• ベストアンサー

母乳育児と月経再開について

現在11ヶ月の子どもを完母で育てています。 (もちろんもう離乳食は完了期に近いですが…) 一般に母乳育児の場合、出産後の月経再開はいつぐらいなのでしょうか? 当然個人差はあるでしょうが、遅くてもどれくらいで再開するものなのでしょう? 出産前は「授乳が終わったら(卒乳したら)月経がもどる」という話を耳にしていたのですが、出産後、どうもそうとは限らないということ聞きました。授乳中で子どもが10ヶ月くらいで月経再開した友人が何人かおり、中には子どもが3ヶ月で再開した人もいます。 まだ急いではいませんが、次の子どもが早めに欲しいという希望があります。 1人目の妊娠が不妊治療によるもので、ストレスによる無排卵が原因でした。排卵誘発剤+人工授精で妊娠し、この出産を機に排卵が復活しないかと期待しているのですが…。 未だ月経はなく、まだ月経が再開していないのか、やはり無排卵のままなのか、いまいち分かりません^^;無排卵ならば、時期を見ながら早めに病院で治療を始めたいと思っています。 母乳で育てている場合の月経再開の時期について、ご存知の方、経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiakura2
回答No.4

2人の子供の母親です。 一人目の時は1年半すぎたときに月経がもどりました。(母乳はあげてなかったのですがまだとまっていなかった時期です) 2人目今現在は出産3ヵ月後で一度出血があったのですが、それ以降はまだ出血はありません。 ストレスなどは体の具合にかなりかかわりがあると思われるのでなるべくためないようにし(気分転換などをするようにして)、出産後1年くらいすぎてから排卵チェックや産婦人科にいってみてもよいのでは?と思います。

masa0111
質問者

お礼

本当に個人差があって、また同じ人でも1人目、2人目のお子さんのときと違ったりして、まちまちなんですね。 出産前は、「授乳が終わってからでないと月経はもどらない」と思い込んでいたので、知らないことが多かったんだなあと反省です^^; そうですね、もうすぐ出産後1年になり、職場復帰するので、それを境目に婦人科検診・排卵チェックで産婦人科へ行きたいと思います。病院へ行くことで不安や要らないストレスが少しでも減れば、それだけでも意味があると思うので^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• yukimi-d
回答No.3

3人子供が居ますが、3人とも生理再開はまちまちでした。 1人目は産後3ヶ月、2人目は産後12ヶ月、3人目は産後10ヶ月でした。 全員完全母乳です。 お子さんが11ヶ月でしたら、まだ心配しなくてもいいんではないかなと思いますが。 産後の生理再開からしばらくは排卵も周期も不規則なのが当たり前だと思いますので、(規則的な方もいるでしょうが)生理が再開してもイコール排卵がとかどうかもわからないと思うんです。 気になるのなら、不安感を解消するために一回病院に行かれてもいいかと思いますが、なにぶん自然のことですべて人間が決められることではないので、お子さんが1歳半位になるまではゆっくり構えて待っていてもいいのではないかと個人的には思いました。

masa0111
質問者

お礼

友人からも、産後出血があっても排卵があるかどうかは分からないし、逆に出血がなくても排卵してることもある、と言われました(後者の信憑性は定かではありませんが…)。 おっしゃるとおりまだ焦ることはないですよね^^ ただ、前に治療した時は人工授精を10回以上、2年近く妊娠までにかかり、治療を始めるなら少しでも早く…という思いがあったので、質問をさせていただいてしまいました^^; もう1人授かってるので前より心の余裕がいっぱいあると思うので、のんびり構えるようにしたいと思います。 もう少し授乳や子育てを楽しみながら待って、それから受診しようかと思っています。ありがとうございました^^

noname#62304
noname#62304
回答No.2

産後の生理をおこすために、薬を服用しました。 生理は、完全母乳の場合でも、産後1か月で再開する人(実母がそうです)もいれば、1年以上生理がない人もいます。1年以上たって生理がこなくても、治療せずに再開する人もいますが、目安としては、産後1年過ぎたら、健康診断の婦人科検診も含めて診てもらった方が安心だと思います。 私は、出産後に生理再開をめどに治療をする病気があり定期的に通院していました。1年たっても生理はこなくて、1年3か月ぐらいの時に、断乳することを決めました。本当は卒乳をしたかったのですが、医師から断乳しないと生理がこないし、生理がこないと治療ができないと言われて。子供は頻繁授乳で、1年過ぎても1日に7~8回与えていたので、これが原因だということは私もなんとなくわかっていたんです。なのであきらめて断乳しました。断乳したので薬も飲めるということで生理をおこす薬を服用したんです。 断乳し、生理をおこすために、脳を刺激する薬を飲みました。 これは、体の中にあるホルモンと同じものだそうです。脳を刺激して、生理が再開すれば、子宮には問題がないということが分かります。 次にこのまま生理がこなければ、今度は脳に異常があるということになります。私の場合は、そのまま生理が始まったので、問題はありませんでした。 母乳で育てていても、体が回復し、また授乳の回数が減ると生理が再開するようです。 遅くても・・・という答えは難しいかも、産後2年経ってからという人もいるし、ほんと色々なんですよ。産後1年、もしくは、断乳してから2~3か月を目安に受診されてはどうでしょう。

masa0111
質問者

お礼

詳しいご回答、すごく参考になります(_^_) 私も、産後1年で子宮がんなどの検査はしたいと思っていたので、それも兼ねて受診しようかと思っていました。先生に「1年に1回は子宮がんの検査をした方がいい」と言われていたので。 現在、授乳の回数を徐々に減らしていっている段階で、今は1日3回です。 もう少し様子を見ていたら再開するかもしれませんが、出血があったからと言って排卵があるとは限らない(妊娠前がその状態だったので)ので、やはり不安があるなら先生にきちんと見てもらうべきですよね。 個人差もあるし、あまりあせったり悩んだりしないようにします。それがストレスになってまた月経に影響しても意味ないですもんね(笑) 産後1年~1年半を目安に病院へ行こうと思います、ありがとうございました^^

• plough725
回答No.1

育児関係の方でもなんどか同じ質問がありましたがそちらの方は読まれましたか? 完母であっても本当に個人差があります。 私は産後2ヶ月で月経が再開しましたが母乳はその後も 出続けました。 逆に1年以上、月経がこなかったと言う人も沢山いますが もしも一年以上月経がない場合は念のため、婦人科受診を 薦められることもあるようです。 ちなみに私が息子を出産した病院では一年半以上で 受診を薦められていたようなので質問者さまも心配なら 出産された病院で相談してくださいね。

masa0111
質問者

お礼

自分としては1年くらいが目安かなあと思っていたのですが、一度9ヶ月の時に出血があってそれ以来またないので、どうなんだろう…と思い質問させて頂きました。 やっぱり個人差がありますよね^^; 病院での目安をお教え頂けてありがたいです。 ちょうど1年で育児休暇が明けて職場復帰し、産院がすぐ近くなので、仕事が落ち着いたら一度受信してみようかと思います。 ありがとうございました^^