彼との結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私が39歳の彼と結婚を考えていますが、彼の態度が気になります。付き合い始めの頃は結婚の冗談を言っていましたが、最近は結婚について全く話がありません。私は結婚を考えているのですが、彼はそれを考えていないのかもしれません。彼の年齢から考えると結婚をしなければならない時期だと思いますが、彼の未婚の原因や職場の環境なども関係しているのかもしれません。両親にも会ったことがないため、彼との関係は現状のままで楽しいのか不安です。
  • 23歳の私と39歳の彼との結婚について考えていますが、彼の態度が不明瞭です。付き合い始めの頃は冗談半分で結婚や同棲の話をしていましたが、最近は全くそのような話がありません。私は結婚を考えるようになりましたが、彼はどう思っているのか分かりません。彼の年齢から考えると結婚をしなければならない時期かもしれませんが、職場の環境や過去の経験も影響しているのかもしれません。両親にも会ったことがないため、私との関係は今のままでいいのでしょうか?
  • 23歳の私が39歳の彼と結婚を考えていますが、彼の反応が気になります。付き合い始めの頃は結婚について冗談半分で話していましたが、最近はそんな話すらありません。私は結婚を考えるようになりましたが、彼はまだ結婚を考えていないのかもしれません。彼の年齢から考えると結婚をする時期かもしれませんが、彼の職場環境や過去の経験も関係しているのかもしれません。両親にも会ったことがないため、私たちの関係はこのままでいいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚

少し気になることがあり質問させていただきます。 私は23歳で彼が39歳です。お互い結婚経験なし。 結婚についてです。 私は彼のこと最初は恋愛対象外だったんですけどだんだん彼に惹かれていき自然と付き合うようになりました。 彼は最初の頃(付き合い始め)は冗談半分っぽく「一緒に住む」とか「結婚」とか話してきました。 でもその頃の私は付き合い始めだったしそんなまだ最初からそんなこと考えられないって思い冗談ながらも話を流してました。 しかし、彼と付き合って1年がたち付き合いも順調でそろそろ私のほうが今すぐでなくても結婚とか同棲を考えたくなりました。 でも私はなかなか自分から言えないので彼の様子を伺ってますが彼からは全然そんな話はないです。 それどころか、私は今パート勤めですが彼が「正社員になれるように頑張ってみたら?」的なことを何回か言ってきました。 今は結婚するからと言って子供がいなければ正社員でそのまま仕事を続ける女性も多いと思いますが私にはその彼の発言が結婚を考えてないととらえてしまって複雑に思ってます。少しショックでした。 世間体を考えれば彼は年齢的に結婚を考えなければいけないと思うのですが・・・。 彼が未婚の原因は職場に女性がほとんどいないことと20代の時には付き合ってる人がいたけれどとても結婚は考えられなかったそうです。 お互いの両親にも会ったことはありません。 なので私ともこのまま今の状態で楽しく付き合う程度で彼はいいと思ってるんでしょうか?? 本人に聞くのが1番なんだけどなかなか聞きづらいです。

noname#195289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-039
回答No.8

結婚について彼がどのように考えているかわかりませんが、 質問者さんは正社員として働いたことはあるのでしょうか? もしないとすれば、彼氏さんの「正社員になれるように頑張ってみたら?」という言葉は もっと社会を知ってほしいからなのかな、って思いました。 23歳で社会にでたことなく結婚となると、社会経験のないまま母親になるんですよね? 長いこと働いている彼氏さんとしては少し不安なんじゃないでしょうか。 また、社会に出て色々な経験をして、色んな人に出会った上で彼氏さんを選んでほしいのかな?って思いました。 周りの人から見ると、それまで結婚を逃していた40歳の男が、 一回り以上年下の社会経験のない女の子と結婚するだなんて、 見る目の肥えていない、世間知らずのお嬢さんをだましている…的に思われそうです。 今正社員で働くということは、結婚の有無に関わらずご自分のためになると思いますよ★ 私の見当違いだったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ それも一理あると思います。 私は今までずっとパートや派遣で彼は高校卒業後就職した会社にずっと勤務していて転職経験がないので仕事に対する価値観が私とは違うと思います。 全部ひっくるめてもう1度今後のこと考えてみようと思います。

その他の回答 (8)

• gyounosuke
回答No.9

#7です。 話し合うべきというのは、それが話が早いからじゃないですよ。 二人にとって大切な問題を話し合えないような関係じゃ、結婚するレベルじゃないということなんです。 繰り返しになりますが、可能性としては彼の方があなたは自分を結婚対象として見ていないと判断しているからこそ結婚の話を避けてとも考えられるのです。 とにかく正面からぶつからないことには道は開けないのです。 次のことはそれがはっきりしてから考えればいいことです。 思い込みだけで先走って考えることが一番まずいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今思えば付き合いは順調に続いていても真剣な話ってあんまりしたことがないです。私は人に相談もしないタイプですが。。。 もっと彼と深い話もしていかないと薄っぺらの関係になってしまいますよね>< 色々彼の考えも聞き自分の考えも伝えて考えてこれからの道を進みたいと思います。

• gyounosuke
回答No.7

「聞きづらい」で逃げてたら、結婚なんて出来ませんよ。 正社員となることを勧めることと彼があなたとの結婚をどう考えているのかということは第三者には推測にしようがないと思います。どうとでもう解釈可能なので。 ですから、しっかり彼と向き合って腹を割って話し合いましょう。 その年齢差から考えて、彼の頭のどこかにはあなたの結婚相手として自分はふさわしくないという考えがあるのかも。真相はわかりませんが、そういう発想はありがちかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 自分の中で考えても彼に聞けば早い訳で意味がないことですよね>< でもやっぱ彼にその気がなかったら嫌だなぁって思って聞けません。

• irie-mee
回答No.6

30過ぎて結婚していない人は、何かしらありました^^; 私や、友人が経験したのは、「束縛・女癖・暴力」等でしたが^^; 私も20代前半なので合わなかっただけかも知れませんが。。 kanana2007さんは専業主婦になりたいんですかね? 私の彼は、パートより正社員でいてほしいといいます。 待遇もいいし、安定しているから。 会社辞めたとしても、何らかの保障もありますし。 そういう意味でも言ったのかもしれませんよ^^ もう一度同棲の話なんかを出してみては?? 彼からのアクションがなければ、こちらからアクションを起こしてみるのも手です^^ 私なら決心して切り出してみます!

質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですよね。付き合い始めは絶対何かあるんじゃないかって疑ってました。 1年たってわかったのは今の所若い子好きと金遣いが少し荒い程度です>< そのくらいはまだ許せる範囲かなぁって思ってます。 私は結婚したら専業主婦まではいかないけどパート勤めで充分だと思ってます。 正社員だと家事との両立ができそうもないし・・・。その考えは古いでしょうか・・・。 いつもくだらない話ばかりしてるので真剣な話はしづらいのでまた正社員を進められたらちょっと今後のこと聞いてみようと思ってます。

回答No.5

すごく私の状況と似ているな~と思い書き込みしました。 私20代後半、彼30代半ばです。 私は今、求職中。 彼はつきあう前から結婚というワードをよく使っていた気が… 私も最初は質問者さんと同じく、流していましたが、 彼がそんなことをあまり言わなくなった近頃、 私のほうが結婚したいな~と思うようになりました。 だけど、どう聞いていいかわかんないですよね~~! 聞いて玉砕とかきついし~とか思うと怖いし。。 第一、なんて切りだせばいいんでしょうかね~? あんまり核心つくと、逆プロポですし(笑) 全然アドバイスにもなってなくてスミマセン。。。 私も他の方の回答を参考にしたいです~。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 同じ状況の方がいて喜ぶとこじゃないのになんか嬉しく思ってます。 タイミングって合わないもんですよね>< なんで昔は何度も言ってきてくれたのに今言ってきてくれないの!?って思います。 おっしゃる通り聞きたいけどなんて聞けばいいのかわかりません>< 焦ってると思われたくないし>< お互い頑張りましょう☆

noname#81954
noname#81954
回答No.4

彼がどんな方かわかりませんが、私の経験上、一般的に30代後半や40代まで結婚しない男性には何かしら癖があります。 例えば、すごく若い子ばかり好きだったりとか(30代後半にもなって20代前半の子と付き合うのもその現れかも、結婚を意識しているなら30前後を考えますよね)今さえ楽しければいいやと過ごしていたりとか。。 あるいはよっぽどモテないか、友達も少なくて一人遊びが多い人か。 浪費癖があって貯金がないとか。 とにかくただ単に職場に女性がいないとかいう原因の前に、何かしら癖がある方が多いです。 逆に普通の感覚ならこの年になるまでに無理矢理見合いや紹介してもらってでも結婚に向けて進みます。 (普通じゃないといけないと言っている訳ではありません) ですので貴方も普通のお付き合いの感覚で結婚という話を出したとして無難に進むのかどうかは疑問です。 そういう意味でも貴方も視野を広げて考えてみる方がいいのかもしれません。

質問者

お礼

あいらがとうございます☆ 若い子好き&浪費は当たってます>< 付き合う前に「お見合いしないの?」って聞いたことありますがやはりもう諦めてる感じでした。 自分ももういい歳の癖にオバさんと結婚するくらいなら1人でいいみたいな感じでした。 彼にとっては現状維持が1番いいのかなぁって思います。 やっぱ彼にしかわからない質問かもしれません>< うまく聞ける時に聞いてみようと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

もし彼に結婚について聞いてみて、彼が結婚する気はないと答えたとしたら、あなたはどうしますか? 結婚の意思がなくても、まだつきあいを続けますか? やっぱり、今のあなたの気持ちを伝えるのが一番だと思います。 私は真剣に結婚を考えているんだという事を。 もし、彼も同じように考えていたらそれはそれで結構な事ですし 反対に考えていないのなら、あなたはこれからどうするのか考えるべきです。 怖いと思いますが、そういうときが来たのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 彼に結婚する気がなかったら私は年齢的にもまだ大丈夫だと思うのでもっと色々な人と出会っていこうと思います。 そうですね。だらだら付き合って結局結婚してくれないのならもっと早く言ってよ~!!って感じだしやっぱ聞いてみるのが1番ですよね。 まずは遠まわしに聞いてみようと思います。

• mike00
回答No.2

それは、どうかな? 40が見えてくるまで一人身でいると、逆に結婚の必要性ってなくなってくると思いますよ。実際、結婚しなくても女には不自由しませんし、責任を背負う事もなく、若い女性を取っ替え引っ換え・・・そんな楽な生き方他にないですよね。 それに今更、子供が生まれてもリタイヤする頃、子供はまだ二十歳そこそこなわけです。今更って感じがかなり大きいと思います。 もう周囲もあきらめムードで、お見合い写真なんかもだんだん回ってこなくなる歳ですし、僕なら今更結婚しようなんて思わないです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにそうです。彼も彼の家族も私と出会う前から結婚は諦めてたので今の状態を続けるのが彼にとっては1番ラクですよね。 でも前にはやけに冗談交じりに結婚、同棲の話をしてきたのでなぞです。 でもず~っとこのままは私にとっては困ることなのでやはり話してみなきゃダメですよね><

noname#95340
noname#95340
回答No.1

彼は前にそれらしき事をあなたに言っても取り合ってもらえなかったから まだ言うのが早かったかな? もう何度も言うのはやめようと思っているのではないでしょうか? あなたにその気があるなら「ね~今度実家に遊びに行ってみたいな~ お母さんてどんな人?」と話を振ってあげて下さい」 これを言えば結婚の脈ありかもと思うのではないでしょうか   結婚前に実家に遊びに行くのは重要です 私はプロポーズされてから初めて家へ連れて行ってくれましたがびっくりするくらい田舎で 義父は主人も煙たがるような人でした(ひどい言い方しちゃって申し訳ないですけど・・) まだ23歳 じっくり選んで あせらないのがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます☆ いい方向に考える時は私に前に何度も断られてるから言わないだけなのかなぁって受け止めるのですが悪く考えれば今更結婚する必要ないっていう考えに変わったのかなぁって思います>< お互いの親に会ったこともないからやっぱり真剣に結婚を考えてはいないのかもしれないですね><私は結婚するならその前に同棲もしたいので。 でもずっとこんなんならもっと他の人を見てみるのもいいかなぁって思てしまいます。