• 締切済み

就活か結婚し妊活か。

初めまして26歳女性です。 今、私は就活をするか結婚をし妊活をするかで悩んでおります。 今は短期派遣で飲食のお仕事をしています。 私は今まで正社員の経験が1年しかなく、その後は職場を短いスパンで転々としておりました。正社員をやめてから1番長く続いたのが、2年半で販売のアルバイトです。それは今年の2月に辞めました。そして現在に至ります。 今まで接客業が好きで飲食や販売員をしておりましたが、今は時間帯やお休みが安定している事務のお仕事をしたい、と考えております。もう26歳という年齢を考えますとあまりノンビリしてられないと考え始め正直焦っています。今までダラダラ過ごし、土壇場になって大慌てしてる自分が情けないです。 ただ、今私には今年で付き合って6年になる彼氏がいます。彼氏は20歳年上です。最近、私が将来不安に思ってる、結婚や子供が欲しいことを相談すると「じゃあ結婚して、子供も作ろうか」という言葉を頂きました。 しかし私にはまだ社会人としての経験がまるでありません。辛抱が足らずすぐ逃げてしまい仕事も続かない。そんな人間のまま、今度は結婚や出産に逃げるのか、と。 彼とは歳の差がある分、早く結婚して子供を作った方がいいのか、それとも3年ほど正社員として働きそれから子供を作る方がいいのか。 頭の中でどうしたらいいのか、ずっとグルグルして堂々巡りです。 少し前までは正社員を今度こそは3年ほど続けそれから子供、と思っていたのですが3年となると私は29歳、彼は49歳です。そこから妊活をしてすぐ授かればいいのですが、もし不都合があって年数がかかったら、と思うと途端に不安になり正社員への決意が揺るいでしまいます…3年間仕事ではなく妊活してれば良かったと後悔するのではないか…と。その時にならないと分からないことを今うんたら悩んでもしょうがないのにいつまでも考えてしまいます。決断をしてもすぐに不安になって翻してしまいます。結論は出てないのにとりあえず動かなきゃ、と思って今は事務職を未経験からでも募集している所に応募をしています。事務は応募も多く狭き門なので何社受ければ受かるのか今から不安です。。もう矛盾しまくりで自分が何を本当にしたいのか、人生の選択をどう決めていったらいいのか分かりません。 就職活動はしているものの、こんな中途半端な気持ちで受けていいのだろうかと考えてしまいます。もっと芯が強くブレないしっかりした人間になりたいのに思うようになれません…。最近は仕事中も集中しなきゃ、と思うのに気付けば自分が不安に思ってることばっかり考えてしまいます。。前向きなこと考えよう!と思っても気付けば後ろ向きになります。。もうどうしていいか分かりません。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.10

#9です。 ゴメンね、間違いちゃいました。 彼、46歳なんだね。 何をのんびりかまえているのかなあ・・・ 彼女が26歳なら結婚するのに若すぎるってことないですよ。 6年付き合っているだしね。 社会人経験が不足って、細切れであってもちゃんと働いているし。 今のあなたに正社員で事務職につけって・・・彼の方も結構な世間知らずだと思います。 彼が自営なら、彼の仕事を手伝うということだってできるのでは?

回答No.9

現実的なことを書きますが、26才事務職未経験で正社員採用されるとしても・・・ロクな会社ではないと思います。 未経験で採用するなら新卒を採用します。 大卒か実務にそった資格をもっている専門卒が幾らでもいます。 26才で採用するなら数年の実務経験をもった人を採用します。 大企業なら相当優秀か、優良なコネをもっていないと昨今ではまず無理です。 25年くらい前なら事務職採用は大量にあったのですが、OA化が進んだおかげで、人はいらなくなったのです。 でも、もちろん人の手ってのは大切で、そこで決め手になるのは中途なら経験しかないのです。 もちろん探せばあるでしょう。 駅でタダ置きされている求人誌に載っているのような事務職ならね。 怪しげな業界か、保険屋さんくらいでしょうか? あなたには、ちゃんと経験があるじゃないですか。 販売やサービス業・・・誰にでもできそうで、そうではないですよ。 洋服売るのだって、凄腕の販売員さんにかかるといい気分になってバ~ンと買ってしまいます。 飲食業だって気持ちよく接客されるとまた行く気になりますから。 社会人としての経験がない?そんなことないですよ。 販売のお仕事を極めてください。 求職活動して、ヘンな会社に入る方が不幸です。 真っ当な会社の事務職は、質問者さんの年齢と経験ではほぼ無理です。 (奇跡的なコネであればよいですが・・・・親や夫の勤務先って、主婦の優良なコネだったりします。実はね。優良企業の事務のパートやバイトって多くはコネですから。求人誌やハローワークにはでないのです) そして、49歳の彼・・・どうしてもその人がいいですか? 今から子どもを作って・・・あなたは大丈夫でしょう。 若いですし、すぐに妊娠できるでしょう。。おそらく。 問題は彼の方、これも現実の話ですが、20年後の69歳でも稼ぐことのできる職業ですか? もしくは、10年後の定年退職の頃、2,3000万くらい退職金がもらえる職についていますか? 男を収入で判断するのは失礼? 子どもを育てるにはお金がかかりますからね。 それも、赤ちゃんと頃より18年後の方がかかりますから。 その点、申し分ないなら、今すぐにでも彼と結婚すべきです。 彼の生殖能力が衰えないうちに・・・女に比べれば長いとはいえ、そろそろですから。

pikumin07
質問者

お礼

返信がとてと遅くなってしまい申し訳ありません。ほぼアルバイトの経験しかなく、周りに社会人経験ないね、と言われたこともあったので「そんなことない」と言って頂けてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。 確かに私のスキルでは事務職は難しそうですよね。。今はパートや アルバイトも視野に入れて探しています。26歳…自分では若いと思っていたんですがそうでもないのですね。。 販売などの接客も好きなのですが、事務も経験したいと思っております。 彼とは色々話し合って少しずつ前進しております。ありがとうございます。

• pandmi
回答No.8

どちらかじゃないとダメなんでしょうか? 妊活に絞っても、就活に絞っても どちらも満足はしないと思いますよ…。 就職活動しつつ結婚して妊活もしていけばいいのでは? どちらも縁みたいなものですから 自分の意志だけではどうにもならない側面を持っています。 平行して努力してみて何か結果が出ればその時また選択すればいいです。 正社員で働いていた方が 産休・育休などの制度も充実しているでしょうし 金銭的・精神的にラクだいうのは確かです。

pikumin07
質問者

お礼

返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 色々とありまして、前進出来ました。育児休暇などとれるところ今頑張って探しています。ありがとうございます。

回答No.7

結局人間ないものねだりです。 どっちを選んでも後悔することはあると思います。 それに、いまのままではどっちを選んでもうまくはいかないと思います。 子どもが欲しいから結婚するのか、その人に添い遂げたいから結婚するのか、あなたの結婚を選ぶ理由はどちらですか。 前者ならば、同年代くらいの方とのほうがいいですよ。当たり前ですが。 後者ならば、3年仕事して、なんて悠長には考えていられないですね、正直。 決断するのかしないのか、できるのかできないのか… あなたと彼次第です。 きちんと話し合われるべきかと。

pikumin07
質問者

お礼

話し合った結果前進出来ました。ふらふらしてばかりじゃダメですよね。これからも頑張ります。

• etranger-t
回答No.6

ハッキリと筋が通っていなく、あっちが良いのかこっちが良いのかという気持ちのままどちらかに決めた場合、どちらを選んでも結果的に後悔するのですよ。 何故なら、選んだ方は現実であって、選ばなかった方は空想に過ぎないからです。 彼のことが本当に好きなら、言わずもがな結婚した方が良いのではないでしょうか。理由は簡単で、3年後に質問者様が彼と一緒にいるとは限らないからです。対して、彼とは20歳も歳の差があるので、彼以外に良い男性が現れるかも、と少しでも思っておられるのなら就職した方が良いでしょうね。 判断材料はこの二つしか思い当たりません。あとは決めるのは質問者様です。

pikumin07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。話し合った結果前進出来ました。選んだほうが現実であって選ばなかった方は空想に過ぎない、というお言葉になるほどと思いました。決めるのは私自身ですものね、それが現実になるんですよね。色々と空想を膨らませすぎて前進出来なかったのが落ち着いて考えれるようになりました。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

26歳彼46歳 3年後結婚、1年後出産とすると、彼は50歳ですね。 お子さんが20歳になる頃には70歳って事になりますけど・・・・・・ なによりそれを考えなくてはいけないのでは?

pikumin07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そのことについても話し合った結果前進出来ました。ありがとうございます

• 709gmail
回答No.4

友達が同じくあなたのような職歴で、かなり歳上の方と結婚しました。 旦那さんは定年退職してしまい、子供もいるのでかなり苦しそうです。 仕事よりも家事や子育てのが大変ですよ。 その友達は、たまにフェイスブックに「自殺したい。」と書いています。 とりあえず就職して、もう少し若い方を探した方がいいと思います。 子供を生むことってそこまで重要なことですか? 昔じゃないんだから、29歳でも遅くないと思います。

pikumin07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

• irisin
回答No.3

結婚して妊活した方が良いと思いますよ。 女性は30歳を超えると卵子の数が減り、妊娠しにくくなります。 今の彼とは6年続いており、「結婚して子供でも産めば」と言ってくれるところを見ると結婚を想定したおつきあいだと思うのです。 3年正社員とかで働いて何か重要なものが得られるのでしょうか。 私はずっと待っているうちに彼氏の気持ちがほかの女性とかに移ったりして、後悔するようなこともあるのかなあ~と思います。

pikumin07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例え3年でも正社員の経験を積んだ方がいいのかなと考えました。私は職歴1年しかないのでそれで再就職しようとしても難しいんじゃないかと…。今は事務を探していますが医療事務も視野に入れてます。簡単ではないと思いますがそれで実戦経験を積んで次の再就職に繋げようと思ったのですが…未経験よりも経験者の方が再就職する時に少しでも就職できる確率が上がるなら頑張りたいです。そこが正社員に固執してしまってる理由です。未経験の子持ちだと就職できないんじゃないかと不安になります。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

トピさんの不安な気持ちは分かりました。 それに対して彼氏さんは最終的に何と言われていますか?妊活をしてもらいたいと言っているのか就活してもらいたいと言っているのか。 彼氏さんも良いお年頃に見えますが、6年間結婚したいと言わなければ何も言ってこなかったのも正直すごいですね。 妊活以前に結婚式や新婚旅行などもトピさんがすべて引っ張ってあげないといつまでもずるずる先延ばしになるのが目に見えています。 トピさんが本当に彼氏さんと一生を共にすることが出来る自信があるのであれば、トピさんの年齢より彼氏さんの年齢を考えて早急に行動した方が今後のためだと思います。 例え定年退職がない自営業だとしても、50を越えた途端に発症する病だってあります。旦那さんが現役で働ける間に頑張ってもらわないとお子さまの将来の高校大学は奨学金が利用できる所しか行けなくなります。夢の範囲がせばまります。 妊娠出産後の復帰を3年後に決めたとして、その3年で子供が出来なくてもそれは決して無駄な時間ではないですよ。その3年間は専業主婦としてのお仕事をしているのですから、短時間で妊娠しても働けそうな仕事をしていたらもっといいかもです。 これを逃げだというのは間違っています。なんせ少子の日本なのですから。

pikumin07
質問者

補足

今年に入ってから結婚するかー、とか子供作るかー等を冗談っぽく言われてました。私はその度流してました。家の外でそういうことをよく言われたので私も流してしまってました。彼は恐らく私の意思を優先してくれてるんだと思います。就職に関しては、別にバイトでもいいけど私の為にならないんじゃないか、と言われました。正社員として経験しとかないと30代40代の時に困るかもしれないって。私は子供の手が離れたら再就職したいと考えてるのですが未経験で再就職するのは甘い、と。だから少しでも職歴をつけた方がいいのかな、と思ったのですが。。capybara様の言うように彼の年齢を考えると早急に行動した方がよろしいですよね…。子供とも出来るだけ長くいて欲しい気持ちもあります。時間は返ってきませんものね…。お優しいお言葉ありがとうございます。彼が具体的にどう考えてるのかもう少し聞き出してみます。ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

26歳の20上でしょ? 46歳と言ったら、あと14年で定年、退職を迫られる時期です 将来結婚を考えているなら男の事も考えた方が良いですが あなたの人生ですから、自分で決めましょう

pikumin07
質問者

お礼

相手の方は自営業なのでもう少し定年は延びるかもしれません。 年齢差のことについてはずっと悩んでたのですが、もう自分の中で覚悟致しました。 そうですよね、自分で決めるしかありませんね…誰かが答えを持ってきてくれるわけではないですものね!愚痴みたいな問いかけにお答え頂いてありがとうございます。自分で模索して行きたいと思います。

pikumin07
質問者

補足

お仕事を正社員ではなくパートやアルバイトで続ける、というのも考えましたが、それは私の為にならないと彼に言われました。まだ20代だから失敗しても取り返しがつく、30代40代になった時、経験がなく空っぽだったら、子育てが落ち着いて再就職した時今よりももっと辛くなると言われました。だから今のうちに経験を積んどきな、と。その通りだと思いました。歳を重ねるのに中身が伴っていないのは辛いです。だから正社員に固執してしまいます。