彼氏との将来に不安が募る…一週間経っても連絡が減ってきて試験のためにメールをしなくても良いと言われた

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に不安を感じています。一週間経っても連絡が減ってきて、就活も上手くいかないようです。彼が試験のためにしばらくメールをしなくても良いと言っていますが、それで良いのか心配です。
  • 彼女の試験勉強の疲れでメールがしんどいそうです。一応試験が終わるまでは待つことにしましたが、自然消滅してしまうのではないかという不安があります。
  • 皆さんはこのような状況にどう対処するか教えてください。彼氏との将来に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうだめでしょうか?

この間、以下で質問させて頂きましたが、解答を下さった方、本当にありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7579978.html あれから、私がこのまま彼氏でも良いのかと聞くと「うん!でも、そういう話をすると重くなるからやめようね」となりました。 その後、一週間ほど経つのですが、最近毎日のメールが前ほど帰ってこなく(朝夜はもちろんするのですが、)就活もなかなか上手くいかなく、不機嫌なことも多く何かあったのかなと?思っていたところ「試験のためにしばらくメールをしなくても良い」かと聞かれました。試験勉強の疲れで、メールがしんどいそうです。私も彼女の意志なので、それで良いという風に話しました。とりあえず、試験が終わるまでは考えていて、あとはわからないそうです。 私は彼女を信じて待とうと思っていますが、このまま自然消滅になってしまわないかが一番怖いです。 皆様はこういう場合はどう思われ、どうされますか? よろしければ、ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もう駄目、というよりも。 今の「まま」の貴方では駄目、という事なんじゃない? 貴方が彼女に注ぐ思い、賭ける思いが熱過ぎる。 適温じゃないんだよ。 彼女は、 そういう貴方を心地が良いとは感じて「いない」のに。 今の貴方は相変わらず必死じゃない? 自分「が」彼氏で居てもいいか? 自分「が」自然消滅にされずに済むにはどうしたらいいか? その自分自分が強過ぎる事で、 いつの間にか彼女に関係を「背負わせて」いたんだよね? 彼女は、 付き合っていてももう少し身軽な、 隙間のある関係が良いんだよ。 でも、 今の貴方ってそれが許せない人なんだよ。 隙間=不安。 それが貴方だから。 だからこそ、 どんどん思いを被せ、執着を強くしてしまう。 そういう貴方をケア出来なければ、 貴方=気を遣う=心地良く繋がれない存在。 その感覚が固まってしまうんだよ? 本当なら一旦関係を解消しても良かったんだと思う。 でも、 それをやったら不安定な貴方はもっとグラグラする。 必死で彼氏のままで良いかを確認してきた貴方だよ。 本来なら、 彼氏のままで良いかどうかよりも。 今の自分の「まま」では駄目なんだ、と。 もっと彼女にとって心地の良い存在になっていくには? その為の自分整理であり、自己練磨であり、自分ケア。 そこから先に動いていけるはずなんだよね? でも、 貴方は恋愛関係に偏っている人。 彼女との関係をそのまま自分の心の支えにしている。 そういう貴方から即サヨナラ、と離れてしまったら。 正直それは可哀そうだと思ったんだよ。 だからこそ、 貴方にまだ彼氏だと思いたいなら思っていても良いよ、と。 彼女は貴方をカマってくれたんだよね? 実は既に気を遣われているんだよ? 正直貴方に気を遣うだけのゆとりも無いんだよ。 彼女は彼女でやる事がある。優先順位もある。 その彼女に対して、 貴方が信じて「待つ」だけでは不十分なんじゃない? 貴方も変わらないと。 今のままでは駄目なんだよ。 貴方は凄くバランスが悪いから。 彼女のマイペースを心から尊重出来る位の貴方。 一々彼女の報告を受けなくても、 貴方「から」君のペースを尊重するよ、と。 今まで色々気を遣わせてきたからこそ、 今回は僕の番だと思っている、と。 今は、 君が一番心地良く日々を過ごしていけるように。 僕に対する連絡云々で気を遣わなくていいと。 今まで散々気を遣われてきている。 これからは、 僕「が」もっとバランス良く、大人になっていく番なんだ、と。 君への思いに熱くなり過ぎて、 自分自分になっていた今まで。 これからは、 君への思いとも心地良く両立していけるように。 もっと「軸」のある自分自身で居られるように。 僕は君から大事なメッセージを貰ったと思っている、と。 だからこそ、 君の負担にはなりたくないし、君のペースを尊重する、と。 連絡が出来ればそれはそれで嬉しいけど。 僕の為に遣っていたエネルギーは、 自分自身の目の前の日々にもっと丁寧に注いで欲しい、と。 僕は僕の場所で、 自分を整える事が先だと思っているから、と。 そう伝えておく事で、 彼女にとっての貴方の見方も変わるんじゃない? ただ気持ちが熱いだけの、熱いままの貴方ではしんどい。 でも、 そういう自分に気が付いて、 「お互い」に心地良く繋がっていく為には? その目線に気がつけた貴方なら。 落ち着いた後でもう一度考え直してみてもいいかな?と。 彼女なりの再考の余地はあるんじゃない? 実は彼女の対応の問題じゃない。 貴方のバランスの問題。貴方自身の不安定の問題。 今こそ貴方の「彼氏力」が問われているんだと思う。 ただ自分「が」彼女を好き、彼女を好き、彼女を好き。 それって誰でも出来る自己表現。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」好き。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」好き。 そう考えるなら、 今の貴方の「まま」では厳しい事が分かる筈。 心のゆとりを忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 試験が終るまでは、放置してあげましょうよ。 それから考えれば良い事でしょう? あせっても、状況は変わらないし、今はそっとしておくのが一番言い方法ですよ。