- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寄付金控除について)
寄付金控除について
このQ&Aのポイント
- 寄付金を考えている私立学校に関しての質問です
- 年金控除の計算式と寄付した場合の控除金額について疑問があります
- 寄付金の額が少ない場合や医療費控除との関係について詳しく教えて欲しいです
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>これは同額を寄付した場合、収入が低い人ほど寄付した時に控除を受ける金額が大きくなる… 考え方が違います。 >私の年収はやく700万円弱サラリーマン… 700万ちょうどの給与だとして、「所得」に換算すると 510万円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 他の収入源は一切なければ、「総所得金額等」は 510万。 >寄付金額は20万円の予定… とのことなので、 >イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額… なら 20万円 >ロ その年の総所得金額等の40%相当額… なら204万円。 >次のいずれか低い金額 - 2千円… なので 20万 - 2千円 = 198,000円 が寄付金控除額です。 仮にあなたのが「総所得金額」が 40万ほどしかなかったとしたら、 40万 × 40% - 2千円 = 158,000円 しか寄付金控除を得られません。 つまり、収入が低い人ほど寄付した時に控除を受ける金額が大きくなるのは、逆です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
その他の回答 (1)
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2
寄付金は控除するけど、所得の40%以上の寄付をしても認めないよというだけの話なので、収入が低い人ほど寄付したときに控除を受ける額が大きくなるというものではないですね。 頭打ちという考え方です。 寄付金は全て控除対象になるのではなく「特定寄付金」でないと控除対象になりませんので、学校側に「この寄付は特定寄付金かどうか」確認をしておくべきです。 一般的に私学に対しての入学寄付金は特定寄付金に該当しません。
お礼
>収入が低い人ほど寄付したときに控除を受ける額が大きくなるというものではないですね。 なるほど・・・根本的考え方が間違っていましたね。普段寄付とは縁遠いので想像ができませんでした。 >特定寄付金 これは、多分寄付申請書に控除に使う人は氏名をよく確認して・・・云々と書かれていたので、おそらく対象かと。念の為、確認します。 どうもありがとうございました。