結婚できないと言われ傷つきました

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル :結婚できないと言われ傷つきました
  • 要約文1:とある趣味がきっかけでお友達付き合いをしている女性(50代、既婚、共働き)に仕事の悩みを話していたら、「もうすぐ40で、結婚の可能性も低くなるから、正社員になれるかどうかきいてみたら?」と言われました。
  • 要約文2:結婚願望のある独身者に対して失礼な発言があったため、傷ついたと述べています。また、友人が他の人の結婚話にも冷やかしのコメントをしていることに悲しみを感じています。真摯なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できないと言われ傷つきました。

とある趣味がきっかけでお友達付き合いをしている女性(50代、既婚、共働き)に仕事の悩みを話していたら、 「もうすぐ40で、結婚の可能性も低くなるから、正社員になれるかどうかきいてみたら?」と言われました。 今の職場は女性のほとんどが契約社員、アルバイトで、新卒でないと正社員は無理です。 言ってみる、みないの前に、 どうも「結婚できない、もう無理」と決め付けられ傷つきました。 オンナ40にもなれば自然とそうなっていくでしょうが、 人生経験豊富ぶったこの知り合い女性にわざわざいわれたくありません。 前に、離婚経験のある男性と私を紹介でくっつけようとしたことがあり、私にはその気がないし、家の心配ごともあるので、丁重にお断りしたつもりです。 その後…わたしの居ないところで「あの人と、○○(ワタシです)は色気ないから結婚できない」と共通の知り合いに言っていたそうです。 それをわざわざ言ってきた共通の知り合いとは友達付き合いを辞めました。 また、あるSNSで別の人のお見合い話日記にも首をつっこみ、 「結婚できる人は、魅力のある人だから!」と断言していました。 それはわかりますが、結婚の願望がある人の日記にそんな失礼なことを書かなくても、と思いました。 旦那様は管理職、自分もちゃんとした仕事をもっています。 友達はいる、と言っていますが、私と行動することが好きなようです。 しかし、どうして、独身者で、結婚を気にせずにはいられない年代の人にこのような失礼なことがいえるのかわかりません。 離婚経験者の他にも、ろくに話したことのない男性と無理矢理くっつけようとして、くだらない冷やかしを言って何が楽しいのか、悲しくなりました。 私は、いわゆる男性とのお付き合いをしたことがありません。デートして自然消滅。 セックスも、一度きりで、何も感じませんでした。 好きな人は欲しいと思いますが、基本的に側に誰かがいないと寂しいという性分ではありません。 でも、やはり、「結婚なんてできない」といわれると傷つきます。 徐々に離れていこうと思いますが…。 どうしてこんなことを言うのでしょうか? 私から見たら、その相手に魅力があっても、意地悪であったり、非常識であるほうがよほど問題だとおもいます。 モンスターペアレントであってもお互い魅力的なのでしょうかね…。 どなたか真摯なアドバイスお願いします。

noname#186043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、40で結婚したので、質問者が40前なら、これから。と思います。 今は、女性も仕事を持ち、趣味も持ち、忙しく生活をしているので、それくらいが、普通だと思います。 その既婚者のお友達は、あなたが結婚をしてしまうと、遊ぶ人がいなくなるので、阻止したいのではないでしょうか? 私も、入籍前に職場の先輩が同じ感じで、恋愛や結婚に関してネガティブな事を言ってました。 「その人、本当に、あなたと結婚する気なの?」とか、信じられない失礼発言をね。 結婚してもしなくても、友情に変わりはないんですけどね。 でも、あなたが、その人といることで、ストレスを感じるようであれば、少しずつ距離をあけたほうが良いと思います。 正しい判断だと思います。 人生は、人、それぞれ。 ご自分の人生を大切にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 今年で40になります。 >遊ぶ人がいなくなるので、阻止したいのではないでしょうか? まさにそうだと思います! あっちこっち誘われます。私は行ける範囲は面白いので付き合いますが、こないだは、バカ高いホテルの宿泊(3人で泊まる前提。3人で泊まっても高い)に誘われ、さすがに断ったのですが、そしたら 「2人だと2万2千円になるのよね~」とほざいてました。 ふざけんな! こっちは独身で自由であっても制限がある。 「そちらは共働きなんだからはある程度余裕があるでしょう」と返しました。 そして、気に入らないことがあると「結婚」という言葉でプレッシャーをかけてきます。 子供じみてなさけない。 回答者さまも、かなりひどいセクハラ(モラハラ)でしたね。先輩の精一杯の負け惜しみなのでしょうが、人の心というのは気味の悪いものです。 ボス気どりのわがままなところがあるので、 SNSの他のフレンドさん達に任せて、私は徐々に離れていこうと思います。 そして、40歳になっても、人生なにがあるかわからない。 前向きに行こうと思います。

その他の回答 (5)

• wisd
回答No.5

結婚生活が上手くいってなくて、独身で自由なあなたが 羨ましいのだと思いますよ。 気にしない、気にしない。 幸せな人は人の事なんか気にしないものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 自由がうらやましい、そうかもしれません。 あるSNSで知り合ったのですが、彼女は、私くらいしか誘えません。 >幸せな人は人の事なんか気にしないものです。 そうだと思います。親でもない限り。自分の子供の心配してろよ、です。

• 505reo
回答No.4

「幸せに生きることが最大の復讐だ」…私のツボに入りました。 私は既婚者ですが、マザコン夫&オニババとバトル歴6年のベテランです。いやはやなんとも…笑)結婚イコール幸せでは決してありません。 親しい友人で50才の独身女性がいます。過去に辛い経験をしている彼女ですが、凛としていてとても魅力的ですよ。既婚者だから魅力的とは限らない。なぜなら良い例が、そのお節介おばさんですものね。 この人間世界には、節目節目に心ないお節介屋が出没してきます。「なんで彼氏(彼女)がいないの?」「なんで結婚しないの?」「なんで子供を作らないの?」子供が一人だと「なんで一人っ子なの?可愛そうよ」…私はこれ一通り経験しました。腹立つこともありますが、相手より一回り大きくなって「あんたは、その狭いものの考えの世界で生きてろよ」と、見下してやりましょう。 書かれた名言の通り、見返してやりましょう。 「見返り美人」になってやりましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がおそくなり申し訳ありません。 必ずしも結婚生活が幸せか、というと、大事なライフイベントではあっても、解らないところです。 うちは家庭が良くなかったので、なおさらです。 憧れはあります。。。 50代の知り合いは、うちは幸せ~といかにものほほんと言い、「前の彼氏が心配してくれてるの~」とか言ったりしてます。 私の他に聞いてた人もいましたが、いささかあきれました。 魅力もなんもあったもんじゃないです。 無理矢理の紹介、断ったらあげく「色気なし」 職場のお局には「子供を産むっていうのはね、業が深いから。○○さん(私)はね、産まなくても大丈夫」という非常識極まりないことを言われました。 回答者さまの親友は、辛い思いをしてきたからこそ、人間として器が大きいのだと思います。 回答者さまの言われる通り、魅力的なのだろうな。そういう親友がいて羨ましいです。 >相手より一回り大きくなって「あんたは、その狭いものの考えの世界で>生きてろよ」と、見下してやりましょう。 そうですね!相手が小さく見えてきました。 それなりに付き合い、徐々に離れていこうと思います。

質問者

補足

「幸せに生きることが最大の復讐だ」 これが一番だと思います(^^) バトルではらわたの煮えくりかえることもあるでしょう。 でも、幸せにしていたら、向こうは地団駄踏むはず。

• E-1077
回答No.3

私の従妹が還暦過ぎてて、結婚はしないだろうなあって思います。美人で若く見えて料理も掃除も上手なのにね。  私自身も結婚するとは思わなかったし、周りもしないだろうと思ってたって言ってます。した本人が一番不思議。  だから決めつけることは絶対にできない。  某CMじゃないけど黒柳哲子さんだって今からわからないじゃないの・・・といってるし。  樹木希林さんと内田裕也みたいな夫婦もいるしね。  そういうおせっかいを言う人って(そうじゃない人も)自分の経験の中の尺度しかないし、旦那の職業とステータスがすべてみたいなところがあるから・・・。何かっていうと「御主人は何をされているの?」とくる。うるさいし!  従妹は結婚したくないわけじゃない・・と言いながら、寂しそうじゃないし、でもひとりっきりで死ぬのもなあ。っていっているから、残された場合猫の事は心配しないで・・・とだけ言っておきました。猫飼ってるから死んだらどうしよう・・・ってどっちが先に逝くんだかねえ。しらんけど。  幸せって結婚する・しないには全然関係ないし、離婚するとかしないとか悩むんだったら、ガッツリ稼いでばーっと使うっていうのが私はいいと思う。だれに制限されることの無い生活。は、既婚女子としてはある意味うらやましい。  先日も「なんで飯がないの?」とツレが言っていたと子供がこっそりいう。逆切れする私。  私だって子供の為には作りたいと思うけど、けどねえ、体調が悪いときだってあるし、鬱なんだし、いろいろ忙しいんだし、アンタの母親じゃないだからいい大人が飯がないくらいでガタガタいうな!出ていけ~!  と。。。。。。完全に切れてます。  出会いだからさ。縁だし。  この先の人生わからないよ・・・・・。  自信をもっていきましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験と親戚のこと、読ませてもらってなんとなく気分がほぐれました。 いとこさんの猫ちゃんが何歳なのかによりますが。 結婚は…人生のイベントのなかでは最大のものです。 けれども、うちの家庭はお手本にしてはいけないものでした。 父は、飲めない分、遊びました。あげくどこかに消えてしまいました。 母は「幸せになってほしい」というくせに私が男性の話をすると、拒否します。そばにいてほしいからです。 もう、ずっと養ってきています。ほとほと疲れました。顔を見るのも嫌になります。 結婚できる、できないは、どこかやはり運命的なものがあって、自分自身そういう人間ではないのだ、と思ったりします。 30代のころ、職場の男性から「結婚してください!」って言われたことがあります。これは、付き合ってくださいのニュアンスなんだろうけど。 20代の時にも付き合ってください、と言われたこともあります。ですが、ろくに話したこともないので断りました、それはそうだろう…。 他人から、おせっかいついでに「結婚できない云々…」といわれるのはおかしいです。占い師だっていわないのではないのでしょうか。 となりの芝生は青い…既婚者は独身者をそのようにみていることもあるのですね。 結婚している、していないかは関係なく「幸せに生きる事が最大の復讐だ」とどこかのサイトにあり、なるほどなと思いました。 「不幸でいてほしい、見下せるから」という人にとってこれほど悔しい思いはない。 回答者様のお身体の調子が良くなり、「結婚してよかった!」とまた思えるようになってほしいです。 いとこさまも、もしかしたらご縁があるかもしれません。 私も、おせっかいババアの妬みに屈せず、ババアとの付き合いから離れ、明るく生きてやろうと思います。

• g8r2e7en
回答No.2

>離婚経験者の他にも、ろくに話したことのない男性と無理矢理くっつけようとして、くだらない冷やかしを言って何が楽しいのか、悲しくなりました。 どうしてそんなことをするのか、ですが、多分あなたのことを見下していて、からかうことが楽しいのだと思いますよ。 そんな最低な人とは徐々にフェードアウトしていくといいでしょう。 結婚したいのであれば、幸せそうな話をしている人の近くにいくことです。 ハッピーオーラを分けてもらえるので、自然といい縁も寄ってきます。 逆にその話を妬んだり、やっかんだりするような、つねに人の悪口を言っているような人とは距離を置いた方が精神衛生上にも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウト、そうですね。自分でも考えていました。 カルチャースクールの先生でもあるのですが、だんだんと面倒になってきました。 メールでは、悪口は言いませんが、実際会うと、失言したりしてます。 幸せそうな人…廻りにいるだろうか…。 せめてSNSで趣味のあう、明るい人達とネット上だけでもお話して楽しもうと思います。

• Pop_kk888
回答No.1

何のアドバイスがほしいのかよくわかりません。 一緒にいて何のメリットもない、むしろいやな気分になるばかりの人だったら、さっさと縁を切ったほうがいいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

繊細な質問になると、かならずこういう「嫌なら○○すれば???」的な事を書いてくる方がいらっしゃいますね。 相手の気持ちを見下している証拠のようにも思えます。ネット、とはいえ結局は、その人の内面が現れるモノだなと、感心します。