• ベストアンサー

抗生物質によるお腹のくだりに効く調整剤について

処方されたフロモックス錠を服用してます。 今日で二日目ですがお腹が下りゴロゴロしています。飲まないと皮膚の腫れがひかないので困るし でも、おなかはゴロゴロしてそれもまた困ってます。 抗生物質に耐性がある調整剤があるとネットで調べましたが それは普通の薬局でも売ってるものでしょうか?皮膚科はとても混むので、今ちょっと病院にいく時間がありません。 売っているならなんという薬を買えばいいでしょうか?アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran06
回答No.2

それはその抗生物質が合わないということですから、違う成分の 抗生物質を処方してもらったほうが良いかと思います。 そのまま続けて服用しておりますと、最悪潰瘍になることもあります。 よく処方では抗生物質と整腸剤のビオフェルミンRがセットでがでます。 抗生物質は体内の細菌に効果がありますが、それと併用して 必要な腸内細菌も殺してしまいますので、腸内細菌のバランスが崩れて下痢をしたり便秘になったりすることがあります。それを補うために整腸剤のビオフェルミンRが処方されます。 同じ抗生物質を服用しても、下痢になる人もいるし、便秘になる人もいるし、まったく変わりのない人もいます。 個人差がありますので、これで止まる下痢かどうかはわかりませんが、 処方してもらった病院でとりあえず電話ででも相談されて 処方を変えてもらった方が無難かと思います。 ビオフェルミンは市販の薬局で買えますが、ビオフェルミンRは ありません。 また、次回より病院へいったときは副作用情報としてフロモックスで下痢をしたと報告してください。

noname#57985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝回答を見て(最悪潰瘍になるとお聞きし) 即処方してもらった病院に行きました(朝一なのでそこまで混みませんでした)。 抗生物質をクラビットに変えてもらいました。 それと一緒にビオフェルミンRも。 行ってよかったです。クラビットは以前処方された時があったのですが 酷い下痢になったりしなかったのでひとまず安心です。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

抗生物質に耐性のある整腸剤のことですよね。 処方で出る場合、ビオフェルミンRとかエンテロノンRという名前です。 Rというのが、抗生物質に耐性のあるという印です。 市販されているかどうかはわからないのですが、すでに下ってしまっているなら、下痢止めと併用した方が良いと思うので、受診をおすすめします。皮膚科でなくて内科でも大丈夫ですよ。 抗生物質で下痢してしまって、といえば先生もすぐわかります。

noname#57985
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 抗生剤を処方された病院でも無くてもいただけるのですね。 それは心強いです。 お腹が今もゴロゴロいってます。ちょっと今日はもう寝ます。 ありがとうございました。