彼氏との将来に不安が募る…一週間経っても連絡が減ってきて試験のためにメールをしなくても良いと言われた

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に不安を感じています。一週間経っても連絡が減ってきて、就活も上手くいかないようです。彼が試験のためにしばらくメールをしなくても良いと言っていますが、それで良いのか心配です。
  • 彼女の試験勉強の疲れでメールがしんどいそうです。一応試験が終わるまでは待つことにしましたが、自然消滅してしまうのではないかという不安があります。
  • 皆さんはこのような状況にどう対処するか教えてください。彼氏との将来に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうだめでしょうか?

この間、以下で質問させて頂きましたが、解答を下さった方、本当にありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7579978.html あれから、私がこのまま彼氏でも良いのかと聞くと「うん!でも、そういう話をすると重くなるからやめようね」となりました。 その後、一週間ほど経つのですが、最近毎日のメールが前ほど帰ってこなく(朝夜はもちろんするのですが、)就活もなかなか上手くいかなく、不機嫌なことも多く何かあったのかなと?思っていたところ「試験のためにしばらくメールをしなくても良い」かと聞かれました。試験勉強の疲れで、メールがしんどいそうです。私も彼女の意志なので、それで良いという風に話しました。とりあえず、試験が終わるまでは考えていて、あとはわからないそうです。 私は彼女を信じて待とうと思っていますが、このまま自然消滅になってしまわないかが一番怖いです。 皆様はこういう場合はどう思われ、どうされますか? よろしければ、ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

もう駄目、というよりも。 今の「まま」の貴方では駄目、という事なんじゃない? 貴方が彼女に注ぐ思い、賭ける思いが熱過ぎる。 適温じゃないんだよ。 彼女は、 そういう貴方を心地が良いとは感じて「いない」のに。 今の貴方は相変わらず必死じゃない? 自分「が」彼氏で居てもいいか? 自分「が」自然消滅にされずに済むにはどうしたらいいか? その自分自分が強過ぎる事で、 いつの間にか彼女に関係を「背負わせて」いたんだよね? 彼女は、 付き合っていてももう少し身軽な、 隙間のある関係が良いんだよ。 でも、 今の貴方ってそれが許せない人なんだよ。 隙間=不安。 それが貴方だから。 だからこそ、 どんどん思いを被せ、執着を強くしてしまう。 そういう貴方をケア出来なければ、 貴方=気を遣う=心地良く繋がれない存在。 その感覚が固まってしまうんだよ? 本当なら一旦関係を解消しても良かったんだと思う。 でも、 それをやったら不安定な貴方はもっとグラグラする。 必死で彼氏のままで良いかを確認してきた貴方だよ。 本来なら、 彼氏のままで良いかどうかよりも。 今の自分の「まま」では駄目なんだ、と。 もっと彼女にとって心地の良い存在になっていくには? その為の自分整理であり、自己練磨であり、自分ケア。 そこから先に動いていけるはずなんだよね? でも、 貴方は恋愛関係に偏っている人。 彼女との関係をそのまま自分の心の支えにしている。 そういう貴方から即サヨナラ、と離れてしまったら。 正直それは可哀そうだと思ったんだよ。 だからこそ、 貴方にまだ彼氏だと思いたいなら思っていても良いよ、と。 彼女は貴方をカマってくれたんだよね? 実は既に気を遣われているんだよ? 正直貴方に気を遣うだけのゆとりも無いんだよ。 彼女は彼女でやる事がある。優先順位もある。 その彼女に対して、 貴方が信じて「待つ」だけでは不十分なんじゃない? 貴方も変わらないと。 今のままでは駄目なんだよ。 貴方は凄くバランスが悪いから。 彼女のマイペースを心から尊重出来る位の貴方。 一々彼女の報告を受けなくても、 貴方「から」君のペースを尊重するよ、と。 今まで色々気を遣わせてきたからこそ、 今回は僕の番だと思っている、と。 今は、 君が一番心地良く日々を過ごしていけるように。 僕に対する連絡云々で気を遣わなくていいと。 今まで散々気を遣われてきている。 これからは、 僕「が」もっとバランス良く、大人になっていく番なんだ、と。 君への思いに熱くなり過ぎて、 自分自分になっていた今まで。 これからは、 君への思いとも心地良く両立していけるように。 もっと「軸」のある自分自身で居られるように。 僕は君から大事なメッセージを貰ったと思っている、と。 だからこそ、 君の負担にはなりたくないし、君のペースを尊重する、と。 連絡が出来ればそれはそれで嬉しいけど。 僕の為に遣っていたエネルギーは、 自分自身の目の前の日々にもっと丁寧に注いで欲しい、と。 僕は僕の場所で、 自分を整える事が先だと思っているから、と。 そう伝えておく事で、 彼女にとっての貴方の見方も変わるんじゃない? ただ気持ちが熱いだけの、熱いままの貴方ではしんどい。 でも、 そういう自分に気が付いて、 「お互い」に心地良く繋がっていく為には? その目線に気がつけた貴方なら。 落ち着いた後でもう一度考え直してみてもいいかな?と。 彼女なりの再考の余地はあるんじゃない? 実は彼女の対応の問題じゃない。 貴方のバランスの問題。貴方自身の不安定の問題。 今こそ貴方の「彼氏力」が問われているんだと思う。 ただ自分「が」彼女を好き、彼女を好き、彼女を好き。 それって誰でも出来る自己表現。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」好き。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」好き。 そう考えるなら、 今の貴方の「まま」では厳しい事が分かる筈。 心のゆとりを忘れずにね☆

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 試験が終るまでは、放置してあげましょうよ。 それから考えれば良い事でしょう? あせっても、状況は変わらないし、今はそっとしておくのが一番言い方法ですよ。

関連するQ&A

  • 自然消滅の可能性…ありですか…??

    この間、以下で質問させて頂きましたが、解答を下さった方、本当にありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7579978.html あれから、私がこのまま彼氏でも良いのかと聞くと「うん!でも、そういう話をすると重くなるからやめようね」となりました。 その後、一週間ほど経つのですが、最近毎日のメールが前ほど帰ってこなく(朝夜はもちろんするのですが、)就活もなかなか上手くいかなく、不機嫌なことも多く何かあったのかなと?思っていたところ「試験のためにしばらくメールをしなくても良い」かと聞かれました。試験勉強の疲れで、メールがしんどいそうです。私も彼女の意志なので、それで良いという風に話しました。とりあえず、試験が終わるまでは考えていて、あとはわからないそうです。 私は彼女を信じて待とうと思っていますが、このまま自然消滅になってしまわないかが一番怖いです。 皆様はこういう場合はどう思われ、どうされますか? よろしければ、ご解答よろしくお願い致します。

  • 彼はどうしたかったのでしょうか。別れて正解?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876601.html この後私は少し我慢して、彼に「お疲れさま。体調大丈夫?仕事は順調かなぁ」というメールを送りました。 しかし、返事がこなかったので翌日、「このまま付き合ってていいの?今後どうしたいの?あなたがどうしたいか分からないから私もどうしていいか分からない。」ってメールしたんです。 メール送信から3日経ちますが返事はなく… もう彼は自然消滅したいのでしょうか? それとももう付き合っていないと思ってるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私はいらない存在?自然消滅?

    自然消滅したいのですかね‥? 私には就活してる彼氏がいます。 8月に、9月は公務員試験あるから 会えないからと、たくさんあってくれました。 ですが、9月は月初めに普通に連絡してから、ずっと連絡ありませんでした。 ほぼ、一ヶ月‥。 マメじゃないので、 忙しいと二週間やそこら連絡ない人です。 二年付き合ってますが、1年前もこんなんありましたが、ふと連絡が来ました。 ですが、今回はさすがに…。 これは自然消滅かな? って思いながら、我慢できず、 10月2日にわたしからLINEをしました。 心配やって連絡しちゃった!ごめん! 10月も会えなさそうかな? って送ると、 心配かけてごめん 10月後期ならあえそうって言われました。 ですが、また2日から 連絡がありません ‥。 わかった、 じゃあ落ち着いたらまた連絡まってる! って送ってしまった私も悪いんですけど‥。 みんなに、連絡くらい普通するよ?まあ、あんまり好かれてはないだろうね って言われたりします‥。 よく考えたらそうですよね…。 わたしなりに調べたら、9月に受けた試験四つくらいあるかと思うんですが、 どれか受かっていたら 今月半ばに二次試験があります。 だから彼氏が言う、後期は会えるかも は本当みたいです…。 ですが、先週日曜に 家族とお祭りに行った時に 彼氏らしき人が男友達とニコニコ楽しそうに歩いてるのが見えた気が……します…。 え?暇な時間あるやんって思ってしまいました…。 就活決まらず辛いんかなって思ってなんもかんも私は我慢してるんです…。 もし、ニコニコしてたんが彼氏やったら本当に最低ですよね? それで、もう私はぐちゃぐちゃで悩みすぎて辛いです… どうせ自然消滅したいか ほかに、本命がいはるか どちらかですよね …(・・;) きこうか、今月までは連絡待とうか 悩んでいます‥ 聞くなら、 また連絡してごめん(^_^;) 連絡ないから…どう思ってる?別れたいならはっきりしてな って聞くべきか‥ アドバイスください、、、

  • 私から別れようと言われたい?

    自然消滅したいのですかね‥? 私には就活してる彼氏がいます。 8月に、9月は公務員試験4つあるから 会えないからと、たくさんあってくれました。 ですが、9月は月初めに普通に連絡してから、ずっと連絡ありませんでした。 ほぼ、一ヶ月‥。 マメじゃないので、 忙しいと二週間やそこら連絡ない人です。 二年付き合ってますが、1年前もこんなんありましたが、ふと連絡が来ました。 ですが、今回はさすがに…。 これは自然消滅かな? って思いながら、我慢できず、 10月2日にわたしからLINEをしました。 心配やって連絡しちゃった!ごめん! 10月も会えなさそうかな? って送ると、 心配かけてごめん 10月後期ならあえそうって言われました。 ですが、また2日から 連絡がありません ‥。 わかった、 じゃあ落ち着いたらまた連絡まってる! って送ってしまった私も悪いんですけど‥。 みんなに、連絡くらい普通するよ?まあ、あんまり好かれてはないだろうね って言われたりします‥。 よく考えたらそうですよね…。 大切な彼女なら、普通は連絡しますよね。 わたしなりに調べたら、9月に受けた試験四つくらいあるかと思うんですが、 どれか受かっていたら 今月半ばに二次試験があります。 だから彼氏が言う、後期は会えるかも は本当みたいです…。 ですが、先週日曜に 家族とお祭りに行った時に 彼氏らしき人が男友達とニコニコ楽しそうに歩いてるのが見えた気が……します…。 え?暇な時間あるやんって思ってしまいました…。 就活決まらず辛いんかなって思ってなんもかんも私は我慢してるんです…。 もし、ニコニコしてたんが彼氏やったら本当に最低ですよね? それで、もう私はぐちゃぐちゃで悩みすぎて辛いです… どうせ自然消滅したいか ほかに、本命がいはるか どちらかですよね …(・・;) きこうか、 今月までは連絡待とうか 悩んでいます‥ 聞くなら、 また連絡してごめん(^_^;) 連絡ないから…どう思ってる?別れたいならはっきりしてな って聞くべきか‥ アドバイスください、、、

  • もうだめなのでしょうか?

    付き合って半年。 連絡は3日に1度くらい、会うのは週1。 初めての記念日(誕生日)でプレゼントがなく、彼氏は買おうと思ってたと言っていたので、次に会った次の日プレゼントは?とメールしたきり、1週間連絡がこなかった。 でも、こちらからメールを送ったら速攻返ってきました。 でもその後また連絡が来ない。。もう5日目です。 どういうつもりなんでしょうか? 自然消滅したいのかな。

  • 自然消滅したと感じる時は?

    彼氏と付き合い始めて1ヶ月が経ちました。 彼氏とは他校で、なかなか会えない日が続きます。 だからメールで連絡を取りたいんだけど、 それもなかなか出来ないんです。 なぜかと言うと、彼氏はバイトをしていて、 私が彼のバイトある日がいつなのかを知らないからなんです。 『バイトがある日にメールしたら迷惑かな?』って 思うと、『今日はバイトかもしれない』って気がして、 ずっと自分からメール出来なくなってしまうんです。 私は彼の事を思ってメールをしないだけなのに、 彼は、私と共通の友達に 『メール来ない』とか『メールするのはいつも俺からだ』と 相談しているそうなんです…。 しかも『自然消滅しそう』とまで言っているらしい。 私は『彼氏とは常に連絡を取っていたい』と思わないので 1週間くらい連絡がなくても平気です。 でも彼氏は違います。5日も連絡がないと落ち込むらしい。 『自然消滅したな~』と感じる時はどんな時ですか? このままだと、私は自然消滅したつもりがなくても 彼氏は自然消滅したんだと思い込んでしまいそうで嫌です。 それから…私は本気で彼の事を好きじゃないのでしょうか? 『好き=会いたい』とか『好き=連絡取りたい』じゃないと 本気で好きだと言えないものなんでしょうか? 自分でもよくわかんなくなってしまいました。 彼をこれ以上、連絡不足で困らせないためにも 私から別れを告げた方がいいのでしょうか? 私、説明文が苦手なので、文章がゴチャゴチャですみません。 質問してくだされば、補足もするのでヨロシクお願いします。

  • 自然消滅。電話がきません。

     彼氏から電話・メールがきません。 頼みがあって、電話をくれるようにメールをしたのですが、 そのメールから一時間後に電話をくれたようです。着信履歴がありました。しかし、そのときは私の方が忙しくてでれませんでした。すぐに電話をかけなおしたのですが、電話に出てくれません。何回かけなおしても出てくれないので、メールで心配ですとか、どうしたの?とか、私と話したくないの?とか3通くらい送りましたが全く電話・メールがきません。 ケンカっぽいことと言えば、先週、酔って電話をしてきたので、酔って二度と電話をかけてこないで!と強めに注意しました。  このまま自然消滅してしまうのでしょうか・・。 この先、2週間くらい待って何も返答がなければ、彼氏が私と話したくないっていうふうに理解して、自然消滅だけはいやなので、こちらから別れのメールを送るべきでしょうか・・?あなたが私と話したくない気持ちはわかりました。別れましょう・・のような内容で・・。  ご回答よろしくお願いします。

  • 一歩前進?

    好きな人(友達以上恋人未満な感じです)が3日連チャンで就職試験だったので、 試験前と試験後に応援メールとお疲れ様メールを送りました。 すると今朝お疲れ様メールへの返信が「疲れた~><てか飲もうやぁ♪」と来ていました。 「就活終わったら」といつも言っていた彼が誘ってくれたことが嬉しかったです。 が、「ぢゃ飲もっか~^^」と言うと「マジ飲む~?でも今金ないけんまたにしよ^^就活終わったらパーッと♪」らしく、 やはり就活終わってからということになりました… 就活のほうが大事だし、私もそれはわかっているので応援していこうと思いましたが、 多少期待したせいもあり、すこし残念です…^^; 以前は先月の誕生日のときにメールをしても「14日(ホワイトデー)に遊びたかったけど忙しいけんなぁ…まぁ就活終わったら↑↑」 など、どこか気のない感じだったと勝手に解釈していたので、 今回の誘いは自発的でホントにとても嬉しかったんです。 (その時の質問です→http://okwave.jp/qa3854406.html) これは一歩前進と思っていいでしょうか…?

  • 自然消滅した彼と会ってしまうかも!

    一年程前に、お別れした元彼氏がいます。 当時彼が就職したばかりで、ハードな仕事だったためだんだん連絡がなくなり、連絡がとれなくなり自然消滅してしまいました。 今週、その彼もくるであろう飲み会がありどういう風に接したらよいか困ってます。 先日、共通の知り合いに会う機会がありその方が、彼も自然消滅したこと気にしてるみたいだよ~飲み会前に連絡とってみたら?と言っていました。 私も気まずいままなのはイヤだったので、飲み会くるの?とメールしてみましたが、音沙汰なしです。嫌われてるな~となんとなく悲しいです。 やりなおせるわけないのですがやりなおせたらいいななどと考えてしまう自分がいます。彼のことをすっかり忘れていたと思っていただけにそんなことを思う自分に驚きましたし、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 やはり自然消滅だとなかなかふっきれないものなのでしょうね? 自然消滅してその後再会された方、どういう気持ちがしたか、どういう風に接したかなどの体験談お聞かせいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自然消滅でしょうか...。

    自然消滅でしょうか…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8206134.html 以前も彼について質問し、こちらでアドバイスを頂いた後、一級建築士の試験を受けた彼(まだ付き合ってません)に以下の通り連絡しました。 「試験はどうだった?次は2次試験とかあるのかな? 色々落ち着いたら打ち上げでもしようね(^_^)」 とメールしてから1ヶ月経ちましたが返事がありません。 先週が試験の結果発表だったらしく、(ネットで調べました)結果がわかったら連絡がくるのかなと思って待っていましたが連絡がありません。 試験勉強を始めたのが遅かったり、忙しくて予備校に行く時間がないと言ってたので、言いにくい結果だからなのかなとも思ってしまいます。 でもさすがに、試験が終わるまでの我慢だと自分に言い聞かせ(特に相手から待ってて欲しいとは言われていません)、もう最後に会った日から約半年にもなりますし、1ヶ月返事がないとなると、自分の気持ちも下がる一方ですし、もう自然消滅されたと思ってます。 忙しい人にとっては1ヶ月連絡しないのはよくある事でしょうか? 連絡しようと思いつつ、会う時間がなかなか作れないから返事が遅いだけでもう少し待つべきか…、返事がない事が返事なのか...。 でもそれならもっと早くに無視なりしてくれてたらこんなに長い間辛い想いをして待つこともなかったのに、まさか自然消滅する人だったかと思いませんでした。 (自然消滅に関する質問を見てみると、よく「まさか彼が自然消滅するなんて」と書かれているのをよく見かけたりもしますが) 忙しい人の心理が知りたいです。 男性、女性に関わらず色んな意見を聞かせて下さい。 もし建築関係の仕事をしているor彼氏が建築関係って方の話も聞けると嬉しいです!