妊娠初期のフロモックス錠での治療について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目の私は、陰部の痛みからヘルペス再発を疑いました。
  • 病院で受診した結果、ヘルペスの水泡は見当たらなかったが、バルトリン線が腫れていると診断され、フロモックスを処方されました。
  • 妊娠初期にフロモックスを飲む安全性は確立されていないが、薬剤師は大丈夫と言っています。他の妊娠初期でフロモックスを飲んでいた方の経験や医師の説明を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のフロモックス錠

今日で妊娠5週目です。 昨日から陰部がピリピリ痛がゆく、 ヘルペスが再発した!と思い 夜だったのでアラセナAという軟膏を塗っていいか 病院に電話すると 妊娠初期は薬はあまりよくないから塗らずに受診して。 とのことで今日産婦人科に行きました。 いつもの担当医ではなかったのですが 診察してもらうとヘルペスの水泡は見当たらないけどバルトリン線が腫れてるとのことでフロモックスを毎食後5日分貰いました。 いつもの担当医は漢方でも出すのを渋る先生なので抗生物質が出されたことに少し戸惑っています。 バルトリン線はいつも大きめでヘルペスの再発のときに腫れたりするのですがヘルペスが治ったらバルトリン線の腫れもひいてきます。 私的に痛みもいつものヘルペスだと思うのですが、フロモックスは飲んだほうがいいのでしょうか? 薬剤師さんは安全性は確立されてないけどまあ大丈夫。と言っておられました。安全性は確立されてない。の言葉がひっかかっています。 妊娠初期でフロモックス飲んでたけど無事出産されたかた、妊娠初期でフロモックス出され飲んでいたかたおられますか? 医師にはどういう説明されましたか? お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ここ最近ここでフロモックス錠を産科医から処方された方がおられましたよ。 妊娠していたら飲んではだめと言うこともなく、 応用範囲の広い抗生物質です、大丈夫と思いますよ。 基本、妊娠初期では何を飲んでも大丈夫とされています。 むしろ気を付けるなら12週を超えてからですね。 産科医が出されるんですから大丈夫ですよ。

aichita
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。12週からなんですか! 初期には大事な器官が作られると聞き、初期は危ないんだと思っていました。 ありがとうございます。