• 締切済み

あなたの会社のお局さんはどんな人ですか?

おはようございます。 あなたの会社のお局はどんな人ですか?今に始まったことではないのですが、 どうしても顔も見たくない人がいて、でもどうしても伝票や見積書関連で接しないといけません。 *プロフィール* ・40代後半 ・未婚 ・同い年の妹が同じ会社で働いています。未婚 ・父親は亡くなっており母親と3人暮らし ・去年家を買い姉妹で15年返済(60まで働く気です) ・嵐ファン(熱烈な櫻井翔ファン) ・昭和50年代の髪型(長い黒髪、前髪クルン)、メガネ、激細、色白、一重、少ししかめっ面の顔 好き嫌いが激しく、相手によって20代のメンバーには敬語を使い、電話を切った後文句を言う。 私も入社当初嫌われていました。私自身社交的で人見知りは全くしないタイプなのですが、初めて こんな女がいるんだと思ったぐらいです。 同じお願い・指示でも人が変わると態度が変わる。機嫌がいいときはそいつから話してくるので、 家のことや嵐のことで歩調を合わせ、仕事を頼む。そんなのがずっと続いています。 でもそいつのご機嫌を取って仕事をお願いする程、暇ではないし、常に問題だらけの職場。 今日だって休んじゃいました。 昨日、紙の見積書とパソコンに打ち込んだ情報とを確認するよう言われ、内1つの見積書がパソコン になかったため「これ、ありませんでした」と言うと「自分で打ち込めるやろ!」と。 いやいや打ち込めるけど、まずないことを報告してからだろと思いました。 別件でイライラしていたので「まずないっていうことを言っているんでしょう!」と言いました。 上が話したら理解することも私が話した理解しようともせず、隣の人に「わからん!助けて」と 小馬鹿にもされます。 つい最近まで隣だったからプライベートの話をしていたのですが、ここ数か月は席替えにより仕事 以外全く話していません。 こいつ違うと部署に行くことも今のところありません。 みなさんはこういうのってありますか?

みんなの回答

回答No.8

 40代後半の方って、バブル期の世代の方々ですよね。大量採用で、仕事そんなに出来なくても  未だに居座っている人 多いんじゃないですかね   いえ、中にはきちんと真面目で優秀な方もおられるでしょう。  浪費癖、気が強くて我侭で男性に媚びてばかりいるような、年配の同僚を思い浮かべます  タイムスリップして頭の中が今でも (ちやほやされた?過去)20代なのが驚きでゾッとしますし、  20.30代でも  平気で普通に恋愛対象だったりするので コメントできません。  まあ、でも嵐のファンでいることに そのお局が違和感を覚えないのは、未婚ですし  お子さん(息子)もいないのですから、同年代のおじさんではなく  若い子に目が行くのは仕方が無いんだと思いますよ。。  高校生に夢中になるよりまだマシですよ、嵐も30代の コヤジさんだし(笑)  レトロな髪型?仕方ないですよ、(若いころから)時がとまっているんだし。  しかめっつらも、世間の風当たりの悪い中、毎日仕事頑張っているストレスかな?  忍耐強くて、偉いわ~って思ってあげて(笑)    家も自分で買うのでしょう、すごーい さすがです!!なんて持ち上げておいて。  ご機嫌とっておいて損はないですよ   若い子を馬鹿にしたくなるのも、仕方ないですよ おばちゃんなんだし(笑)  更年期なんだな~大変。ぐらいに 留めておいてやってください。  あ、私の嫌な局というか、同僚は。。50代でバツイチですけど  「今日ストッキングはいていないの 生足~」って  自慢?え?えーー?みたいな。。 だ~れも見ないよ そんな足(怖)  みんなノーコメントでした。  私はアラサーなので、私もオバちゃんです(既婚 子ありですが)  彼女を駄目なお手本として参考にしていますよ(汗)  人生何事も、良いお手本より、悪いお手本の方が役に立つ気が  このごろするんですよね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お局さん…歳を重ねると女性はみんなお局さんと呼ばれてしまうんですね。悲しい。 私予備軍てことなのね。 今いるお局さんは忙しくなると口調も変わるし、香水はもちろんプンプン、 化粧もバリバリです。 でも、小汚く仕事ができないおばちゃんや、考えて仕事を進めることができない、すぐに休む ゆとり教育のピチピチの女の子より、よっぽど頼りになりますよ。 何か注意されても、考え方によっては注意された自分のやり方に反省できます。 納得いかなければ話合います。 誰だって体調とか、相手が上司だったりすれば多少なりとも態度は変わりますよね。 好きな人もいれば嫌いな人(相性の良し悪し)も必ずいるでしょう。 社会人ともなれば相手の機嫌をうかがいながら、ヨイショしながら仕事することなんて山ほどあります。 そんなことくらいであなたまで仕事を休んではいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.6

うちには50人くらいいるけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.5

以前いた職場にいましたよ。同じく40代の女性でした。 本人の機嫌で態度が違うので、話しかけるのにいつもびくびくしてました。 機嫌が悪いと返事の声がワントーン低いんですよね・・ でも直属の上司なのでどうしても話さなくてはいけない・・・ 私が仕事の段取りや要領が悪かったので、イライラしたんでしょうね。 一度、金切り声で怒られました。 また、同期に「香水の匂いがきつい」と言ってる割に、自分も結構きつかったり^^; 結局私は体調を崩して辞めちゃったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 呼んだ?  なんだかくしゃみがでるわ・・・・。  お局なら私だね。てか一人しか女は居ないけど。それも「産卵の終わった鮭」と呼ばれてます。  以前の職場でいたなあ。なんにでもダメだしする先輩って。一番長いから仕事が出来ると思い込んでいて、でも打ち込みも出来ない・・・・。いつも同じ服。弁当の中身は子供の残りだとかで結構にぎやか。    櫻井翔は好きだよ。嵐のファンではないけれど。  まあ、哀れな女だと蔑んでおけば気も晴れるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ありますねぇ(笑)。 私も新人の頃はイビリたおされたものです。 我が強く好き嫌いが激しい。機嫌が悪いと誰彼構わず当たり散らす。 噂をでっち上げて人を貶める。 間違ってるのに気が付いても意見を曲げない。自分が正解。 たとえ上司相手でも気にくわないと食って掛かる。 機械オンチなので、パソコンを天敵認定して文句たれてます。 そろそろ定年なので、皆して「やれやれやっとか…」といった感じですね。 うまいことスルーできるスキルが身に付く事を祈ってます(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

四十代五十代も多い職場ですが、既婚未婚含め、そこまで嫌な女性は幸いなことにいないです。 個性強い人は多いです。きつい人はいますが、行き過ぎていれば抗議もするし、ひとりでに無理なら周りの人と対策も練ります。上の人も巻き込みます。人を辿ればつながりますよ。 お局、ていう言葉がまだ生き残っている社風の会社は、自分は無関係と思ってても、みんなで育ててるんですよ、そういう人を。陰で発散して、どこにもそういう人いるよね~と自分を慰めて立ち向かわなかったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 職場のみんなと結託してそいつを村八分にしてやって下さい。

ate-no-nobu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 座りがけに椅子を引くか、いきなり頭叩いてメガネ割るか今まで色々考えていましたが、 夢の中でしかできません。 入社2年目の時母親にこんな女がおると相談したところ、 「絶対にお局に嫌われたらいけない。そういうやつは年の離れた若い男というだけ良く思わない し、嫌われたら女集団の中で悪いように言われて、仕事がしずらくなる。心の中ではべろを出して 、かわいそうな人生送っていると笑いながら接しろ。」 と言われました。 基本的にそいつは誰からも嫌われていますが、グループ全体の伝票・見積もり関係業務をしており、 必ず接しないといけません。たまたま今の組織のグループ内にそいつと席が近く、しかも私一人が 伝票系で仕事をお願いすることが圧倒的に多い職務をしています。 一番接したくないのに、一番接している状態に対して誰を恨み、ストレスを発散したらいいのでしょうか。 もうこの会社疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嵐の櫻井翔くん

    嵐の櫻井翔くんてタバコ吸ってるんですか? 吸ってるなら何を吸ってるか教えてください(^-^)翔くんが吸ってるタバコ吸ってみたいので!! 回答お願いします(^-^) 櫻井翔くんのファンです!!

  • 嵐の櫻井翔くんが『一度みた顔は忘れにくい』と聞くのでファンの顔も結構、覚えてる!とよく聞きますが・・・それは本当に本人が言っていたことですか? そして他の4人のメンバーもファンの子の顔を覚えていてくれたり・・・ってことがあるのですか? 自分は覚えてくれてるなんて思いませんが本当だったらすごいな。と思ったので質問しました!

  • 私は嵐の大ファンです!! なので,なんでもいいので嵐全員の情報を 教えてほしいです☆ 特に私は櫻井翔くんが大好きです。 同じファンの方がいられるととてもうれしいです!! ファンの方じゃなくてもぜひ教えてほしいです よろしくお願いします!!

  • 嵐の櫻井翔

    嵐の櫻井翔さんのファンの方や好きな方に質問です! 翔君ってどんな人ですか?(^o^) どーいう性格ですか?(^o^) なるべく詳しくお願います! 複数の回答がほしいのでお願いします。回答が同じでも構いません(^o^)

  • アーティスト嵐の中で、、、

     嵐の中で1番好きな人は誰ですか? 1大野智 2櫻井翔 3相葉雅紀 4二宮和也 5松本潤 私は2番の櫻井翔くんの大ファンです。 あと、嵐の中で、1番好きな曲を教えてください。。。 最近好きになったばかりなので、、、 参考にしたいので暇な時にでも回答 よろしくお願いします!!!

  • 櫻井翔

    櫻井翔は嵐5人の中で1番太ってて、顔がでかいと思うのは私だけですか?

  • 嵐 櫻井翔くんについて

    嵐がだいすきな中学生です!! 顔だけで かっこいい~!! なんて 言ってるような ファンには なりたくないので 嵐について曲はもちろんメンバーのことなど・・  勉強中です! とくに 櫻井翔くんについて 質問なんですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=s8z5OlE--kQ (ジャニーズはこうゆうのダメなんですよね...本当にすみません><) このYoutubeの映像の 翔くんのソロ曲・・ タイトルとどのCDに収録されているか 教えてください あと なんでもいいので 櫻井翔くんのこと教えてください 本当にどんな情報でもいいので 回答おねがいします

  • 在庫について

    確か、結構前に嵐の櫻井翔くんがヌード写真集的なものを出しましたよね? その写真集的なものはまだ店頭で販売してるでしょうか? 私は櫻井くんのファンで買いたいなあと思ってます。ですが、今とても嵐は人気があるので、もしかしたら在庫切れの可能性も考えられます……。 なので、その情報を教えてもらえると助かります;;

  • 嵐メンバーの中で誰が好き?人気投票★

    こんばんわ! 嵐ファンの中学生です。 嵐メンバーの中で、誰が一番人気があるか、みなさまに投票していただきたいです。 (勝手にやってスイマセン) 1、大野智 2、櫻井翔 3、相葉雅紀 4、二宮和也 5、松本潤 もしよろしければ理由もお書き下さい! 私は・・・ 2の櫻井翔くんに1票入れます! 嵐をまとめてるし、キャスターなどもやってるし・・・嵐の中で一番好きなので★ こんな感じでよろしくお願いいたします^^

  • 嵐の櫻井翔くんは実は・・・

    嵐の櫻井翔くんは実は性格悪いって本当ですか? ネットを見ているとたまにそう書いてあって・・・ テレビを見ていてもまったくそんな感じはしないし、信じていません。 私は翔君のファンなのでそんな情報で翔くんのことが嫌いになったりはしませんが、少し気になります・・・ もし、知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 常陽カードプラスが急に使えなくなり、請求額確定中と表示される理由についてまとめました。
  • 常陽カードプラスは支払いも遅れておらず、残高不足もない状態で急に使えなくなった場合、請求額が確定中の可能性があります。
  • 常陽カードプラスのアプリで請求額確定中と表示され、利用が制限されることがあるのかについて解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう