• 締切済み

2つの抗生剤(フロモックスとアモキシリン)について

こんにちは、今風邪(のど・はな・耳痛)をひいており、以前内科医から処方された ・フロモックス ・ゼスラン ・ムコダイン ・ロキソニン を服用しています。 フロモックスがもう無くなってしまったので、家にあったアモキシリンを代わり服用しようかと思っているのですが、特段の問題はありますでしょうか?8時間以上あけるとはいえ別の種類の抗生剤を続けて飲むのは、ダメでしょうか。 また、ゼスラン等その他の薬との飲み合わせの観点で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dadachan
回答No.2

とりあえず医師に聞くのが一番ではあるのですが、症状によって変わってきます。 ロキソニンは痛み止め、ゼスラン、ムコダインは鼻水、のどの症状緩和に使われます。 抗生剤は、鼻水が黄色~緑色になったときに、使用されます。 ですので、症状を考えずに薬を変えて良いのか、は、自分で判断しない方が良いと思われます。

• USB99
回答No.1

感冒に対して抗菌薬は無効なので、どの抗菌薬を飲んでも副作用以外の効果は期待できません。