ゲスト依頼を受けた絵師から嫌われたかも?辛い気持ちを抱える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • pixivやツイッターで活動している女性絵師が、有名絵師のAさんから夏コミの本にゲストで描く依頼を受けましたが、最近Aさんの態度がそっけなくなり、付き合いが減っています。自分のツイートが原因で嫌われたのかもしれないと思い、ショックを受けています。
  • Aさんから原稿のあとがきを依頼され、DMで連絡をしましたが返事がなく、さらにツイートを見ていることが分かりました。自分がAさんに嫌われているのではないかと思い込み、原稿の描く気も起きません。
  • Aさんは物腰の柔らかい人で、いろいろとお世話になっているので、このような感情を持ちたくはないですが、少なくともDMの返事だけでもしてほしいと思っています。もし返事がない場合は、お断りしようか考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲストを依頼してくださった方に嫌われたかも・・・

こんにちは。私は今pixiv等であるジャンルの創作活動をしている女です。 最近になって、同ジャンルの有名絵師のAさんから「夏コミで出す本にゲストとして描いてほしい」という依頼をいただきました。私はAさんの絵が大好きでずっと憧れていたので、喜んで依頼を受けました。(原稿はすでに描き終わってお渡ししています。) ですが、最近Aさんが私に対してそっけないような気がします。私もAさんもツイッターでお互いフォローしていて、最初の方はAさんから話しかけてくれる事もありましたが、最近は全くと言っていい程絡んでいません。あとpixivでも今までブクマしてくれてたのに、急にブクマされなくなりました…。(←この辺は好みの問題もあると思うので仕方ない所ですが…) 原因はよく分からないのですが、どうやら私のツイッターでの発言を不快に思ったのかもしれません…。愚痴や腐向けツイートをしなくても嫌われる事はよくあると思うので、この辺は仕方ないな…と割り切ってます。 原稿を渡してから一週間後、Aさんから「あとがきの原稿お願いします」というDMが来たので、「解像度や〆切り日は前と同じでいいですか?」と聞きました。ですが2日経っても返事が来ません。始めは向こうも原稿で忙しいから気づいてないのかな?と思ったのですが、DMを送った後TLでAさんが普通につぶやいていました…。 それを見て、「私Aさんに嫌われたんだな。ショック」とがっかりしてしまいました…。 自分の一方的な勘違いかもしれませんが、すごく辛いです…。せっかく依頼していただいた原稿も、ショックで描く気が起きません…。Aさんは根はいい人だと思うし、物を譲ってくださったり色々お世話になっているのでこんなドロドロした感情は持ちたくないです…。だけど「嫌いならいっそのこと原稿の件も切ってくれればいいのに」と思ってしまう自分もいます。せめて〆切り等について質問したDMだけでも返信してほしいと思います…。 先程別のメアドから確認のメールを入れましたが、それでも返事が来ないなら残念ですがこちらからお断りしようかな…と考えています。 気にしすぎと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

嫌いな人に原稿依頼はしないと思いますよ?  だって、原稿依頼ってことは、同じ本に載せるんでしょ?  嫌いなら、嫌いな人と同じ本に載せたくないし、そもそも本という残る物に収めたくないですよ。  忙しくて返信を後回しにしている間に忘れてしまったとか、メール自体を他の大量のメールに埋もれて見逃してしまったとか。  あるいは、自己中マイペースな人で、今自分がやりたいことしか目に入っていない人とか。  「前と同じで良いですか?」というメールを、質問ではなく確認と取って、わざわざ返信をしなかったとか。  計画通りに原稿が来ないと困るのは相手なのですから、少なくとも原稿を手に入れるまでは質問者さんに冷たく当たる理由はないですよね?  ミスか、大雑把な性格なのか、他人に気を遣うのが苦手な人なのか、…じゃないでしょうか?  とりあえず、原稿は仕上げてしまいましょう。  大丈夫。今は嫌われていないはずです。  嫌われていないのに嫌われたと思い込んで原稿を落としたら、本当に嫌われてしまいますよ!  でも、今後は依頼が来ても受けない方が良いですよ。  人間として付き合うには問題なくても、自己管理が出来ない人やリーダーに向かない人であれば、今回のようなこともまた起こると思うので。  浅く付き合う程度に留めておいた方が良いかと思います。

berry_pink1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやらずっとメールに気づかなかったみたいで、今日お返事くれました。 ぐちぐち言ってしまって申し訳なかったなぁ・・・と反省しました。 「描いてやってる」じゃなくて、「描かせていただく」って感謝の気持ちで頑張って原稿仕上げようと思います。