• 締切済み

メーリングリストが届かない

この1ヶ月くらい、一部のメーリングリストが受信できません。着信しないと明らかにわかっているMLが2つあって、それ以外ときどき来るML(会合のお知らせなど)に関しては、確認のしようがないのですが、もしかしたら届いていないのかもしれません。全部のMLが受信できないかというと、そういうわけでもなくて、届くものもあります。 いったい、どういう原因が考えられるでしょうか。 プロバイダーのwebメール(受信ボックス、迷惑メール)も確認しましたが入っていませんでした。メーラーはoutlook expressとwindows mailです(PC2台使用)。また、明らかに来ないとわかっているML管理者に問い合わせ、リストからはずれていないということを確認済みです。

  • buesi
  • お礼率98% (134/136)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロバイダ側でブロックされているか、プロバイダへ届く前に消えている可能性を考えます。 メーリングリストの管理者に、送信した日時を確認して、ご利用のプロバイダに対して受信記録がないかどうか問い合わせてみたらどうでしょうか?

buesi
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 プロバイダにブロックされている可能性もあるのですね。さっそく、送信日時を確かめて、プロバイダに問い合わせてみます。プロバイダに届く前に消えているということもあるのですか。これはプロバイダではわかりませんよね。 6月下旬から、突然着信しないMLがでてきたので不思議です。

関連するQ&A

  • メーリングリストを受信出来ない

    グーグルのメーリングリストを利用しています。 プロバイダーをniftyにしてから受信出来ません。 アウトルックエクスプレスで受信しようとしています。 迷惑メール設定のセーフティにアドレスを登録しましたがダメです。 PCはXPと2000を使ってます。 初めてなので後は何を書けばいいのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • メーリングリストメンバーは「サーバにメールを残す」設定???

    メーリングリスト(ML)メンバーがOE等のメーラーの設定で「サーバにメールを残す」の設定にしなければ、受信にともなってサーバからメールを削除します。 この場合なんですが、他もMLメンバーはこの方の受信したメールを受信できなくなるのでしょうか? それともMLメンバーのアカウント毎にMLメールは 保存されているのでしょうか?

  • メーリングリストへの返信について

    どなたか教えて下さい。アウトルックエクスプレス使ってます。  例えば、Aさんがメーリングリスト宛にメールを送り、そのメールをそのまま返信で返すと、デフォルトの設定ではメーリングリスト宛に返信されるようになっています。それを設定の変更等で、デフォルトの返信先の設定を、送信されてきたAさんだけに返信するようにしたいのです。要は、なにげなく返信としてしまうと、本当は送信者だけに返信したかったメールが、メーリングリストに登録されている全員に誤送信されてしまいます。それを回避したいのです。 そもそも、サーバ側での設定になるのか、使っているメーラー側での設定になるのかもよくわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • メーリングリストの機能について

    業務用にメーリングリストを作ろうと思うのですが、 メールを数名に送ったあと、その人が開封したら 自動的にML親元に「○○さんは開封しました」などと 内容を見たということのお知らせメールが来るような サービスってあるのでしょうか? ご存じの方は、URLを記入してくださると助かります。

  • ノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

    社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを 使っています。 私が送信したメーリングリストのメールを 同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。 以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。 Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。 メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。 何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが 受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか? 宜しくお願いします。

  • メーリングリストで困っています

    サークル内での連絡用にと作ったメーリングリストが、エラー頻発しています。 ドコモの携帯電話のメールアドレスでエラーが多いのですが、原因がメーリングリストそのものにあるのか、ドコモのアドレスの方にあるのか、分かりません。 日によって、あるいは時間によってちゃんと届いたりするので、パソコンメールアドレスをブロックしているから、登録アドレスが間違っている、などという原因ではないと思います。 メーリングリストには、携帯メールの人とパソコンメールの人と、半々ぐらい(約50人)登録されています。 現状としては、MLに配信してすぐにエラーは出ず、5時間ぐらいしてからエラーメッセージがML管理人に届きます。 何か解決方法はありますか? また、ドコモの携帯メールでもエラーの出ない(出にくい)メーリングリストがあれば教えて下さい。

  • メーリングリストで自分の投稿が着信しない

    アウトルックエキスプレスを使用しています。 メーリングリストに参加していますが、自分の 投稿したものだけが着信しない状況が起きています。 他のメンバーの投稿はすべて着信するのです。 メーリングリストのサポート側に問い合わせたところ あちら側では問題ないとの回答でした。 対処法を教えてください。

  • メーリングリストが届きません。

    ヤフーのメーリングリストに参加していますが、 携帯に届かないんです。 携帯の設定は、指定受信解除(メーリングリストのドメイン)してあるし、 なりすましも許可にしてあります。 メーリングリストの管理者にはエラーになっていないので、 私の携帯が原因だと思います。 迷惑メールが多いので、すべてのメールを受信したくないです。 どのように設定したらよいですか?

    • 締切済み
    • au
  • メーリングリストがたくさんある職場のメールの仕分け

    メーリングリストが10以上あり、一日に150通以上メールが 来る職場で働いています。メーリングリストの大半は 情報共有が目的であり、実際に自分の業務と直接関係が あるものは一日20通程度しかありません。 メールの仕分けルールで悩んでいます。 以前はメーリングリストのタイトル別にメールの仕分けていました。 ただ、一つのメーリングリストの中で複数の案件が扱われるため、 メーリングリストのタイトル別にメールを仕分けると急に 「このお客様についての資料を集めておいて」といわれたときに 対応できなくなってしまいます。 また、メーリングリストのサブフォルダとしてお客様別に フォルダを作るとフォルダの数が膨大になり管理し切れません。 仕分けのルールについてネットで調べてみると、 「受信フォルダ」「未処理」「処理済」の三つを作ると よいと情報がありました。そのように管理したほうが 効率的だと思うのですが、メーリングリストがたくさんあり 一日150通以上もメールが来ると三つのフォルダで 管理するのは不可能だと思います。 私と同様にメーリングリストがたくさんある職場の方は どのようにメールを仕分けているのでしょうか。メーラーは 現在office outlookを使っています。 皆様の仕分け方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メーリングリストの件名が長くなり過ぎる時の解決方法

    メーリングリストの件名が長くなり過ぎる時の解決方法 私は社員100人程度の企業でシステム管理を担当をしているのですが、 メーリングリストの運用について、困っていることがあります。 それは「メーリングリストの件名が長くなり過ぎること」です。 弊社では【メーリングリスト名:メール通し番号】がつく設定になっているのですが、 MLメンバーから届いたメールに対し、ML宛に返信をし、 さらにそのメールに対して他のMLメンバーが返信を行う・・・という中で、 どんどん件名が長くなってしまい、 [mail:003]Re:[mail:002]Re:[mail:001]件名・・となってしまって、 件名表示部分に本来の件名表示されないようなことが 頻繁に発生してしまっています。 そこで自分なりにいろいろ調べてみた結果、 下記のサイトで、このような症状はOutlook ExpressやOutlook特有の症状である、 ということはわかったのですが、 (参考)http://www.usdesign.jp/obsolete/robata.html 調べても調べてもなかなかうまい解決方法が見つかりません。 やはり考えられる方法としては、 ◎MLの件名を自動的に修正する機能があるレンタルサーバーへ移行する。 ◎手動で各自件名の修正をしてからメールを送信する。 のどちらかしか方法はないものでしょうか。。。 できるだけ費用は掛けたくないので、 できれば現在の環境を崩したくないのですが・・ ぜひとも皆様のご意見を伺えればと思います。 宜しくお願いいたします。