月経初期の胃痛

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の月経初期に起こる胃痛についてまとめました
  • 月経前日から始まり、1〜2日間続く胃痛の原因と対処法について解説します
  • 胃の痛みがひどく、食事ができず生活に支障をきたす場合、専門医の診察を受けることがおすすめです
回答を見る
  • ベストアンサー

月経初期の胃痛

27歳女性です。ここ何ヶ月か、月経が始まる前の日から、始まってから1~2日間は胃がずっと痛く、水を飲んだだけでもキリキリ痛み、ひどいと2日間ぐらい何も食べられない場合もあります。体に悪いと思い、無理して食べても、胃がキリキリと痛み、食べて1時間ぐらいすると排便されます。(下痢ではありません)月経の時だけだから、しょうがないとあきらめていたのですが、今回この状態が3日間続き、ご飯を食べなくてもずっと胃が痛く、寝ていれば痛みはないので、病人のような生活になってしまいました。この症状は体のどこかがおかしのでしょうか? 月経以外の時はいたって健康なんですが・・・ (もともと胃が小さく、食は細い方です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

とりあえず、異常があるかどうかを調べるために病院で診察を受けることをお勧めします。土曜日になってしまいましたが… やはり生理に関連した症状なので産婦人科と、胃が「キリキリ痛む」のは消化器内科でしょう。 とりあえず今現在胃が痛んで困るのでしたら、六君子湯か安中散かなあ、と投稿からは思いますが、薬を買う前に薬局で詳しい相談をしてください。市販薬なら西洋薬より漢方薬のほうが良いと思います。 薬剤師でした。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり病院で診察した方がいいですね。今度の生理の時に、行ってみたいと思います。漢方薬も検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢・胃痛に悩んでいます。

    最近、下痢や胃痛が多くて困っています。 日によっていきなり下痢になったり、胃が痛くなったりと 薬を手放せない状態です。 下痢  ・以前は、午前2時以降に就寝すると   翌日必ず下痢を起こしていた。   最近では、何時に寝ても下痢になってしまう時がある。  ・一度排便をしてしまえばその日は収まる。  ・正露丸やストッパを飲んでも   痛みが和らぐことはあるが完全には治まらない。  ・食事をしてから1、2時間後に痛む時が多い。  ・日によっては便秘になったり、調子がころころ変わる。 胃痛  ・キリキリとした痛みが続く。(強さは日による)  ・食後に痛む時がある。  ・横になって休むと治まる。 以上の症状が出ています。 学生なので、授業に集中できない上 授業を休んでしまうことがあるのでとても困っています。  思い当たる原因や対処法などをご存知でしたら教えて下さい。

  • 胃痛

    一週間前ぐらいから胃がキリキリ痛むようになりました。 下痢も水っぽいものが出てくるように・・・。 胃の痛みは大体10~15分に1回ぐらいにペースです。 痛みは出てすぐ治まりますが、たまにガスがたまった感じがあり段々とおならが出ます。 胃が痛むようになった原因は ・辛いものを食べた ・あまり飲まなかった酒をここ2ヶ月間ずっと週1ぐらい飲むようになった が原因なのかなぁ・・?と思ってます。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 病院、もしくは市販の薬で済ませた方がいいのでしょうか・・?

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 胃痛→排便 は普通?

    6年前ほどから胃がキリキリ痛み出してから排便、というリズムが 出来上がりつつあります。 胃痛にも度合いがあって「あ、痛いなー。」程度のモノから うずくまって動けない所まで。 排便も普通の時もあれば下痢の時もあります。 (だいたい胃痛に比例しています(痛ければ痛いほど下痢に近い) 胃痛→排便は大体寝起きに起こるため、バイトに行く準備をしている時に出るので 都合が良かったのですが、最近仕事中にも起こるようになりました。 先日、バイトで重要な事を頼まれた時は行く前に排便したにも関わらず バイト中に2度も起こってしまって困りました。 ここ数年このリズムが普通になっていたのでさほど気にしていなかったのですが ↑の事があってから少し気になりだしました。 特に心配することはないでしょうか? それともどこか調子が悪いのでしょうか? 今現在の状況は、 ・もうすぐ20歳になります。中学3年くらいからこの状態です。(最初はたまにでした。) ・今は夕方→深夜のアルバイトをしています。(生活は不規則です) ・胃痛→腹痛は寝起きに冷たい物を飲んだとき、食事をした時によく起こります。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 月経困難症で胃痛がとにかく酷い

    高校1年生の女子です。 去年の7月から生理のときから胃痛がするようになりました。 その胃痛がとても酷く、起き上がることもできません。 なのでまともな食事ができず、ほとんど御茶だけで生活しています。 凄く行儀が悪いですが、食欲があれば寝ながらおにぎりや小さなパンを食べることもあります。 そうしないと食事ができないので…… 2日目か3日目を過ぎたら大分楽になり、普通に食事が出来るようになったり、学校へ行けるようになります。 これが去年の7月から続いているのですが、高校は単位制ですし、大学入試では推薦を狙っているのでこれ以上続いたら困るんです。 そう思って3月末に婦人科を受診したところ、『月経困難症』と診断されました。 医者からは「日常生活を普通に送れないようだから痛い時に鎮痛剤で痛みを抑えるよりも、ちゃんとした治療をした方が良い」と言われピルを薦められたのですが、ピルの副作用や値段等が気になったので、最初は黄体ホルモンを飲むことにしました。 しかし全く効いていないようで、今は生理が始まる前なのですが、既に動けない程の胃痛に襲われています。 やはりピルに変更した方が良いのでしょうか。 また、排便痛が酷いのですがこれはどうしようもないのでしょうか。 医者から「内膜症が胃の方にできる事もあるんだよね。生理の時に胃痛を訴える人の中には内膜症になっている人もいるの。本当に珍しいんだけどね。」 と言われたのですが、薬が効かないとなると検査をしますよね。 具体的にどんな検査をするのでしょうか? 薬が効かないなら内膜症が心配だから胃カメラを飲んだ方が良いと言われたのですが、胃カメラで分かるのですか? まとめると ・薬をピルに変更するべきか ・排便痛はどんな薬を飲んでも治まらないのか ・薬が効かない場合、病院ではどんな検査をするのか ・内膜症は本当に胃カメラで分かるのか です。 回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃痛

    こんにちは。33歳の女性です。1年に1回もしくはそれ以下で、原因不明の胃痛があります。もし同じような症状の方がいらっしゃったらこれは何なのか教えて頂けると大変助かります。 症状は、まず胃がキリキリ痛くなり、これには波があります。胃痛が襲って来た時だけ苦しいのですが、その時以外はまったく通常通りで問題ありません。また、胃痛に伴い、下痢もします。下痢は普通、下腹部が痛くて下痢になったりするのだと思いますが、何故か胃痛で下痢!なのです。下腹部は全く痛くありません。この病気の時、他に併発する症状は、全身の倦怠感です。だるくて起き上がれません。そして睡魔です。とても眠くなってしまい、何時間でも寝れます。それから食欲もなく、なぜか甘いもの、フルーツゼリーやケーキばかり食べたくなります。そして吐き気です。吐くと、もっと甘いものやジュースが欲しくなります。薬は、胃薬を飲んでも全くよくならないので、何も飲みません。2、3日たつと自然になおるので、そのままに、ただ良くなるのを待ちます。 胃痛なのに下痢、そしてなぜかとっても眠くなる、このような症状を他にお持ちの方がいらっしゃったらどんな薬を服用していらっしゃるのか、またこれはなんの病気なのか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 無月経なんですが

    ダイエットで体重減少しすぎて無月経になりました。 以前は拒食でしたが健康な体になろうと、今はちゃんと食べています。 しかし動物性たんぱく質の食べすぎは無月経の原因にもなると聞き、ちゃんと食べている今の食生活に不安になりました。 もちろん動物性たんぱく質だけ食べてるわけではないのですが・・・ 動物性たんぱく質、控えたほうがいいのでしょうか?

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 胃痛と下痢で困っています

    一昨日に軽い胃腸炎になりました。 症状としては軽い下痢とむかつきとお腹の膨張感?と胃の痛みです。 病院ではセルベックスのカプセルとビオフェルミンとランソプランゾールと吐気時に飲むようのナウゼリンを処方されました。 ですが薬を飲んでもいっこうに 治る気配がありません。 昨日は職場で腸炎になった人が、早退しました。その人とトイレが共同なので 移ったかも。と心配になると余計に胃の痛みが消えません。 もともとわたしは嘔吐恐怖症持ちで 胃腸炎等の人がいるとかなり気になり何も手をつけれなくなってしまいます。 おまけに自分の体調もそんなに万全でないのに 職場で腸炎発生者が出る。 私にとってはかなりのストレスで(*_*) 今も薬は飲んでいますが 胃の痛みが全く消えません>_< これは胃腸炎だからなのかただの考えすぎなのか、、、 また24日に再度かかりつけの病院へ診察へ行くべきでしょうか? 今の普段の私は元気そうなので周囲からは病人と見られていません。 たしかに元気なのですが ご飯が、喉を通らない感じだけで普通に生活は出来ています。 ちなみに先日行った病院はかかりつけではなく職場から近い内科へいきました。 クリスマスは彼とデートがあるので 一刻も早く治したいです。 美味しいご飯も食べれるようになりたいです。 どうすれば治るのでしょうか? やはり病院へいくべきですか? また胃痛と下痢のとき どんな食べ物を摂取すればよいのか教えて下さい。

  • 胃痛があり

    食後30分から1時間程度でシクシクいが痛む症状が10日ほど、続いていた為、病院でバリウム検査をしたところ、胃潰瘍と診断されました。生活を振り返ってみると、焼肉などの油っこい食生活と昨年暮れに泌尿器のムズムズがあったので、病院でフロキサシン・バザロインを12日間服用しました。食生活や服用していた薬で胃潰瘍になる事は、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう