をしたところ。 「その彼氏の気がきかないだけ」とか「その彼氏も悪いと思っていない」と、きちんと回答をしてくれる人もいましたが。 ほとんどが「お前が注意すればいいだろ!」や「姑かよ?オバサン!」と、暴言を吐かれました…。 こういうことがあったので。 こちらで、改めて聞いてしまいました。 長々と、すみません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.3

当然注意しますし、されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

普通に袖を軽く引っ張ったりしますよ。 ?、という顔をするので指で合図したりしますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の一言で話し合い

    5回デートした彼女がいます。 先日デートいている時に彼女に「ジャマ!」と言われました。 私の後ろに通行人がいたようですがその一言がひっかかっています。 たしかに後ろの方の通行の妨げになったかもしれませんが、そのような言葉が出てくるのに冷めてきてます。 相手がどんな心境で言ったか知りたいので聞こうと思いますがどう思いますか? 自分の勘違いかもしれないので。 ダイレクトに「あの時なぜあんな言い方したの?」と聞いたら女性ならどう思いますか?

  • 注意するのは間違ってますか?

    注意するのは間違ってますか? イタリアンに行った時、彼氏があまりにも大きな音を立ててパスタを食べるので、恥ずかしくて、注意をしたら、「これが日本人の麺類の食べ方だ」と言われました。 うーんと思いながらも、そのあと頑張って音をたてないように食べていたのでまいっかと思いました。 でもそのあと食べにいっても、音を立てないで食べるのがすごいつらそうで。。。 他にも、遊ぶときにひげがぼーぼーだったので、「おひげそったら?」と注意しました。 実際私はそれを見てなんだかだらしないと思いましたし、そう思う人は他にもいると思ったのです。 でも今度会う時もぼーぼーでした。 「おひげ生えてるね」といったら「(私)に注意されるから、顎の方だけそったんだよ」と言われました。 家出るときいそがしかったけど、私が注意するからせめて顎だけそってくれたみたいでした。 こんなことがけっこうあります。 自分がはずかしいからっていうのもありますが、これらを直すのは彼にとっても悪いことではないと思って、つい言ってしまいます。 しかも、そんなに大変なことではないと思って言ってしまうのですが、彼にとってすごい大変なことみたいです。 友達にはこんなこといいません。 身内と彼氏だけです。 彼は彼なりに直してくれますが、なんだか窮屈そうなので、言わないほうがいいのかなと思ってきました。 でも、色々言っちゃって嫌でしょ、というと「俺がだめなやつだから、俺のためを思っていってくれてるんだから」とは言っています。 でも、なんか恐妻家みたいになってそうで嫌です。 彼の回りにはパスタを音を立てて食べる人や、ひげがボーボーの人も多いので、余計言わないほうがいいのかなと思います。 色々注意されるとやっぱり嫌ですかね?というか注意しないほうがいいですか? 自分がやってることは彼のためにもいいことだと思いますが、もー窮屈だ!!と言ってどっか行ってしまわないか心配です。

  • 彼に元カノの話をやめて欲しいと注意するタイミング。

    こんばんは。 お付き合いして半年未満の30代の彼氏がいます。私は20代後半です。 付き合い始めた頃、彼が話の途中で悪気なく元カノの話を出したりしたので、 「今後はやめて欲しい」と言ったことがあります。 (その場ではなくて後日電話で) そのときは彼も謝ってくれて、しばらく元カノの話は出ませんでした。 ところが最近、誰とははっきり言いませんが、話の状況から考えて 明らかに元カノを匂わせる発言をすることがたびたび出てきました。 部屋を片付けてもらったことがある、レストランで上座に座ったら怒られた、等々。 そんな時私は元カノという言葉が出なくても嫌な気分になるのですが、 どうしてもその場で彼に注意できません。 なぜかというと、注意することによって楽しい雰囲気を壊したくないということと、 更にその原因がその場にいもしない元カノなので余計にシャクにさわるのです(^^;) 初めて元カノの話が出たときはショックだったということもありましたが、その日は初めて 彼が私の家に遊びに来た時だったので、やはり雰囲気を壊したくなくて後日電話で伝えました。 そこで質問なのですが、みなさんだったらこういう時どんなタイミングで相手に注意しますか? また、どう言ったら元カノを匂わせる発言をやめてくれるのでしょうか? 悪気がないだけに怒るに怒れず、こんな小さなことなんて気にすることないと 自分に言い聞かせてはいますが、言われるたびにストレスがたまってしまいます。 多分、元カノ云々よりも、私の気持ちを考えてくれない彼に落ち込んでしまうのかもしれません。 アドバイスお願いいたします。

  • 確かに注意書きは出てきませんが・・・・・

    以前「Sonic Sloutions DLA」という注意書きが出てきて邪魔だと質問したら 「Roxio Drag to Disc」を削除すればよいという返事だったのでプログラムより削除しました。 確かに起動時の注意書きは出なくなりました。 そうしたら今度はDVDがうまく回らなくなりました。 Adobe Flash Player」をインストールすればよいと思い、インストールを始めたのですが インストールができません。 壁にぶち当たりました。 DVDをパソコンで再生できるようにしてください。 ハードのほうはまったくの素人なのでよろしくお願いします。

  • 彼に忘れ物をひどく注意されました

    彼に忘れ物をひどく注意されました 元々、誰かと一緒に居ると注意力散漫になることが多かったのですが 彼と一緒に居る時、それがひどくなってしまい 呆れられている気がします・・・。 今まで40回位デートしていると思うのですが そのうち3回ほど、ネットカフェやお店に忘れ物をしてしまいました・・・。 正直、1人で出かける時は 多くても年に1回くらいしか忘れ物とかしたこと無いのですが 先日デートの時に、レストランの椅子にお財布を忘れてしまい 幸い、お財布は見つかったのですが 「大人なのに財布を忘れるなんて恥ずかしい」 「もう忘れ物3回目でいい加減にしないと」と、彼にひどく注意をされました・・。 原因はなんとなくわかっているのですが 彼と一緒に居ると、彼を楽しませようとか この後、どういう予定を組めば喜んでもらえるかな・・とか そんなことを考えて、注意力が散漫になってしまっているのだと思います・・。 彼と話をしてる時は、話に集中しているのですが 話をしてない時間はそんな事ばかり考えてしまいます。 それで、忘れ物をして彼の気分を害してしまうのは 論外だと思うのですが・・・ 私にはその時、自分の荷物より彼のほうが大事になってしまっていて・・ 怒られたりしたときは、直そうと思って暫くは荷物に注意するのですが 数ヶ月すると、また荷物から注意が逸れてしまうのです・・。 本当にどうしたら良いかわかりません・・。 もしかしたら精神的な病気かもと思って 家族に精神科へ行った方がいいか相談したのですが 「そんな深刻に考えるほどのことじゃないでしょ、 お前のドジは個性みたいなものだし、それをとったら何が残るの」と笑われてしまい 真剣に考えてもらえませんでした・・。 でも、私は彼の言った 「大人のくせに財布忘れるなんて恥ずかしい」という言葉が 胸に刺さって、とても悲しくなるのです・・。 人生でお財布を忘れたのは、中学生の時1回あっただけで それ以降、初めてのことだったのですが・・・ これも言い訳ですよね・・・。 彼は怒ったのではなく、心配して注意したんだと言うのですが 正直、心配されるほどダメなのか私・・って それはそれで、悲しくなりました。 今、家族に内緒で病院へこっそり行ってこようか悩んでいます。 正直、また注意が逸れて忘れ物をして彼に呆れられたり 注意されたりすることを考えると 怖くてもう一緒に外へ行く気分に今はなれません・・。 こんなに忘れ物をする私は病的だと思いますか・・? みなさんは忘れ物をどれくらいの頻度でしますか・・? 今はとても悲しいです・・。

  • 彼氏にとって温かいとおもわれる、包容力のある大人な

    彼氏にとって温かいとおもわれる、包容力のある大人な女性になりたいと思い努力してきます。 ご飯を作ってあげたり褒めちぎったりと今まで彼氏を甘やかしすぎてきたと思うのです。今まで彼氏を少し注意したりするくらいはありましたが、それ以外は散々優しく温かく接してきたつもりです。 それでも時々、痩せたら?など気に触ることを言ってきて、怒りそうになるのをぐっと堪えています。本人に悪気はないのですが、正直、もやもやがたまるし我慢するのも疲れます… 彼氏が可愛くてたまらないので嫌な思いをさせたり泣かせたくはないのですが、鬱憤がちょっとたまっています。 こんな時どうしたらいいですか?大人な態度で対応したいのですが、どうすればいいのか分かりません。

  • 恋人に注意する場合

    私には付き合って2カ月ほどの、4つ上の彼氏がいます。 彼は20代後半です。 その彼とは中距離恋愛なので、デートの時は彼が高速で一時間ほどかけて 私に会いに来てくれます。 ある日、デートの前日に「今日は○○時に行けるようにするから、待ってて。」と言い、 デートの当日に準備して彼を待っていました。 すると、彼から待ち合わせ時間ぎりぎりくらいに電話がかかってきて、 「ごめん。今からでるから一時間くらい遅れる」と連絡がありました。 彼が前日に上司と飲んでいたのを知っていたので、寝坊をしたのかな と思い、「わかったよ。焦って事故にだけは合わないように来て」と言い、 その場では怒りませんでした。 しかし、彼から指定してきた時間に一時間以上も遅れるのは 私からしたら失礼な話というか、それならもっと遅い時間に指定したらいいのに・・・。 と思い、なんだか、少しがっかりしました。 彼は私に甘えているというか、少し頼りないところがあり、 これから、お互いに転勤でますます遠距離恋愛になるのに、こんな ことで大丈夫かというところがあります。ちなみに、時間に遅れたのはこれが初めてです。 しかし、あまりにも何回も許してしまうと、今後もこういうことがある気がするので、 早めの対策をしておきたいです。(笑) 女性関係に関しては全く問題ないのですが。 私がしっかりしているので、彼を引っ張ってはいけますが、 彼自身の甘えやペースがあまりにも私の負担になると、遠距離恋愛で 苦労するのは目に見えています。 なので、時間に関することや、たまにある彼の甘えた発言に対して注意したいのですが、 どうしたら心に響いて、彼が改められ、しかも空気を壊さないような 注意ができるでしょうか? デートのときなど、「怒る」とその場の空気を壊してしまうので、「怒る」ことは せずに、優しく、けど響くような叱り方をしたいです。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 先日、友達の家に泊まりました。そうしたらその友達は細かくてあれこれ注意

    先日、友達の家に泊まりました。そうしたらその友達は細かくてあれこれ注意されてしまいました。 人の家にあまりおじゃましたことが私にはなく、水の量や食器の洗い方、座って食事するとき右足を伸ばし左足をまげてたら行儀が悪いと言われました。彼氏には食べ方(例えばクチャクチャして食べるなとか)など注意されます。口をあけっぱなしにすることも注意されます。 人は付き合ったらこうなるのでしょうか?友達には「例えば40歳にもなって足を立てて食べてる人だと、注意を受けても直らない人だと、みっともないでしょ?彼氏の発言も直そうと努力しないと、ああそういう子だったのね、って見捨てられるよ」 私は現在33歳です。 やはり今から行儀を直すべきなんでしょうか?

  • 注意するのはよくないと思ってます

    私は誰かに注意するのはよくないことだと思ってますが皆さんはどう思いますか? 「注意されたことは改善すべきだ」 「注意の内容が正しければ聞き入れるべきだと間違っていれば聞き入れる必要はない」 というような回答以外でお願いします。

  • 言葉がきつい女性

    何度か相談させてもらってます。 5回ぐらいデートした女性と歩いていた時に「ジャマ!」と言われてあまり気分よくありませんでした。 なぜあのようなきつい言い方をしたのか・・・と聞きました。 「あんなとこに突っ立ってたんで言ったまでです!」とちょっと怒りながら答えてました。 どうも私の後ろに通行人がいて、私が立ち止まったのが迷惑と思ったらしいです。 そんなに迷惑なとこに立ち止まっていた記憶はないのですが、迷惑だったら言われて当然と思います。 自分としてはもう少し違う言い方あるのでは?と思うのです。 私は子供に関わる仕事をしてますが、小学生にも「ジャマ!」という言い方はしません。 女性と付き合っていくにはこれぐらいは当たり前として受け入れていくべきなのでしょうか??