彼との結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私が39歳の彼と結婚を考えていますが、彼の態度が気になります。付き合い始めの頃は結婚の冗談を言っていましたが、最近は結婚について全く話がありません。私は結婚を考えているのですが、彼はそれを考えていないのかもしれません。彼の年齢から考えると結婚をしなければならない時期だと思いますが、彼の未婚の原因や職場の環境なども関係しているのかもしれません。両親にも会ったことがないため、彼との関係は現状のままで楽しいのか不安です。
  • 23歳の私と39歳の彼との結婚について考えていますが、彼の態度が不明瞭です。付き合い始めの頃は冗談半分で結婚や同棲の話をしていましたが、最近は全くそのような話がありません。私は結婚を考えるようになりましたが、彼はどう思っているのか分かりません。彼の年齢から考えると結婚をしなければならない時期かもしれませんが、職場の環境や過去の経験も影響しているのかもしれません。両親にも会ったことがないため、私との関係は今のままでいいのでしょうか?
  • 23歳の私が39歳の彼と結婚を考えていますが、彼の反応が気になります。付き合い始めの頃は結婚について冗談半分で話していましたが、最近はそんな話すらありません。私は結婚を考えるようになりましたが、彼はまだ結婚を考えていないのかもしれません。彼の年齢から考えると結婚をする時期かもしれませんが、彼の職場環境や過去の経験も関係しているのかもしれません。両親にも会ったことがないため、私たちの関係はこのままでいいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚

少し気になることがあり質問させていただきます。 私は23歳で彼が39歳です。お互い結婚経験なし。 結婚についてです。 私は彼のこと最初は恋愛対象外だったんですけどだんだん彼に惹かれていき自然と付き合うようになりました。 彼は最初の頃(付き合い始め)は冗談半分っぽく「一緒に住む」とか「結婚」とか話してきました。 でもその頃の私は付き合い始めだったしそんなまだ最初からそんなこと考えられないって思い冗談ながらも話を流してました。 しかし、彼と付き合って1年がたち付き合いも順調でそろそろ私のほうが今すぐでなくても結婚とか同棲を考えたくなりました。 でも私はなかなか自分から言えないので彼の様子を伺ってますが彼からは全然そんな話はないです。 それどころか、私は今パート勤めですが彼が「正社員になれるように頑張ってみたら?」的なことを何回か言ってきました。 今は結婚するからと言って子供がいなければ正社員でそのまま仕事を続ける女性も多いと思いますが私にはその彼の発言が結婚を考えてないととらえてしまって複雑に思ってます。少しショックでした。 世間体を考えれば彼は年齢的に結婚を考えなければいけないと思うのですが・・・。 彼が未婚の原因は職場に女性がほとんどいないことと20代の時には付き合ってる人がいたけれどとても結婚は考えられなかったそうです。 お互いの両親にも会ったことはありません。 なので私ともこのまま今の状態で楽しく付き合う程度で彼はいいと思ってるんでしょうか?? 本人に聞くのが1番なんだけどなかなか聞きづらいです。

noname#195289
noname#195289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.8

結婚について彼がどのように考えているかわかりませんが、 質問者さんは正社員として働いたことはあるのでしょうか? もしないとすれば、彼氏さんの「正社員になれるように頑張ってみたら?」という言葉は もっと社会を知ってほしいからなのかな、って思いました。 23歳で社会にでたことなく結婚となると、社会経験のないまま母親になるんですよね? 長いこと働いている彼氏さんとしては少し不安なんじゃないでしょうか。 また、社会に出て色々な経験をして、色んな人に出会った上で彼氏さんを選んでほしいのかな?って思いました。 周りの人から見ると、それまで結婚を逃していた40歳の男が、 一回り以上年下の社会経験のない女の子と結婚するだなんて、 見る目の肥えていない、世間知らずのお嬢さんをだましている…的に思われそうです。 今正社員で働くということは、結婚の有無に関わらずご自分のためになると思いますよ★ 私の見当違いだったらすみません。

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ それも一理あると思います。 私は今までずっとパートや派遣で彼は高校卒業後就職した会社にずっと勤務していて転職経験がないので仕事に対する価値観が私とは違うと思います。 全部ひっくるめてもう1度今後のこと考えてみようと思います。

その他の回答 (8)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

#7です。 話し合うべきというのは、それが話が早いからじゃないですよ。 二人にとって大切な問題を話し合えないような関係じゃ、結婚するレベルじゃないということなんです。 繰り返しになりますが、可能性としては彼の方があなたは自分を結婚対象として見ていないと判断しているからこそ結婚の話を避けてとも考えられるのです。 とにかく正面からぶつからないことには道は開けないのです。 次のことはそれがはっきりしてから考えればいいことです。 思い込みだけで先走って考えることが一番まずいと思います。

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今思えば付き合いは順調に続いていても真剣な話ってあんまりしたことがないです。私は人に相談もしないタイプですが。。。 もっと彼と深い話もしていかないと薄っぺらの関係になってしまいますよね>< 色々彼の考えも聞き自分の考えも伝えて考えてこれからの道を進みたいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

「聞きづらい」で逃げてたら、結婚なんて出来ませんよ。 正社員となることを勧めることと彼があなたとの結婚をどう考えているのかということは第三者には推測にしようがないと思います。どうとでもう解釈可能なので。 ですから、しっかり彼と向き合って腹を割って話し合いましょう。 その年齢差から考えて、彼の頭のどこかにはあなたの結婚相手として自分はふさわしくないという考えがあるのかも。真相はわかりませんが、そういう発想はありがちかと思います。

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 自分の中で考えても彼に聞けば早い訳で意味がないことですよね>< でもやっぱ彼にその気がなかったら嫌だなぁって思って聞けません。

  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.6

30過ぎて結婚していない人は、何かしらありました^^; 私や、友人が経験したのは、「束縛・女癖・暴力」等でしたが^^; 私も20代前半なので合わなかっただけかも知れませんが。。 kanana2007さんは専業主婦になりたいんですかね? 私の彼は、パートより正社員でいてほしいといいます。 待遇もいいし、安定しているから。 会社辞めたとしても、何らかの保障もありますし。 そういう意味でも言ったのかもしれませんよ^^ もう一度同棲の話なんかを出してみては?? 彼からのアクションがなければ、こちらからアクションを起こしてみるのも手です^^ 私なら決心して切り出してみます!

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですよね。付き合い始めは絶対何かあるんじゃないかって疑ってました。 1年たってわかったのは今の所若い子好きと金遣いが少し荒い程度です>< そのくらいはまだ許せる範囲かなぁって思ってます。 私は結婚したら専業主婦まではいかないけどパート勤めで充分だと思ってます。 正社員だと家事との両立ができそうもないし・・・。その考えは古いでしょうか・・・。 いつもくだらない話ばかりしてるので真剣な話はしづらいのでまた正社員を進められたらちょっと今後のこと聞いてみようと思ってます。

回答No.5

すごく私の状況と似ているな~と思い書き込みしました。 私20代後半、彼30代半ばです。 私は今、求職中。 彼はつきあう前から結婚というワードをよく使っていた気が… 私も最初は質問者さんと同じく、流していましたが、 彼がそんなことをあまり言わなくなった近頃、 私のほうが結婚したいな~と思うようになりました。 だけど、どう聞いていいかわかんないですよね~~! 聞いて玉砕とかきついし~とか思うと怖いし。。 第一、なんて切りだせばいいんでしょうかね~? あんまり核心つくと、逆プロポですし(笑) 全然アドバイスにもなってなくてスミマセン。。。 私も他の方の回答を参考にしたいです~。

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 同じ状況の方がいて喜ぶとこじゃないのになんか嬉しく思ってます。 タイミングって合わないもんですよね>< なんで昔は何度も言ってきてくれたのに今言ってきてくれないの!?って思います。 おっしゃる通り聞きたいけどなんて聞けばいいのかわかりません>< 焦ってると思われたくないし>< お互い頑張りましょう☆

noname#81954
noname#81954
回答No.4

彼がどんな方かわかりませんが、私の経験上、一般的に30代後半や40代まで結婚しない男性には何かしら癖があります。 例えば、すごく若い子ばかり好きだったりとか(30代後半にもなって20代前半の子と付き合うのもその現れかも、結婚を意識しているなら30前後を考えますよね)今さえ楽しければいいやと過ごしていたりとか。。 あるいはよっぽどモテないか、友達も少なくて一人遊びが多い人か。 浪費癖があって貯金がないとか。 とにかくただ単に職場に女性がいないとかいう原因の前に、何かしら癖がある方が多いです。 逆に普通の感覚ならこの年になるまでに無理矢理見合いや紹介してもらってでも結婚に向けて進みます。 (普通じゃないといけないと言っている訳ではありません) ですので貴方も普通のお付き合いの感覚で結婚という話を出したとして無難に進むのかどうかは疑問です。 そういう意味でも貴方も視野を広げて考えてみる方がいいのかもしれません。

noname#195289
質問者

お礼

あいらがとうございます☆ 若い子好き&浪費は当たってます>< 付き合う前に「お見合いしないの?」って聞いたことありますがやはりもう諦めてる感じでした。 自分ももういい歳の癖にオバさんと結婚するくらいなら1人でいいみたいな感じでした。 彼にとっては現状維持が1番いいのかなぁって思います。 やっぱ彼にしかわからない質問かもしれません>< うまく聞ける時に聞いてみようと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

もし彼に結婚について聞いてみて、彼が結婚する気はないと答えたとしたら、あなたはどうしますか? 結婚の意思がなくても、まだつきあいを続けますか? やっぱり、今のあなたの気持ちを伝えるのが一番だと思います。 私は真剣に結婚を考えているんだという事を。 もし、彼も同じように考えていたらそれはそれで結構な事ですし 反対に考えていないのなら、あなたはこれからどうするのか考えるべきです。 怖いと思いますが、そういうときが来たのかもしれませんね。

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 彼に結婚する気がなかったら私は年齢的にもまだ大丈夫だと思うのでもっと色々な人と出会っていこうと思います。 そうですね。だらだら付き合って結局結婚してくれないのならもっと早く言ってよ~!!って感じだしやっぱ聞いてみるのが1番ですよね。 まずは遠まわしに聞いてみようと思います。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

それは、どうかな? 40が見えてくるまで一人身でいると、逆に結婚の必要性ってなくなってくると思いますよ。実際、結婚しなくても女には不自由しませんし、責任を背負う事もなく、若い女性を取っ替え引っ換え・・・そんな楽な生き方他にないですよね。 それに今更、子供が生まれてもリタイヤする頃、子供はまだ二十歳そこそこなわけです。今更って感じがかなり大きいと思います。 もう周囲もあきらめムードで、お見合い写真なんかもだんだん回ってこなくなる歳ですし、僕なら今更結婚しようなんて思わないです。

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにそうです。彼も彼の家族も私と出会う前から結婚は諦めてたので今の状態を続けるのが彼にとっては1番ラクですよね。 でも前にはやけに冗談交じりに結婚、同棲の話をしてきたのでなぞです。 でもず~っとこのままは私にとっては困ることなのでやはり話してみなきゃダメですよね><

noname#95340
noname#95340
回答No.1

彼は前にそれらしき事をあなたに言っても取り合ってもらえなかったから まだ言うのが早かったかな? もう何度も言うのはやめようと思っているのではないでしょうか? あなたにその気があるなら「ね~今度実家に遊びに行ってみたいな~ お母さんてどんな人?」と話を振ってあげて下さい」 これを言えば結婚の脈ありかもと思うのではないでしょうか   結婚前に実家に遊びに行くのは重要です 私はプロポーズされてから初めて家へ連れて行ってくれましたがびっくりするくらい田舎で 義父は主人も煙たがるような人でした(ひどい言い方しちゃって申し訳ないですけど・・) まだ23歳 じっくり選んで あせらないのがいいと思います

noname#195289
質問者

お礼

ありがとうございます☆ いい方向に考える時は私に前に何度も断られてるから言わないだけなのかなぁって受け止めるのですが悪く考えれば今更結婚する必要ないっていう考えに変わったのかなぁって思います>< お互いの親に会ったこともないからやっぱり真剣に結婚を考えてはいないのかもしれないですね><私は結婚するならその前に同棲もしたいので。 でもずっとこんなんならもっと他の人を見てみるのもいいかなぁって思てしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングについて。

    結婚のタイミングについて。 現在の職場に転職して4ヶ月目の正社員の女性です。 前職で出会った恋人から転職を期にプロポーズを受け、空白のないまま現職につきました。 現在は、恋人と全く休日が合いません。 ですので彼は入籍を前提とした同棲を望んでおり、一方で私は同棲は望んでいません。 先に籍だけでも入れてと言う話も出ています。 ですが会社的に、まだ入社して半年足らずの女性からの結婚報告と言うのは、あまり心象が良くないのではと不安です。抵抗もあります。 とはいえ、何時からだったらよいのかと言われると、はっきりとした基準があるわけではないため、困っています。 もちろん結婚、出産後も今の仕事を続けます。 職場や人によるとは思いますが、一般的に何時のタイミングがよいのでしょうか。 最初はせめて試用期間が過ぎてから。と思っていたのですが、いざ正社員になってみるともっと仕事が落ち着いてから一人前になってからと欲が出てきてしまいました。 自分があまり要領が良くないので余計そう思うのかもしれませんが……

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 結婚について

    私には付き合って9年になる彼氏がいます。 お互い同じ年で今年で二人とも29歳になります。私は最近そろそろ結婚という話になるのかなあと期待したりしていますが彼のほうからはそういう話は出てきません。 4年ほど前に彼から一度そういう話をされたことがありましたがそのころ私は仕事を新しく初めたばかりの時期だったのでまだ結婚はしたくないと断りました。 少し前彼は半年ほど入院生活を送ることになり仕事をやめざるをえなくなりました・・二人ともつらい目にあいましたが病気も克服し今はなんとか正社員で雇ってくれる会社に入社し落着きはじめました。 このままだまっていたら彼から何か言ってくれる日がくるのでしょうか?それとも思い切ってこちらから切り出すべきでしょうか? 自分からは怖くてなかなか言い出せません。 このままずっと今の状態のままなのかと思うとときどき不安でたまらなくなります。

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • いつまで待ったら結婚できる?

    こんばんは。 友人にも相談できず、少し悩んでいましたので 質問させていただきます。 付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 同じ年で26歳です。 付き合った時から「結婚しようね」 等とよく話していて、 今年のゴールデンウイークにはお互いの親に挨拶にも行きました。 (とは言え、結婚します!という挨拶ではなく、 お付き合いをさせてもらっていますという程度) お互い、実家が新幹線で3~4時間かかるところにあり、 交通費を10万近くかけてわざわざ行って来ました。 付き合ってすぐの頃は、結婚しようねと言っても そこまで現実味を帯びているような感じではなく、 「いつかは結婚できたらいいな」 ぐらいにしか考えていませんでしたが、 実際に付き合って1年以上経ち、 私はそろそろ本気で結婚を考えてきています。 しかし、彼からは具体的な話が何もありません。 しかも今はほぼ同棲のような状態の為、 ご飯を作ったり、洗濯をしたりと 普通の夫婦と変わらない生活を送っています。 多分、彼にとって私は 「いて当たり前、ご飯が出てきて当たり前、洗濯してくれて当たり前」 という状態になっているんだと思います。 付き合った当初は気持ちが盛り上がって 結婚しよう等という話をしても 付き合っていくうちに、お互いの存在が当たり前になり、 (気持ちが冷めたというわけではなくとも) 少し、気持ちも落ち着いてきたからかな、とも思っています。 とは言え、私は30歳になる前に一人は子供が欲しいので、 そろそろ本気で結婚を考えています。 ですが、一向に何も前に進みません。 半年くらい前に、一度酔った勢いで 「いつになってら結婚してくれるの?」 と彼に聞いたことがあります。 そしたら、その時は 私が酔っていて聞き方が悪かったらしく 彼の気分を害したようで 「おまえとは結婚しない!」 と怒られました。 それ以来、 怖くてそういうことを聞けずにいます。 特に今まわりの友人達が みんな結婚しているのもあって 自分でもちょっと焦ってるんだろうな、とは 思っています。 でも、このまま特に同棲を続けていると ずっとこのままなんじゃないかと不安になってしまいます。 彼もたまに 「どうする?籍だけ先にいれる?」 とか 「籍を入れるなら家に挨拶に行かないとね」 等と冗談ぽく言ってきます。 しかし話だけで 具体的には何も進みません。 こういう話って女の私から言うのは ちょっと気が引けるし、 だからといって ずるずるとこのカンケイが続くのも困るし どうしたらいいでしょうか? 何かアクションを起こすべきかどうか 迷っています。

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 就職か、結婚か・・・

    現在大学4回生の女(22)です。これからのことでものすごく悩んでいます。 付き合っている彼氏(26)とは真剣に結婚を考えています。卒業後は、同棲をすることは決定しています。結婚時期については、結婚式代として2年で目標300万貯めてから・・という話になっていました。これは、私がきちんと就職できたときの話です。私は、はっきり言って就職する気になれません。しかし、彼の強い希望と、中学から大学まで10年間私立に通わせてもらった親への恩と、当たり前のように就職する道を選んでいく友人たちを見ていて、自分も頑張ろう!!という気になり、最近活動を始めました。最初は駄目もとでも、とりあえずたくさん面接を受けていこうと思っていたんです。最初に受けたのは、新卒派遣で、大手都銀の営業事務でした。一年は派遣という形でその後は、銀行の正社員になれます。給料も20万弱と、これはけっこう好条件ですよね?集団面接で自分は全然駄目だったと反省し、次の会社を頑張ろうと思っていたら、合格してたんです。そして、二次面接にも合格したんです。内定はまだですが・・・。そして今、とても不安なんです。自分が社会にでて働いていくことが想像できないし、どうしても前向きな気持ちになれません。彼に、卒業と同時に結婚して、彼の扶養家族になり私はパートをしながら家事をして暮らしたいと言ったら、いいよと言ってくれました。もちろんたくさん話し合いました。でもやっぱり、心の中に迷いがあります。私が最優先したいのは、彼との生活です。今まで複雑な家庭環境で生活してきたので、安心できる人との家庭があってからじゃないと、次のことが考えられないんです。将来的には私も正社員で働こうと思っているんです。しかし、新卒でも就職難の今、経験もなく既婚の女性に職があるとは考えられません。私の今の状態、どう思われますか?このまま結婚するのは駄目でしょうか?

  • 女性にとって結婚前の転職

    今年で25歳になります。 結婚するのでついてきて欲しいということで 同棲していた東京から仕事を辞め、彼の地元へと引越しました。 しかし家族や彼の仕事の都合があり、結婚式の予定を立て始めるのは来年になりそうです。 今、私の仕事探しで悩んでいるのですが、 近い将来で結婚、出産をすることを考えるとどのような仕事についていいのか悩んでいます。 まだ若いということもあるので、しっかりフルタイムの正社員で働く仕事を選んだほうがいいのか、 それともパートで時間にも余裕がある仕事をした方がいいのか悩んでいます。 世間の25歳で未婚の女性はバリバリと働いていると思うので、 いくら結婚が決まっているからと言って現在はまだ未婚の私が、 ここで妥協した仕事を選んでいいのかわかりません。 今まで平日が休みの仕事だったため、 土日が休みの仕事を探すとなると意外と選択肢が少なくてその部分にも困っています。 結婚している女性の方、同じ立場に悩んだ方、アドバイスをいただきたいです。

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。