• 締切済み

元彼と今彼と結婚

初めまして。突然失礼いたします。 26歳会社員女性です。 今の彼氏は2人目の彼氏ですが、今年で2年目で、結婚も視野に入れてはいますが、彼は転職したばかりで、今契約社員で、いつ正社員になれるかわかりません。 私はもう26ですし、もうそろそろ結婚したいと思っていますが、正社員になったら結婚すると言っている彼氏ですが、いつなれるかわからないし、最近とても不安になっています。 私が振った形で別れてしまった元彼が、今更になって彼が活躍する姿を友達伝いに聞き、最近ちょっと気になっています。彼は私のことがまだ好きかもしれないとかおかしなことを思ってしまったり。 2年以上前だし、もうとっくに忘れていると思いますが、近況が聞きたくて仕方ないです。 今年で26になり、周囲の友達にも結婚ラッシュがきています。 今の彼をそのまま待っているのがすごく不安で、もっといい人がいるかもしれないと思っている自分がいます。 前の彼氏を思い出したり、自分の気持ちがわからないです。 こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?そのときどんな行動をとりましたか? ご意見頂けたらなと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

結婚の話がメインになっていますが、結婚したい願望が大きくなってきたために、「誰と結婚したい(=人生のパートナーとして歩んでいく)のか」ということが置き去りになっていませんか? 「結婚したい」ということは書かれているものの「今の彼と結婚したい」とは書かれていませんが、契約社員うんぬんは置いといて、結婚したいと思える相手なのでしょうか?家庭を築き、長い人生を一緒に過ごす上で、将来像が一致する相手ですか?本当に好きでずっと付き合っていきたい相手だったら、契約社員だから結婚できないなぁ…なんてことは考えないと思うのです。 そりゃあもちろん結婚となれば経済的なことは重要ですが、「経済的に不安定だから結婚は難しいな。じゃあ別れよう。」と思えるんだったら、「彼への愛<結婚願望」ということになります。 元彼とは連絡を取ってみたらいいと思いますよ。もう別れて時間もたっているし、「久しぶり、どうしてる?最近友達からたまたまあなたのことを聞いたから、なんだか思い出しちゃって」とでも言えばまったく不自然なことではないですし。 それがきっかけでまた愛が再燃し結婚も考えられる関係になる可能性もあるだろうし、今の彼との関係にモヤモヤを感じているんだったら、何か行動してみたらいいですよ。 元彼に彼女がいれば、「まだ私のこと好きかも」という幻想ははっきりと消えるわけですから、元彼のことはもう関係なくなります。その上で今の彼とのことをよく考えればいいのですし。 ただ悩んでいるより、何か行動するほうをおすすめします。

love-kiki-rara
質問者

お礼

>>家庭を築き、長い人生を一緒に過ごす上で、将来像が一致する相手ですか?本当に好きでずっと付き合っていきたい相手だったら、契約社員だから結婚できないなぁ…なんてことは考えないと思うのです。 わたしも自分で悩んでしまうのが本当に好きなのかわからなくなっています。 ちょっと距離を置いて一歩踏み出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#139275
noname#139275
回答No.3

うーん、今カレに対する気持ちがその程度なら、さっさと別れて元カレに連絡を取るか他の人を探した方がいいと思うな~。ちょっとかわいそうだけどね。 ただ >私が振った形で別れてしまった元彼が、今更になって彼が活躍する姿を友達伝いに聞き、最近ちょっと気になっています。 活躍する男性にはいい女が寄ってきますよ(笑) もしかしたらもう遅いかもね。

love-kiki-rara
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

noname#173801
noname#173801
回答No.2

お気持ち判ります。 私もつい最近まで結婚願望は余りなかったのですが、30の壁が見えてきて急に気になってきています。そして、この秋も何人かがゴールイン、私たちは来年にはできるのだろうか?と少しヤキモキしてます。 私の場合は付き合ってちょうど1年で、これからと言った感じです。もしも、転職などでそうなったら、悩むかもしれません。 それでも、元彼に再接近することはお薦めしません。振った相手にまた擦り寄る、そんな惨めなことは嫌です。それくらいなら、普通に婚活したほうがマシです。 今の彼と少し距離をとってやってみれば?

love-kiki-rara
質問者

お礼

周囲の友達が次々と結婚するとかしたとか耳にするのが増えてきたので、自分は?って不安になってしまいました。 元カレに再接近するのは、実際はできないと思います。 そうですね、少し距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

結婚には経済力は必要です。 ですが、絶対条件でもありませんよ。 二人で働けばいいだけですから でも、結婚って自分の気持ち、相手の環境だけでは出来ないし上手く行きません。 結婚願望がありそうですので、身近な友達に結婚に踏み切った理由を聞いてみれば ここで聞くよりよっぽどいいですよ。 他人(独身者)には理解出来ない理由なんてあったりするもんです。 少し、自分の事しか書かれてないんで、自己中?って思ってしまって 当然、不安がるでしょうから不安は何なのかよく考えましょう 今の彼にある不満は経済力だけなんですか? その不満がはっきりすれば、その事を告げて新しい出会いに向かえば良いでしょう。 婚約してるわけじゃないんでしょ。 彼は振られた理由が判らないと困るでしょう。自分の欠点なんだから はっきり、教えたあげたほうがいいですよ。本人のため、あなたのために で、元彼に戻るのはちょっとどうかとおもいますけど まぁ、様子位は聞いてもいいでしょうけど 今の彼と別れて戻ってきました。なんか聞いたら、自分なら「何で??」 2年ですよね。別れた理由が何なのかによるけど、普通は別な人生なんで そのまま、そっとしておいてあげるのが大人と思いますけど。 男は沢山います。一からさがしてもいいじゃないですか。 いくつかの失敗は次の参考になりますから、きっといい人が見つかりますよ。

love-kiki-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な不安もありますが、性格上の不安な面もあります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 今彼 元彼 どちらといる方が幸せになれる?

    拝見して頂きありがとうございます。 23歳OLです。長文失礼します。 私には、最近街コンで出会って付き合った27歳の彼氏がいます。 彼の方から告白されて、付き合うか迷ったのですが…嫌いじゃないしこれから付き合っていくうちに好きになれるかもしれないとゆう可能性と趣味が合うところもあり、元彼を忘れたい思いで付き合うことになりました。 今の彼氏は、私が求めていた理想の彼氏ってゆう位、いつも色んなとこに連れてってくれる彼氏でデートスポットも沢山知っていて付き合ったらデートが楽しいかな?とか、私のことを大事に思ってくれていたので付き合いました。 正直、フィーリングがちょっと合わないかな?とか思ったりする時があり、今は素の自分が出せなくて、でも出したら嫌われるかもって考えたりして一緒にいる時は女の子にはなれるんですがいつも気疲れは多少なりして疲れてしまい、こんな相手の顔色伺ってしまうなら別れた方がいいのかなと思う自分がいました… そんなある日、4ヶ月前に別れた5年半付き合っていた同じ年の元彼から連絡が来ました。 元彼は初めは元気?って軽いノリだったのですが、色々話していくうちに、私のことが今でも好き、結婚出来る保証は今すぐにはないけど一緒にいたいという連絡でした。 私と元彼が別れた理由は、元彼がずっと就職してはすぐ辞めて、毎日パチンコ通いのニートのダメ男だったので、私もそろそろ結婚も考えて付き合いたいと思うようになっていたので、好きでしたが元彼とは別れました。 元彼は、今は委託社員ですが就職先が決まったらしく今は毎日仕事に行ってるそうで、お金が貯まったらまた自分のしたい仕事がしたいらしいので、いずれまた今の職場は辞めてまた就活して正社員になるとは言ってたのですが、私は正直元彼の話を期待してあと何年かを待ってるのが不安です。 私は27歳くらいには結婚したいので、そう考えると今年くらいには結婚相手を探したかったので街コンや紹介等してもらい、他にも男の人に何人かに今告白も受けています。 本当は、今でも元彼が好きです。一緒にいて本当の自分が出せます。 ただ今は正社員ではない元彼に未来を期待出来ません…しかも期待して期待して、今までは上手くいかなかったので余計。 好きでも、楽しくても、正社員でないと私はこの先は考えられないし、今付き合ったところで時間の無駄にならないかな?と思っています。 今の彼氏は、正社員で働いていますが、残業代の出ない会社で毎日朝早くから遅くまで働いており、彼氏の体調も金銭面でも将来色々と不安です。なので、今の彼氏とも今の現状ではまだ結婚とかは分からないので、見極めて付き合ってます。 ただ、一緒にいて自分が出せるのは元彼です。やはり元彼といた方が幸せですか? それとも、今の彼氏とはまだ何も始まってもないので、今の彼氏を大事にするべきですか? それとも、こんな中途半端な気持ちなら、今彼とも別れて、元彼とも寄りを戻さない方がいいと思いますか?

  • 今彼と元彼

    初めまして。 悩んでいるので、是非お願いします。 私には別れて8ヶ月経つ元彼がいます。(会社の同期です) 2年半付き合いましたが、今は結婚を考えられないという理由で 振られてしまいました。 もう27歳という良い歳なので、結婚を考えてくれない人と付き合い続ける こともできず、毎日泣いて、ご飯も食べれず眠れない日が続きました。 その後今の彼氏と出会い、付き合うことになり、何とか立ち直りました。 今彼は、元彼のことも受け入れてくれ、将来のことも考えてくれています。 安心できます。ただ元彼のときのようなドキドキ感はありません。 最近、会社の同期の飲み会があり、8ヶ月ぶりに元彼と再会しました。 飲み会の後、電話が掛かって来て、「将来の事も含め、考えるから やり直して欲しい」と言われました。 「もう付き合ってる人がいる」という事を言いましたが、はっきり断る事が できず、今、返事を待ってもらっている状況です。 この状態が既に今の彼氏に対する裏切りだと思います。 ただ今彼は安心できますが、派遣社員なので将来的に収入が不安です。 (多分私の方が収入が多いです。) また長男で地方出身なので、将来結婚するとなると今彼の実家に行かないといけない 可能性もあります。 元彼は会社の同期なので、共通の友達が多いこと、正社員で収入もお互い 同じくらいということで何となく安心できます。 また同郷なので、結婚を考えたとき便利だと思います。 2年半付き合った情もあります。 ただし一度別れてしまっているので、上手く修復できるか不安があります。 最後に決めるのは自分だと分かっているのですが、決断ができません。 今彼と元彼のことで悩んだことがある方、復縁された経験がある方、 是非アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚と仕事 今彼と元彼

    長文で申し訳ありません。 現在、2人の人に結婚しようと言われています。 今の彼氏と前の彼氏です。 私はどちらと結婚したいのかわからず、悩んでいます。 前の彼氏とは3年ほどお付き合いし、付き合って1年ほど経った頃から将来結婚しようと話していました。付き合っていた当時、私は24歳、彼は34歳と年の差はありますが、本当に大好きで、仲良く付き合っていました。価値観もよく合うし、彼の生き方を尊敬していたし、彼の大きな夢を応援したいという気持ちも持てて、本当に、この人ならついていきたいと思える人でした。色んな困難もありましたが、お互い励ましあいながら、乗り越えてきました。当時、私はまだ学生でしたが、本当に、結婚相手は彼以外に考えられなかったし、私が社会人になって数年経ったら、彼と結婚するつもりでした。 しかし、今から1年ほど前に、私から振って、別れてしまいました。理由は、二つあります。 ・彼が私にずっととある嘘をついていたことが発覚し、私が彼を信用できなくなったこと。 ・彼は、理系で大学院まで出た私に、学歴を活かして欲しい、やりたい仕事を頑張って欲しい、結婚は社会人になって数年過ぎてから考えよう、と応援してくれていたのに、私が社会人になり、勤務地も地元から離れてあまり会えなくなってから少し経って、やっぱり早く結婚したい、仕事をやめて欲しいと言われたこと。 二点目については、彼の気持ちもわかるし、私自身も、バリバリ働きたい反面、結婚したら一緒に住みたいし、子供が小さいうちはお母さんは家にいて欲しいという考えもあるし、こんな男社会にまみれてガツガツ働かなくても世の中の同世代の女の子と同じような働き方をして普通の幸せが欲しいなんて気持ちもあるので、日本全国(海外も)転勤のありうる上に、残業や交代勤務の激しい今の仕事を、結婚しても子供を産んでも続けたいのかどうか、悩んでいたし、これは二人でもっともっと話し合っていくべき問題なので、別れる直接的な原因ではありませんでしたが、仕事をやめてくれとまで言われたのはやはりショックでしたし、一点目のこともあって、辛くて悲しくて耐えられなくて、少ししてから別れを告げました。 しかし、彼はその後何度も謝り、将来のことももっともっと真剣に二人で悩んで乗り越えよう、私と結婚する以外に考えられない、と私に気持ちを伝えてくれました。私も彼を嫌いになったわけではないし、彼の年齢を考えると、私もひどいことをしたと思います。ですが、嘘をずっと隠されていたショックがあまりにも大きく、一旦リセットしたいと思って、別れました。それでも、彼は、私を待ち続けると言っています。私が帰ってくるのを待っている、絶対に私と結婚するという気持ちは変わらない、と言っています。 一方、元彼と出会う前からの仲良い男友達で、元彼とうまくいってた時期も、うまくいかなくなって辛かった時期も、別れてからも、ずっと話を聞いてくれて私を支えて慰めてくれた友達がいます。その友達に、元彼と別れてしばらくしてから、付き合って欲しいと言われました。年も近いし、家も近くて会いやすく、何より、今思えば、その友達と一緒にいると楽で楽しくていつも笑っていられる自分に気づき、彼と付き合えば、元彼とか結婚とか色々な悩みから解放されるんじゃないかと思って、OKしました。私の涙や、私が抱えている色んな悩みを全部知っている上で、それでも私を笑顔にしたいと言ってくれて、本当にうれしくて、付き合おうと思いました。問題は解決するわけではないけど、楽になりたいという甘えでした。元彼には全てこのことを話しましたが、元彼はそれでも私が好きだし、私と結婚したい気持ちは変わらないと待ち続けています。 現在、その今の彼と付き合って半年ほど経ちます。うまくはいっていますが、もやもやした気持ちがあります。元彼が心のどこかにいて、それをその今の彼に何度か伝えたことがあります。元彼を裏切った罪悪感が消えないと泣く、こんなひどい私に、それでも私と一緒にいたいと言ってくれる、本当に優しい彼氏です。なのに、私はといえば、一緒にいて楽しいし笑ってばっかりで幸せなのに、趣味や価値観、食べ物の趣向など、合わないところが多くて、気になります。特に趣味については、私の苦手なものを好んでいたりするので、友達や彼氏だったら別に良いのですが、正直、結婚して一緒に暮らすことを考えると、辛いんじゃないかと想像してしまいます。結婚のことなんて考えなければそれで良いのですが、今の彼も最近、私と結婚したい、結婚したいと思えないような人と付き合わないと言って、結婚のことをちらつかせてきます。一緒にいて楽しい、それが一番重要だと彼は言うし、私もその通りだとは思うのですが、結婚となるとそれだけではうまくいかないと感じます。こんなにしょうもなくて小さくてひどい私を受け入れてくれる優しい彼に、何一つ不満なんてないはずなのに、小さい違和感が小さい不満になって、元彼と比べてしまいます。でも、今の彼氏のその優しさに、甘えて、会ってる時はとても楽しい時間を過ごして、一人になった時に、色々と悩み始めてしまいます。 そうやって悩み始めると、今でも私を思い続けて待ち続けている元彼のことを思ってしまいます。そして、そもそも結婚について私がどうしたいのかという問題は根本的に何ら解決しておらずどうして良いかわからなくなります。私は誰と結婚してどんな将来を築きたいのか、わからなくなります。やりたかった仕事も辛く感じます。何に悩んでいるのかすらわからない状態です。 元彼と別れる時に、私自身がもっと真剣に問題に向き合わなかったこと、辛かった時に支えてくれた今彼の所へ行けば楽になるんじゃないかと、自分に甘えてしまったこと、全部、自分が悪いことはわかっています。そのせいで、二人ともを深く傷つけていること、反省してもしきれません。 ですが、どうしていいのかもうわからなくて、路頭に迷ってしまっています。どなたか、アドバイスを頂けませんか。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 休みが合わず、夜しか会えない彼

    24歳の女です。 もうすぐ1年になる彼氏がいます。 すごく優しい彼氏なんですが、彼氏は休みが日曜だけで、私は平日休みです。 私が正社員になってからは、なかなかデートとゆうデートはした事がなく、夜だけ2~3時間彼の自宅で会ってバイバイという形です。 いい時で1週間に1回会えます。 私が車で会いに行きます。 会う時は必ずsexをします。 前はそんなことを思わなかったのですが、最近は体だけなのかな?と思ってしまったりします。 彼氏は付き合いたての頃は、早く結婚したいだの、同棲したいだのと言っていたのですが、最近彼氏も私も友達が結婚ラッシュで、どんどん結婚していきます。 ですが、今では結婚の話になるとスルーされてしまいます。 早く結婚して子供欲しいなとは、言ったことがあります。スルーされます。 このまま彼とずっと付き合っていっていいのか最近不安になってしまいました。 夜、ご飯を食べにお出かけすることも2ヶ月に1回くらいですし、旅行もした事ありません。 伝えたいのに、上手く文章にできず、わかりにくいですが、今後どう付き合っていけばいいか、何かアドバイス頂けたらと思いますm(__)m 補足で、彼氏は同じ歳です。 正社員には半年前になりました。

  • 元カレと結婚すべき?

    こんにちわ。結婚予定だった恋人と一旦別れて、また付き合うってどうなんでしょう?結婚前提に、です。下記のような経緯があります。 ・2年半交際、今年の2月前に彼の性格(からくる行動)が原因で別れた。 ・彼はやり直したい一心で性格(行動)を改めようと今も努力している。 ・私も時間をもらって、やり直すべきか考えたが、新たに気になるAさんができてしまい、中途半端な状態を打破したくなって、元カレにきっぱり別れを告げて、Aさんにも気持ちを告げて(フラれるだろうと解っていたが)スッキリさせた。 今現在は気になる方はいませんが、元カレはメールや電話をしてきます。彼はそこそこもてるのですが、今時珍しいほど仕事をがんばる(できる)人で、女遊びもしないし、しっかりしています。何より体が弱く、欠点の多い私の全てを理解してくれ、結婚にはいい相手だと思います。 でも…なんだか最近は正直もう話すと辛いです。友達や家族を思うような気持ちにはなれるけど、恋や愛ではありません。 彼は、私に好きな人ができてフラれて引きずっていた時期のことを知っているし、何度ももう待たなくていい、次の恋をみつけてほしいと言ったのですが。。 私も今年26で、今から知り合って付き合うとなると不安な気持ちがあり、どうせ大好きな状態で結婚しても2、3年もすれば愛も覚めるのなら、いっそ彼と結婚してしまったほうがいいのかとか考えます。 私の立場だったら、皆さんどうしますか?

  • 今彼と元彼

    今彼と元彼 こんにちは。 私には付き合ってまだ一週間くらいの彼氏がいます。 結構遠い遠距離恋愛です。 そして私には2年間付き合った元彼がいて、1か月前くらいまで未練がありました。 別れた原因は、私が受験などでなかなか相手にできなかったり、好きなのをあまり表現できなかったことなどです。 その人とは去年の夏に別れました。 今付き合ってる人は、元彼の友達です。 その人から告白され、何回か遊んで、最近付き合いました。 その人といるときは、普通に楽しいです。 でも付き合って何日目かのとき、別れて初めて元彼からメールが来ました。 その元彼も、遠くにいて全然会いません。 最近のことなどをメールしてて、その元彼が、最近のプリちょうだいとか、 夏休み家来ていい?とか泊まっていい?とか何回もお願いするように、メール何十通も粘って言ってきました。(私に彼氏がいることは知りませんでした) 自分としては、気持ちを断ち切ったつもりなんですが、メールをしてるうちに、だんだん好きな気持ちがよみがえってきました;; 今の彼氏に悪いと思うんですが、やっぱり忘れられてなかったし、元彼への思いが強くなってるし・・・ 比べてしまいます。 今の彼氏は、遠距離なのに、なかなかメールくれないし、内容も、「うん」「そうだね」とかが多いし、話がうまいほうではありません。 はっきり言って、今度会えるのは夏なので、 メールや電話など連絡を頻繁にしてないと、遠距離続ける自信はありまあせん。 元彼はまったく正反対で、ノリがいいタイプです。 元彼は結婚していいくらい大好きな人で 元彼と別れた時、ずっと引きずって、勉強もままならなくて、体重も落ち、精神的にだめで、 相当好きでした。 もうそういう経験はしたくないので、元彼への気持ちは無理やりなくしました。 でもいざ元彼から連絡が来ると、やっぱり戻りたいと思います・・・。 元彼になぜうちに来たいのか、他の人でもいいんじゃないかとか聞いたところ、 「(私)とは仲いいし、一緒にいて楽しいから。  ほんっとに嫌なら、諦めるけど・・・」 という返事でした。 仲良い友達としか見てないのかなと思いましたが、いくら友達でも、男の人は元かのの家に泊まったりするんですか?どんな意味があるのか、意味はないのかわかりません。 でも、ちゃんと、今最近付き合った彼氏がいることを伝えたら まじか(汗) という反応でした。 元彼は、少しでも私に好意をもってくれてるのでしょうか。 戻る気持ちがあるのでしょうか。 あと、私は今の彼氏と元彼への気持ち どっちを大切にしたほうがいいんでしょうか。 少しでもいいので、回答待ってます。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 就活か結婚し妊活か。

    初めまして26歳女性です。 今、私は就活をするか結婚をし妊活をするかで悩んでおります。 今は短期派遣で飲食のお仕事をしています。 私は今まで正社員の経験が1年しかなく、その後は職場を短いスパンで転々としておりました。正社員をやめてから1番長く続いたのが、2年半で販売のアルバイトです。それは今年の2月に辞めました。そして現在に至ります。 今まで接客業が好きで飲食や販売員をしておりましたが、今は時間帯やお休みが安定している事務のお仕事をしたい、と考えております。もう26歳という年齢を考えますとあまりノンビリしてられないと考え始め正直焦っています。今までダラダラ過ごし、土壇場になって大慌てしてる自分が情けないです。 ただ、今私には今年で付き合って6年になる彼氏がいます。彼氏は20歳年上です。最近、私が将来不安に思ってる、結婚や子供が欲しいことを相談すると「じゃあ結婚して、子供も作ろうか」という言葉を頂きました。 しかし私にはまだ社会人としての経験がまるでありません。辛抱が足らずすぐ逃げてしまい仕事も続かない。そんな人間のまま、今度は結婚や出産に逃げるのか、と。 彼とは歳の差がある分、早く結婚して子供を作った方がいいのか、それとも3年ほど正社員として働きそれから子供を作る方がいいのか。 頭の中でどうしたらいいのか、ずっとグルグルして堂々巡りです。 少し前までは正社員を今度こそは3年ほど続けそれから子供、と思っていたのですが3年となると私は29歳、彼は49歳です。そこから妊活をしてすぐ授かればいいのですが、もし不都合があって年数がかかったら、と思うと途端に不安になり正社員への決意が揺るいでしまいます…3年間仕事ではなく妊活してれば良かったと後悔するのではないか…と。その時にならないと分からないことを今うんたら悩んでもしょうがないのにいつまでも考えてしまいます。決断をしてもすぐに不安になって翻してしまいます。結論は出てないのにとりあえず動かなきゃ、と思って今は事務職を未経験からでも募集している所に応募をしています。事務は応募も多く狭き門なので何社受ければ受かるのか今から不安です。。もう矛盾しまくりで自分が何を本当にしたいのか、人生の選択をどう決めていったらいいのか分かりません。 就職活動はしているものの、こんな中途半端な気持ちで受けていいのだろうかと考えてしまいます。もっと芯が強くブレないしっかりした人間になりたいのに思うようになれません…。最近は仕事中も集中しなきゃ、と思うのに気付けば自分が不安に思ってることばっかり考えてしまいます。。前向きなこと考えよう!と思っても気付けば後ろ向きになります。。もうどうしていいか分かりません。

  • 結婚に焦りがあります

    27歳です。 最近彼氏と別れ、これから出会いがあるのか、好きな人ができるのか、私を好きになってくれる人がいるのか、結婚できるのか不安で仕方ありません。 もちろん私次第なのはわかっていますが‥ 周りは結婚ラッシュ、妹も結婚が決まりそうでなんだか心からお祝いのキモチを持てない自分がいます‥ 親にも心配かけてるのがわかってなんだか情けないです。 焦って不安な気持ちが大きくて毎日が憂鬱です‥ だらだら不安な気持ちばかり書いてすみません。 気持ちわかるかたいませんか?

  • 30歳フリーターとの結婚

    25歳社会人3年の女です。 安いお給料ですが、たくさんのことを学び、最近は転勤、1人暮らしをしています。 転勤前から付き合っている同じ職場だった彼氏がいます。 2年付き合っています。彼氏は30歳でフリーターです。 結婚を考え付き合っていましたが、私、私の親は、正社員を望んでいました。 しかし彼は、「今の状態でも結婚はすぐできる。でもお前の家族が反対してるし、許しを貰う為にやりたいことを我慢してとりあえず正社員になって結婚するのは嫌だ。楽しい人生でなければ意味がない。」と言い、やりたい仕事をずっと模索していたようです。 しかし、付き合ってこの2年、やりたいことが見つかったと言う度違うことで、そのためにしっかりとした努力を見たことがありませんでした。 先日また同じことを急に言い出し、そのやりたいことも雲を掴むようなあり得ない話だったので、とうとう私が怒り、 今迄、正社員の私に年上というだけで上から目線で物を言ってきたこと、いつまでもフラフラしていることで、もうついていく自信がなくなったと言って、連絡を切りました。 一緒にいて楽しい方でしたが、先が見えないので別れようと思います。好きな気持ちも薄れ、今は会いたくもないです。 色んな友人に応援、暖かく見守ってもらってきたお付き合いで、心苦しい気持ちもありますが、別れなければ私は幸せになれないとも思いました。 しかし別れる際の言葉が見つかりません。 そのまま伝えてもいいのでしょうか。

  • 結婚について

    私には付き合って9年になる彼氏がいます。 お互い同じ年で今年で二人とも29歳になります。私は最近そろそろ結婚という話になるのかなあと期待したりしていますが彼のほうからはそういう話は出てきません。 4年ほど前に彼から一度そういう話をされたことがありましたがそのころ私は仕事を新しく初めたばかりの時期だったのでまだ結婚はしたくないと断りました。 少し前彼は半年ほど入院生活を送ることになり仕事をやめざるをえなくなりました・・二人ともつらい目にあいましたが病気も克服し今はなんとか正社員で雇ってくれる会社に入社し落着きはじめました。 このままだまっていたら彼から何か言ってくれる日がくるのでしょうか?それとも思い切ってこちらから切り出すべきでしょうか? 自分からは怖くてなかなか言い出せません。 このままずっと今の状態のままなのかと思うとときどき不安でたまらなくなります。