• ベストアンサー

10年保障内の雨漏り。業者の方には差し入れ必要?

ina4118の回答

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.5

はじめまして 施工業者の立場から回答しますと、10年の保証期間内で、漏水が有り、それが免責事項に関わらない、保証対象工事であることが確認できれば、業者は保証範囲で修理を行います。 簡単に言いますと、台風、地震、等の自然災害は一般的には、保証対象から除外して10年の保証を行います。多分質問者さんの自宅は、そう言う免責事項以外の原因が有り漏水したので、無償でメーカーや施工業者が修理を行うのではと思います。 しかし修理するには、実際費用が掛かります。その費用をメーカーが負担するのか、施工業者が負担するのかの違いですので、実際は職人さんなどは無償では、動いてくれません。 その為仕事に来ている職人さんは、ただ工事内容が補修工事をしに来ていると考えてください。 また仕事の良し悪しは、実際仕事に来ている職人さんや、それを管理している現場監督さんが良ければ良い仕事が出来ると思います。 そこで、今までの経験ですが、施主からの、御気使いがあると現場の人間や、監督なども非常に気持ちよく仕事ができ、ちょっと気がついたことや、今後の注意点なども考えたりします。 ほんの少しの事ですが、大きな違いになる場合もあります。 (あくまでも、私の経験ですので、他の建築会社は違うと思いますので、一例として考えてください。)

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事に来ている方は実際私が費用を払っていようが関係ないってことですよね。 気遣いがある家とない家だとある方に良くしてあげようとは思いますよね。 プロの方からの回答とっても参考になりました。 検討してみます。