• 締切済み

「辞世の句」

ちょっと早いですが「辞世の句」を読んでください。 私は 「愛する人達と愛する文化よ、さようなら」です。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.20

こんばんは alterd1953 様 食べて 寝て 寝て 食べて 寝て 食べて 寝て いつしか 着きぬ 果てしなき 海 波 高く 滾りて 白く 凍れるを 塩の 柱の 我も 参らむ 今朝 電車の 中で がくん がくん 舟漕ぎながら 唱えていた … 食べるの 一回 抜いて 寝てる のは 願望か … やっぱり 出直します …

alterd1953
質問者

お礼

hazarさんもソドムとゴモラを振り返ってしまいましたか(笑) まぁ、あれだけ調べて回答して頂いたら眠くもなりますよね(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 縁起でもないタイトルなので顰蹙を買うかと思いましたが 意外と皆様用意周到なので安心しました(笑) 皆様ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.19

alterd1953さん、こんにちは。 「予想通りだ 積読のママ… ダンテの神曲」 どおかな? この1冊だけでは済まないような(笑)

alterd1953
質問者

お礼

ははは。 私も音楽と映画は結構良いものに触れたような気がするんですが 本は甚だ心もとないです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.18

「神様へ   あなたを引っ掻く鋭い爪も、天使の羽をむしる準備もバッチリです。」 でもあと10年は爪とぎにかかるなあ。 そんでもって死んだら宇宙の塵になるつもりだし…。 「オッケー。じゃあ宙(そら)の旅に出よう。」 こんな感じ? うーん、でももがくだろうなあ。 うーんうーん。

alterd1953
質問者

お礼

神様と天使に相当恨みをお持ちのようですね(笑) 助けて欲しい時になかなか助けてくれないですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.17

こんにちは。 「いざ逝かん父母のもと 仕えまほしきへにいたればこそ」 オリジナルです・・・最近の心境。(笑)

alterd1953
質問者

お礼

もう心のご準備はすっかり調われているようですが もう少し私と遊んでください(笑) ご回答ありがとうございました。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.16

こんにちは 暗闇で 拾う希望の カケラかな まぁ人生苦しいですが、 チャンスを逃さないようにすれば何とかなるでしょう。

alterd1953
質問者

お礼

パンドラの箱で最後に残った希望ですね。 希望さえあれば生きてゆけますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.15

alterd1953さん、こんにちは。夜勤を利用して(笑)一晩捻ってました。 ゴーギャンの絵のタイトルではありませんが、私たちはどこから来て、どこへ行くのでしょう。 『生まれ出で 鬼籍に入る 奇跡かな』 なんてね。 死んでからも山に登りたいのですが、山はあるのでしょうか。 『登山者の 宿命なのか 登り坂 まさかこの坂 黄泉平坂(よもつひらさか)』 歌になってしまった…。 ・・・ 先日死にかけたので、もう少し生かしておいてください(笑) 「うららかな けふのいのちを 愛しけり」(日野草城)

alterd1953
質問者

お礼

夜勤の退屈を少しは紛らわせたようで何よりです(笑) >ゴーギャンの絵のタイトルではありませんが、私たちはどこから来て、どこへ行くのでしょう。 どこから来たのかは分かりませんが 行くところは情熱の赴くところでしょうね。 >『生まれ出で 鬼籍に入る 奇跡かな』 なるほど。シャレましたね(笑) 個人個人の人生は社会にとってはささやかなものでしょうが 身近な者や自分にとっては、それこそ奇跡に等しい程掛け替えのないものですからね。 >『登山者の 宿命なのか 登り坂 まさかこの坂 黄泉平坂(よもつひらさか)』 黄泉平坂は古事記が出典のようですね。 やっぱり古典を読まないといけませんね。 >先日死にかけたので、もう少し生かしておいてください(笑) 心ゆくまでどうぞ。 私もシャレで質問を立てましたので(笑) >「うららかな けふのいのちを 愛しけり」(日野草城) ありがとうございます。 現在の私の心境にぴったりです。 ではまた(笑)

noname#202494
noname#202494
回答No.14

盗作です。 ”風になびく     富士の煙の         空にきえて  行方も知らぬ         我が思ひかな” その当時は富士山から煙が出ていたんですねぇ。。。 ”潮満ちて 日の出仰げば 霞かな”  オリジナルです。 美田残さず、負債なし、というのが潔くてよいですね。

alterd1953
質問者

お礼

>”風になびく     富士の煙の         空にきえて  行方も知らぬ         我が思ひかな” う~ん。良いですねぇ。 万葉集でしょうか。 >”潮満ちて 日の出仰げば 霞かな”  こちらも幽玄の中にCiaopolpoさんらしい穏やかさが感じられて良いです。 >美田残さず、負債なし、というのが潔くてよいですね。 exhibitionistさんですね。 人生の帳尻が合ってるのが良いですよね。 きっと出来る方なんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

度重なり失礼致します。 纏めて参加せずすみません。 天空を かっぱと見開き 境欲 (死の渕を見てみたい見てやろうという思いや、まだ生きたいとする人間の思いと、生きる人間の捉らえるご成仏の相や状態の違い、欲の境めの句です)

alterd1953
質問者

お礼

>度重なり失礼致します。 何度でも結構ですので(笑) >(死の渕を見てみたい見てやろうという思いや、まだ生きたいとする人間の思いと、生きる人間の捉らえるご成仏の相や状態の違い、欲の境めの句です) 突飛な例えで申し訳ありませんが 例えば、アルコール依存の人なんかだと 気が付くとドブで寝ているような状態を繰り返さないと 本当に治ろうとは思わないそうです。 人間、一度深淵を覗かないと本当には生きられないんじゃないでしょうか。 ではまた(笑)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.12

面白きこともなき世に非常の人 是非に及ばず 灰左様なら 4人分ごちゃまぜです(^_^;)

alterd1953
質問者

お礼

高杉晋作しか分かりません(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

【虹の橋 心の宝 お土産に】 家族・友人など、素晴らしい出会いに恵まれて、絆という宝物を得ることができた素敵な人生でした。 それをお土産にして、天国へ通じるとされる、虹の橋をのぼります。 先に行ってて待ってるはずの両親に、渡せるとよいのですが…

alterd1953
質問者

お礼

おお。物質的には確かに昔より豊かになったとはいえ 決して精神的には健全とは言い切れない今の社会で そう思えるのは素晴らしいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞世の句

    ど忘れしてしまったので教えてください 「大博打に負けてすってんてん」みたいな感じの辞世の句を読んだ人は誰でしたか?

  • 辞世の句

    戦国武将などの印象深い辞世の句を教えてください。エピソードなどもあればお願いします。

  • とある有名人の辞世の句 其の一

    辞世の句 其の一 『ますらおが よにもひとにも さきがけて ちるこそはなと ふけさよあらし』 以上の一句の「原文」を、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく、お願いします。不肖私の記憶では、漢字交じりになっていた筈です。また後半部分は自信が有りません。訂正していただけたら、とてもかたじけないです。tenn

  • 板垣信方の辞世の句を教えて下さい。

    風林火山を見てました。 ついに板垣信方が死んでしまいました。 そのときに。 辞世の句を読み上げていたのですが 周りが少し五月蝿くて どうも聞き取れなかったのです。 ネットで調べてみても 上手く見つかりません。 板垣信方の辞世の句が分かる方 教えてください。

  • 辞世の歌・句・言葉を教えてください。

    皆さんのご親族やお知り合うの人たちの 辞世の歌・句・言葉 をお教えいただけませんか。宜しく、お願い申し上げます。

  • 浅野名矩の辞世の句

    浅野名矩の辞世の句、意味を教えて下さい。

  • 長宗我部元親の辞世の句

    長宗我部元親の辞世の句、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 秀吉の辞世の句

    秀吉の辞世の句は、 「露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」 ですが、 ここでいう「浪速のことは 夢のまた夢」ってどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石川五右衛門の辞世の句についてお聞きします。

    石川五右衛門の辞世の句を知りたいです。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • なぜ現代の人は辞世の句を書かずに死ぬのですか?

    切腹をしないからでしょうか? でも辞世の句を読むのは 切腹以外の時もありますよね?