• ベストアンサー

足4の字固めのかけ方

足4の字固めをうまくかけるコツを教えて下さい。形はそれなりにできるんですけど、相手にはあまり効いている感じがしません。逆に掛けられても痛かったことありません。なんかコツとかあるんですか?それともあまり効かない技なんですか?

  • LLF
  • お礼率0% (0/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indeed
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

「仰向けの相手の足を四の字に組み足を差し込んでテコの原理で締め上げる。メジャーな入り方は相手の足を取り、くるりと一回転して仕掛けるもの。回転せずに手で相手の足を組み上げそこに自分の足を差し込むやり方もあり。裏返しにされると技を仕掛けているほうが痛いらしい。」 ttp://rfrf.fc2web.com/puroresu/←このサイトさんから、抜粋しました。 かけ方を間違っていませんか?自分も経験あるので(笑) ↓の画像検索で、「足4の字固め」「足四の字固め」で検索してみてください。 プロレス技は、おもしろ半分でかけると、大けがになると思いますので、 どうしてもやりたい時は、気をつけられることをお勧めします。

参考URL:
http://images.google.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

実戦のレベルの話なら足4の字固めをうまくかけられる人などいませんね。もともと相手との約束事の上で成立するショーとしての技です。絡まって外れないなんていうのも演出です。ただし、かかれば痛いですよ(笑)きっとポイントがずれているんでしょう。しっかり4の字になってますか?

回答No.2

足四の字を掛けられて痛くないなんて、信じられません^^; 実戦では使えないけど、もし決まったら失神するぐらい痛いはずですよ~!あらゆるプロレス技の中でも、キャメルクラッチに匹敵するぐらい痛いですもん。 さてさて、相手に掛けて強烈にダメージを与えるには、相手の足に絡めた状態から自分の足を伸ばすようにするといいでしょう。両足をピンと伸ばすようにすると、あてのスネが無理やり押し曲げられるようになり、絶対にギブアップするしかなくなります^^ でも、めちゃくちゃ痛いので、きつく掛けないようにしてくださいね。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

足4の字固めというのは足を使って相手の関節に負荷を 与える技で、これはかなり特異です。アキレス腱固めや ヒールホールド、腕ひしぎ逆十字などはご存知のとおり 手を使って相手の関節を極めることになります。足を使わない わけではありませんが、最終的に負荷をかけるのは手なので、 相手の顔色や反応をうかがいながら若干角度を変えたり 負荷を変えるなどをすることができますし、タップした場合に すぐ離すことができます。しかし普通、人間は足は 手ほど器用に使えませんし、足4の字固めはからまる形に なるため、タップをしても簡単には離すことができません。 そのため、ここで言葉だけで得た知識で技をかけるのは 危険なのでやめたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 無重力状態で足4の字固め

    皆様こんにちは。 表題、プロフェッショナル・レスリングにおける定番技の「足4の字固め」でありますが、こちら通説と致しましては「裏返しの体勢に移行すると、逆に掛け手の方が痛くなる」等のお話しをよく耳に致します。 こちら、実際のトコロそう単純な問題ではないと思いますけれど(選手個々の技術差による、技の決まり具合等々)、しかし一般的には、概ね上の印象が定着している感であります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B34%E3%81%AE%E5%AD%97%E5%9B%BA%E3%82%81 こちら、逆の姿勢においては、足交差部での荷重の掛かり方等々に変化が出るためと推察致しますが、しかし仮にこの足4の字固め、宇宙空間等の無重力状態にて技を掛けた場合、これは一体どうなるのでありましょうか? 受け手側が上のような形で逆転すること、これは間違いなく重力の作用が不可欠と考える次第でありまして、もし重力が存在しない場所においては、こちらどの様な感じになるものと思われますでしょう(受け手側のリカバリ、不可能でありましょうか)? 皆様、誠にくだらない質問で申し訳ないのですが(苦笑)、ひとつお詳しい方、お時間のある際にでも、何卒当方へのご教示よろしくお願い申し上げます(礼)。

  • 足を4の字にして寝ています。

    20代女性です。 足を4の字にして寝ることがクセです。 特に右足をいつもまげているようです。 これって骨盤がゆがんでいるのでしょうか? 治す方法はありますか?

  • 海老による逃げ方

    僕は柔道をやっているのですが、まだやり始めたばかりということもあってすぐに技をかけられてしまいます。 袈裟固めや横四方をかけられたときは海老を使って逃げろと教わったのですが、なかなかうまく逃げられません。 空いている手をしっかり押さえられてまったく抜けないのです。 本当に初心者なので教えられている技も押さえ技は袈裟固め、横四方固め、上四方固めの三つ、投げ技は支え釣り込み足、膝車、大外刈り、大腰の四つです。 相手は僕と同じレベル、つまりこれだけの技しか持っていません。 でも逆に言えば僕もそうなのです。 投げ技は投げられて終わってしまうので、相手に押さえ技をかけられたときの逃げ方のコツを教えてください。 できれば海老を使う方法で。

  • 足の爪が“く”の字に

    よろしくお願いします。 数ヶ月前から、足の爪の形がおかしくなりました。 ・形状は、(仮に指を輪切りにしたときの断面が)“く”の字です。 ・根元から先まで、同じ形状です。 ・折れ方は、90度ぐらいです。 ・まるで、紙を折れ線で折ったときのような、くっきりとした折れ方です。 ・“折れ線”の部分には、少し、ぽつぽつと内出血のようなものがあります。 ・痛みや違和感はありません。 1本だけでなく、右足と左足に1本ずつありますので、何かの病気かなと気になっています。 ちなみに、親指ではありません。 これに関して知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご見解をお願いいたします。

  • 字を速く書けるようになりたい!

    字を速く書くコツを教えてくださいませんか? 自分は、周囲の人と比べると字を書くのが遅いです。 学校での小テストの時も自分だけタイムアップになり悔しくて(´・ω・`) 字は比較的きれいだと思いますが、なにしろ遅い…… そしてもうすぐ、時間勝負のテストがあります(汗) なんでもいいので、字を速く書くコツを教えてください お願いいたします!

  • きれいな字が書きたい

    大学院生なのですが、ゼミなのでよく発表があります。 その際、黒板にチョークで大量の文字を書きます。 いつも自分の字の汚さに参っています。 なんとかしたいと思うものの進歩がありません。 アルバイトで中学生相手に指導をしていますが、 ここではホワイトボードにマーカーです。 やはりあまりきれいな字とはいえません。 手書きの字に関してもあまり自信がありません。 総じてきれいな字を書きたいと思うのですが、 何かよい方法はないものでしょうか。 たとえば黒板orホワイトボードでなるべくきれいに 文字を書くコツなどがあったら教えていただきたい と思うのです。 もちろん手書き文字に関しては、ペン字などを 実際に習ってみるのがいちばんだと思うのですが、 可能な限り自分で修正できるものならしてみたいな と思ったりしています。

  • かわいい字になりたいです…

    かわいい字になりたいです… まわりの子はみんな丸っこくて女子っぽいかわいい字なのに私だけ汚い字の気がして…\(^o^)/ 丸っこいとは言われたことあるんですが…たんに癖字なだけですかね ただかわいいじゃなくてバランスのいい字になりたいです。 かわいい字のコツとかありますか?また、そういう字をどう思いますか?? 説明下手ですみません(;´Д`A

  • 足の長いキャビネットを探しています

    こんにちわ。 足の長いキャビネットを探しています。 上手く説明が出来ないのですが、脇机の一番下の引き出し部分がなくて、 キャスター付きの足だけがあるようなイメージなんですが…分かりますでしょうか。 机と同じ位の高さで、引き出しが数杯付いていて、 床から20cm位までの高さは、足しかない状態です。 「月」と言う字の左側を真っすぐに下に書いたような感じで、 横棒部分が引き出しと考えれば、形的にはピッタリなんですが。。 ずっと探しているのですが、そういうモノすら見付ける事が出来ずにいます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 字が汚くて困っています

    昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

  • 出来るだけ字を綺麗に書くコツ教えてください。

    結婚式の招待状を自力であて名書きする者です。字は習字を習ったことがなく綺麗ではありません。 そんなふつつか者の私ですが、少しでも字を綺麗に書くコツがあれば教えてください。書道なんて一朝一夕では身に付くものではありませんが、少しでも字がきれいに書ければと思い、なにか注意点やコツを教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう