• ベストアンサー

「結婚したい」とよく口にする女性

私の周りには「結婚したい」としょっちゅう言っている女性が3人ほどいるのですが、 その人たちへ何と返答すればいいのか最近わからなくなってきました。 私は既婚者です。 「結婚したい、彼氏ほしい」と言う人たちは、みんな私より年上で30代半ばです。 ちなみに3人の間に係わりはありません。 彼女たちと一緒に食事に行くと、ほぼ毎回「彼氏がほしい」という話が出ます。 時には「彼氏ほしいよ~、私も絶対結婚する!」というメールが届くこともあります。 私も最初は真剣に聞いていましたが、1年くらい同じことを言っているので、最近では「本気で探す気あるの?」という気持ちになってきました。 その話が出るとイライラすることすらあります。 こないだそのうち1人と飲みに行った時は、お酒が入っていたこともあり、「もう○○さん(共通の知り合い男性)と付き合えばいいじゃないですか。いい人だと思いますよー」とか言ったり、「じゃ、今から△△さん(これも共通の知り合い)に電話して告白~!」とか盛り上げてみたり、自分でも何してるんだかわからなくなってしまいました。 正直に言うと、私には彼女たちが本気で努力をしているように感じられません。 努力というのは、積極的に出会いの場を作ったり、自分の周囲にいる男性のいい所を探したり、、、などです。 もしかしたらしているのかもしれませんが、私はそういう具体的な話を聞いたことはありません。 でもみんな年上なのであまり失礼なことは言えない・・・と思っていたのですが、先日つい3人のうち1人に「あと5キロダイエットしてみませんか?」と言ってしまいました。 その人はちょっとふくよかなので、もう少し痩せればチャンスが増えるのでは?と思ったんです。 でもこの発言は失礼すぎたかも、と今ではちょっと後悔しています。 また、私は既婚者なので、彼女たちに夫の話をしたり、時にはノロケ話をしたり、夫の実家との付き合いが大変だ、というような話もします。 これって無神経なことなのでしょうか? 話にまとまりがなくなってしまいましたが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 (1)「結婚したい、彼氏ほしい」と言う女性は、どういう返答を期待しているのか? (2)「5キロ痩せたら・・・」と言ったり、自分の夫の話をするのは、無神経なことなのか? この2点です。 ご回答いただければ幸いです。 特に彼女たちと同じ立場の女性から回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyo-1
回答No.4

こんにちは。 私も30代半ばすぎで独身ですが、「結婚したい」しょちゅう言います。かれこれ5年は言ってます。 私と同じ立場の友人と食事しようものなら、まさに挨拶代わりの様にその話題から入ります。 さてまず(1)「結婚したい、彼氏ほしい」と言う女性は、どういう返答を期待しているのか?ですが・・ 正直言って何の返答も期待していません。とりあえず季節の挨拶程度の重さです。 junro2009さんが、彼女たちは本気で努力していないと感じるのも、もっともです。私も既婚の友人にはそれでよく怒られます。 そもそも積極的に出会いの場に出向ける様であれば、もっと早く結婚できていた様な気も・・・ 30半ばすぎても独身だと、結婚する気が無いんじゃないか?とよく言われるので、「そうじゃないんだよね!出来れば結婚はしたいんだよね!」という事を、親しい人には言っておきたいだけなのです。というより自分に言い聞かせているのかも・・・ 不毛ですよね。。。とりあえず聞き流しておいて、彼女達が具体的な問題が出た時に相談にのってあげて下さい。 (2)「5キロ痩せたら・・・」と言ったり、自分の夫の話をするのは、無神経なことなのか?ですが・・ 「5キロ痩せたら~」については、人それぞれ受け止め方が違うので分かりません。親しい友人同士なら別に気にはならないんじゃないですか? 「自分の夫の話~」それはむしろして下さい。独身者にとって結婚生活は未知な部分がいっぱいあるので、聞いていて楽しいです。自分の時の妄想もふくらむし・・・ 出来れば幸せな話を聞かせてもらえると、「自分も早くそうならなければっ」という気になり、努力できるかもしれない。 逆に気を使って言ってもらえないと悲しいです。 junro2009さんからは呆れる面も多いとは思いますが、おおめに見てこれからも話聞いてあげて下さい。ご迷惑おかけします。。。

junro2009
質問者

お礼

彼女たちの気持ちがわかる方から「聞き流していい」と言われて安心しました。 今まで「なんでいつも結婚したいって言うのに何も行動しないんだろう」と、本当に疑問でした。 確かにその3人の中の1人は、挨拶のように結婚の話をしています。 深く考えなくていいようで、気が楽になりました。 夫の話は聞きたいものなのですか^^;? 私も別に夫の話ばかりしているわけではありませんが、無意識に出ていることはあると思います。 他の回答者の方から指摘されたので、これからは本当に仲の良い友人以外には控えようと思っていますが、そうなると確かに多少気を使いながら話すことになります。 でもそれくらいは礼儀かな、と思っています。 kanpyo-1さんのように考える方もいらっしゃるということは、相手の反応を見ながら話すのが一番いいんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

30代離婚歴あり、独身の彼氏が沢山いるよ~の女性です ひとことで言えば、理想の結婚相手でない男性と結婚するくらいなら独りのままのほうがいいということです つまり彼女達の発言の真意は「理想の彼氏がほしい」ということなのだと思いますよ 5kg痩せたら?は笑われて終わりでしょうw 整形外科でいくらでも痩せられるわけですからね 夫の話をするというのも、彼女達にとって魅力的なご主人であれば耳を傾けるでしょうけれども、いかがですか?w

junro2009
質問者

お礼

>5kg痩せたら?は笑われて終わりでしょうw 笑われて終わり、なら安心です。 失礼なことを言ったと後悔しているので。

noname#183560
noname#183560
回答No.8

(1)多分言っているだけですので、    同調しておけばいいと思いますよ。    空気を壊さないのが一番です。 (2)あちらから5kやせるといってくるのと    こちらから言うのでは違います。    本人は意外と自分の事は太っていないと思っているかも。    いくらホントのことでも言われたら悲しいかもしれませんね。    関係にもよるでしょうが。    旦那さんの話は極力避けましょう。    話題が違いますし、やっかまれる可能性があります。 彼氏や結婚は「少し」希望しているくらいなのでしょう。 いい人がいたら紹介してあげるくらいでいいとおもいますよ。 同調して、自分の事を聞かれたら話すくらいが一番です。 自分の事を話したければ、既婚者同士で集まったときにいくらでも 話せますし、未婚の人に旦那や姑の愚痴を話したとしても 多分かみ合わないと思いますよ。

junro2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫の話は私から積極的に話しているわけではありません。 話の流れで出てきたときくらいです。 でも彼女たちが本気で言っているのではないと知って、安心しました。 ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.7

大体皆さん言っているのに同意します。「自分で自分を茶化した娯楽」より少し重い程度の話ですね。確かにダイエットと似ている気がしますね。 元々その人たちには無意識の条件があると思います。聞いても答えられないでしょう。何せ無意識なんですから。但し会話していると言葉の端々に徐々に出てくるという代物です。その条件をまとめればおそらく原因は追求できるでしょうが、それを彼女らに言ったことろで友情がなくなるのが関の山でしょう。 あまりマジメに受けないことです。軽く聞き流してその返事をうまくしてみてはどうでしょうか?あなたも女性ですから、聞き流しても答える言葉は出てくると思います。(これが男性だと一部の人はそんなこととてもできない人もいますが) あなたの旦那さんの話ですか...話を受ける女性によって反応は変わる気がしますね。そういう意味では気を使うのにキリがないと言えると思います。 マジメな方だと推察します。けれど人の心は中々法則には乗ってくれません。その辺は臨機応変にいかないと将来コミュニケーションでトラブルこともあるかも知れませんよ。

junro2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目に受け取らなくていいんですよね。 皆さんにそう言われて気が楽になりました。 今まで真に受けてやっていた言動が恥ずかしく思えてきました…。

• net_
回答No.6

私もその彼女達と同年代の独身ですが、 友達や同僚の夫の話とか全然OKですよ。 『彼氏ほしい』とか私はあんまり言わないほうですが、 いつも『痩せたい』と言ってる人と同じ感じじゃないですか? 人からの返答を待ってると言うより、ついつい出てくるのかも。 相手に解決方法を求めて言っているわけではないと思います。 でも、『彼氏ほしい』は、高校生でも20代でも、 言う子は言います。結婚願望が強い子もいます。 それを聞いても質問者様はイライラするのでしょうか? 30代半ばでまだ独身の人に、質問者様自身の偏見というか、 『この人たち、ヤバイでしょ』みたいな気持ちがあるのかも…と思いました。 質問者様が思ってる以上に、本人達は危機感持ってないですよ。 まぁ、そこにイライラするのでしょうが。 質問者様は、彼女達のこと心配しすぎでるのかも。 優しく見守ってあげてください。

junro2009
質問者

お礼

30歳半ばの独身の人に対する偏見は全くありません。 でも「結婚したいしたい」と言いながら何も行動しない人に対しては、「いつまで言うつもりだろう?」と思います。 いつも同じことを言っていて話が全く進展しないので、イライラするのだと思います。 真剣に受け取ってしまう気持ちと、「またその話か」と思う気持ちがあって、どう対応していいかわからないというのが本音です。 でもいろいろな方から回答をいただいて、聞き流していいのだと思えました。 ただ、3人の中の1人はかなり仲の良い友人なので、彼女に対しては確かにちょっと心配する気持ちがあります…。

• fizee160
回答No.5

こんにちは。 彼女達と同じ立場ではないのですが・・・ この人たち・・・本気で言ってないと思います。 何より、彼氏が出来なければ結婚なんてないでしょう。 多分、「まぁ、結婚はしてみたい」と思ってはいるけど、 「ボーっとしてたら、彼氏が横に居て、気が付いたら結婚していた」と言うのなら良いけど、 今から、アクティブに動いて、好きな人を見つけて、告白して、付き合って・・・ 色々の末にやっと結婚。なんて事は、面倒臭いんだと思います。 貴方とのやり取りの中で、 結婚生活の話が出てくるので、 「(そうね~)私も結婚したいな~」と軽く会話を合わせる位の気持なのだと思います。 何も「今すぐに」とか、「絶対にしたい」とか、 そういうことなのではないと思います。 挙句、「(好きでもない人?に)告白すれば」と言われるので、 お互いに自身を「何だかな・・・」と思いながら、 なんか面倒臭くなって、適当に話しているんだと思います。 多分、独身者にとって、 結婚生活の事を話されても、ピンと来ないと思います。 自分と共有できる経験もないし、 夫の話ならまだしも、夫実家の話なんかされても、 その義親と知り合いでもなければ、 「大変だね~」位にしか取れない(言われても、よくわからない)と思います。 自分も夫の実家との関係や、切実な悩みでもない限り、 「そんな話、どうでも良い」と思っていると思います。 と言う事で・・・ (1)「そうですね~」と適当に流して、   自発的に彼氏を作る・出来るまで、結婚ネタを押し付けることなく、待つ。 (2) 話題は、共通して楽しめる話題にすれば良いと思います。   あまりにも、かけ離れていると、相手に対し無配慮だと思います。   また、見た目は貴方の主観であって、   それを判断するのは、本人だったり、好きになってくれる人だったり・・・   だから、そんな事言わなくて良いと思います。      言い方も悪いと思います。   「あと5kgダイエットしてみませんか?」と言われたら、   まるで「貴方太りすぎ」と言われているみたいで、気分悪いでしょう。      

junro2009
質問者

お礼

そうですね、あまり本気で言ってないんですよね。 適当に流していいのだと気がつきました。 ただ、私は自分から積極的に結婚生活のことを話しているつもりはありません(本当に悩みを聞いてほしいときは話しますが)。 例えば、「お正月はどこか行くの?」と聞かれて「夫の実家に行かなきゃいけない」と私が答えて話が発展したり、 「あ、それについてはうちの夫もこんなこと言ってました」とか、話の流れで出てきたときは話します。 それもなるべく早々に切り上げたほうがいいのかな、って疑問だったので・・・。 相手のほうが「彼氏ほしい」とよく言います。 それは私にとって共通して楽しめる話題ではないので、どう対応していいかわからないんです。 体型の話に関しては、人の好みはそれぞれだし、余計なお世話だったと反省しています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)「結婚したい、彼氏ほしい」と言う女性は、どういう返答を期待しているのか? 期待してません。 単なる無いものねだりの、愚痴ですので、スルーして大丈夫です(たぶん) たぶん、junro2009さんが既婚者だから「結婚したい~」と言ってますが、 例えば。 自分のお店を持って経営してる人だったら「私もOL辞めて独立したい~」になり、 海外に留学してる人だったら「私も語学留学したい~」と 色々変わっていくと思います。(笑) そして、言うけどそのための努力は何もしないんですよ、こういう人たちって。 棚ボタを期待してるんですかねぇ。 私も以前、会うたびに「何か良いことな~い~?」と言うこがいて すっごくイヤだったんですよねぇ。 だから、言われると「あったら言ってる」「自分で探しな」とか言っちゃってましたよ(笑) (2)「5キロ痩せたら・・・」と言ったり、自分の夫の話をするのは、無神経なことなのか? 5キロやせたらどうにかなるというわけではないでしょうけど、 何か自分で努力をするという意味では正論です。 でも、そういう人たちは解決策を求めているのではなく、愚痴ってるだけなので 正論を言ったところでスルーしてるはずです。 (わかってるわよ!ぐらいは心の中で言ってるのかもしれないですが) 旦那さんの話しをするのは、どんどん「いいな~」「うらやましいな~」と思わせてしまい、 余計に良い続けそうな気がします。 「実家との付き合いが大変」ってのも脳内で変換されてノロケになってる可能性大です。 今後「結婚したい~」とか言われたら、話題変えるとか、「はいはい、がんばってね」ぐらいに 聞き流したほうがいいですよ。 真面目に解決策を提示してもムダですし、イライラするだけですよ~(^^;

junro2009
質問者

お礼

>真面目に解決策を提示してもムダですし、イライラするだけですよ~(^^; そうですよね、私が真面目に考えてもしょうがないですよね。 本当に、今まで真面目に考えてイライラしたり、わけのわからない盛り上げをしてみたり、何してたんだろう私、と思います。 体型の話も、彼女自身いつも「痩せたい痩せたい」と言っていますし、確かにそのほうがチャンスは多いだろうと思って言ってしまったのですが、どちらにしても余計なお世話だったと反省しています。 夫の話も、話の流れで出てくるとき以外は話さないようにします。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

率直に、自分がそんな彼女達に言いたいのは 「好きな人がいなければ、結婚は出来ない」 という事です。単純に、結婚は好きな人がまずいて、その結果するものですよね。動機を飛び越えて、最終結果だけにしか目がいかなくなっている様に思えます。 『彼女達からは努力を感じられない』・・・そうかもしれません。努力する程は、結婚や恋愛に関して追い詰められていないのかも。 本気で誰かを好きになれば、その人を追う事で精一杯です。「彼欲しい」「結婚したい」だのと無理に自分を誘導したり他人に愚痴ったりしている余裕なんて無いでしょう。つまり、彼女達はまさしく‘恋’をしていない証拠だと思います。 そんな‘恋’に疎遠な彼女達が飢えているのは、もしかしたら「若かりし日の熱い情熱」や「甘い感情」なのかもしれません。その観点から、彼女達を開拓してみては? まずは過去の恋愛談等を聞いてあげて、共感したりしてあげて、甘い感情や恋愛欲を呼び覚まさせてあげてはいかがでしょうか。 それと、『自分の夫の話をするのはどうなのか』というお話ですが。 それだけ彼女達から恋愛・結婚ネタを振っておいて、既婚者のjunro2009さんが夫婦生活を話さないなんて不自然ですよ。もしかしたら他人の甘い話で自分が触発される事を期待しているのかもしれませんし・・。 ただ、やはり面白く思われない可能性もありますから、軽く夫婦生活の話を振ってみて相手が積極的に食いついてくる様ならそのまま話してみてください。 それから、(相手が求めてきたなら別ですが)基本的に体重や美容の事を女性にアドバイスするのはNGだと思います・・・嫌味と受け取られる可能性大ですので。 その方も多少気を悪くしている可能性もありますので、会う機会があったら「あなたの味方です」という姿勢をアピールしておいた方がいいかもしれませんね。

junro2009
質問者

お礼

そう、彼女たちはたぶんあまり本気ではないんですよね。 今まで私のほうが真剣に考えすぎていたようです。 私の夫の話については実を言うと私も、全く話さない、というのはツライなと思っているんです。 3人の中にはかなり仲の良い友人がいるので、彼女には私もいろいろ聞いてもらいたい時もあるし、あまり話題を制限してしまうと、友人と会っていても緊張感を感じそうで・・・。 でもその仲の良い友人以外には控えるようにします。 体型の話については反省しました・・・。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

30代既婚者です。 人によるかもしれませんが (1) 「いつか現れますよ~(^-^)」という温かい返事 「そうですね~」という当たり障りない相槌 「なかなか(おめがねにかなう)イイ男いないですね~」というぬるいヨイショ? かなあと思いました。 もう口癖だと思います。 どんな話がしたい、っていうより 結婚についてとにかく語りたいのだと思います。 話題があまりないのかもしれないし、 興味の対象として「結婚」がズバ抜けているのかも。 なんならまだまだ王子様を待ってるかも。 向こうからやってきてくれると。 (2) 女性に体型のことは言わないほうが安全だと思います。。。 いくら太っててお菓子バクバク食べててもです。 本人の甘さがそういう行動や体型になってるので そこ変える気がないとどんな言い方をしてもカチンと感じられる 可能性があります。 自分の夫の話は受け取る側の心の持ちようで 受け入れられるかどうか違うので、話してて相手の様子をみて 聞きたくないのか、面白く聞いてるのか、とか 探ってみるといいと思います。 「結婚してからこういうところがわかってガッカリ」系の マイナスな話題なら無難にウケるかもしれないけど 「こんなことしてくれて凄い嬉しかった」 「こういういいところがある」 とか単純に「昨日旦那さんと○○行った」って話題だけでも なんとなく自慢に聞こえる、と相手が感じれば チクリとした返しがくることでしょう。 なので、様子をみて大丈夫そうなら大丈夫だと思うけど 旦那さんのことは話さないほうがこれまた安全だと思います。 相手から聞かれたら話す、くらいでいいのではないかと。

junro2009
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはり無難な相槌を打っておくのがいいんですね。 3人の中にはかなり仲の良い友人もいるので、力になれることがあればいいな~と思っているのですが、話が進展する様子はないので、とりあえず無難な返答をしておくことにします。 まぁ、こういう話に友達が力になれることはないかもしれませんが^^; 体型の話については反省しています・・・。 夫の話についても、そのとても仲の良い友人以外には控えることにします。 ありがとうございました。