バツイチ子持ちで彼の親に挨拶

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちで彼の親に挨拶に行く際のタイミングと話し方について悩んでいます。同棲を始めたきっかけは、私の親もバツイチで生活が困窮していたためです。彼の親にお金を借りてアパートを借りたのですが、挨拶に行く暇がなかったため、1ヶ月も経ってしまいました。週末に挨拶に行きたいと思っていますが、2人で行くべきか、先に電話をしてから行くべきか迷っています。
  • バツイチ子持ちと彼の親に挨拶するタイミングと話し方について悩んでいます。同棲を始めたきっかけは私の親もバツイチで困窮していたためですが、彼の親にお金を借りてアパートを借り、その間に挨拶に行く時間が取れなかったため1ヶ月も経ってしまいました。週末に子供を預けて挨拶に行こうと思っていますが、2人で行くべきか、先に電話で話しをしてから行くべきか迷っています。
  • バツイチ子持ちの私が彼の親に挨拶に行くタイミングと話し方に悩んでいます。同棲を始めたきっかけは私の親が困窮していたためで、彼の親にお金を借りてアパートを借りました。ところが挨拶に行く時間が取れず、1ヶ月も経ってしまいました。週末に子供を預けて挨拶に行く予定ですが、2人で行くべきか、先に電話をしてから行くべきか悩んでいます。また、彼は結婚を考えていないと言っていますが、どう話したらいいのかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちで彼の親に挨拶

長くなりますが、回答宜しくお願いしますm(__)m 私は、6歳と1歳の子供がいるバツイチです。 彼と同棲をはじめて、1ヶ月がたちました。 同棲を始めたきっかけは、私の親もバツイチで、ある日急に 仕事を辞め、実家に入れていたお金だけでギリギリの生活を していたのですが、全て実家に入れるように言われ、 自分達にかかる支払いが出来なくなり、 それでもお金を請求され、もう払えないと言ったところ、 家を出るように言われ、私は借金をしてでも アパートを借りる事にした際に、彼の方から同棲の話しをされ 同棲をはじめる事にしました。 ですが、私も貯金が全然ない状態で、彼も同じでした。 ここからが本題なのですが… 彼が同棲の話しを自分の実家に報告しに行った際に、 お金の話しをされたようで… 私が借金を作る話しをしたそうで… (私ならバツイチ子持ちで、まして借金を作る人となんて! と反対すると思います…) ですが、お金を貸してくれると言ってくれたそうで、 彼側が全て出してくれました。最初は、断ったのですが、 彼側が借金を作るくらいならと彼と親で話しが進んでしまいました… 借りたアパートがキャンペーン中ということもあり、期限が 決まっていたので、毎日が慌ただしく、彼の親にお礼を言いに行く時間も なかなか取れず(親は昼夜と働いているので時間も合わず)引っ越しが済んでからも 生活費を稼ぐ為に忙しく働いていたため、挨拶に行かなければ!と、 思いながらも、ズルズル1ヶ月がたってしまいました… 挨拶に行くなら、子供は預けて行きたいと思っているので、 週末になってしまいます。 挨拶と同棲、順序が逆になってしまった事、 お金を借りてしまった事(借りた事で逆に複雑な気持ちで 胸が苦しくなりました…)で、挨拶もかなりの覚悟です… 1ヶ月たち、彼の友人から、親が怒ってるんだってね!と言われ… (怒るのも分かります…)相手側の都合と、私と彼の都合がなかなか 合う事がなく…。私1人で挨拶に行く覚悟も出来ているのですが、 やはり、2人で行った方がいいのでしょうか? また、失礼だとは思うのですが、先に電話をして、話しをしてから 近々伺わせて頂きますと言ってもいいものでしょうか? 彼は、本当に大切に育てられてきたんだなと分かるくらいです。 私は結婚を視野に入れてのお付き合いをさせて頂いてるのですが、 彼は今はそんな事考えていないと言っている中で、 どういう話し方をすればいいのかも悩んでいます… どなたか回答宜しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikopiko5
回答No.4

こういうことがあったらどんなに遅くても一週間以内にお礼を伝えるべきですね。 電話だろうとなんでも。彼に頼んで伝えてもらうのも良いですよ。質問者様のためにお金を渡したわけではなく彼を助けるためなのですから。 とはいえ、最終的にあなたも助かっているのでお礼を伝えるのはとてもいいことだと思います。私なら彼に「おかげでふたりとも頑張れています。○○(あなた)もとても感謝しています。」と伝えてもらいます。そのあとにチャンスがあれば電話するかな。。このときの相手の出方で質問者様が電話で直接話していいかも予想できますし。 実際直接お礼を言われて怒ったりイヤミを言うような変な人だとしたら、話さないほうがいいです。彼に相談してみてはいかがでしょうか? うまくいくといいですね^^

aaamam
質問者

補足

回答有り難う御座いましたm(__)m 連絡を入れなきゃ!という焦りから、 彼に言わず連絡をしてしまったのですが… 少し話をしたのですが、 迷惑をかけた事、感謝している事をまず伝えたのですが、 まず、彼をどう思っているか聞かれ、 そのままの気持ちを伝えました。 あの子には、無理よ!と言われました。 全部今日話した事は彼には言わないでと言われ、 日程はあちらから連絡が来る事になったのですが、 子供は預けて、1人で来てと言われました。 あちら側は、息子には何も言えないようで、 息子がいると話せないからと言われました。 多分厳しい事を言われる覚悟です。 その場合、どうゆう対応をしたらいいのか 全然分かりません(>_<) 認めてもらうのは簡単じゃないと承知していましたが、 どうする事が最善なのか悩みます…

その他の回答 (3)

• unjin
回答No.3

本当に彼のことが好きなのですか? ご質問の内容の拝見すると生活の為に彼と同棲したように思われますが、違っていますでしょうか。 また、お金を出してもらったことに対するお礼なのか、同棲相手として結婚を視野に入れての挨拶なのか、訪問する目的も分かりません。 ただ生活の為に同棲を始めたなら、先方の親御さんに挨拶なぞ行く必要はまったく無いでしょう。 アパートを借りるお金を出してもらったといっても、それは彼と親御さんとの話で、ご質問者様には関係ないことと考えて差し支えないとおもいます。 その対価として好きでもない彼と一緒に住んであげて、大人の関係として彼に与えているものがあるはずですから充分でしょう。 恋愛感情があり同棲をしているのであれば、忙しいとか予定が合わないなどといっていないで、今すぐお子さんも連れてご挨拶に伺い、ありのままの自分を見てもらうのが良いと思います。 挨拶のポイントとしては 1 同棲をスタートするための資金を出してもらい「自分も子供もとても助かった」ことに対するお礼。 2「自分の子供と彼を大事にする」気持ち。 3 バツイチ子持ちだけど「彼の親に認めてもらいたい」と思っていること。 4 生活の基盤を彼と二人で安定させる方法をどう考えているか。 5 分不相応な借金はどんな理由であれもうしない。 6 自分の親とは経済的には分離していて、頼りもしないが頼られもしない。 これぐらいの事について質問者様が話しができれば先方のご両親も少し安心するでしょう。 何のための挨拶かもわからないようでは、怒っている先方の親御さんの感情を逆なでしかねません。 気が重いのは分かりますが必ずお子さんを連れて伺いましょう。 連絡もしないで急に伺うなんて非常識です。 きちんと日時を決めて挨拶に行くのが常識です。

aaamam
質問者

補足

同棲のきっかけは、私が家を出る事に なった事で、一緒にやっていこうと言われた事が きっかけで同棲をはじめました。 もちろん彼の事はちゃんと好きです。 ただ、彼が今は結婚の事は考えてないと言う中で 私もどのような挨拶の仕方をすればいいのか 正直よくわかりません。 私は、生活が安定し、余裕が出来たら 前向きに再婚の事を考えていきたいと思ってます。 今日、あちらの家に電話をし、少し話をしたのですが、 今日話をした事は彼には言わないでと あちらから言われました。日程を決めて、あちらから 連絡をくれる事になったのですが、 子供を預け、1人で来るように言われました。

• yuklamho
回答No.2

「1ヶ月たち、彼の友人から、親が怒ってるんだってね!と言われ…(怒るのも分かります…)相手側の都合と、私と彼の都合がなかなか合う事がなく…。私1人で挨拶に行く覚悟も出来ているのですが、やはり、2人で行った方がいいのでしょうか?また、失礼だとは思うのですが、先に電話をして、話しをしてから近々伺わせて頂きますと言ってもいいものでしょうか?」 お礼は電話では言われたのでしょうか? もし電話でも言われていなかったら、かなりまずいと思います。忙しくて行けなかったというのは、彼のご両親も理解できることだと思いますが、それでしたらせめて電話ですぐにお礼を。 いずれにしろすぐにでも電話してお話をされて相手のご都合のいい日に(こちらの仕事を休んででも)先方の好物でも持参して伺ったらどうですか?かなりの覚悟で気が重いのは分かりますが、社会人として避けては通れないことです。行くのは一人でも二人でもどっちでもいいと思います。

aaamam
質問者

お礼

早速連絡を入れました。 有り難う御座いましたm(__)m

noname#206832
noname#206832
回答No.1

とりあえず、電話が先でもなんでもいいから早く挨拶に行ったほうが いいと思われる。子供も連れて行っても何の問題もないかと・・。 挨拶も二人でも平気だ。一人で行くのがあれならその彼に 一緒に来てもらえばいい。 とにかくその辺の細かいことはどうでもいいので一回なにか 挨拶をしておかないととにかく不味い。電話だけでも構わない からまずお金を出してくれたことへの御礼をして、前向きに 返していく意思だけでもちゃんと伝えておかないと後がいろいろ 困ったことに・・。

aaamam
質問者

お礼

早速連絡をし、日程を あちらから連絡くれる事になりました。 有り難う御座いましたm(__)m