• ベストアンサー

レポートの資料、データ探し

TPPのについて、5人グループでレポートを書きます。そこで日本の農業問題と世界との比較をする担当になりました。 そこで、農家1家あたりの生産量や耕作面積などをグラフにして、国際比較しようと思ってます。日本のデータは農林水産省でわかるのですが、外国のデータは、日本の農林水産省にあたる省庁で探さなければわからないですか? レポートにのせるため、信用のおけるデータがあるサイトがあれば教えてください。 また、日本の助成金と外国の助成金を比較するグラフを書きたいと思ってます。 日本のすら見つけられなかったのですが、どこに乗っているかわかるかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「政府関連サイトのドメイン名で」「農業」「世帯」「面積」「補助金・助成金」「OECD や ASEAN 諸国でのデータ」という検索をしてみましたので、頑張って英語を読み込んでください。 .gov OR .go.jp agriculture household area subsidy OR grant OR aid OECD OR ASEAN - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=.gov+OR+.go.jp+agriculture+household+area+subsidy+OR+grant+OR+aid+OECD+OR+ASEAN 最近は、「農業」という名詞でも「農業の」という形容詞もヒットしますから楽になったものです。 日本語をキーワードに入れると、日本語資料が出てくるでしょうが、それで満足できるかはわかりません。 あとは、冒頭の条件では絞込みすぎならキーワードを抜き、もっと別の観点で切り込み絞り込むならそういうキーワードを模索して追加してください。

OhideyukiO
質問者

お礼

いろいろ参考資料が出てきました。 翻訳するのは大変そうですが、時間はまだあるのでじっくり探していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の農業問題と世界との対比

    経済学部です。レポートでTPPに関することを書きます。 そこで日本の農業問題と改善策をあげて、その後外国との比較をしたいと思ってます。 このような内容を書くとき、おすすめの本はありますか? また、外国と比較する際にデータを引っ張ってグラフや表を作ってみたいのですが、どのようなデータを引っ張ると面白いと思いますか? ちなみに、農林水産省のHPで外国のデータもわかりますか? やはり日本のことばかりしかなかったので、自分(パソコン)で翻訳しつつ、探すしかないですか?

  • 日本のTPP参加について(農業政策)

    現在、日本政府は環太平洋経済連携協定(TPP)の協議を開始するとの閣議決定しました。 そして、関税が撤廃されると日本の農業や漁業などに大きな影響があるので、農林水産省や各農協等が「TPPの参加に否定的」というニュースを耳にします。 ここで疑問です。 TPPの参加によって関税が撤廃され、輸入農作物の価格が国内産よりも安くなると農家が大変なのは理解できますし、農家の皆様も普段から苦労されていることは理解しているつもりです。 ただ、アメリカ等の先進国も含めた外国産の農作物などの価格が安くできるのは、その国の農業政策によるところが大きいと思うのです。 日本の農作物が諸外国に比べて高いのは、日本の農業は個人事業として行われていることが多く、例えば、耕作機械を導入しても、その機械の能力を生かしきれていない(農地面積の関係で)ことや、2~3の農家が持っている農地面積に対して1台でまかなえるのにそれぞれの農家が機械を導入し、結果として農作物全体のコストが上がってしまうことに原因があるのではないでしょうか? 日本も現在は農業生産法人など一部の法人に対して農業を行うことを認めていますが、もっと営利法人にも参加を今以上に拡大して、農業等にかかるコストの削減をすればいいと思うのですが、なぜ日本の農業はいわゆる「ファーム」みたいなことをしようとしないのでしょうか? また、農業人口の減少についても、人とモノについて自由化されるTPPに参加すれば、対策ができるような気がするのですが、みなさんの意見や考えについてお聞かせください。

  • 農業人口

    卒業論文で、食料自給率を調べています。 日本や各国の農家人口、農業人口について現在調べているのですが、外国の資料がネット上でなかなかそろいません。 農林水産省に電話して聞いてみたら、数年ごとに資料をつくるので同一年はなかなかないと聞きました。 いい資料があったらおしえてください。 あと、農家人口と農業人口のどちらが分かりやすいデータですが? ご協力お願いします。

  • 販売農家と農業生産法人

    農林水産省や農業センサスなどの統計では、 販売農家と農業生産法人のカテゴリーわけはされているのでしょうか? もし同じであれば、販売農家数が減少してきて、農業生産法人は増加しているということを統計から示すためにはどうしたらよいでしょうか? また、農業生産法人の平均売上高、経営農地面積などが載っているサイトがありましたらぜひ教えてください。 数は載っているのですが、それ以外のことになると農業生産法人の細かい統計を見つけることができません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 農業所得

    卒業論文で調べています。 農林水産省のデータですが 農業経営の中の (1)総所得 457万円 うち農業所得 104万円 (2)総所得(主業)555万円 うち農業所得 438万円 の違いがわかりません。  総所得と、農業所得の違いはなんですか?農家なのに、農業以外に所得があるということですか?これだと(2)が当てはまりますよね。555万ー438万=117万が副収入にあたるはず。 また、(1)は兼業農家の所得ということでしょうか。 すいませんがわかる方は教えてください。 http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/index.html

  • TPPに参加しても野菜不足にはならない

    まず食料難になる国の状況ですが 子供=労働力として無計画にポンポン出産してます。避妊具も使わないしレイプとか普通にあり、 望まれずに生まれた子も多数います 親が養う能力が無く ⇒むしろ労働力として産むので、食料が足ら無くなって当たり前です。 それをインドにしろアフリカにしろ、無計画にホイホイ産まないように 教育をしようとしています たくさん子供が生まれてもそれ全員に食料を与えられるほど裕福じゃないので、買い占めの心配は無いです 日本人の感覚なら激安でも海外では普通の相場 むしろ普段の生活で買う金すら無い(だから産むという悪循環)って状況なので買い占めの心配はありません *国が買い占めるにも量がハンパないから財政的に無理がある 日本は日本が裕福だから感覚がズレていると思います。 日本の農業もそうです。 休耕田を借りて大型トラクターでアメリカ式の大規模農業を一人でやって 一千万以上の利益を出していた人がいました。 *飛び地でしか借りれなかったので畑と畑の間をトラクターをトラックに積み移動してはまた耕すを繰り返し一人で広い土地を耕していた それを国が助成金を出すってなったら今まで放置していた休耕田を返せと言ってきました。 返すのは良いけど、助成金が止まっても農業を続けてくれますか?と聞いたら そしたら赤字になるからヤラナイ は?同じ農地で育てて赤字になる? これが日本の農家の答えです。 利益をきちんと出せるように耕作を大型機械にして作付面積を増やして 品質は落とさないようにすりゃ良い 売上は面積に比例するから広い土地を耕す事が大事。 これを実施している農家の方はきちんと利益が出しています。 TPPに参加したら日本の農業がダメになる訳じゃなくすでに交付金依存の農家は自力で稼ぐ努力や工夫をしてないだけです。 きちんと現実と向き合ってください なんか、みんな変な誘導にハマってませんか?

  • TPPで日本の水産業はどうなる?

    詳しい方教えて下さい。TPPで農業は影響を受けるとの見方ですが、水産業はどうなのでしょうか? 日本の水産業は、冷蔵・加工技術が進んでいるので輸出が増えるのではないかと感じるのですが甘いですか?素人に教えて下さい。

  • TPP 反対で日本の農業は守れるか?

     私は,昭和46年に農業高校に入学しました。正直言って当時から日本の農業は,三ちゃん農業(いわゆる。母ちゃん,爺ちゃん,婆ちゃんの三人しか実質的には就農しておらず,一家の戸主である父ちゃんは大都会などでの出稼ぎにより,農業をしていない・・との意味ですが) と言われていました。高度成長期により,石油ショックは存在したものの,当時の日本経済は右肩上りでした。 そして,農業政策からの補助金は,現在よりも遥かに多額の資金がばらまかれていたと思います。  しかし,あれから40年以上の月日が経過した現在に顧みると,農業に関しては,結果として何の効果も派生していないと感じます。 今日,農家の戸数が激減していることは明白な事実であり,農業後継者の不在により耕作放棄地も増加する一方です。 日本の農政と農林族と言われる族議員は,今日まで何の為に国民の血税を効果の無い農業に投資していたのでしょうか? 結果的に見ると経済連と全国自治体に存在する農業協同組合の存在だけの為,並びに農林水産省の農水官僚の天下り先確保の為のみに日本農業を保護していただけなのではないかとの思いでいっぱいです。 食料自給率が下がる等と国民各位に対して危機感のみを煽るなどの施策を扇動しながら,さらには地産地消等の名目を広める等,いわゆる場当たり的な宣伝により,消費者の選択の余地に制限するような施策だけで果たして日本の農業が持続できると,農水省の官僚は考えるのか?農林族の政治屋は信じているのか?です。 私の経験からはいずれこのままではTPPなどに関係なく,日本の農業は崩壊すると思います。 私の提案ですが,農業を完全に自由化するべきだと思います。商社等の他の異業種産業の企業も簡単に農業に参入できるようにすれば,農産物及び農用家畜の生産は現在よりも確実に進歩・増大するものと思います。 現在の農家は優先的に企業の行う農業事業会社に就職できる。いわゆる農業従事社員の身分により保護策を考えるべきだと思います。 それを実施するには,既得権益を有する。農水省の官僚をコントロールできるかどうか,又は農業協同組合を廃止できるかどうかだと考えますがいかがでしょうか? 諸外国の格安農産物に対抗するには,日本農業の完全自由化しか方策はないと思いますがいかがでしょうか。その様な方策が完成できれば,輸入過多の日本の食糧事情が逆転するばかりではなく,食糧輸出国家となる可能性は絶大だとの思いです。 諸兄のご意見を伺いたいと思います。

  • 農林水産物の自由化について

    今議論になっているTPPに関して、教えて下さい。 一般的に言われる日本の農林水産物で、完全に貿易の自由化された品目はあるのでしょうか? 財務省の貿易統計で実行関税率表等いろいろ調べてみますが、無いのではと思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 資料を探してます

    卒論で日本の農業の展望について書きたい(ちなみに農学部でなく商学部ですので理系専門用語はわかりません)と思っています。 そこで以下のことを調べるOR示す資料を探してます。農林水産省などの書庫でわかるのでしょうか?個別のご意見やWeb資料等、何でもよいのでヒントをください。もしご存知でない場合、個別の証明資料でなくとも構いませんので、資料を探すポイントを教えてください。 (1)輸入米で品質の高いものはあるが、高い品質での大量の輸入米は確保しにくいと示したい (2)世界でのジャポニカ米とインディカ米の需要と供給の現状について知りたい(ジャポニカ米のほうが環境上供給が少ないのでは?) (3)中山間地などの日本の米も付加価値をつければ売れるという説得力のある事例 (4)日本の米供給の需要先内訳について知りたい 以上です。何でもよろしいのでお願いしますm(--)m

このQ&Aのポイント
  • PX-1004の奇数ページに印刷されない問題が発生しています。
  • 偶数ページの印刷結果には何も問題はありませんが、奇数ページには印刷されない部分があります。
  • これまでに経験したことがない現象です。
回答を見る