• ベストアンサー

一族経営など

夫婦経営(中小企業)のメリット、デメリットは何でしょうか? 例えば年商10億~15億と想定してください

noname#207963
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

たとえ夫婦経営でも月商1憶あるということは半端ではないですね。 それなりの経営努力があるノアだろうと思います。 家族経営のメリットは、会社の利害と個人の利害が殆ど同じなので、真剣な経営が出来るということです。 雇われ経営者と違って、会社の失敗はダイレクトに自分の損失です。 損失を防ぎ利益を増やすためには思い切った政策も取れます。その意思決定の速さは同族経営ならではです。 一方デメリットは、一族が優秀ならば良いのですが、そうでないものも身分不相応な待遇をすることです。これは同族でないものにはあ大きい不公平になります。その為優秀な社員が定着しないということもおこります。 これが続くと結局ある程度以上の規模になれないという問題につながります。 同族経営のメリットを生かしながら、如何に公平な人事で優秀な社員のモチベーションを維持するかが、この種の会社の成功の秘訣かなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

経営者が優秀ならほぼメリットしかない。責任感あり、長期的目線で経営でき、2人いるから社員のごたごたも協力して乗り越えられる。 デメリットは、無能なり意欲低下した場合に、落ちる。 但し、雇われ経営者の多くがハズレだから大差ない。あとは離婚したら大変だね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158245
noname#158245
回答No.2

10億から15億だと、地方都市の中型からやや大きめのスーパーくらいの規模だと思います。 他の業種にしても、夫婦で経営するには大きすぎると思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• rpm243
回答No.1

どう言う意味なのか解りませんけど 年商10億~15億でも 毎年赤字で 負債が何億円なんて会社も有りますからね 儲かってて困ると言うと相続税とか

質問者

お礼

ありがとうございます