• 締切済み

無月経

ダイエットから始まった摂食障害で(当時36キロ) 8年強も無月経を放置していた大バカ者です・・・。2年前からやっと治療を始めました。身長158体重41です。 今プロゲデポー注射で毎月生理を起こし一年前からは漢方(トウキシャクヤクサン ウンケイトウ)服用と併用してます。 自身37歳で子供も望んでいます。 このままの治療では子供は望めないのでしょうか? 未婚の為 今以上の治療なら不妊治療(タイミング法や人工授精)を勧められますが特定の彼はいないので しようがありません。同じような同年代の方いますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は19歳から32歳のつい去年まで13年間もほったらかしにした、大大バカモノです。 デュファストンの服用を半年、リズムを付けたら今は生理が自力で来ています。 排卵検査薬も陽性、排卵もちゃんとしているようです。 医師には始めはとても怒られましたが(ほったらかしにし過ぎ) 今では妊娠もいつでもいい、と言われました。 既婚者ですが、子供は望んでいないので妊娠はしていませんが、相談者さまもきちんと治療して 生理、排卵が来るようになれば妊娠も望めるのではないでしょうか。 借りに排卵が出来なくても、他の方のアドバイス通り、誘発剤等の方法もあるので、諦めず、焦らず、 治療をされることを願っています。。。 回答にはなっていませんが、励みになっていただければ。

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

妊娠希望時期が来たら、誘発剤を使用し、排卵を促す治療に入れると思いますが、現在その予定が無いので、医師が誘発剤治療をしないのではないでしょうか。 ホルモンの数値は調べられましたか?調べていないなら、一度血液検査を受けられた方が良いかと思います、今のホルモンの状態がおよそ解ると思いますよ。 一般の婦人科で調べて貰えるか解りませんが、血液検査時に一緒にAMH(抗ミューラー管ホルモン)もお願されては如何でしょう。 AMHとは、卵巣年齢を調べるホルモン値です。FSH(卵胞刺激ホルモン)の値とAMHを見て、幾つか有る選択肢の中から不妊治療の方法を決める病院も有ります。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

答えになっていないと思いますが書かせてください。 ここに質問するよりドクターに相談したほうがいいと思いますが‥。 その前に未婚で特定の彼はいないのに妊娠を望んでいるというのが疑問です。 この先結婚できたら子供を望むという事でしたら納得ですが、まず相手探しだとは思います。 しかし、生理が来ない事を8年も放置してたのは何故でしょうか? メンタル的なケアも必要かと思います。

kitty_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、結婚できたら子供を、と思っています。 この先そのようないい出会いが無いかもしれないですが、あったと仮定し、その時になって 辛い結果になりたくなく治療しています。

関連するQ&A

  • 無月経(無排卵)だったけれど、治療して妊娠に成功した方いらっしゃいますか。

    今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。 そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか? がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。

  • 2人目不妊です。もう、無理?

    現在38歳、2歳の娘がいます。原因不明の不妊症で、 娘は約2年不妊治療をした末、一回目の人工授精で運よく 授かりました。ぜひ兄弟を作ってあげたくて、1年前から 治療を再開しましたがすでに人工授精に3回、失敗しています。 月経の期間と量がこの半年くらいで、がくっと 減ったのですがやはり年齢的にもう難しいということ なのでしょうか。これはもしかして閉経の兆し?と 怯えています。どなたかアドバイスなどぜひお願い いたします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 母乳育児と月経再開について

    現在11ヶ月の子どもを完母で育てています。 (もちろんもう離乳食は完了期に近いですが…) 一般に母乳育児の場合、出産後の月経再開はいつぐらいなのでしょうか? 当然個人差はあるでしょうが、遅くてもどれくらいで再開するものなのでしょう? 出産前は「授乳が終わったら(卒乳したら)月経がもどる」という話を耳にしていたのですが、出産後、どうもそうとは限らないということ聞きました。授乳中で子どもが10ヶ月くらいで月経再開した友人が何人かおり、中には子どもが3ヶ月で再開した人もいます。 まだ急いではいませんが、次の子どもが早めに欲しいという希望があります。 1人目の妊娠が不妊治療によるもので、ストレスによる無排卵が原因でした。排卵誘発剤+人工授精で妊娠し、この出産を機に排卵が復活しないかと期待しているのですが…。 未だ月経はなく、まだ月経が再開していないのか、やはり無排卵のままなのか、いまいち分かりません^^;無排卵ならば、時期を見ながら早めに病院で治療を始めたいと思っています。 母乳で育てている場合の月経再開の時期について、ご存知の方、経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 妊娠希望です

    子供ができず不妊治療をしています。 排卵誘発剤を使いタイミングで頑張っているのですが今、オリモノに少し血が混じっているのがでてきたので生理になりました。 なんでできないんだろうと落ち込んでいます。 先生は次のステップに進んだほうがいいと言っています。 それは人工受精です。 しかし、私は理由があり未婚なんです。 もちろん、先生は知っています。 でも未婚だと人工授精ができないと聞いたことがあるのですが… それと先生に費用をききづらくて。。。 けっこう色んな費用がいるんですよね? 知っている人がいらっしゃいましたら教えてください

  • 無月経

    現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

  • 無排卵月経に治療必要ですか?

    今日無排卵月経と診断されました。 現在25歳、未婚です。 昨年下半期から周期が変で年明けから生理がおかしく(今思えば不正出血)ホルモン検査をしたところ診断されました。軽度ではないそうです。(計算式?で1.2以下なら軽度だけど私は2.6とのこと…) ですが先生からは薬も何ももらってません。治療も無いそうです。 ホルモンバランスはそのときで変動があり、生理が来て排卵するときもある。貴方は体質的な問題だから薬は飲んだときしか治せないから今は意味ない。結婚して、子供が欲しいと考えた時に早めに病院に行ってください。と言われました。 無排卵月経って診断されたらこんな感じなのでしょうか? ネットで調べてみたら「通常は診断されたらピルや漢方などが処方される」「長く放置すればするほど将来不妊治療が必要になる」などあったので心配です。(もちろん今も不妊ということなのでしょうが…) セカンドオピニオンも考えています。

  • 無月経

    今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?