• 締切済み

フロモックスに耐性がついた・・・?

僕が心配性なだけかもしれませんが・・・ 弟が風邪気味で約1週間前(7月7日らへん?)に薬をもらったのですが薬を日を開けて中途半端に抗生物質(フロモックス)を飲んでたらしく喉の腫れが収まってないそうです。 これってもしかして細菌がフロモックスの耐性をつけたってことですか?その場合は代わりの薬はありますか? また、このように中途半端に抗生物質を飲んでしまった場合は飲み続けるのとやめるのとどっちがよいのですか?

• 病気

みんなの回答

• wellow
回答No.1

>弟が風邪気味で約1週間前(7月7日らへん?)に薬をもらったのですが薬を日を開けて中途半端に抗生物質(フロモックス)を飲んでたらしく喉の腫れが収まってないそうです。 >これってもしかして細菌がフロモックスの耐性をつけたってことですか? >その場合は代わりの薬はありますか? 抗生物質の投与で、一番やってはいけない行為ですね。あなたの弟さんだけでなく、他の人にも迷惑です。 昔からの薬ですので、耐性菌も多くあります。もともと耐性菌による風邪の症状だったのかもしれませんし。 もう一度、医者を受診し、飲み忘れ、および症状が治まっていないことを訴えてください。何も言わずに別の医者を受診すれば、パターン通りに同じ薬が出てくる可能性が大です。 フロモックスは安全性の高い薬ですので、メイアクトと並んで第一選択とする小児科医は多いでしょう。効果がなければ、セフェム系からマクロライド系に変更することもあるでしょう。弟さんの症状、年齢、体格(体重)、既往症が分らないので不確実ですが、クラリスが処方されるのではないかと思います。 まとめると、以下のとおりです。 ・フロモックスは安全で歴史もあるが耐性菌も多い。 ・飲み忘れは耐性菌を増やすもと。 ・症状が治まっていないこと、飲み忘れを訴えないと、薬の変更は期待できない。 更に、自分に向いている薬、向いていない薬(些細なことでも、自覚症状がある)を理解しましょう。医師にその旨を訴えれば、良い関係が築けます。