• ベストアンサー

メーリングリストで

最近入ったサークルにはメーリングリスト(自分の入っているグループあてにメールを送ると全員に届くというもの)があります。それで、送信した人のアドレスも表示されるので、仲間のアドレスがわかりますよね?本人から聞いたわけでなく、メーリングリストでアドレスを知って、個人的にメールを送るっていけないことですか?友達から聞いて、とかじゃないからかまわないですよね~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10008
noname#10008
回答No.3

わたしも、割と普通に個人に出していました。もらったこともあります。 自分は、もらった経験が先だったので、出してもいい物なのだなと思って出していました。 MLへのふまんとか、特定の人などへの悪口はいわないようにと、 自分では決めています。 出すのは、このひとと きがあいそう、もっとお話したい、というときです。 ○○のMLでご一緒している○×(ハンドル)といいます、 突然DMすみません。常々、面白いなと思って拝見していたのですが、 あなたのこういう意見を読んで、ちょっとお話してみたかったので…ご迷惑でしたらお返事は結構です、という風に書いて、 MLとは全く関係がないプライベートなお付き合いになって MLをやめた今も 続いてる人もいます。

noname#14064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も個人的にメールのやりとりをしたいなと思った方がいたので・・・おかしいことじゃないのですね。ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.2

私はふつうにそういうことやりますよ。 メーリングリストに来たメールに返信する場合でも、皆に見られない方がいいなと思ったら、個人宛に送ります。 別に不快に思う人はいないのではないでしょうか。

noname#14064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同意見をいただいてすごくほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

ML運営しています。 設置者として、FROM行の書き換えを行わないようにしている場合、メンバー間は匿名は認めないという姿勢です。 内容に関しても責任投稿しろっていう意味です。 利用条件にもその類はちゃんと書きますね。 あと、get memberで参加者一覧も見せてるし。 (誰が居るかもわからないところで“責任投稿しろ!”って言うのも若干無理がありますので。) 責任ある参加者として、責任あるDMのやり取りは構いません。 なお、設置・運営者として、DMなどでトラブルがあった場合、無責任な振る舞いや悪意で起こったトラブルは、強権発動します。 以上、うちの場合。

noname#14064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。責任をもって!ということですね。わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。