植物油のリサイクルによる農業利用とは?

このQ&Aのポイント
  • 植物油をリサイクルするための「ろ紙」を農業に利用できるか検討されています。
  • ある無肥料農家で、油がついたろ紙を肥料として使用した結果、大きな大根ができました。
  • バイオマス燃料や関連する研究情報を学ぶためのおすすめのサイトや書籍が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物油を燃料精製したときのろ紙残さの再利用について

大学の研究テーマとして、 植物油をリサイクルするときに使う「ろ紙」を農業に利用できないかというものを与えられました。ある無肥料農家にこの油がついたろ紙だけを肥料として与えたところとても大きな大根ができたらしいのです。(1本5キロ。長さ80センチほど) 農林水産技術会議 http://www.s.affrc.go.jp/http://www.s.affrc.go.jp/docs/news/koubo/high_h16.htm ていうサイトにのっていて、どうやら3億円が動くらしいです。 そこで皆さんに聞きたいです。ぼくは実はほとんど基礎知識もなくて何も知らない状態でこのテーマを与えられたので、バイオマス燃料のことやこの研究をやっていく上で「これは勉強しておいた方がいい」というもので、おすすめのサイトや書籍があったら、ぜひ教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「バイオマスエネルギーML」 この中で「関連書籍」がありますので参考になるでしょうか・・・? でも、自分でネット検索すれば沢山HITしますが・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.biomassml.com/home.html
nadasosou
質問者

お礼

自分で検索したのですがいっぱいありすぎてどれを見たらいいのかわからなくなって、効率のよいサイトがあればと思っていたので・・・。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

MiJunです。 >効率のよいサイトがあればと思っていたので・ このような調査は苦労(?)して調べるものではないでしょうか・・・? いろいろトライして調査する感も養われてくるものです。 それが研究の一端で大学で学ぶことの大事な点ではないでしょうか? 直接は関連ないでしょうが、滋賀県での「菜の花プロジェクト」を詳しく調べてはどうでしょうか(既にチェック済かも・・・?)? ご参考まで。

nadasosou
質問者

お礼

有難うございました。