• ベストアンサー

海外短波で英語放送を聞きたいんですが.

海外短波で英語放送を聞きたいんですが,私は,短波についてまったくの素人です.先日,家電屋に行ったところ,短波用のラジオが売られていました.値段は3000~8000円くらいのものでした.私が特に聞きたい番組はVOAなので須賀,この番組を聞くにはどのような機器が必要なのか教えていただきたいと思っております.3000~8000円の短波用ラジオでもクリアーに聞けるのでしょうか?

  • catp
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VOAの周波数が入るものならば,クリア―に聞えます。別になんにも要りません。  3000円くらいというと「ANDO」などの金属シ-ルがついている,またはそれに似たものでしょうね。SW1,sw2..sw6のあるものと思います。それで十分聞くことができます。sw1とかいろいろ合わせて見てください。VOAでも各地域からの放送もあります。 楽しんでください。 

catp
質問者

お礼

とても参考になりました.ありがとうございました.さっそく電気屋さんに行きます.....

その他の回答 (1)

noname#560
noname#560
回答No.2

短波放送、なつかしいです。世界中のQSLカードを集めるというのが流行りました。 安い機械でも問題なく聞けると思います。 みんな、とても安いラジオで聞いていたと思います。 短波放送については下記ページが詳しいです.

参考URL:
http://www.wavehandbook.com/jp/index-j.html
catp
質問者

お礼

回答ありがとうございました.こんなに早く回答が来るとは思ってもなかったのでびっくりしました.早速ラジオを買おうと思ってます.参考ホームページも役に立ちそうです.

関連するQ&A

  • 海外短波放送の聞けるラジオ

    表題の通りです。 ラジオが古くなり聞けなくなりました。 台湾やバチカン、モスクワ放送が聞きたいのですが、短波放送を 受信できるラジオが有りません。 大手家電にも有りませんでした。どこへ行けば売っているでしょう。 ちなみに埼玉県南部在住です。

  • 短波ラジオ放送「しおかぜ」を聞く方法を教えて!

    2005年秋頃に北朝鮮拉致被害者救済のための短波ラジオ放送「しおかぜ」が始まりました。 局は 5.89MHzです。近くの家電店で小さな短波ラジオを購入しましたが、「ラジオたんぱ」しか聞けない設定のようで、 5.89MHzには設定できませんでした。 以下教えてください。 1、どのようなラジオを調達するのが一番適当か?お勧めなどあれば教えてください。 2、番組「しおかぜ」を聞くのに気をつけることはありますか?(場所、季節、アンテナ、設置方法) 以上宜しくお願いいたします。 kein

  • 海外から日本のラジオ番組を聞きたい!!(短波放送や海外向け放送ではない

    海外から日本のラジオ番組を聞きたい!!(短波放送や海外向け放送ではないもの) アメリカ在住です。以前、日本人の同僚が、Ipodで日本語の放送を聴いていたので、どうやって聴くことが出来るのか聞いたところ、Itunesに予約しておいた番組が録音されるので、それを聴いているとのことでした。その時は、それほど興味がなく聞き流してしまいましたが、最近、とても日本のラジオが聞きたく、何とか方法はないかと模索中です。日本語が恋しいというよりも、福山雅治のオールナイトニッポンと、JwaveのジョンカビラのDJが聴きたいのです。何とかオールナイトニッポンを聞く方法はないでしょうか?理想は、Itunesに取り込み、Iphoneで通勤中に聞くという感じです。「81.3~、ジェ~ウェ~ブ」、聞きた~い。宜しくお願いします。

  • 海外での短波放送受信について

    海外(出張先、ベトナム、フィリピンなど、東南アジア)にて短波放送(ラジオ日経)を聞きたいと思っています。 携帯ラジオで、NSB1などが周波数固定で聞けるタイプのものがありますが、受信に関してはどのくらいのレベルなのでしょうか? 海外で競馬中継が聞ければと考えています。 時間帯も日中であり、アンテナという点から難しいのかなと思っています。 どなたか実際に試された方が居りましたら、回答お願いします。

  • 短波、BCLラジオ

    高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ短波放送が存在できているのか

    短波ラジオ放送でときおり、競馬、株式を聞いています 短波放送って欠陥ばかりで良い点なんか無いのに なぜ延々と存在を継続できているのでしょうか? ・雑音ばかりで、ろくに聞こえないことがほとんど ・音質が天候のぐあいに左右されてあてにならない ・受信機が(AM・FM放送に比べて)高すぎる ・短波放送が独占しているので他のラジオ局が  その分野に参入できない傾向が有る ・音質が聞こえないぐらい悪いのに、英語教育を  やっているのは、もはやブラックユーモアの域 わたしは短波は技術的に劣っており、いくら努力しても 短波の音質は改善不可だと判断しています。 短波放送会社も放送周波数を見直して、 FM放送(FM電波)に変えたらことは簡単に改善できる と思うのですが。。。 (短波放送会社へ聞くと、FM放送へ変えるよう  申請したが郵政省に拒否されたとのことです) FM電波にするにはたぶん発信周波数を変えるだけの 設備投資でいいはずなので、過大な投資にはならないと 思います あれこれ考えると、短波放送局は一部官僚、従業員の ために今日までむりにでも存在しているように邪推して しまうのですが。。。 皆様の意見・業界知識・専門知識などについて お聞きしたく質問してみました よろしくお願い致します

  • 今、海外にいて短波ラジオで日本語放送を受信したい。

    いま、欧州にいるのですが、短波ラジオ、短波デジタルラジオが、1~2,000円くらいからあるのですが、そんな安いので、日本語放送が聴けるものでしょうか。 1万程度のものもありますが、そこまで投資するほどでもないと思うので。 因み、日本語放送の周波数も、一応教えていただけると助かります。

  • 短波の聴けるラジオで質問があります。

    英語がずっと流れているラジオを聴きたいので、こちらの教えてgooで短波を薦められ、買いたいのですが、自分でも調べているのですが、いまいち短波について良く分からないので教えてください。。 色々モデルを見ていたのですが、短波が聴けるもので、 1、「ラジオNIKKEIモデル」と言うものは短波のラジオNIKKEIのチャンネルしか聴けないのでしょうか? 2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?「SW」右の数字は周波数帯を分けていて、そのバンドですよね?これはやっぱり最高の1~14まで聴けるのが良いのでしょうか? 一番はやはり英語の放送がずっと流れているが良いんですが、アメリカ英語やイギリス英語などが聴きたいので、TVで言うとCNNやBBCのようなのが良いんです。 基本的には日本の放送(ラジオNIKKEIも含めて)も聞けて、海外の放送も聴けるものが良いんです。 あと、アンドーとかあまり有名ではないメーカーのものってどうなのでしょうか?安かったり、かなり広い範囲までSWが聴けるものもあるのですが、、やはり操作性や耐久性、感度の良さなどでかなり劣るのでしょうか? 長くなってすみません。。 どうかよろしくご教授下さい。。<m(__)m> PS.ちなみに今見てるものは ソニーのワールドバンドのもの↓ http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=270&KM=ICF-SW11 パナソニックのラジオNIKKEIモデルの4バンドのもの↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-NT850R (これは海外の放送が聴けるか自分では分かりません) などです。 長くなってすみません。

  • 短波ラジオ初心者が、RP2100を使いこなす方法を教えてください。

    短波ラジオ完全素人です。 都内に引っ越してきて、今まで使っていたラジオが全然入らず、 いろいろ調べたところ、どうやらいろんな方から高い評価を得ている、RP2100なるラジオをベスト価格で購入しました。 普通にラジオが聞ければいいのですが、あほみたいに高くないので、短波ラジオというものを買ったわけです。 FM放送は非常にきれいな音で受信できるのに、AMに回すとものすごい雑音混じりの音しか受信できない・・・。 購入して何もいじらずに聞いているんですが、なんか設定とかやんなきゃいけないこととかってありますか? 素人なうえに英語の説明書しかなくてどうしようって感じです・・・。 RP2100についてか、短波ラジオ全体に対して、素人でもわかりやすく解説してくれている書籍、あるいはサイトがあれば教えていただけると助かります。

  • 秋葉原で安い短波ラジオを買いたい

    秋葉原で海外の放送も聞ける安い短波ラジオを買いたいのですが、どこがおすすめですか?