• ベストアンサー

バツイチの結婚準備・挙式

いつも拝見させて頂いております。33歳バツイチ女です。昨年4月に前夫と離婚し(結婚生活6年)3ヵ月後の7月に今の彼(33歳)と知り合い、ほとんど私の一目惚れで、最初は都合の良い女でしたが11月頃から風向きが変わり始め、今年の2月に同棲、来年初旬には結婚する予定です。私は彼のご家族には大変良くしてもらっており、前夫の義父母、マザコンで苦労した私は早い時期に再婚を意識しました。10月中頃には私の実家に紹介、挨拶に行きます。両親には同棲の話はしていませんが(私のアパートに住んでいます。)薄々気付いているとは思います。私の両親(特に母)は私がバツイチであるにも関わらずなかなか彼氏の話や再婚話を喜んでくれません。不安を通り越して彼の悪口に発展します。(私が彼の詳細を話し過ぎたこともありますが)彼は飲食店を持ちたい夢があり、今修行中なのですがそれも気に入らないと思います。更に彼も「彼女の家へご挨拶」というのにとても抵抗があるらしく(誰でもそうですよね)尻込み気味です・・。私はバツイチの娘の親にしては母は過剰反応しすぎると思うので、彼に不快な思いをさせたくないと言う思いと、彼にもバシッと決めるところは決めて欲しいので「結婚」の話をして欲しいと思っています。私がしなきゃいけない事、良いお膳立ての方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

×一の娘の親だからこそ 次は失敗しないで欲しいと思って 過剰反応するのだと思いますよ。 あなた様が前の結婚と離婚で 何を学んで 次に結婚するなら これこれこういう人・・・という自分のビジョンを確実に持つことが出来 それにあった人と出あって ご縁があって相手も自分を気に入ってくれたら 出会って月日が経っていないとかは無関係なことになると思います。 前の結婚の破綻の理由は 義親さんと前の旦那さんのマザコンだったのですね。 その点はクリアですか? そして一度結婚なさったあなたなら 結婚は生活であり生活は経済であること。 よくお解りだと思います。 彼のお店を持ちたい夢に向かっての 修行中ということは 安定した収入がないということですか? 彼が親御さんを説得するには 安定した収入の確保をもって 「ばしっ!」と決めることが出来ると思います。 そして彼女の親へご挨拶に尻込み気味であることを あなた様に悟られること自体に不安要素があります。 困難に向かって立ち向かう気概がないのに 店を持つなんて、親御さんにしたら 言ってる事とやってる事が違う=また娘が不幸になるかも という図式です。 私も再婚組で 実家の親には散々心配をかけました。 あなたと同じく 離婚してから、今の夫に早くに出会い お互い以外に決め手がない!くらいピッタリあったので 早々に再婚を決めました。 でも母は当然心配しておりました。 私の場合は 次の相手は絶対こうでないと結婚しない!という具体像が決まっていましたので (前の夫と180度正反対のタイプが正解だと思いました。) 離婚直後モテ期に突入したとき 他にも2人から申し込まれましたが (1)義親と別居ではあるが、実家の家業を継ぐ長男 (2)家業を継がなくてもいいが、田舎で父親が一人暮らし、 いずれ親父と同居という大前提のある、長男の嫁 などなど、前の結婚とあまり変わりがなかったので きっぱりと断りました。 私の条件はこうです。 嘘をつかない人。 不貞、不倫を働かない人。 一人暮らしを十分経験していて 身の回りのことが全部自分でできて、実家の母親を頼らない人 勤勉な人、遅刻をせず約束を破ることがない人 借金、ギャンブルが嫌いな人、身の丈にあった消費をする人 (勤勉で借金をせず、身の丈にあった消費をする人なら、 おのずと貯金もあります。) 肥満でない人、つまり健康な人 知的レベルが私と同じくらいの人 タバコを吸わない人 実家の墓や仏壇にこだわらない人(義親と同居は絶対にしない) 義親が息子の生活に干渉しない人 嫁は夫の実家に付属している人間だと思っていない人 結婚とは子どもを作ることにこだわらない人。 つまり、子どもは作らなくていいという人。 性的に変態でなく、普通にSEX出来る人 前の夫は上と全てが正反対でしたので 私と価値観があわずに 15年後に離婚となりました。 あなたが前の結婚で 何を学んだのか その学びから次に選ぶ人について 何故その人を選んだのかが 親御さんに説明できればいいとおもいます。 はじめは心配していた親も 「あんた、本当にいい人と再婚できて良かったね~」と嬉しそうに言ってくれます。

yochiko
質問者

お礼

ありがとうございます。今の彼は前夫とは正反対です。マザコンではありません。同棲し始める時に、安定した収入の確保と実家への挨拶、結婚を前提に私のアパートに転がってきました。私が彼を信じたのは「二人で一人前ね」って言葉です。最初は頼り甲斐がないと思いましたが一緒に生活してみて、パズルのピースのようにお互いに足らないところは埋めることが出来ています。出会って最初の頃は私が全面的に追いかけて尽くしましたが今ではそんなこともありません。前夫は(下記引用、アレンジさせていただきました・・) ・身の回りのことが全部自分でできると豪語しているが、実家の母親を頼る ・遅刻は普通、約束を破るのも罪悪感なし(結婚式も一族で遅刻、謝罪なし) ・義親が息子の生活に干渉しまくり ・嫁は夫の実家に付属している人間でしょ! でした。この点は今の彼はまったくありません。 >あなたが前の結婚で 何を学んだのか その学びから次に選ぶ人について 何故その人を選んだのかが 親御さんに説明できればいいとおもいます。 これが問題です。父親は理解を示していますが母が・・。基本的に女は内、男に食わせてもらって生きるものだと信じて疑わないので。家事は女がやるもので男がやるなんて気持ち悪い、とか。説得に時間がかかっております。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の先輩も離婚直後に「新しい恋人ができたの。結婚を考えてる」と メール(離婚を期に遠方に引っ越しをされたので)を送ってきました。 質問者様と同い年の先輩です。先輩相手に言えませんでしたが 「よかった」と思うより「え、大丈夫なの」と思ってしまいました。 私には質問者様のご両親のお気持ちの方がわかる気がします。 生意気言うようですが、ご両親は質問者様の再婚を望んでるのではなく、 質問者様の(末永く続く)幸せを望んでいるはずですから、 バツイチの娘だからこそ、そんなに早く次を決めて大丈夫なの?と思うのが当然だと思います。 33歳で修行中の身、同棲(質問者様のアパートでというところに、 私は”転がり込んできた”というイメージを持ってしまいました) というところも、ご両親の彼に対する誤解を大きくしていると思います。 ですが質問者様も軽々しく再婚を決めたわけではないと思います。 自分が決して焦って再婚を決めたわけじゃないということ、 彼のよさを伝える努力をした方がいいと思います。 質問文を拝見しますと、ちょっと彼をかばいがち、 ご両親(お母様)を批判しがちな印象を受けましたので、 そういうのを出さずに冷静にお話されたらいいと思います。 でも引っかかったんですが、来年初旬に結婚を考えているのに ご両親に紹介するのが10月中頃って遅すぎませんか? 彼にとって質問者様のご両親は一生つきあっていく義理の父母です。 抵抗あるのはわかりますが、印象が悪くなることの方が怖いと考えませんか。 私の旦那は「とにかく早くご挨拶に行かなきゃ!」と焦っていたので、違和感を覚えました。 それから、私の姉は両親に彼を紹介する随分前から彼のご両親と仲良くしていたようで、 結婚の相談など先に向こうのご両親にしてしまったと聞いた父は 「正直面白くない・・」と言っていました。 質問者様のご両親にもそういうお気持ちがあるのかもしれません。 都合があう限り、挨拶はできるだけ早く済ませた方がいいと思います。 あまり参考になっていないかもしれませんが、がんばってください。

yochiko
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。彼は転がり込んできました。貯蓄すっからかんで。それを言わずともどの友達に報告しても「大丈夫なの?」と言われます。両親への挨拶は彼が前の彼女のときに痛い思いをしたらしく説得するのに時間を要しました。彼にしても私がバツイチだし、彼の両親も放任主義なので軽く考えていたのもあります。私も年甲斐もなく未だに舞い上がっているのか、もうちょっと冷静にならないといけないですね。

関連するQ&A

  • 彼女がバツイチですが

    彼女はバツイチですが、結婚を考えています。 しかし僕の両親はバツイチにかなり反対です。 ただまだ彼女がバツイチなことを知りません。一旦 他の市町村に戸籍を移させて前夫の名前を消さして、そしたら両親にバツイチなこと内緒で結婚できるのかと思いつきました。 いかがでしょう?

  • バツイチの彼との結婚式はなぜ挙げてはいけないのですか?

    現在、バツイチの彼氏がいる20代後半未婚の女です。 結婚が決まっているわけではないのですが、この先彼と結婚する事になったら結婚式はあげてはいけないのでしょうか? 前の奥さんの事が気になってしまい、別のバツイチの友人(男)に相談した時に、結婚式はありえない!と言われてしまいました。 その時は"バツイチ"の"男の人"の意見かと思い、嫌な気持ちになりながらも気にしないようにしていました。 しかし、先日ふと親友(女)と結婚式について話す機会があり、彼女も結婚式や披露宴はやってはいけないという意見でした。 2回目なのにご祝儀を貰うのが悪いからと言うのです。 全く友人たちの考えが理解できなかったのですが、他の方の質問を見ると「再婚は結婚式をしない」の方がスタンダードなようです。 私はA君とBさんの結婚と、A君とCさんの結婚は全くの別物だと思いますし、自分が初婚なのに再婚の人と結婚する事にそこまで引け目を感じなくてはいけないのでしょうか? ただ彼のお兄さんはバツイチで再婚しましたが結婚式&披露宴をしたようです。 なので彼側の両親や親戚は問題ないと思いますし、むしろ弟も!となると思います。 しかし、スピーチを頼むなら彼女しかいないという親友から「再婚での結婚式はありえない!」と言われ、もし結婚式を挙げても100%の気持ちで祝ってもらえないんじゃないかと思い不安になりました。 なぜ「再婚での結婚式はありえない!」となってしまうのか論理的な見解と、みなさんの個人的な意見を聞かせてください。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • バツイチの彼と結婚

    バツイチの彼と結婚する為に仕事をやめて(夜10時くらいまではざらに仕事を する環境だったので・・)同棲を始めましたが、私の親が結婚に反対していること もあり、彼が親に挨拶してくれません。当然、結婚の段取りもすすんでいきません。 実は私の親(母)は結婚に失敗し、女一人で3人の子供を育てるという経験を しているので、私の結婚、しかも相手がバツイチなのでかなり警戒しているようです。そして「結婚するのはいいけど、いつ捨てられるかわからないし、仕事を しなさい」といいます。 「仕事を見つければ、結婚も認めて貰えるかも」と思い転職活動を始めたところですが、本当に彼が私と結婚する意志があるのかわからなくなってきました。 一度したことがあることなので、あまり興味がないのでしょうか? 「今年中に結婚しよう」と言われましたが、新しい車を買ったり、旅行に行こうと言ったりして、お金を貯めている様子はありません。 前の結婚では400万円くらいかかったそうです。 私もほんとうは友達をたくさん呼んで盛大に結婚式をしたいのに、彼の会社の事 などもあると思い「海外で安くすませよう」と言ってしまいました。 彼は「海外なら3ヶ月前に手配すればいいよ」 と軽く話しますが、ほんとうは何ヶ月も前からきちんと段取りを組んで式をしたいんです。彼に話したらおそらくめんどくさがられます。 どうしたらいいでしょうか? 似たような経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ 

    付き合っている彼がいまして、お互い結婚を決めたこのごろです。 私はバツイチ。   ・・・彼には言っていません。 7年前に離婚し、子供2人いましたが親権は父親でずっと逢っていません。 結婚して、子供二人いたこと。 離婚して一人というのを知っていた人と付き合って5年。 妊娠し結婚かなって思っていたら二股が分かり、最後はやっぱりバツイチはいや。と言われお腹を蹴られ流産したのです。 それから、男性に対して不信感ができて信用もできなくなってしまったのです。 もう、ぼろぼろでした。 そんな時、今の彼と出逢えたのです。 彼がまっすぐに自分を見てくれていると信用できるまで 時間かかりましたが、結婚しようって言ってくれたので、私はやっと幸せになれるって泣きました。 彼のご両親にも早くから紹介してくれていて、私を気に入っていただけてるみたいで結婚を快諾。 後は私の両親ですが、両親も離婚したので別々に挨拶に行くことになり、先月に母には挨拶を済ませました。 今週末に父親に挨拶行くのですが、ひとつ、問題があります。 わたし、離婚歴を言いたくない、知られたくないんです。 言い方悪いと、騙している。 でも、前彼で散々な辛い経験をしていて怖いのです。 やっぱりバツイチはいやだから。  そういわれて彼に嫌われてしまうのが嫌なのです。 知らないにこしたことはないけれど、でも、でも、知らないほうが上手くやっていけることもあると分かったんです。 母親は、絶対に事実を彼に言わないとあちらのご両親とは会わない、と昨日大喧嘩になり、とうとう母を泣かせてしまいました。 母の意見も分かるんですが、全部、私の辛かった悔しさを理解しているとは思えず、後からバレた際に責められたくないから。。。って言ってました。 私は言いたくないのです。  彼と一緒になりたい。 バツイチ、私自身は偏見ありませんが、やっぱりそこで線を引かれるのをわかったのです。 どうしたらよいですか? 言わないと、ダメですか?

  • バツイチ同士の結婚

    我が息子もバツイチ、お相手の女性もバツイチで結婚しました。籍を入れ三ヶ月がたち、住まいは賃貸マンションで暮らしております。先日息子夫婦が、嫁のご両親の実家へ挨拶に行ったそうですが、息子の親としては、直接お会いしご挨拶するのが本来でしょうが、嫁の生まれ故郷も遠く取り急ぎ文面にてご挨拶したいと思っております。どのような挨拶文が宜しいのでしょうか・・・アドバイスをお願いします。

  • 私は41歳バツイチの男性です。

    私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • 結婚の挨拶でバツイチの事を話しますか?

    いつもここではお世話になっています。 先日、お付き合いしていた男性と晴れて結婚する事になりました。 そこで自分の両親にまず彼と挨拶に行ったのですが、ここで彼に対して 疑問に思う部分がありました。 と、いうのが彼は実はバツイチなんです。 それはもちろん私から両親に説明はしていましたが、 挨拶の当日にもちろん彼が自分からバツイチの事、そして別れた経緯等を私の両親に説明するものだと思っていました。 しかし彼の口からバツイチの事は話さずそのまま挨拶の席は終わってしまいました。 これって…どうなんでしょうか。 いくら私の口から話してるとはいえ自分からバツイチの事は伝えないものなのでしょうか?? みなさんの意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • バツイチの彼氏との結婚。

    私23才 彼35才バツイチ子供有り、三年前に離婚。私たちは同棲中で付き合って1年7ヶ月です。 子供は前妻が引き取っており、前妻の浮気の為慰謝料、養育費等はなく連絡などももちろんとっておりません。 彼と来年の4月に結婚しようと言う話が1ヶ月ほど前に持ち上がり、元々結婚願望が強かったあたしはとても嬉しく幸せに感じていました。 近日、遠方に住む私の両親に彼と会いに行く事になっているのですが、彼はプレッシャーに感じているようです。 自分の過去にとても引け目を感じているようです。 「何度断られても、俺は絶対に諦めない」と言ってくれていた彼が あたしが父に言われた一言を彼に伝えた所、急に我にかえったかのように、結婚はもう少し後のほうがいいんじゃないか。。。といい始めてしまいました。 私が父親にいわれた言葉と言うのは「離婚して3年程度なのに???」「婿養子に来て欲しい」と言うことです。 私は嫁に行く気でいるので、特に問題はないのですが 彼的には、離婚して日が浅いといわれた事で、自分が挨拶しに行くのを快く思われていないのではないかと、とても不安になってしまったようです。 彼に「お父さんの反応はどうだった?」と聞かれたので、ストレートに父の言葉を彼に伝えたのですが、やはり彼を傷つけてしまったのかと私自身デリカシーに欠けていたと反省している部分もあります。 彼も、バツイチであるからには覚悟は決めていたけど、現実になるととても辛いようです。因みに母は私たちを応援してくれています。 いつも優柔不断な事はしない真面目な彼なのに、裏切られたような気分になり、とても今辛いです。 婚暦が無い私が言うのも生意気ですが、私は、結婚と言うのはお互いが向かい合って、それぞれが支えあって行くものだと考えているのに、不安なのは彼なのに、大丈夫だよと優しく声をかけれなかったあたし自身もとても愚かだと思います。正直、責めてしまいました。今更どうしてと言うような感じで。 離婚という過去が彼自身を苦しめていて、あたしはどうすることも出来ない。という状況もとても辛いです。 でも、どんな事も彼と乗り越えて、彼と幸せにないたいと強く思っております。 あたしは彼に離婚暦があることについては、もう消化している部分があるので、バツイチの彼との結婚を悩んでいるというより、彼が私と結婚してくれるのかがとても不安です。 私との結婚に踏み切れない理由として、離婚の問題以外にも、あると思い、そこは直して行こうと思います(家事が疎かになったりすることがあるので) 現在の状況としては、「結婚前提には付き合って行きたいけど、いつ結婚に踏み切れる決心が付くかはわからない。それでもよければ、このまま付き合って生きたい」といわれている状態です。 また、同じことの繰り返しで、結婚出来ないのではないかと不安な気持ちがあります。 質問と言うより悩み相談になってしまって申し訳ないのですが、 再婚を決心したきっかけ など、さまざまなご意見お聞かせいただければと思います。 長々と乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう