• 締切済み

足るを知るとは何故 足 という字を書くのですか

お世話になります。 足るを知るとは何故、足という漢字をあてるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.5

「たる」という言葉に何故「足」をあてたかだね。 元々、満足、不足という言葉が、中国(の昔の国)で作られた。これは、もともと人手が満ちている、人手がたりない、という意味だったんだろう。人足ともいうように、働き手は足で数えるからね。 やがて単に満ちたりている、たりないという意味になり、これが日本に入ってきて、じゃあ、足という字は日本語の「たりる」と読もうか、となったのだろう。

回答No.4

そう言えばそうですね… 調べてみました…と言うか探してみました。 『胴体に足を足して、人体が満ち足りる』 らしいです。

参考URL:
http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/2004_12.html
  • oo14
回答No.3

足にはお金の意味があります。 足がでる。お足が足りない。等。 あればあるだけ使うし、 ないならないで、なんとかなるものです。

• 6n0s0h04
回答No.2

スイマセン、回答にはなりませんが、 京都を旅した時、真ん中に「口」の字があって それを取り巻くように上下左右に四つの単語が有って 吾唯足知、と読めます。 私はここで感心してしまいましたが、「足」が足るに 使用される理由までは考えませんでした。

• AVENGER
回答No.1

足るを知る者は富む http://kotowaza-allguide.com/ta/tarushirumonotomu.html 足りる、満足の足。