• 締切済み

腹腔鏡手術で胃全摘出をします

腹腔鏡手術で胃がんの胃全摘は初めての手術?と言われました。 同じ方法で胃全摘された方いらっしゃいますか?。 また、レジデントが主治医で手術もされるようです。信頼してお任せしますが、経験が不安な点もあります。説明時は、聞きにくくて話せませんでした。 他の病院で同じ手術を受けられた方、何かアドバイス頂くことがあれば教えてください。

みんなの回答

• toreiru03
回答No.2

胃全摘の手術は広く行われていると思います が、初めてとなると・・・ある程度経験のある医師が執刀するのが 良いのでは。不安をあおるようになりますが、私なら考えます。 どうぞお大事に。。

回答No.1

親戚に同様の手術をして、いまは全摘したのが嘘のように食べっぷりのいい人がいます。 そうかと思えばやはり親戚に同様の手術をし、いまはいわゆる植物人間のようになっている人もいます。 ひとそれぞれと言ってしまえばそれまでなんですが、手術に絶対はないんだなと思います。 そういう手術をした人のための会があり、術後のことについてのいろいろな情報がえられるのではないかと思います。 アルファクラブ http://alpha-club.jp/

934moko
質問者

お礼

医師を信頼して無事手術が終わるように信じがんばります。早速の回答ありがとうございました。