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快川紹喜の有名な辞世の句ですが…
心頭を滅却すれば 火もまた涼し でしたっけ?それとも 心頭を滅却すれば 火もおのずから涼し でしたっけ? どっちでしょうか?
- あずき なな(@azuki-7)
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快川和尚の偈は 「安禅必ずしも山水を用いず、 心頭滅却すれば火も自(おのず)から涼し」 です。 この後半は中国の詩人、杜荀鶴の 「心頭滅却すれば火も亦(また)涼し」から 来ています。 おのずからを強調したとのこと。 非常の時に思い浮かぶとは大したものです。
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- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
- ベストアンサー率20% (605/2887)
おう小豆セブンさん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E5%B7%9D%E7%B4%B9%E5%96%9Cには両方でていますね。 私達は、辞世ということばではなく遺偈(ゆいげ)という言葉で習いました。 そして、“心頭滅却すれば 火なおすずし”といい慣わしてきました。 “なお”は、必ずしも“一層”という意味ではありません。主としてリズムをとる機能の役での語ですね。 また、そしておのずから はあまり親しみません。 まぁwikipediaを書いている人は偉い人なのかも知れませんが、実際はそういう感覚ではないですね。
お礼
ありがとうございます
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「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E5%B7%9D%E7%B4%B9%E5%96%9C 昔から時々この、心頭滅却すれば火も亦た涼し という言葉について考えることがあります。 これはwikipediaだと本人の言葉ではないかもしれないそうですけれど、 私はこの人が、自殺をしたというふうにどこかで見たのですが、 すると、自殺を肯定する言葉というか思想になりますよね。 私はこの言葉をどう扱っていいのか時々悩みます。
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