• 締切済み

どういう字を書くのか教えてください。

先日、    食べ物商売半分儲かる  くすりくそうばい  坊主丸儲け という言葉(?)を知りました。これは夫々の商売における原価の割合だということですが、「くすりくそうばい」が漢字ではどう書くのかわかりません。ご存知の方がおられましたらお教え願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukiban
回答No.2

薬九層倍 です。

mamador
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

薬九層倍:薬の原価は1割だと意味。(実際はもっと安いらしいですが)

mamador
質問者

お礼

薬の原価が1割もしないということは製薬会社はぼろ儲けですね。大学は薬学部に行けばよかったと今になって後悔しております(笑)。 どうも有り難うございました。