• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーリングリストにメールを出すとは?

メーリングリスト未経験です。 サイトで調べたら、「メーリングリストの登録アドレスは管理者しか閲覧できない。でもメーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」とありました。 (http://www.ml-info.com/weekly/archives/2001/011126o.html) 「管理者に自分のアドレスを知らせてメーリングリストに登録してもらい、投稿する時は投稿専用アドレスにメールする。 その場合は、他登録者に自分のメールアドレスが知られることはない。」 この認識で合ってますか? もし合ってるなら「メーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」の意味が分かりません。 それとも根本的に思い違いをしてるでしょうか? すみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 「管理者に自分のアドレスを知らせてメーリングリストに登録してもらい、投稿する時は投稿専用アドレスにメールする。 > その場合は、他登録者に自分のメールアドレスが知られることはない。」 > この認識で合ってますか? 間違っています。 投稿者のアドレスはメンバ全員に知らされます。 メールのfromアドレスは投稿者になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっと理解できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  メーリングリストを受信したら From: "私のメールアドレス" <eatasi@****.mail.**.jo> To: <メーリングリスト@mailinglist.co.**> こんな形で「私が」-「メールリストのアドレス宛」に送った形でメーリングリストの参加者全員に送られます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受信側から見たら普通にメールするのと変わらないんですね。 ありがとうございました。