Outlookでの配布リスト作成方法と問題解決

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK Ver8.2 for Mac Exchange Server Editionに困っています。マイクロソフトに連絡をしてもサポート外と言われ、マニュアル本も見つけられません。初心者向けの操作説明や無償のサービスを探しています。
  • 個人用アドレス帳にエクセルで作ったリストを取り込んで、配布リストを作りたいです。他のアドレスと区別するために、フォルダにくくられているのが理想です。ただし、取り込んだ結果では氏名だけが表示されてしまいました。
  • また、この配布リストに送るメールを常にBCCで設定したいです。試しに送信した結果、CCメールになってしまいました。作業を近日中に完成させなければならず、焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook の操作(配布リスト)について

OUTLOOK Ver8.2 for Mac Exchange Server Editionに 悩んでいます。 基本的な操作だと思うのですが、誰に聞いても わかりません。 マニュアル本を探していますがどこにもありません。 マイクロソフトに連絡をしてもサポート外だと 言われてしまいました。 マニュアル本、または、初心者向けに操作説明を してくれる(できれば無償で)サービスを探しています。 行いたい作業は以下のことです。 1.個人用アドレス帳にエクセルで作ったリスト (氏名と電子メールアドレス、備考欄の3項目)を  取り込んで、これをひとまとめのフォルダ (配布リスト)にしたい。 ----- すでに登録されている他のアドレスと区別する    ために、はじめからフォルダにくくられている    のが理想です。 ----- 一度、eXcelからCSVファイルをつくり、    インポートしたところ、個人用アドレス帳に    たくさん氏名が現れたものの、プロパティを    確認したら、取り込まれたのは氏名だけだった    のです。     2.このメールグループ(配布リスト)に送るメールは  常にBCCであるように設定したい。 ----- 試しにいちいちエントリーした送信先数名分で    グループを作ってメール送信したら、CCメール    になってしまいました。 この作業、近日中に完成させなければなりません。 一つ一つ思い通りにいかずに焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makidan
回答No.1

見当違いだったらごめんなさい。。 もともと作成したエクセルのリストは使用せず、一度連絡先をCSVファイルでエクスポートしたものを編集すれば すべて取り込まれるはずです。 以下を参考にしてみてください。 1.すでに登録されているアドレスをエクスポートして、 CSVファイルを作成します。 エクスポートする際、ファイルの種類をテキストファイル(Windowsカンマ区切り)にしてください。 CSVファイルが出来上がります。 このCSVを編集して氏名、電子メール、備考(メモ欄に記入)を入力し、CSVファイルを完成させて保存します。 保存する際、「この形式で保存しますか」と聞かれるので 「はい」で保存してください。 連絡先に新しいフォルダを作成し、 CSVファイルをインポートします。 インポートする際も「テキストファイル(Windowsカンマ区切り)」を選びます。 「アクション」から新しい配布リストの作成を選び、 メンバの追加をし、配布リストの名前をつけて保存。 配布リストが出来ます。 2.についてはわかりません~~。。 BCCにこの配布リストをいつも入力すればいいだけのような気がしますがだめなのですか?

trouble-p
質問者

お礼

こんにちは。 仕事中になかなか試す時間がなく、 お礼が遅くなってすみません。 丁寧な説明を本当にどうもありがとうございました。

trouble-p
質問者

補足

さっそくご回答いただき、本当に本当にありがとうございます! ちょっと細かな質問がわいてきてしまいました。 (もしおわかりなら、で結構です) 1.の「CSVファイル」なのですが、そうかあ、  「テキストファイル(カンマ区切り)」なんですね。 - CSVファイルの編集、完成についてなんですが、  たとえば   山田太郎,aaa@ppp.com,備考メモなんとかかんとか   鈴木和子,xxx@jjj.co.jp,メモあれこれ  ...となっているところに(先頭行に?)   氏名,電子メール,メモ欄   ...と書き加えればいいのでしょうか? _ 「アクション」というのが mac版のツールバーに   見当たらないのです...。  「プロパティ」のことかな... 新しいアドレスを登録したり、住所やメモ欄に  記入をするときに出すやつかなあ、と思うのですが...?   - やはり、いったん個人アドレス帳にアドレスを  とりこんでからフォルダ(配付リスト)に入れない  といけないのですね。。。   あらかじめ作成しておいたフォルダに、一括イン  ポートできたらいいな、と夢見てました。  でも、がんばってやろうと思います。   2.BCCにこの配布リストをいつも入力すればいい...    あ!そうだ!それでいいんだと思います! 週明け(お悩みは会社のデータなので)にやってみますので、そのころ経過について報告します。 本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• makidan
回答No.2

> CSVファイルの編集、完成についてなんですが、 >たとえば >山田太郎,aaa@ppp.com,備考メモなんとかかんとか >鈴木和子,xxx@jjj.co.jp,メモあれこれ > ...となっているところに(先頭行に?) > 氏名,電子メール,メモ欄 > ...と書き加えればいいのでしょうか ファイルをエクスポートすると自動的に一番上の列に 氏名、電子メール、メモ、フリガナ・・・と 項目が出来ますのでその項目どおりに データを入力すればオッケーです。 私のOutlookはWindowsですが、同じじゃないかな?たぶん。 連絡先のインポート・エクスポートは なんであんなにファイルの種類があるんだろう?となぞですねぇー。 うちの会社ではWindowsカンマ区切りでやってますよぅ。