• ベストアンサー

メーリングリスト

メーリングリストの機能(仕様)について質問があります。 たとえばある代表アドレス宛に送信されたメールを 各担当者の個人アドレスに転送するよう設定したとします。 メーリングリストを使用する場合、最終的に受信する人の メールの「TO」のアドレスはどうなるのでしょうか。 最終的に受信する人のアドレスになりますか? それとも代表アドレスのままでしょうか? ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> メールの「TO」のアドレスはどうなるのでしょうか。 通常、代表アドレスのままになります では、何故To:以外のアドレスにメールが届くのかというのは、Envelope-Toというキーワードで調べるといいです http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail04/qmail04d.html http://bakera.jp/glossary/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%20To 見た目のTo:とは別のところで実際の配送先を管理しているのです

bz0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

TOはメーリングリストの投稿先アドレスになるのが一般的なメーリングリストです。

関連するQ&A

  • Google groupのメーリングリストについて

    Google groupでメーリングリストを作成して、代表者メールアドレスで 受信した外部のメールをそのメーリングリストに転送する設定を行いたいです。 メールアカウントは、ちなみにJimdoメールなのですが、 JimdoメールのアカウントがGoogle groupのメンバーに入っていないからか、 CCに入れても宛先に入れても送信不可です。 しかし、メーリングリストに追加してしまうと、転送設定したところで、ループ現象が起きてしまうのではないかと予測しています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • GMailをメーリングリストとして使えますか?

    GMailをメーリングリストとして使えますか? 所属人員40名程度のサークルのメーリングリストとして、 使用したいと考えています。 想定する利用シーン 特定の数件のアドレス(携帯アドレス含む)からの送信のみを 全サークル員に転送したい。 *これはフィルタ機能と転送機能を使えば可能と考えています。 知りたいこととしては、 1.転送先を40アドレスも指定できるのか? 2.GMailの規約上、メーリングリスト的に利用して問題ないか? 無料のメーリングリストで、想定する利用シーン条件を 満たし、かつメールに広告が入らないサービスを探して みましたがみつからず、今回のような利用方法を思いつきましたが、 どうでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • こんなメーリングリストってありますか

    無料のメーリングリストを探しています。 ある指定したメールアドレスからの受信があった場合、作成したリストのアドレスへ送信するというものです。 または、指定されたアドレスへ送信すると、作成したリストのアドレスへ送信する、というものでも良いです。 できれば広告無しが良いのですが、そんな都合の良いものってありますでしょうか。

  • メーリングリストで

    最近入ったサークルにはメーリングリスト(自分の入っているグループあてにメールを送ると全員に届くというもの)があります。それで、送信した人のアドレスも表示されるので、仲間のアドレスがわかりますよね?本人から聞いたわけでなく、メーリングリストでアドレスを知って、個人的にメールを送るっていけないことですか?友達から聞いて、とかじゃないからかまわないですよね~?

  • Vodafoneにメーリングリストが届かない

    メーリングリストのメンバとなっているVodafoneのメールアドレスに、9割方メールが届きません。 このときの送信元は@nifty.com。 また、Toにメーリングリストのアドレス、Bccに6つのVodafoneのアドレスを書きましたが、それもVodafoneには全く届きませんでした。 このときの送信元は@ezweb.ne.jpです。 利用しているメーリングリストはhttp://csc.jp/lismail/index.htmlです。 以前に似たような質問がありましたが、今回はVodafoneに限ったことで、メーリングリストでないものも届かなかったり遅延がひどかったりです。 それに、以前も解決していないようなので質問しました。

  • メーリングリストメンバーから自動的に外れる

    現在、メールサーバーにRedHatLinxでqmail+ezmlmを使用し運用しております。メーリングリストはezmlmを使用しているのですが、最近メーリングリストから登録したメンバーが自動的に外れてしまうような現象がおきて困っております。 そこで少し調べた結果、以下のような動きをしているようです。 1、qmailのエイリアスで他のアドレス(携帯等)に転送設定するようにしているエイリアスをメーリングリストメンバーに登録。 2、メーリングリストへメール送信。 3、対象者の転送先アドレスに何らかの原因で正常に送信できず相手側のメールサーバーからエラー通知が返信される。 4、そのエラー通知を受けて、メーリングリストから対象者のエイリアス自体を自動削除。 5、以後このメーリングリストへ送信してもメンバーから外れているため対象者へはメールは届かない。 送信エラーの原因については送信者のメールボックスの容量オーバー、送信したメールサイズの大きさ、携帯への送信等でおきているようです。 しかしはっきりとした原因がわからなく回避策(例えば転送自体の禁止等運用での回避についての提案)について説明できず困っております。 そこで、 1、メンバーが外れる原因について(ezmlmの仕様について) >何回送信エラーになったら外れる等詳しい情報 2、回避策について >メールサーバー自体の変更はしない前提での回避策 についてご質問させていただきます。 同じような経験をされた方、またezmlmの仕様について詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • メーリングリストの代わりに使えるもの

    現在、友人間4人で使っているメーリングリストの管理をしています。 最近参加者の1人が「パソコンからのメール受信拒否設定」をしたとのことで、メールが届かなくなりました。 彼女はこのまま、受信拒否設定はしておきたいとのことです。 メーリングリストの代わりに、同じような機能を使えるサービスをご存知の方、お知恵をお貸しください。 通常の、メール同時送信は除いて考えています。 ・Yahoo!のメーリングリスト機能を使用 ・全員が携帯電話でのメール受信 ・キャリア:ソフトバンク2人、ドコモ2人

  • 【メーリングリスト】Yahooグループについて

    こんにちは。 この度はわからないことがあるので質問させていただきます。 メーリングリストの機能としてYahooグループを使用しているのですが、携帯で受信する人がPCからのメールを受信拒否にしている人が受信できません。 なにかドメインの指定などで、PCからのメールを拒否をしたまま受信できるような解決方法があったら教えてください。 ちなみにYahooグループを利用している理由は、 1、一度に大量のメールアドレスが登録できる。 2、送信アドレスが自分の携帯アドレスで送信することができる。 3、面倒な受信する側が“直接追加機能”により手続きが不必要。 4、PCでも携帯でも管理できる。 などの理由で使っています。 できればYahooグループを使用したいのですが、PCの受信拒否にしている人がこれから先受信できないのであれば、乗り換えも考えています。 1~4の条件に当てはまるようなメーリングリストがありましたら紹介していただけたらと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • コアサーバー メーリングリスト

    コアサーバーというサーバーを利用しているのですが、メーリングリスト機能を使用しよう と思い、設定したのですが、勝手がわからなかったのでリセット(全部削除して初期状態に戻す) しました。 がしかし…その後、メーリングリストに登録したメールアドレスでメールが受信できなくなってしまいました… いったいそういたら直りますでしょうか?サポート連絡しても返事がありません。 ※ メールアドレスはコアサーバーで作ったメルアドです。 送信できないメールアドレスに送信すると下記のメールが返ってきます。 -------------------------------------------------------- 以下の件名で info******* に投稿されたメールは、リスト司会者の チェックのために投稿が保留されました。 (無題) 保留の理由は以下のとおりです。 会員限定リストへの非会員の投稿 メーリングリストへの配送が承認されない場合は、非承認の理由が 通知されます。なお、以下のURLでこの投稿を取り消すことができます。

  • メーリングリストの仕組みってどうなってるんでしょう。

    メーリングリストの仕組みってどうなってるんでしょう。 前から疑問に思っていたのですが、メーリングリストのアドレスにメールを送ると、エイリアスを経由してプログラムにメールが行きますよね?でヘッダや本文の加工をした後、またエイリアス機能を利用してメンバー全員にそのメールを転送するんだと思うんですが、Mailmanのエイリアスファイルを見たところ、そのメンバー全員に転送する用のアドレス(メーリングリストアドレスとは別のアドレス?)が見当たりません。 でも、そういう配送専用アドレスがあったらあったで、そのアドレスに直接外部からメールが入ったときに面倒くさいような。。 その辺りどういう仕組みになっているのか、少し気になるのでどなたか教えてください。