• 締切済み

寂しいです

30代後半女です。 今日のような休みの前になるととても寂しくなります。でも次の日は、もっと休みたいなぁというくらい寂しさに慣れてしまいます。彼氏ももう3年ほどおらず、転勤で引っ越してきたため、近所に友達はほとんどおらず、実家のいた頃の友達とも疎遠になってしまいました。2人ほどまだ会う友達がいますが、年に一度くらいです。会社で、友達とこれから飲みにいくなどきくとうらやましく思います。そして自分がちょっと惨めに思えてしまいます。 こちらに引っ越してきて友達になった人もいて、去年あたりまで楽しく過ごしていましたが、彼女のあまりのわがままについて行けず、疎遠になりました。外国に数年住んでいて、そのときに親友になった人が4人います。日本には親友と言える人が2人なのに、外国での短い時間でできた親友は本当に有難いです。でも、今は会うことはなかなかできません。今日も帰り道は、今から皆どこかに行くんだろうなぁと思うと悲しくなりました。 何かサークルのようなものに参加しようかと思うのですが、スポーツも怪我をしてから出来なくなってしまいました。この先彼氏になる人と出会えるのか、友達もできるのか不安になってきました。 同じような方、いらっしゃいますか?何か解決策はありましたか?

• yuu250
  • お礼率90% (146/162)

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.7

五十代の主婦です。夫が単身赴任、子供達も自立しました。犬と留守番中です。夫の赴任期間がどんどん延びるので、寂しいというか、なんと言うか。 体が弱いので仕事ができません。仲のいい友人は働いているので、ウィークディの昼間はひまひまです。それに一応結婚しているので、男性には一線を画しています。 私の場合は、写真を(携帯電話で)撮り貯めて、遠くにいる友人にイーメイルに添えて送ったりしています。まだお若いようですから、フェイスブックをなさって、海外のお友達を誘ってみたらどうでしょう。 他には、サークル活動をするときに、まぁ、ダメでもともと、と思って、始めることをお勧めします。最初からあまり張り切ったり期待せずに、ちょっとやってみたいなぁ、と思うことを片っ端から試してみると良いです。 社交ダンスを続けているので、そのつながりで、あれこれダンスのクラスをとってきたのですが、ようやく気に入った先生が見つかって、競技会に出るところです。そこまでゆくのに一年かかりました。そのつながりで、バレエのクラスに戻りたいのですが、これには大変勇気がいります。靴やレオタードも買って、ゆくばかりになっているのですが、しり込みをしています。だから貴女のお気持ちも判るのです。 他には、絵を描くのも好きなので、美術館の図書館でボランティアをしたり、ブッククラブに入ったりしています。アートフェアに出展するのが目標ですが、これはまだまだです。 私がもう少し若かったら、ハイキングか山登り、俳句か和歌、カヌー、料理、ウェブサイトの作り方、など、してみたいなぁ、と思います。貴女はどんなことに興味がありますか? 海外にいらしたのなら、外国から来た方をサポートする集まりもあると思います。 一人レストランに慣れると、おいしいお料理を食べに行く楽しみもできます。(これもフェイスブックに載せられます。) 三十代後半なら、まだまだお若いです。独身=自分の時間がたくさんある、ということです。お互い、寂しい環境ですが、ひまな時間を有効に活用しましょう。

yuu250
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。 昔は一人で行動するのが好きで、旅行にも一人で行っていたのですが、 最近はどうも苦手になってきました。 あちこち行きたいところはあるのですが、一人となるとなんか寂しくて、つまらなくて。 回答者様のアクティブなところがうらやましいです。 時間を有効かつようしなければならないですね。ちょっと無駄にしてきたきがします。

回答No.6

「寂しいです」 口には出さないけど、どんな人でも経験してます。 このまま何もしなければ何も変わりません…。 この状況を変えたいのであれば「行動を起こす事」です。 まして出会い(友達・恋人等)は受け身では中々出来ません。 質問者さんは何か趣味(興味がある)等ありますか? もしあればその辺りから突破口を開けるのではないでしょうか? 共通の趣味をもつ方々(男女問わず)とはすぐ溶け込めると思います。 私もそのうちの1人です。「年齢も違う・仕事も違う」人たちと 一週間に一度会って2時間程度楽しむ(私の場合はスポ-ツ)事は 「一時の清涼剤」で心も体もリフレッシュできます。 「サ-クル」はいいと思いますよ。無理せず焦らず自分のぺ-スで 楽しめば良いのです。 休みの日に部屋に閉じこもっているとどうしても ネガティブになってしまいますので、極力外出などもされては如何ですか? 色々な発見や出会いなども出てくると思いますが。もちろんネット関係なども 良いですが、生で「見て・聞いて・体験できる」ことの素晴らしさを実感して 頂きたいです。

yuu250
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すみません。 回答ありがとうございました。 やりたことも今はなく、探している状態です。 外に出れば知り合いは増えるのですが、やりたいことは数年前の手術のせいで もうできません。まだ諦めがつかない状態です。

• igafcb10
回答No.5

おはようございます。30代後半、男性です。 主さまのお気持ちはよーくわかります。 街でカップルを見かけるたびに、「自分は何やってるんだろう」みたいな寂しい気持ちに なることもよくあります。 ご友人の話ですが、学生時代のご友人などはいらっしゃるのですか? 僕も、年数回しか会わない友人が数人いますが、それはそれで楽しいですよ。 お互い転勤族なので頻繁には会えませんが、会えば仕事を忘れた楽しい話のできる貴重な友人です。 確かにこういう連休に一人は寂しいですよね。 僕の場合は、友人にメールしたり、あとは一人で楽しめることをやってます。 彼氏の件は、友人や知人に相談してみてはいかがですか? あとは、ネット婚活みたいなものもあるし、おひとり様合コンもあるし、手段はいろいろあると思います。 あまりネガティブにならず、なるようにしかならないと思って、動いてみては。 頑張ってください。

yuu250
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 学生時代の友人とは、ほとんど疎遠になっています。 外国に数年転勤で住んでいたのですが、仲良かったグループに 私の悪口を言った子がいたようで、皆それを信じてしまい、疎遠になりました。 一人だけ私を信じてくれた子がいますが、その子くらいですね・・・ なるようにしかならないと思ったほうが、あれこれ考えなくて済む気がしてきました。 ポジティブにいこうと思います。

回答No.4

寂しさは人生最大の痛みだと思います。 私は現在Skype(スカイプ)を持ちます。 それでサイトで友達になった人とビデオ電話で話します。 サイトで知り合った人は全て安全ではないので信用はしていないですが、中にはいい人もいます。それにSkypeは変な人はブロックでます。 それと私はルールをもっています。自分の本名や住所を告げない事です。メールアドレスは要りますが、自分直のメールを使わずヤフーのメールを使っています。 Skypeは無料と有料がありますが無料機能で充分楽しめます。 Skypeをダウンロードした時、パソコンによっては重たくなる場合があります。 けれど、良いお友達が見つかると、とても癒されるし本当の友達に言えない事も相談できます。 寂しい時はとても気が紛れますよ。 もしサイトで友達を作る事をかんがえるのなら充分に注意して選んでくださいね。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/home
yuu250
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 どうもありがとうございました。 友達とスカイプはするのですが、だんだん時間とか、今話しかけていいのかなとか 気を使ううちに疲れてきました。 でも話し相手探しにはいいのかもしれませんね。

回答No.3

傷の舐めあいではないですが、ずっと貴女と同じような悩みを抱えてきました。 長文になりますが述べさせてもらいますね。 年齢は貴女が30後半との事ですので一回り上ぐらいかと思います。 自分の場合は寂しさはもうかなり前に通り越してしまいました。年齢的な事もあって。 20年前から友達付き合いを絶ったのと、彼女と呼べる存在も10年は遠ざかっています。 友達は皆結婚し子供が居るので、唯一独身だと互いに気遣ってきぐしゃくするので 居なくても構わないのですが、やはり彼女は欲しいですね。 彼女が贅沢なら、たまに食事やカラオケに行ける異性の友達でもいいです。 と、願いながら月日が過ぎて行き 今に至りました。 蛇足ですが、今まで気持ちを打ち明けた相手は全敗でデートにも至らず。 10年前に数か月付き合った人はメールの出会いで離婚経験者でした。 すみません。自分には遂に解決策は見い出せませんでした。 でも貴女は外国で4人も親友が出来たのですから、貴女には魅力があるのです。 先行きの不安に襲われる気持ちは理解できますよ。 しかしながら、その方面に気持ちが傾くと表情も暗くなりがちなので 貴女らしさを前面に出して、会社の飲み会に積極的に参加しては如何ですか。 自分のような男も居るのですから、貴女はまだまだ旬ですよ。

yuu250
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 たった一人というわけではないのですが、どうも寂しく感じてしまいます。 周りにも友達がいないように思われているようです。 何でも話せる親友がいることを言うと、驚かれます。 (寂しそうな人だと思われていると思うと、ちょっと微妙です。) あまり暗くならないように、自分で時間をうまく使えればいいのですが。

• kamikazek
回答No.2

なぜ自分だけ・・・。 と考える人はとてもさみしい。 幸せな人をさらに幸せにするほどの 愛情の巨大なひとがだれよりもしあわせかもね。 なにかの宗教じゃないが、 まんざらハズレてるとも思えない

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分の寂しさばかりを考えず、 周りの人を幸せにできることはすばらしいですよね。 そのためには、寂しさを克服しなければならなさそうです。。。 うーん、難しい。

回答No.1

僕も寂しいですよ。 似たようなもんです。 ここにも貴女と同じような人間がいると、少しでも気休めにして下さい。 解決策は、たくさん寝るか、誰でもいいから電話する、です。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私だけじゃないんですよね、寂しく思ってる人って。 すぐに電話できる方がいらっしゃるのがうらやましいです。