• 締切済み

「辞世の句」

ちょっと早いですが「辞世の句」を読んでください。 私は 「愛する人達と愛する文化よ、さようなら」です。

みんなの回答

回答No.10

度重なり失礼致します☆ 補足を失礼致します。 最初の句は老人になった気分で唄いまして皺をながめ懐かしさにふける句でして、次の句は人に生まれる確率を著し人に生まれた人達はどう思うのかといった句でございます。 わかりにくくて失礼致しました。

alterd1953
質問者

お礼

>次の句は人に生まれる確率を著し人に生まれた人達はどう思うのかといった句でございます。 なるほど。そうでしたか。 確かに「生きることは高価である」と言いますが この年になって改めてそう思います。 ではでは(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

再度失礼致します☆ 朽ちし木に 逢いし人達 なにおもを (宗教ぽく☆)

alterd1953
質問者

お礼

お。追加ですね(笑) 例え朽ちてても善良でさえあれば、よっぽど根性がひん曲がったヤツ以外には 愛されますよ。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

避けし世も 皺に思いを あじわいし

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。 ご苦労が滲み出てますね。 お疲れ様でした(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

「今日はよく眠れそう。ラッキー」 ゆっくりと瞼を閉じ、コトリと息が切れる。おしまい。 辞世の句を読んでからまた生き返った時に恥ずかしいじゃん。

alterd1953
質問者

お礼

>「今日はよく眠れそう。ラッキー」 確かに「永遠の眠り」ですもんね。 うちのおばあちゃんは 「今日は孫が言うこと聞かんでしんどい日じゃった」と言いながら倒れて それっきりだったらしいです(笑) >辞世の句を読んでからまた生き返った時に恥ずかしいじゃん。 用意周到ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「次世代の白い心の装備への送りバントはできただろうか」です。

alterd1953
質問者

お礼

次世代を思いやられているお心が素晴らしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そろそろ「辞世の句」を考えなければいけ ませんかね。 私は 「地を離れ、空気となって、天高く」 「愛すべき、お世話になった人たちよ、素晴らしき人生を」

alterd1953
質問者

お礼

>そろそろ「辞世の句」を考えなければいけませんかね。 本当は後、20年は生きるつもりなんですがね(笑) >「地を離れ、空気となって、天高く」 私も、今、六甲山ぐらいですがエベレストを目指します(笑) >「愛すべき、お世話になった人たちよ、素晴らしき人生を」 愛し愛される人がいるほど幸せなことは、この世にありませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まだ見ぬ先 後わ天から 見笑いけり

alterd1953
質問者

お礼

何か豪快な感じがします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.3

辞世の句コンテスト 入選 「あの世にて 服屋とbarを 開きます」 佳作 「思いがけず 面白かりし この世かな」 「恨むなよ 美田を残さず 負債なし」 次点 「よくもまぁ こんな男の 世話したな」 落選 「後悔が あるとすれば 親の死に目

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 辞世の句コンテストなんてあるんですね。 しかし、そんなに服がお好きだったとは。 私も決して嫌いじゃないです。 なにせ、大した金額じゃなかったですけど 最初のバイト代は全部服に消えました(笑) exhibitionistさんのダンディな生き様を感じさせる辞世の句の数々、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんばんは(^○^)  「父の言うとおりに正直に生きてきて、幸せな人生だった・・・  私を愛してくれた人達、ありがとう、そして、さようなら」ですね。    回答になっていなかったら、申し訳ありません。

alterd1953
質問者

お礼

一時的に多少損することがあっても正直が1番ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

馬上少年過ぐ、道半ばにして早秋霜 病葉を伴として、故地へ帰らん。 こんなもんで、、。すみませんm(__)m

alterd1953
質問者

お礼

>こんなもんで、、。すみませんm(__)m いえいえ。 少なくとも私のよりはるかに格調高いです(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞世の句

    ど忘れしてしまったので教えてください 「大博打に負けてすってんてん」みたいな感じの辞世の句を読んだ人は誰でしたか?

  • 辞世の句

    戦国武将などの印象深い辞世の句を教えてください。エピソードなどもあればお願いします。

  • とある有名人の辞世の句 其の一

    辞世の句 其の一 『ますらおが よにもひとにも さきがけて ちるこそはなと ふけさよあらし』 以上の一句の「原文」を、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく、お願いします。不肖私の記憶では、漢字交じりになっていた筈です。また後半部分は自信が有りません。訂正していただけたら、とてもかたじけないです。tenn

  • 板垣信方の辞世の句を教えて下さい。

    風林火山を見てました。 ついに板垣信方が死んでしまいました。 そのときに。 辞世の句を読み上げていたのですが 周りが少し五月蝿くて どうも聞き取れなかったのです。 ネットで調べてみても 上手く見つかりません。 板垣信方の辞世の句が分かる方 教えてください。

  • 辞世の歌・句・言葉を教えてください。

    皆さんのご親族やお知り合うの人たちの 辞世の歌・句・言葉 をお教えいただけませんか。宜しく、お願い申し上げます。

  • 長宗我部元親の辞世の句

    長宗我部元親の辞世の句、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 浅野名矩の辞世の句

    浅野名矩の辞世の句、意味を教えて下さい。

  • 秀吉の辞世の句

    秀吉の辞世の句は、 「露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」 ですが、 ここでいう「浪速のことは 夢のまた夢」ってどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ現代の人は辞世の句を書かずに死ぬのですか?

    切腹をしないからでしょうか? でも辞世の句を読むのは 切腹以外の時もありますよね?

  • 石川五右衛門の辞世の句についてお聞きします。

    石川五右衛門の辞世の句を知りたいです。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします!