• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:月経について)

彼とのダイエットが原因で月経の異常が起こっている

このQ&Aのポイント
  • 最近、月経が3ヶ月ほど来なかったが、やっと来たと思ったらとても少量でわからないくらいだった。
  • この異常な症状の原因は、無理なダイエットで丸一日以上何も食べないことがあるためだと思われる。
  • 彼に痩せないと構ってあげないというプレッシャーがあり、そのためご飯が全く食べられない状態になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

骨そしょう症って知ってますよね? 別に、若い時はいいのです。 ただ、閉経してから骨が減ってきますが、これがある限界値を下がると、折れます。 よく、年寄りがくしゃみをしたら折れるとか、ちょっと、転んで大たい骨骨折で、寝たきりになるとか聞いたことはありませんか? 年寄りだからではないのです。 【骨が年寄り】だからであって、減り続けても、転んでも折れないぐらいにあれば、問題はないのですが、 これ、最初にどれぐらいたくさんの骨をため込んでいるかで、減り続けても大丈夫かどうかが来ます。 つまりは、最初の天井が高い人なら、どんどんと減り続けても大丈夫という話です。 貯金があれば、年寄りの時に大丈夫というのと同じです。 わかりました? 若い時に、ダイエットすると、この’天井・貯金・貯骨?’が低いままなのです。 さらに、若い時にしか骨は増えません。 一応、薬はありますが、増やす薬ではなく、少しでも、減らすスピードが遅くなったらいいな・・・ぐらいのこと。 ほとんど効かないだけでなく、それ以外に非常に困った副作用もありますので、いずれ、使わなくなることもありです。 もっとも、それしか薬もないということもあるので、それぐらいに骨粗鬆症というの、いまさらどうしようもないよという ’病気’です。 いまや、妊娠時に折れる人まで出てくる始末です。 「私、骨が細くて、きゃしゃで、体重もあまりない」・・・といっている若い女性は、ただのバカです。 いいですか? 今のお年寄りは、ダイエットなんかしなかった世代です。 それでも、70-80にもなれば折れる。 閉経が50で20-30年もすると折れるのです。 そして、今や35ぐらいで閉経する人も出て来るような時代です。 あなたが長生きしたくない、50前に死んでもいいし、妊娠もしない、・・・というなら別に、どうでもいい話です。 妊娠中に骨が折れるというのは、生まれたベビーを抱いても折れるということです。 授乳することももちろんできない。 女は女としてきちんと、機能してないと、’女’でなくったときにも、その影響は負の遺産としてしっかり残り、 後からでは取り返しがつきません。 そしてね、一度、止まった生理が必ず排卵も伴なって、復活するという保証はないのですから、治療してもです。 特に、肥満傾向にあった人が、無計画に脂肪を減らすと、こういうことが起きやすいです。 脂肪には擬似的な女性ホルモン作用があるので、もともとの卵巣機能に影響するから。 太っていると妊娠しにくいというのもそれの表れ。 男性でも、太っている人は「おっぱい」があるでしょう? たかが脂肪ですが、そうそう、簡単に減らしていいものでも、勝手に増やしてもいいものでもない。 ただの’脂肪分’だけの話ではないから、’脂肪組織’にも働きが独自にあるので。 きちんと体の働きにおりあった「運営」として減量をしないと、会社も体も倒産しますから。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに寝たきりにはなりたくないですね・・・ カルシウム沢山とらないと(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)生理が来ないことで不妊になるとは聞いたのですが、それ以外に生理がこないと 何か病気などになるってことはありますか? (A)無理に生理をなくするということは、 老化が始まっているということ。 骨粗しょう症などの病気はもちろん、 何よりも、肌がかさかさになり、しわがおおくなり、 人よりもずっと早く、しわしわのおばあちゃんになる…… ということ。 あと、5年もすれば、実年齢より10歳は年上に見られるでしょう。 外面的な美醜で貴女を判断する彼ならば、 無月経になって、老化が始まった貴女を捨てるのも早いでしょう。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに早く年取るのは嫌です(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベジタリアンは月経不順・・・?

    一週間前に(いつもより少量でしたが)生理があり それが治まったので野菜中心の食事を取るダイエットを始めました。 体調もよく、体重は1.5キロ減り、ストレスもあまり無かったのですが 何故か生理が終わった一週間後にまた生理が来てしまいました。 野菜中心といってもご飯などの炭水化物も1日に1膳くらい 食べていましたし、肉や魚も1日に1品目食べています。 月経不順になったのは栄養バランスの問題なのでしょうか? また、そうだとしたら肉や魚は1日にどれくらい食べれば良いでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 体重減少性無月経

    細くても生理がきちんと来る人と来ない人の違いって何ですか!? ダイエットで148cm55kgから43kgに痩せて生理がなくなりました… 体重減少性無月経と診断されました 155cm41~42kgの細い友達は生理が順調なのに、彼女より体重が重い私はなんでなくなるんでしょうか!? 違いは何ですか!?骨格ですか?それとも遺伝子的な体質ですか?

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無月経と治療について

    無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 無月経について、とても悩んでいます

    15歳中学3年生の女子学生です。どなたかお医者さんまたはそれに適するくらいの知識をお持ちの方に答えて頂きたいです。 私は中学当初体系が若干ふっくらしてました。中学2年生になるとその事が気になり始め、ダイエットを始めました。しかし健康に関する知識が少なかったため食事を減らしたり、DHCなどの薬を飲んだりしていました。今年4月には54kgあった体重が49kgになり周りからも痩せたねと言われるようになりました。しかしその頃からだんだんと月経の周期がとても不安定になっていました。4月からは成長期だからと思い、ダイエットについていろいろ調べ、料理で健康的に痩せられるようにし、現在は47kgまで落ちました。しかし月経が6月にあり、8月にあり、それから1度もきていません。思春期は月経の周期が不安定といいますが、さすがに8月の下旬にきてからきてないのはおかしいと思いました。やはり婦人科に行った方が良いのでしょうか。不妊症になるのはやです。本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵月経で病院に行くべきなのか

    普段、基礎体温をつけていないので確信はもてませんが、 茶色いオリモノと少量の茶色い血液が1週間続いているので、おそらく無排卵月経だと思います。 いつもは排卵の時はどろっとしたオリモノや生理前は胸が張ったりもあったのに今回はありませんでした。 血とオリモノがなくなれば次の生理までまってていいのでしょうか? それともすぐ病院にいかないと、極端ですか不妊になるとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月経初期の胃痛

    27歳女性です。ここ何ヶ月か、月経が始まる前の日から、始まってから1~2日間は胃がずっと痛く、水を飲んだだけでもキリキリ痛み、ひどいと2日間ぐらい何も食べられない場合もあります。体に悪いと思い、無理して食べても、胃がキリキリと痛み、食べて1時間ぐらいすると排便されます。(下痢ではありません)月経の時だけだから、しょうがないとあきらめていたのですが、今回この状態が3日間続き、ご飯を食べなくてもずっと胃が痛く、寝ていれば痛みはないので、病人のような生活になってしまいました。この症状は体のどこかがおかしのでしょうか? 月経以外の時はいたって健康なんですが・・・ (もともと胃が小さく、食は細い方です)

  • 月経不順なのでしょうか?それとも・・・・

    もしかしたら似たような質問があったかも知れませんが質問させていただきます。 私の月経周期は30~35日位です。(基礎体温はつけていません) 先月、5月3日に生理がきました。と、同時に次の日風邪をこじらせて1週間ほど入院しました。扁桃腺が腫れていたため、2日間断食をしてその後の病院食もほとんど食べられず2キロ近く痩せました。退院後も胃が小さくなったのか前ほど食べず1キロ痩せました。 生理は一日目はちゃんと出血していたのですが、その後は茶色のおりものまじりのようなものしかでませんでした。しかも茶色いものがでるといったことが2週間位続きました。5月13日前後は生理痛とは違う下腹部の痛みがありました。 そして今月は昨日の夜生理がきました。しかし今日になるとナプキンはほとんど汚れず、生理痛も全くありません。(いつも1.2日目はつらいのですが。腹痛、腰痛など。いつも薬を飲むほどです。) 一昨日彼氏と仲良くやっていたのですが、全く避妊をしませんでした。 ここ二ヶ月いつもの生理痛も無いし、血と呼べるものは5月の1日目と、昨日だけです。量はいつもより全然少ないです。5月の体調不良が関係してるのだとは思うのですが。。 私はまだ若いので(もうすぐ20歳になります)月経が定まらないということなのでしょうか。しかし今までこんなことはありませんでした。それともなにか他の病気なのか。月経不順は不妊症になりやすいと聞いたことがあります。 病院に行くべきでしょうか? それと彼との間に妊娠は考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。最後まで読んで下さってありがとうござうました。

専門家に質問してみよう