結婚の挨拶でバツイチの事を話しますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の挨拶でバツイチの事を話すべきか疑問に思っています。
  • 彼の口からバツイチの事は話さず、挨拶の席は終わってしまいました。
  • みなさんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶でバツイチの事を話しますか?

いつもここではお世話になっています。 先日、お付き合いしていた男性と晴れて結婚する事になりました。 そこで自分の両親にまず彼と挨拶に行ったのですが、ここで彼に対して 疑問に思う部分がありました。 と、いうのが彼は実はバツイチなんです。 それはもちろん私から両親に説明はしていましたが、 挨拶の当日にもちろん彼が自分からバツイチの事、そして別れた経緯等を私の両親に説明するものだと思っていました。 しかし彼の口からバツイチの事は話さずそのまま挨拶の席は終わってしまいました。 これって…どうなんでしょうか。 いくら私の口から話してるとはいえ自分からバツイチの事は伝えないものなのでしょうか?? みなさんの意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

親に結婚の承諾を頂くために行ったのですか? それとも、もう結婚が確定した上で、初顔合わせ的な挨拶だったのでしょうか? それによって会話内容も違ってくるのではないかと思われます。 貴方の両親の承諾を貰う為に行ったのであれば、離婚経験の話もしっかりしておくべきとなりますが、 もう結婚は貴女と彼との2人の間で確定しており、 両親へは報告だけ、というスタイルなのであれば、 自分からはその様な話題は持ち出さない、とするのもアリだと思います。 結婚したなら今後も話す機会があるでしょうし、 詳細はその様な時にでも話せば良い、という考え方もあるのではないでしょうか? すべては状況次第だと思います。

purikopuriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は質問は私の姉の事なんです。 姉自身は彼からもちろん話す物だと思っていたのに彼は自分から話さなかったので疑問に感じていたようで私が姉からの頼みでここに質問させて頂きました。 私もepsz30様と同じ考えです。 あえて出さくてもいいんじゃないかと思っています。 姉は結婚の承諾を貰いに行ったのではなく、結婚が確定し、そして両親も知った上で挨拶に行きました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 自分もバツイチ男です。  結婚承諾のタイミングではバツイチ事情は話さないですね。だって、そんな急に言われて判断つく訳ないと思うから。自分なら結婚を考えるようになった段階で相手両親と食事でも行ってどういう人間なのか話しますよ。別に他人様に話せない人生ではないからね。

purikopuriko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.4

微妙な話題だと思います。 私が親の立場だと、結婚の挨拶でバツイチのことや別れた経緯を聞かされたくありません。 あなたのご両親もあなたと同じ意見でしょうか? 「当然話すものだと思ってた」ではなく、事前に希望を伝えて話す内容をすり合わせておけば良かったと思います。 以心伝心は何十年も連れ添った夫婦でしかできません。 何事も話し合って決めていければいいですね。

purikopuriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。事前にきちんと話しておかなくてはならないですよね。 経緯は気になる所ですがそこは実の娘から両親にきちんと話すべきですよね。

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.3

私も質問者さんと同じ状況です。 ただまだ挨拶はどういう風にしようかと、彼と話し合い中です。 挨拶の内容、どのように切り出し話を進めていくか、というのは彼と事前によく話し合われましたか? 「こうしてくれるだろう」と言わずにいるとズレも生じてくると思うんです。 緊張もあるだろうし、言葉に詰まっていたり、どう切り出そうかタイミングを掴み損ねていたりしたら、質問者さんから助け舟を出してあげるとか、色々あると思います。 私も挨拶の時にそういう違いが出ると後味というか、晴れない気持ちになるので、彼とはよく相談したうえで挨拶にいくことにしています。

purikopuriko
質問者

お礼

確かに緊張はしていたようです。この相談は実は私の姉の相談なんです。 なので事前にどんな事を話していたか、どこまで話し合いをしていたのかは私にはわかりませんが 姉が助け舟を出す事はもちろん事前に両親に話しておくのは当たり前だと思っています。 なので私的には当日婚約者さん自らバツイチの事をわざわざ話さなくてもいいと思いました。 そこで姉と意見が割れたのでここで質問させて頂いた次第です。参考になりました。ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたの口から伝えてあるならあえて言わないでしょう。 ましてや離婚した経緯とか親が聞きたいでしょうか? 二人のあたらしい門出ですから、おめでたい話だけで十分だと思います。

回答No.1

ご挨拶はご挨拶、事情説明は事情説明です 事前に説明してあり、ご両親はそれでも挨拶を受けて下さった その上で説明が欲しいと言われれば、あなたからか、 直接彼からが良いかでまたそれに応じれば良いでしょう 質問者さんは、彼がバツイチというのを両親に詫びて欲しかったのでしょうか? そうで無ければ既に事情はあなたから話してあるので良いのではないでしょうか?

purikopuriko
質問者

お礼

詫び…とは違いますがなんというか男として自分から話して欲しかったのかもしれません。自分から言うべき事ではないんでしょうか…。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バツイチ同士で結婚したら

    もしバツイチ同士で結婚になると・・ ( 彼、子供二人あり、私は子供いない) 当然 彼の子は私の両親の孫になりますよね?彼の子は成人なのですが、私の両親や身内には やはりきちんと挨拶なりをしてもらうべきですか? 私さえも 彼の子たちには 会ったことがあるぐらいですが、彼の子供たちとは同居することもないので、そこまでのことは考えてないのです。彼もうちの両親にいきなり大きな孫ができる・・などとは思わなくていいと言う感じですが。 もういい大人同士ですから二人だけのことで済ませればよいでしょうか? 法律的に後で何か問題が起きてくるでしょうか? 紹介も何もしない、では、なにか 私達にとってまずい事が起きてきますか?

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 結婚の挨拶

    もう過去の話ですが、主人と結婚する前、うちに挨拶に来る日だと前から決めていたのに、当日、主人の母親(父は他界)が出かける素振りを見せず「お義母さんは来ないんですか?」と尋ねると掃除をしなくてはならないと言い挨拶に来ませんでした。主人だけうちの両親に挨拶(それも挨拶といえないくらいラフだった)に来ました。 うちの両親は「なぜ親も挨拶にこないのか」と呆れていました。 結婚して姑と同居になり、口論も絶えませんでした。よく前のことを蒸し返して難癖つけてくるので私もこの件が納得いかなかった事もあり、なぜ当日になって行かないと言いだし、その後も一向に挨拶に行こうとしないのか聞くと「あなたの両親は挨拶にきてないじゃない。そっちから挨拶にくるのが当たり前でしょ」と言われました。 皆さん、姑は正論を述べているのでしょうか。未だに納得出来ていません。

  • 結婚のご挨拶方法を教えてください。

    結婚のご挨拶方法を教えてください。 私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 私は41歳バツイチの男性です。

    私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • 私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。

    私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。 28歳 女です。3年付き合い 今度結婚する今同棲中の彼のご両親に挨拶に行く予定でした。 婚姻届の証人になってもらう予定でしたが、 書類には離婚歴の欄があり 私がバツイチということも相手には分かってしまうので 彼から彼のお父さんに私がバツイチであることを説明してもらいましたが、 お相手が私がバツイチであることをどうにも飲み込めず いきなり証人になってくれというのは無茶だと言ってきました。 私の結婚歴は4年です。 彼が 両親の事が大層嫌いで ずっと距離を置いてきたようです。 もっと早くにわたしのことを話して欲しかったのですが、彼が 両親と話したくない一心で長引かせ 伝えるのが直前になった為に すぐに受け入れられないのは理解できます。 彼を責めるつもりもありません。 話を聞くと子供の頃から両親といろいろあったんでしょうから。 ですが、私の離婚の経緯や理由などを聞きもせず 「結婚を簡単に考えてる人なんじゃないの?」と彼に言ったそうで… 世間の目はそうなのかもしれませんが、 どうしても相手のお父さんの考えが決めつけに感じてしまいます。 私の離婚の場合、両方の不仲もそうでしたが 最終的には相手が絶望的な男性不妊が発覚し 同時に精神病を発症した為 事実上 とてもじゃないけど生活ができなくなり 私もかなり苦悩した末に自分の両親からも強く言われ 苦渋の決断をしました。 その離婚のことで私自身 かなり精神的にもダメージを感じ 苦労もしてきました。 正直 その後実家にも自分の居場所はありませんでしたし 結果的に親からもずっと責められて針のむしろでした。 その経緯を全く知らないとはいえ 例えば 私が相手にDVを受けていた場合や、 相手が浮気した という場合だったとしても 理由も知らずにそんなことを言ってしまう お父さんの家へ嫁いで本当に大丈夫なのだろうかと 不安になり どうしても不快に感じてしまいました。 彼は そんな父だから嫌なのだと言っていましたが、 もっと早くに説得してくれても良かったのにという気持ちもあります。 当日 お父さんは 彼とだけ会って話がしたいと言っており 彼はそうする と言っています。 2人でその近辺まで一緒に行き、 彼がこれまでの経緯を全て話し、私と会ってくれるように説得してから 実は彼女も来てるんだ と いう流れに持って行きたいみたいですが、説得してくれるとはいえ 何となくウェルカムじゃない雰囲気に 不安を感じています。 嫌々会われても嫌だなと…。 離婚はしていますが、堂々としたいですし 腫れ物に触られたくもありません。 ただ 今回言われたそれはかなりショックでした。 バツイチだとわかる前は 歓迎されていました。 子供も居ませんが バツイチだという理由ひとつで こんなにも印象が悪くなりますか?

  • 結婚相手の両親への挨拶

    近々結婚相手の両親に挨拶に行くのですが実は彼女は現在妊娠しています。(相手の両親は知りません) 相手の両親は結婚には賛成しており、挨拶の当日はお酒を飲む準備をしてくるようにと彼女に言ってあるそうです。 妊娠のことなんですが、挨拶の時、最初に告げたほうが良いのかそれとも挨拶が終わりその後の談話の最中に告げた方が良いでしょうか? それと、当日お酒を持参するつもりですが、持参するのに適さないお酒の種類や銘柄(お酒の名前等)等がありましたらご教示ください。 経験者の方々アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう