• ベストアンサー

レポートの資料、データ探し

TPPのについて、5人グループでレポートを書きます。そこで日本の農業問題と世界との比較をする担当になりました。 そこで、農家1家あたりの生産量や耕作面積などをグラフにして、国際比較しようと思ってます。日本のデータは農林水産省でわかるのですが、外国のデータは、日本の農林水産省にあたる省庁で探さなければわからないですか? レポートにのせるため、信用のおけるデータがあるサイトがあれば教えてください。 また、日本の助成金と外国の助成金を比較するグラフを書きたいと思ってます。 日本のすら見つけられなかったのですが、どこに乗っているかわかるかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「政府関連サイトのドメイン名で」「農業」「世帯」「面積」「補助金・助成金」「OECD や ASEAN 諸国でのデータ」という検索をしてみましたので、頑張って英語を読み込んでください。 .gov OR .go.jp agriculture household area subsidy OR grant OR aid OECD OR ASEAN - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=.gov+OR+.go.jp+agriculture+household+area+subsidy+OR+grant+OR+aid+OECD+OR+ASEAN 最近は、「農業」という名詞でも「農業の」という形容詞もヒットしますから楽になったものです。 日本語をキーワードに入れると、日本語資料が出てくるでしょうが、それで満足できるかはわかりません。 あとは、冒頭の条件では絞込みすぎならキーワードを抜き、もっと別の観点で切り込み絞り込むならそういうキーワードを模索して追加してください。

OhideyukiO
質問者

お礼

いろいろ参考資料が出てきました。 翻訳するのは大変そうですが、時間はまだあるのでじっくり探していこうと思います。 ありがとうございました。